1: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:32:32.20 ID:Qj60MNT80.net
ワイ「どれ読んでみるか(パラパラ)」
ワイ「....(PS4に電源入れる)」
ゼロから始めるって書いてあるやん。意味分かんない
7: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:34:10.38 ID:y0PD07nK0.net
わかる
4: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:33:56.92 ID:vLQSFSA/0.net
ある程度プログラミング出来る前提だぞ
ちなみになんのエンジンやUEか?
8: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:34:11.03 ID:E3pt8yp+0.net
プログラムの入門本はとりあえず例文打ち込んで同じに出来たら文を読むってやるといいで
3: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:33:48.74 ID:gZ+HkS2j0.net
まずはツクールやぞ
11: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:35:17.58 ID:fiC2SpTQ0.net
あの手の本はHello Worldだしたあたりで飽きる
13: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:36:54.22 ID:S/ucHm+J0.net
ワイは本に書いてあることは覚えられたけど実際にゲーム作ろう思ったら基本的な考え方しか役にたたなくて絶望しとるとこやで
14: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:37:14.57 ID:TDQGk5jT0.net
自分のレベルをわかってないやろ
もっと簡単なんからせえや
16: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:37:27.54 ID:vLQSFSA/0.net
初心者はUNTYやっとけ
クッソ便利で分かりやすくてある程度はプログラミング以外で設定出来るようになってるし、変数のやり取りもクッソ楽
ゼロからはじめる(実際は20くらいの知識が必要)
28: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:40:07.03 ID:XjeJoBiq0.net
ワイはC、C+、C♯3冊買って全部投げたわ
36: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:42:43.32 ID:Qj60MNT80.net
ああいう本買って投げてるワイみたいのが購入者の殆どなんじゃないかと思えてくる
23: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:39:19.40 ID:n4YpJkS40.net
ねねっち以下やん
27: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:40:05.71 ID:Qj60MNT80.net
>>23
ねねっちはデバッカーじゃなかったっけ?それ1期だけなのかな
42: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:44:08.70 ID:n4YpJkS40.net
>>27
2期でエンジンから自分でプログラミングしてゲーム作ってたで
25: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:39:40.10 ID:bVwqPyp80.net
ゲーム制作って9割は単純作業なんだから、なんJに湧くプログラミングに自信ニキとゲーム作りたい無能のリソースを上手くすり合わせれないのかね
29: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:40:28.02 ID:2wZe76Tap.net
ゼロから1人でスカイリム作るのって可能?
32: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:41:22.35 ID:Qj60MNT80.net
>>29
時間ががが
35: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:42:37.62 ID:2wZe76Tap.net
>>32
時間かかるよな
あんなの作れたらいいなーって
43: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:44:36.50 ID:3no93/JH0.net
スカイリムは一人で作ったら数百年かかるやろ
31: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:40:43.91 ID:K/MQQr74a.net
どうせ最初からソシャゲレベルやったらすぐできそうとか思ってんやろ
あんなんでもプロが数人がかりで1年とかかけて作ってんねん
37: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:42:49.76 ID:hAeddSM20.net
>>31
サーバー絡むもんとかパッケージで作るより大変やろむしろ
34: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:42:19.59 ID:TDQGk5jT0.net
知識もない根気もないで何ができんねん
別の仕事目指した方がええやろ
仕事にしたら基本難しいからできませんはなしやからな
39: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:43:11.13 ID:QJ2E6s3od.net
ちょっと勉強した程度じゃ作れるのはせいぜいオセロくらいやな
48: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:48:13.92 ID:S/ucHm+J0.net
プログラム覚えてもグラフィックと音楽できんから一人ではどうにもならない
51: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:49:07.62 ID:Qj60MNT80.net
>>48
そこはネットで金払って協力者求めるしかないな
そもそもワイがなんも出来へんけど
64: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:52:05.80 ID:S/ucHm+J0.net
>>51
一応Twitterで仲良くしてもらって唾はつけとるで
ただ外注?だと細かい追加とか変更とか出しづらいねんな……金積みまくれるほど持ってるわけでもないし
まあのんびり時間かけて自分でやれるようにせんとやな
54: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:49:27.70 ID:jqSKpyzY0.net
Unityでゲーム作りたいと思ってるんやけど
C♯分からんでもなんとかなるんか?
