1: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 21:50:54.285 ID:vzeA3RTu0
PUBGの普通のプレイヤーとか見ててもなんていうかレベルが違う
圧倒的に格ゲー
運要素がない
3: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 21:52:18.912 ID:QdmLSDGZ0
格ゲーやってるけどシューティング系の方が段違いに難しい
6: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 21:53:03.763 ID:jOgRdSD0M
fpsずっとやってるが格ゲーできるやつのほうが凄い
22: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:04:10.079 ID:vczIhLVF0
ジャンル違いすぎて比べようがないべ
サッカーと野球どっちが難しいって聞くか?
14: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 21:58:56.346 ID:Gi6+3zFr0
シューティングはデバイスの力と慣れでできる
18: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:01:30.718 ID:ezhumrfh0
今流行ってるバトルロイヤル系のゲームは全員敵だから難しいんじゃね?
27: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:06:17.258 ID:4OLHAceG0
FPS TPSは経験、直感が大きなウェイトを占めてると思うけど
格ゲーって知識ゲーの側面もあるからうまくなろうとしたら格ゲーの方が難しいと思う
34: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:09:45.762 ID:dYOHVCwp0
難易度の話なら全部RTSの足元にも及ばない
FPSとTPSはサバイバルやら陣取りやらチーデスやら内容にもよるが下手っぴでもなんかしら役割がある
格ゲーはもうなんかフレーム単位の話とかしててスゴい
絶対新規でやろうと思わないジャンル
51: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:18:22.076 ID:3X/n/rRZM
FPSは基本チーム戦だから頭が良くないとだめ
53: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:19:01.905 ID:wjLejmmI0
格ゲーは初心者が上級者に勝つなんてまず無理だけど
FPSは上級者でもたまに初心者に負ける
55: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:19:51.693 ID:1n0XFQpl0
1体1な時点で格ゲーが一番むずいわ
個人的にはFPS、TPSの方が難しい
格ゲーは中には難しいタイトルもあるけど最近は大体とっつきやすいように作ってあるから
96: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:34:05.015 ID:FcUXVsEla
RTSが一番わけわからんかったな
73: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:25:20.486 ID:vzeA3RTu0
エイム練習とコンボ練習なら前者の方が苦痛度低いけど、立ち回り磨くとなると前者は何が駄目でどう改善すればいいのか一人では気づきにくい
だからシューター系のゲームのほうが格ゲーより難しいと思う
いやエイム練習のほうが苦痛だわ
68: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:23:36.405 ID:7WmWZinKa
メインはシューティングだが格ゲーの方が絶対難しい
格ゲーできる人に憧れる
ゲーセンで絶対座れない
82: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:28:22.019 ID:mk446J1a0
どっちも対人なんだから突き詰めれば難易度は同じだろ
格ゲーは入り口が極端に狭いが
88: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:32:09.017 ID:UsI2+Npi0
格ゲーの方がいいわけ出来ないわな
FPSとかは極端な話チームメイトがトップレベルだったら勝てるし
89: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:32:30.430 ID:WBiDG3Oh0
操作性の違いだろ
大抵シューティングはほぼ一緒だしな
98: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:34:19.994 ID:Te8LidpN0
ゲームタイトル毎の操作感の違いは確かにFPSの方がないと思う
83: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:28:59.570 ID:UsI2+Npi0
人対人だから終わりがない
そして個人か団体かの違い
100: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:34:50.065 ID:1n0XFQpl0
難しいってどのレベルのこと言ってるの?普通にプレイする分にはどっちも同じようなもんだと思うが、ただトップレベルになるのは格ゲーの方がむずい
109: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:38:44.173 ID:r82X3/aqd
格ゲーができるってのはどの程度のことなのか
コンボくらいならアクションゲーと同じだしなあ
キャラ対一通りできて格ゲーできるレベルじゃねえの
107: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:37:53.654 ID:UsI2+Npi0
どのゲームも全一狙うなら普通の生活してたら絶対無理で人生捧げなきゃいけない
どっちも難しいで結論よ
やりはじめた時期にもよるんじゃね?
若い頃にやりはじめたなら頭も柔らかいし負けたら悔しくて延々と続けるから上手くなるのも早いけど、年取ったら頭は老化するしちょっとやられたら萎え落ちしちゃうんじゃね?
