afd2b8d8


1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:47:01.23 ID:WJ04SZtN0.net 

名機「ドリームキャスト」復活が困難なワケ 「メガドライブ」との違いとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000502-san-bus_all 

セガのゲームは認定されていない。セガは、90年代後半に社会現象を起こした名作の格闘ゲームシリーズ「バーチャファイター」をIPとして所有しているにもかかわらずだ。

松原氏は「バーチャファイターは新たな続編については残念ながら、すぐにお届けするプランはない」と断言した。 

6: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:50:45.11 ID:kOlK6Dxk0.net

鉄拳に負けた 



9: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:51:06.67 ID:9MLpP75G0.net

スト2全盛時にポリゴンと3Dで未来を見せてくれた 
なおゲームとしてはr 



5: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:49:44.27 ID:CET/RAk00.net

vf5rのままでいいのにvf5fsを出してしまったから


5

8: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:51:06.38 ID:4bW/IG7+0.net

>>5
いきなり技モーションとかいろいろ一気に変えすぎた
かなりハマったし強くなったが一気に冷めたわ



270: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:58:13.58 ID:ucUTKjzT0.net

>>5
絶対これだよなあ。2から毎日通ってたゲーセンもこれでて2ヶ月でゲーセンいかなくなった。
というかFSで辞めた廃人もかなりいたよな



22: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:54:15.53 ID:NfhOuInz0.net

ニーキック使いすぎて対戦相手に怒られた



27: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:54:43.32 ID:Qs+nuMTh0.net

真似をして鉄山靠とかキメる小学生が増えたから 


27

13: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:52:28.19 ID:uD2Ses8r0.net

鉄拳のほうが色モノっぽいよな 



24: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:54:23.59 ID:lRUymJ0j0.net

今だにやってるんだよな
この間の大会は100チーム500人参加した



31: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:56:00.42 ID:9HoURJjB0.net

強いヤツには逆立ちしても勝てないから



33: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:56:34.38 ID:oxzWFjMS0.net

DOA5のおまけキャラ扱いになっててワロタ 


33

40: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:57:44.19 ID:5vB/Xt3b0.net

酔拳のジジイに勝てなかったから 



45: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:58:33.85 ID:00lvgoYn0.net

社会現象起こしたのは2



52: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 21:59:05.52 ID:QgGqfkZO0.net

十字キー防御の格闘ゲームばっかやってたから防御ボタンがある時点で馴染めなかった
だから鉄拳はハマったな



47: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 21:58:42.37 ID:qXASi1by0.net

10年早かったから 


47

63: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:02:54.05 ID:P2Bx9Pj+0.net

初期は1プレイ200円だったのに1日中稼働しっぱなし 
あの頃がゲーセンの最盛期だろ 



67: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:05:04.39 ID:ffbLMruq0.net

初代バーチャファイターが稼動し始めたとき、秋葉原のゲームセンターで
画面の中でバック転する動きを見た外国人観光客が、すげえ奇声をあげて驚いてたなあw



101: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:11:45.85 ID:CXFvx6ke0.net

むしろなんでヒットしたのかが不思議だった 
2D格闘全盛期で超必殺技が当たり前な戦いしてるところに、段ボール工作で作ったカクカクな人がほぼ通常技だけで戦ってるんだもんな 



69: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:05:07.24 ID:Ll5Bhlph0.net

鉄拳に抜かれたのは、PS2で鉄拳3が売れたのが原因だろ。家で練習してゲーセンで腕試しが出来たからな。
バーチャはそれが出来なかった。


69

272: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:59:03.84 ID:UQ0ylb3f0.net

>>69
これは一理あるかも
スト兇皀后璽侫.澆飽椰△気譴討ら
加速的にプレイヤーが増えた



455: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 01:52:06.07 ID:6t9HrGvX0.net

>>69
ホントはサターンで3を劣化板でも出せばワンチャンあったかもだけど、ドリキャスまで引っ張ったから



119: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:15:22.78 ID:SS7wPlCp0.net

こんな角ばった人間がおるか!ってゲーセンで叫んでたおっさんを思いだしたわ
まあ夜遅くまでみんなよくやってたなあ



138: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:17:59.40 ID:sA7+j/yO0.net

アニメとゲームの設定が全然違って、驚いた。


135

166: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:23:16.89 ID:9UhzGEJB0.net

天空に輝く八つの星!
力だけではない、真の強さを持つ者のみが見えるというその星を求め旅だった彼!
人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!!



