1: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0.net
俺はドカポン
よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した
怪盗ロワイヤルの集金システム
5: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0.net
FF12
6: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0.net
あたエンドオブエタニティかな
ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった
10: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90.net
oblivion
16: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:11:19.017 ID:ciAvCwpwd.net
>>10
これは衝撃的だった
8: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:09:11.893 ID:ocMIw7ME0.net
システムと言われてもなあ
あ、メタルマックスはワクワクした
戦車と生身で出来ること出来ないことが変化するのだ
18: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0.net
portal
12: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0.net
デモンズソウル
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
17: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:11:19.151 ID:PuGKV8w90.net
>>12
これとオンラインだとプレイヤーがボスになるやつ
14: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:10:19.045 ID:P/CTkWNk0.net
ポピュラスかな
あの当時のハードであそこまでやり込んで遊べるゲームは中々ない
22: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:12:57.214 ID:pjIgvooK0.net
マリオ64
19: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:11:39.454 ID:vBy8+dlx0.net
ロックマンエグゼ
ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレム系が遂に完成した一品
27: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:15:48.387 ID:dmzwocod0.net
MOTHER2の戦闘省略とドラム式HP
32: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:19:10.940 ID:ocMIw7ME0.net
パワードギア
ロボの手足を丸ごと敵機の落としたドリルやキャタピラに換装できる
37: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50.net
戦場のヴァルキュリアかな
FF4 アクティブタイムバトル
42: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:26:32.006 ID:hRbzBTAfd.net
トルネコの大冒険
「1000回遊べる」は伊達じゃない
45: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:27:36.426 ID:748PzWoJ0.net
マリオRPG
ターン制RPGにちょっとしたアクション要素
54: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:31:36.402 ID:XpXWki4Q0.net
大神の筆で書くのも良かったな
メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分
50: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:29:32.238 ID:e1c7rDyD0.net
時オカのZ注目システム
53: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:31:24.133 ID:748PzWoJ0.net
ポケットモンスター 敵としてでてきた全モンスターを手駒にできるのは当時感動したな
まぁこのシステムはポケモンが初出じゃないかもしれんが数からいったら革命的なはず
59: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:33:12.883 .net
ラクガキ王国
どきどき魔女神判
64: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:35:09.891 ID:LNRZpC7/0.net
>>59
初代ラクガキ王国が一番好きだわ
当時四角い胴体作って羽つけて足と頭付けたドラゴンばっか作ってたな
ほんと楽しかったし懐かしいわ…
125: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:27:53.904 ID:PO9rCxna0.net
これはラクガキ王国だわ
初めてゲームのなかに介入した感じがした
55: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0.net
ダーククロニクル
カメラで撮った写真からアイデアを得て開発
あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む
58: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0.net
あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した
60: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0.net
Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった
61: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:33:33.441 ID:748PzWoJ0.net
天外魔境ZERO
今でこそ当たり前だけど
ゲーム内で現実と同じ時間が流れるのはこれが初出かな?
62: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:33:52.699 ID:0XE+mVd80.net
ちっちゃいエイリアンは時代を先取りしすぎてポケモンGOでやっと追い付いた
66: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:36:10.503 ID:go011gnlK.net
モンスターファームもなかなか面白いシステムだったね
モンハもといモンスターハンター
お腹が減るから肉獲って焼いて食う
刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
当時すげぇリアルだと唸ったもんだ
71: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:39:37.689 ID:7rdrFKap0.net