111: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:40:13.695 ID:3/rCPBcv0
なんかこういうゲームて極める前に現実の方優先しちゃって結局うまくならない
115: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:42:35.585 ID:QpkEBev80
立体的な処理が必要になってくるFPSの方が難しいだろ
上下左右後ろ、敵の考え、自分の位置、武器の特徴、自分の体力、味方の援護、上げだしたらキリがないほどFPSは奥が深過ぎる
118: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:44:24.115 ID:FcUXVsEla
格ゲーは初心者取り込むためにどんどん優しくなってチュートリアルも充実してきたけど
FPSはどんどんシステム増えておっさんには厳しくなってきた
流行ってるバトロワ系もなんかややこしそう
122: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:45:32.728 ID:cSd9yKzV0
>>118
FPSとかTPSでの多人数のは流行り廃りでゲーム変えるけど格ゲーは詰めること多すぎて終わりがないからなあ
128: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:48:27.248 ID:V02bpi/t0
格ゲーはずっと3rdとかスパ2Xやってるような人らはともかく、基本的にはFPSとかTPSのプレイヤーと一緒で流行り廃りで色んなタイトルやるよ
132: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:50:28.415 ID:kEAGnJaFa
格ゲーはやりたいようにやって勝つゲームだからそういう意味では楽
弾幕STGやれるやつはただの変態
弾幕に興味あるなら式神2でニーギを使って練習するといい
150: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 23:14:58.078 ID:U/X0B8ed0
格ゲーはじゃんけん要素多くないか
fpsは空間把握能力とAIM力な気がする
151: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 23:16:06.612 ID:Te8LidpN0
>>150
FPSでもスポーツ系は固有アビリティの有利不利のジャンケン要素はあるな
142: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 23:05:40.890 ID:V02bpi/t0
格ゲーは試合終わった後に「こうしたから負けた」「だからこうすればいい」ってのを考えやすい
FPSは初心者だとなんで負けたのかなんで勝ったのか気づきづらいから難しい
でももし両方ともアドバイスしてくれるプレイヤーがいるなら格ゲーの方が操作性的に難しくなる
135: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 22:51:29.618 ID:UsI2+Npi0
将棋と麻雀をどっちが難しいか比べてるようなもんかなぁ
どちらも基本的に立ち回りと直感が必要だと思うけど、そこからの完璧なコマンド入力が必要な格ゲーの方が難しいと思う
143: 以下、VIPがお送りします : 2018/04/30(月) 23:06:09.586 ID:UsI2+Npi0
運要素を難しいモノと捉えるか仕方ないモノと捉えるか
格ゲーとFPS TPSシューティングどっちのほうが難しい???
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1525092654/
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コメント
コメント一覧
ぶっちぎりで格ゲーだと思う
FPSTPSは操作するシステムこそは簡単だけど、マップを覚える、、相手の本隊と陽動と扇動を見抜く、銃声やリロードの音がしたらその音がどこでしたか探って瞬時に脳内で距離を測ったり格ゲーとは違った難しさがあるしね
共通してるのは最終的には相手の心理の読み合いだね
格ゲーTPSFPSはちょっとかじったくらいじゃ全然面白さがわからないよ
ただ初心者が始めるスタートラインに差があり過ぎる
FPSは初心者がやってもある程度まではどうとでもなるけど格ゲーはキャラごとの立ち回りとコンボを知らないと何も出来ないまま負ける
そしてコンボが難しすぎる
FPS・・・三ヶ月で超上級者と戦えるくらいになった
格ゲー・・・一年半やって中級者卒業できないで諦めた
格闘ゲームはキャラクターや調整でガラリと変化するから格ゲーだな
1体1の壁も大きい