146: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:19:36.72 ID:JS3Rnffn0.net

4初期もかなり盛り上がったけどバーチャ2はやばかったな。あれは異常なレベル 



187: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:28:57.20 ID:bxr2dMSz0.net

バーチャ2の盛り上がりは異常だったな 
住んでた田舎のゲーセンでさえ毎週末色んな人が集まってお祭り騒ぎだった 
なんてーか、ホント楽しかった 



170: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:23:44.46 ID:TqTsDpAy0.net

ラウで押し出ししかしない奴


170

459: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 01:58:18.65 ID:6t9HrGvX0.net

>>170
俺だわ、すまんな



200: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:31:07.86 ID:moybg1gC0.net

ラウで浮かせまくってたら友だちにキレられた思い出



190: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:29:22.74 ID:A49l/Whi0.net

おれが遊ぶのやめたから 
ガチャ押しではどうにもならんものは 
消える宿命があるのかもしれん 



204: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:31:30.09 ID:MZ3bqUiL0.net

あれだねぇ。当時はネット対戦とか無いから遠征とかしてた。
ゲーセンの熱い時代だったよねぇ。
懐かしい動画を。




266: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:57:05.20 ID:DxoVAUvl0.net

鉄拳3が名作すぎた 



222: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:38:10.55 ID:xyHXVXBN0.net

2が一番面白かった 
ウルフ使ってた 



224: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:38:21.48 ID:KOkLTgzP0.net

バーチャ1とかは本当痛そうな感じが良かった 
ガイーンとか効果音ときりもみでぶっ飛ぶ相手とか 



208: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:32:35.50 ID:Vuzol+m50.net

愛が足りなかった
ボタンでガードがだるい
新キャラが力士
鉄拳のがキャラが洗練されている
1回200円だか300円
フレームとか楽しむと言うより単に精密作業




431: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 01:21:26.53 ID:2dZ4cuQW0.net

夢が足りなかったから。 
過去と同じ未来に飽き飽きしてたんだろ 



322: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 23:20:24.63 ID:ljL+F35T0.net

ネットも普及してない頃だったからな、全国各地で違うスタイルが生まれてるってのが結構衝撃的だった 
台湾ステップなんか雑誌で紹介された時はびっくりしたわ 



336: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 23:26:32.34 ID:jT4b37IA0.net

バーチャでフレーム単位の攻防が必須と見て俺はバーチャを諦めた 
操作は単純だがコマンド入力受付がシビアでスト兇亡靴譴深分には無理だった 
まだ鉄拳の10連コンボの方が楽だったし 



240: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 22:46:32.05 ID:+jRfslEE0.net

バーチャ:キャラがイロモノ枠だったDOAに出稼ぎ、最新作は龍が如くのオマケ扱い
鉄拳:店舗間対戦に対応、アラブの石油王にも気に入られる

20年前だったら誰も信じないただの与太話だな


240

277: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 23:00:47.95 ID:wV71vsFJO.net

キャラ差が酷すぎてジャッキーばっかになって終了、ジャッキー晶リオン辺りがお手軽クソ強いのがマジ萎えだったわ

体重のせいで女キャラの扱いが鉄拳より悪かったイメージ、壁なしステのアイリーンとか悲惨だった



358: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 23:54:59.70 ID:MhM8RK1y0.net

2しか遊んでないが未だにアキラスペシャルのコマンドをはっきり覚えてる



360: 名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 23:57:56.97 ID:GhvQ5VOq0.net

サマーソルトとかハイ二ーとか回し蹴りとか鉄山靠が決まったときに鳴る気持ちいい音のためだけにやるゲームだよね(´・ω・`)



344: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 23:44:35.58 ID:rtpLAVE30.net

それよりもファイティングヴァイパーズをだな 


344

456: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 01:53:01.56 ID:o8w74VX60.net

VF3が一番面白かったけど、あれで客が離れるぐらい不人気だったな 
起き攻め起き上がり攻撃の攻防がすげえ面白かったのに 



469: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 02:21:53.27 ID:0EpuW8fi0.net

サラで開幕飛び回し蹴りブッパが決まった時の爽快感がピークだったから 
読みの駆け引きで初心者ブッパが達人をはっ倒せた2が万人受けし過ぎた 



495: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 03:01:23.94 ID:1rH4FwhO0.net