タクティクスオウガ
シミュレーションに高さ概念が画期的だった
72: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:41:18.367 ID:vN4sfegh0.net
スーパーマリオワールドでラスボスの
クッパの乗り物が拡大縮小機能で凄い動きしてたとき
77: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:47:49.686 ID:CHeLph26a.net
塊魂
初めてやったFFが3だったな
ゾンビにケアルとか小人は物理的に貧弱だから全員後列にして魔法使えとか
全員竜騎士でぴょんぴょんしたり
分裂するから魔剣士不可避とか
色んな事した気がする
82: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:51:33.871 ID:PstQH+KD0.net
キングダムハーツCOMも良かったわ
元ネタあるかもしれんけど
83: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:52:21.433 ID:Mt3L23LU0.net
FF12のガンビットはあれだけで終わるには惜しい
84: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:52:40.492 .net
ラブプラス
FF8のジャンクションシステム
90: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:55:45.149 ID:9WchjtA30.net
ファンタシースター 千年紀の終りにのマクロ
91: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 03:57:03.600 ID:wv+NnuLF0.net
くにおくんの時代劇はコントローラーを最大限使ったゲームだな
パラサイトイブも当時斬新だった
96: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:11:15.524 ID:2yps/f++M.net
システムとはちょっと違うのかもしれんがアルノサージュ
システムじゃないがゼルダの伝説の風のタクト
トゥーンレンダリングは当時としては斬新だったような
97: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:11:40.832 ID:aJjfekHk0.net
エルミナージュ2
好きなキャラの画像取り込んでロールプレイできるって最高
98: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:13:42.589 ID:ocMIw7ME0.net
3DSのすれちがいMii広場
今でもたまに3DS持ってセブンをハシゴする
100: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:15:32.332 ID:748PzWoJ0.net
ジョイメカファイト
練習モードシステムが初出の格ゲ−
なおかつ44体のキャラが動かける神っぷり
隠しコマンドとかも当時斬新だったのではないかな
初代女神転生
敵を仲魔にしたり合体したりがすごく斬新だった
105: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:22:13.589 ID:zEvVi/hKd.net
悪魔城ドラキュラ
プレイヤーの動きはもっさりしてるのに敵の絶妙な挙動と完璧な配置で最後まで興奮させられる
目の前に飛び出す敵を鞭で粉砕する爽快感は今遊んでも素晴らしい
106: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:23:55.809 ID:ZGJSHtcvd.net
ポケモンDPまでやったけど毎回新仕様にワクワクしてた
102: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:19:34.866 ID:jfDw53nl0.net
カルネージハート
特にPSP版
パソコンぶっさしてデータ流したら勝手にネット対戦してくれる
カルネージハート
フローチャートみたいに行動パターンを組むというシステムは斬新だった
107: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 04:24:32.448 ID:qJmhjcDW0.net
MGRかな
長押しするだけじゃないガードが好き
他にも似たようなのあるのかもしれんが
122: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:20:17.076 ID:TDsQlbmZd.net
バテンカイトスの時間経過によるマグナス変化
持ってた筍のカード(回復)がいつの間にか竹(武器)になってたの気付いたとき
「え、あれ?・・・・はぁぁぁ!そういうことかぁ!」
って気持ちになった
120: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:11:28.405 ID:oMDoCZrn0.net
アクションと街づくりが楽しめるアクトレイザーに感動した
121: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:15:17.082 ID:/M7VjKir0.net
>>120
俺も好き
街を発展させるために、古い建物に雷落としたりやってた
音楽が無駄に壮大なとことかも好きだなあ
・・・なんで2はあんなつくりにOrz
124: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:26:47.882 ID:9vDHPaZId.net
CODBOかな
こういうゲームは前からあるんだろうけど当時オンラインで撃ち合いが割と本格的に出来るって楽しすぎたしやめられなかったわ
127: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:35:11.259 ID:S5OgJ6MRx.net
ムジュラの仮面だな
決められた時間内を繰り返してるとかいう興奮感よ
128: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:35:37.381 ID:0/ltpRlVa.net
マリオペイント
131: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:51:38.245 ID:4Ef4Kalkd.net
ディビジョンだな
TPSかと思ったらRPGなんだよね
132: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 05:58:48.075 ID:BBpINoQJ0.net
ロマサガ1の隊列かな
シンボルエンカウントでの敵へのぶつかり方に応じて戦闘開始直後の前衛中衛後衛が変わるシステム
あと、ミンサガのBPシステムかな
戦闘中に適宜回復するBPより消費が上回るワザを使うか
防御やしょぼいワザでごまかしてBPを稼ぐか考えさせることで
ボス戦とかにありがちな「最初から一番強いワザぶっぱ」をそれとなく抑制したすごいシステム
133: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 06:00:00.947 ID:NgypmpevM.net
mgo2のチースニ
シューティングゲームのルールの革命児
134: 以下、VIPがお送りします : 2018/01/16(火) 06:01:23.269 ID:xy98fsgX0.net
小学生のころにやるGTAは衝撃やろ
「これすげぇ…ってシステムに感動したゲーム」←なんのゲーム連想した?????