55: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:49:45.12 ID:bp7XmAFm0.net
>>54
なる
63: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:51:38.64 ID:cslr6jkza.net
>>54
作りたいレベルにもよるやろ
的を打つとかゴールまで走るとかほんと基礎的な勉強にはええと思うけど
60: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:51:17.83 ID:DakTv5aR0.net
3Dアクションのゲーム作ろうと思ってたんやけど
モーション作成で挫折したわやっぱ一人は無理やね
66: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:52:21.39 ID:bp7XmAFm0.net
>>60
アセット買えよ
68: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:52:41.60 ID:wXxSI8Ug0.net
>>60
それもうゲーム開発とはまた別のカテゴリになってくるな
73: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:54:00.02 ID:TDQGk5jT0.net
ちゃんとしたゲーム作ろうとしたらアセットストアとかだけじゃ思ったようなモーション足らんやろ
モーション作れんと結局サンプルゲームレベルしかできん
46: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:46:36.52 ID:Qj60MNT80.net
ゲームメーカーの技術者ってすごいンゴねぇ
糞ゲーとか言ってごめんなさい二ノ国面白いです☺
53: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:49:15.37 ID:CR52yjYA0.net
ちゃんと設計書なりやりたいこと書いてからコード書き始めるんやで
70: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:53:20.75 ID:CqPKaR6g0.net
プログラム出来ても途中必要なデザインセンスか音楽センスのなさで詰む
86: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:59:12.13 ID:TeLVEBV70.net
入門ってどこから入門するんだよ
だいたい全部入門詐欺
87: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:59:24.69 ID:2c1kYAkL0.net
ネーミング辞典とか無駄に買い漁って満足してやめたわ
81: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 02:56:56.95 ID:jqSKpyzY0.net
ゲームの共同製作者を募る専用の掲示板とか結構あるし
自分一人で無理と思うならそういうとこで募集かけたらええやん
自分が作ろうとしてるゲームが魅力的ならみんな乗ってきてくれるやろ
93: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 03:02:14.19 ID:YwU7tP8Sx.net
Pythonやったけど序盤で教科書通りに書いても上手くいかなくてやめた
同じように書いてるのにおかしいやろ
94: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 03:03:18.88 ID:yZ5KbELT0.net
別にプログラミングからやる必要ないやろ
タオルケットみたいにツクールで適当に遊べばええやん
88: 風吹けば名無し : 2018/03/30(金) 03:00:22.14 ID:5CiicOyu0.net
ファークライのアーケード、エディター開いて即効であきらめた
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コメント
コメント一覧
1つ最後まで完成させろっていう話だな
今後小学生からプログラム教育が進むから
今の高校生はやばそう
特に個人製作には
そこからCに移行すると「ポインタ?ナニソレウマイノ」って状況に陥りやすいんだけどw
そういやDelphiとかめっちゃ使い易かったな~
なんとかならんのか。
クリエイターはタケノコみたくポンポン繁殖する存在じゃないのは明白だろうに
初見なのを考慮したとしても1時間ちょいくらいで終わるわ
RPG作れるようになればアクションもパズルも作れる
言語よりも変数と関数の概念を理解するのが一番大事
ただプログラミングはねぇ・・・熱意のある人がんばってくれ
スクリプト言語そのものに手を出す→プログラミングに進む
少しずつレベルを上げて好きなところで落ち着けばいい
本の通りのものなら作れるが
それ以外のものに応用しようとすると情報が足りなすぎて死ぬ
情報を補おうとしてレベルが高めのものを買うと
C、C++、DirectX、高度な数学だらけで死ぬ
結局ツクール系が最強
今はUnity等ゲームエンジンあるし
DirectXの初期化処理で頭抱えないで済むから良い時代だな
プログラムできない奴は一般向けのゲームばかり作りたがる
RPG作るならツクールで良いし。
そもそもツクールでもクソゲー化するんだからまずはツクールで良作作るべきだろう。
そして物足りない部分について分かったら勉強すべきじゃないのかな。
ゲーム作る参考書じゃなくて、ベタにターミナルに入力した文字列を処理したりソートプログラム作ったりしてプログラミングになれることから先じゃね
何でもそうだが一番だるくてつまらない基礎の部分が出来てないとその先はないわ
年月掛けただけあって完成度が高い
教えられる教師がいない定期
ツクールじゃちょっと物足りなくなってきたなぁ。もっと便利で自由度の高いツールは無いのか……
よっしゃ! 制作ツール自作したろ!
この人たち精神状態おかしいよ……
めんどくさい>作りたいなら向いてないから最初から諦めたほうがいいよ
CSツクール触ってた経験でなんとかRPG作れる
ごちゃかるのが大変だけど
リアルタイムでアレコレするのはキツイ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。