バーチャ2と鉄拳2は合わせて20万程使った気がする 
格ゲーが盛況過ぎてエレベーターアクションリターンズが一ヶ月で撤去されてションボリした 



388: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 00:29:45.88 ID:jYHIr+4R0.net

鉄拳にキャラの魅力で負けたんだろ
ジャッキーとサラ以外は偽リュウと偽チュンリーとタオパイパイとインディアンと忍者
まぁ割と覚えてるもんだな


388

410: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 00:56:11.09 ID:n/lpggoq0.net

地味だし硬派すぎて行き詰った
鉄拳はそこをうまくやった



608: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 07:31:58.36 ID:SRIP2K6i0.net

バーチャは鉄拳やスト2と違って海外で受けなかった 



614: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 07:39:46.55 ID:BNOfF91Q0.net

キャラ地味だよね 
鉄拳みたいにアクが強いのもどうかとは思うけど 



470: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 02:24:53.41 ID:ozyhyaCb0.net

2と3は結構やったがジェフリーが使ってて一番面白いキャラだったな


470

556: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 05:23:33.16 ID:pXi2QCyc0.net

バーチャレーシングのほうが映像のインパクトすごかったな
ゲームでここまでできる時代なのかと衝撃だった
もう映画の中だけの話じゃないんだって



560: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 05:31:12.89 ID:twPmQYpw0.net

2な初心者が事故勝ち出来るって初期の話やね
途中からは絶対上級者に勝てないゲー



623: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 08:01:19.70 ID:mhmsdwQm0.net

クンフーが足りなかった



498: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 03:05:23.26 ID:KBQHduBu0.net

鈴木裕がシェンムーに夢中になったから 


498

644: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 08:57:21.22 ID:EzQAYeSdO.net

バーチャ2は凄かった
地上波のTVチャンピオンでバーチャ大会までやってた
ちなみに決勝戦でブンブン丸が負けてた



713: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 11:36:12.45 ID:qfGJ3CJf0.net

リングアウト負けがあったから、インカム的には潤っただろうね。
プレイヤーとしては理不尽さが強かったけど。
ラウやサラで押されるとあっという間に落ちたし。



740: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 13:04:15.39 ID:EzQAYeSdO.net

VF4の全国大会で下パンと肘と投げしかしないジャッキーが優勝した黒歴史w
ブーイング凄かったw
後に出たファミ通のインタビューも準優勝者のみだった



635: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 08:25:29.55 ID:N95CABWZ0.net

葵の投げコンボのためだけに 
ひたすら3やったわ。 
でも糞弱かったわw 


635

779: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 15:23:03.71 ID:BhzVfrB50.net

100円払って30秒で負けても
何くそ!もう1回と思える人が多いか、萎えて帰る人が多いか



113: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/24(火) 22:14:40.15 ID:bTZYwyPf0.net

とにかく視点がグルングルン動くのは新鮮だったな 
ドラゴンボールみたいとか言ってた記憶 



785: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 15:50:00.55 ID:xlG+BsN00.net

2でアホみたいにハマって3はスルーしたけど
4になったまたアホみたいにハマった
5以降もすこしやったけど2、4に比べたら全然だ
また6で俺をゲーセンに連れ戻してくれるかな?



797: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 16:29:24.45 ID:deMSAfeS0.net

散々出ているだろうがVF5が不評な理由を知りたい
VF3はサラの顔がブサイクとかバグだらけとかアンジュでコンボが安定しづらいとか
VF2に比べもっさりとかわかるけどVF5はやってないんだ


797

800: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 16:34:01.62 ID:lfEklk2R0.net

>>797
バーチャ5は4と代わり映えしなかったのと、後半システムで迷走しだして(投げ抜け関係、避け関係)新規も入ってこないのに古参に見切られた



986: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/26(木) 10:14:49.99 ID:msPiJrom0.net

なぜfsでは 
単独で出せる外門頂肘がなくなってしまったのか 
シェンムー2終盤のアレな 



827: 名無しさん@涙目です。 2018/04/25(水) 17:57:56.86 ID:30teHJR+0.net

4で一回盛り返したけどな
おれは2並みにハマった



802: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/25(水) 16:38:01.09 ID:nIN+FDWH0.net

ゲーム性と人気が両立していた4時代が黄金期だと思う 


802

バーチャファイターってなんで消えたの?社会現象起こしたぐらい人気あったんでしょ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524574021/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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