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516039587/
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当たってもノーダメージってルールは目から鱗だった
フライングパワーディスク
モータルコンバット
でろ〜んでろでろ
TonyHawk's ProSkaterシリーズ
自分も、とてつもない功績を残したYU-NOに1票。
ただのタイムパラドックスにとらわれない並列世界のシステムは
多くの現代の映像作品に影響を及ぼしたと思います。
いやデモンズはかなり斬新だったろ
メッセージとか侵入とかステージの順番自由とかもろもろ
オブリも当時のCSの中では斬新な方だった
幽霊怖いけど倒すためには怖いの我慢しなくちゃいけない
あとシューティングゲームの高得点だったかパワーアップのために敵弾に自機をかすらせるシステムも面白いなって思う。好きじゃないけど
スクリーンショットという言葉すらまだない時代に
「ゲーム画面を撮影して遊ぶ」という面白さを提供したのは快挙だった
その後多くの続編が出てるけど、初代で既にシステムは完成されている
奇跡の作品
テクスチャなんて後でええ!
まず操作できるようにしたれ!
これ生ポリゴンにもイチイチ色設定する必要あるから結構な手間だと思うんだけどな
酔うからワイは無理やけど
そこから派生してテラリアやドラクエビルダーズみたいな
良ゲーが産まれたと考えると偉大や
※15
それプログラマーの腕や、描画エンジン、またはVRAM転送速度の話じゃね?
ミスタードリラー
動画や配信時代だからこそ
自分で体感する楽しさに溢れてるのが良い
オプションで振動を強めにするのがオススメ
イヤホンしながらだと更に臨場感アップ
エコ、キープなんて他のFPSでは存在し得ない戦術
このシステムのおかげで戦術性がかなり増してるのは間違いない
考えたやつは天才
遊び放題だ
あとマニアックだが、スト3サードで垂直ジャンプ中にブロッキングするとその後斜めジャンプ攻撃になるのは開発者がプレイヤーのはるか先をいっていたと思う。
ウメハラの背水の逆転劇もこれなかったらなかったかもしれない。
こういったシステム自体はありふれた代物だろうけど、アヌビスのそれは非常にナチュラルに切り替わっていたと思う
まだMMOが一般的じゃなかったから周りのキャラが皆PCって事だけでも感動した
アレは本当にSRPGの最高傑作
1の続編を期待して買う人がほとんどやろうからまあそうなるよな
カオスシード
ダンジョン商店会
大地くんクライシス
DOA2のステージギミック
塊魂
メガドラの幽☆遊☆白書
YU-NOは確かに凄かったな
ニンジャガの滅却
あれほど脳汁ドバーな戦闘システムはなかなか無い
パズルゲームを新たに考えるって凄いことだぞ。
ガンビットがあれば問題の大半は解消されるんだよなあ
日本のRPGはオープンワールドでもパーティー制にしたがるんだから
ガンビット取り入れりゃ良いのに
ポータル作った人は天才だと思う
まぁ冗談はさておき、アルトネリコ2の戦闘システムは驚いたな
防衛ターンでリズムゲーになるのは焦ったがジャストタイミングでノーダメージになるから上手くすれば縛りプレイで楽しめる
FFTでCTとかいうクソ未満の劣化版になったのは本当に残念だった
人材引っこ抜いて退化したモン作ってんじゃねーよと
バテン・カイトス(マグナスアイテムの変化、バトルシステム
バテンのアイテム変化がすごく(自分的には)斬新で楽しかったなあ
借金シリーズのマグナスの変化の仕方(だんだん酷い借金具合になってく)はワロタw
こういうゲームは当時 他に既に出ていたんだと思うけど
自分はこれが初めてだったから「空を自由に飛び回れてスゲーッ!」って思った
純粋に感動したもんです、えぇ
ゲームも面白かったしね
石弓の射程を0、1射程 弓の射程を1、2射程にして弓キャラが囲まれても無力化されない
同時ターン制で味方敵を1、2キャラずつ交互に操作できる神システムがすごい
初めてやったのがゲームボーイ版で、作ったやつ化物だろと思ったわ
逆裁ですら扱いきれずボツにしたあの裁判パートを確立したのは偉業
ガンビットシステム、シームレスは最高。プレイヤーが移動するだけで進んで行く
同人でこのようなアイデアが出たのは驚愕した
他のローグライフRPGも参考するなり輸入してほしいね
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
はあ?
コロコロカービィ
大勢の敵斬りまくるのが楽しくて未だにシリーズ全部やってるわ
あれが1番Wiiの持ち味を生かしてたと思う。
このあたりはマジで凄いと思う
敢えてリアルを追及せずに
要素を抽出して単純化して、上手く嘘をついてゲームに落とし込むのは
リアルを追及するより遥かに難しいからな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。