格ゲーは知識、技術力(器用さ)、リズム感が重要なジャンル
FPSは動体視力、反射神経、空間把握が重要なジャンル
どちらが難しいかはプレイヤーに具わる先天的な能力によるから決められない
格ゲーのプロがFPSでもプロになれるかは疑わしいし、逆も然り
知識の部分は記憶力のことです
バーチャロンなんかはTPSでタイマン対戦だけど、格ゲーと比べるとコマンドが簡単で、FPSと比べると立ち回りが自分ひとりに帰結する……
なるほど、みんなチャロンをやればいいんだな(錯乱)
カードゲームとかだったらルールさえ覚えれば素人でも勝てる、運さえあればw
大人数でのじゃんけんなら後者の方が運要素大きくね?って思うんのだが
格ゲーのやり取りをじゃんけんって言うなら、そもそもFPS系どこのルートを歩くかの時点で既にじゃんけん始まってるようなもんだし
CSGOの大会とか見てるとそう思う
hsは1発当てればそこで勝ちだけど格ゲーはそれを複数回通さないと勝てないからな
上級者になるのは格ゲーのほうが難しいけど
世界一になるのはFPSのほうが難しいかな
格ゲーは無理、指がついていかない、コンボ覚えられない、コンボのタイミングとかもシビア攻めもシビアだし、難しさが段違いだわ
正直シューティングは立ち回りとかの長期的勝負が多い、AIMは一瞬勝負だけど、格ゲーはほんと少しでも隙を見せられないし、一瞬一瞬が戦いすぎて無理。
敷居の高さでは間違いなく格ゲー。
弦楽器でいうと、ギターとバイオリンくらい違う。ギターがシューティング、バイオリンを格ゲーと考える。ギターはとりあえず音は鳴らせるし、それっぽくするのにそこまで苦労しない。バイオリンは音すら鳴らせない。そのぐらいの違い。格ゲーは敷居にすら立てない。
上位に勝つという意味ではスマブラDXが1番敷居高いよ
ストより高い
格ゲーは敷居が高すぎる
FPSは頂点が遠すぎる
だがどちらも面白い
運要素なくて上手いやつにはどう足掻いても勝てないから結局FPSいくやつが多くて流行らない
格上に勝つのが難しいのはFPS
技術的に難しいのは格ゲーなんだけど
MOBAはやらんから全くわからん
コマンド入力が覚えられん
方向キーグリグリとボタンの入力受付が短すぎて技が出ない
FPSTPSはルールやアイテムが違うからそれをやりながら覚えるところから始める
取っつきやすさはTPSが日本人に向いてると思う
初心者の多さでいってもFPS
よって格ゲーのほうがムズイ
てかFPSだとチーム戦が基本だし、味方ガチャで上級者引けば勝つことはできる(個人成績は置いといて)
あとキルできなくても貢献できる手段とかあるし
初心者にとって大きな壁になるのがあの展開の早さだよ
FPSと違って分からん殺しやハメが豊富で初心者は何もできないからな
FPSとMOBAは諦めろ才能あってもとんでもなく高い山が待ってる
でもプロレベルまで行ったら野良には無い高度なチームプレイが要求されるようになるからFPSとかMOBAのほうが難しくなると思う
入り口が極端に狭いだけで、一度入ってしまえば初心者でもわりと長く楽しめるで
FPS「うまくなってもやられる事はある。だから難しい」
こんな感じ?
FPSだと1デスの重みが軽いからリスポーンで一旦仕切り直し出来る上、周りのフォローで勝てたりするから遊びながらトライエラー繰り返せるけど格ゲーで負け続けながらそれをやるのはかなり初心者には辛いよ
FPSも突出した個人は居るだろうけど、大会のほとんどはチーム戦だから日本じゃ数が揃わない
ただ格ゲーは、しっかり練習出来るし上達は速いと思う
オンラインマルチのシューティングも何度かやったけど、どこから撃たれたのか分からん間に殺られる事が多くて、練習にもならんかったからなぁ
FPSはオンライン対戦しながら鍛えるって感じだけど
格ゲーはトレーニングモードに籠もらなきゃいけないのがキツい
背景地味なステージで反復運動なんてモチベーション湧くわけない
ぼろ負けだろうと、一応は土俵の上で死ねる格ゲーと違って、下手くそは土俵にすら上がれない感じがする
無双の一般兵のような気分
まず、賞金総額が格ゲーよりもFPSの方が断然多いのは競技人口と人気が関係している
それは格ゲーが複雑なコマンドを覚える必要性とどう相手を攻略するかで頭を使う
一方でCODやBFはチームで対応できるのと、基本ボタン一つで相手を倒せること
それと格ゲーは時間切れを狙って逃げ回れることも難しいし、隠れて不意打ちも出来ない
最後にFPSがサッカーなら格ゲーはボクシングだから比較するのも馬鹿馬鹿しい
頭使えば分かるけど、どっちが相手を倒しにくいか
ガードキャンセルも滅多に使えないんだぞ?
極めるのに一番難しいゲームとしてそっちの誰もが知ってるRTS押しのけて
格ゲーがトップに挙げられるのに、FPSなんて比較にもならんやろ
要所要所の読み重ねが2-3段階起こってしかも相手が上手であればあるほど
それが頻繁に卓球のラリーみたいに繰り返される中相手の体力削りきるのが
格ゲーの上級者の戦いなんだから
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。