1: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 11:54:21.66 ID:IMYVtwQZ0.net
限られた容量で思いついたアイデアどっちがええか検討していい方ばっか詰め込んでたからやろな
2: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 11:54:39.53 ID:1iuKiTUa0.net
尖ったゲームが多かった
3: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 11:55:27.14 ID:Ep9qPstbd.net
思い出補正がかかっているから
7: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 11:57:04.52 ID:/Wlo2Z3j0.net
クソゲーも大量にあったけどな
今の名作も時間が経てば昔の名作になるからだろ
11: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 11:58:29.76 ID:9b632AYN0.net
遊んだ年齢による
思い出補正か
18: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:00:46.56 ID:kW7TRMj70.net
ただ脳味噌が固くなって過去を賞賛してるだけ。
新しいものを受け入れられない典型
20: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:00:59.10 ID:jd9BvN1Pr.net
思い出補正じゃねーよ
単純にソフトにかけるコストが少なくていいからチャレンジできたのと
それでいて金回りが良かったから優秀なクリエイターが集まった。それだけ
35: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:05:00.36 ID:n63C8Ihd0.net
>>20
任天堂で昔マザーとかポケモンアニメの音楽作った人が
当時は「なんで大学出て高くない給料でおもちゃ作っとんのやろ…」って思ってたって告白しとったぞ
今はゲームクリエイターの地位が高くてええなとも
23: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:01:21.82 ID:PPC9x3QWa.net
思い出補正やで
今レトロゲー引っ張り出すと「あっ今のゲームのほうがおもろいわ」ってなるで普通に
17: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:00:36.47 ID:H41YWV/u0.net
ファミコンは糞ゲーだらけ
26: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:03:06.27 ID:R2q1Co0Bd.net
思い出補正って多いけど
若者は最近のゲームを神ゲーって思ってるんやろか
27: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:03:39.08 ID:+gZa8G2Id.net
格ゲーカードゲーによくある話だが他の似たゲームでノウハウためたユーザーが最適解出してネットに伝播するからつまらない
28: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:03:43.52 ID:Waxmm0t+a.net
ゲームという分野に関しては絶対今のが面白いだろ
映画や音楽はわからんがゲームは全然違うし
29: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:03:54.61 ID:Wayi1Szna.net
無双は未だに2が一番楽しいんだけど、8は頼むわ
昔のゲームやるとサクサク進みまくってビビる
ポケモンとか赤緑やると学習装置ねーし苦行ちゃうかと思ってたけどサクサク進みまくって全く気にならない
37: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:05:45.22 ID:Ea+rMYTv0.net
めっちゃはまったゲームも今やれば一週間もしなういうちに飽きるで
容量少ない分内容スカスカですぐクリアできちゃうし
ゲーム速度やキーレスポンスの悪さは今の比じゃないからその辺のストレスも結構ある
44: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:08:50.16 ID:M0hKqJk8d.net
プレイする側に予備知識がないだけだぞ
36: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:05:38.88 ID:GiG9VSukd.net
携帯ゲーは集まって遊ぶの楽しかった🙆
今は全部ネットなんだ🙎
46: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:09:12.54 ID:DmoJcLuNa.net
音ゲーは大して変わっとらんな
47: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:09:30.69 ID:LjXb53Nzp.net
なんもない砂漠に水が出たから美味しかっただけ
水だらけになったらありがたみがないし美味しく感じない
48: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:10:15.35 ID:b+88L28up.net
感性の変化よな
いろんなもんに触れてきて良ゲーのハードルが上がってしまった
60: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:12:56.94 ID:dyuRROTNp.net
ファミコンだとドラクエ3でもキツいわ
移動速度遅すぎやねん
音楽と同じだ
新しさがどんどんなくなっていくからダメになっていく
しょうがないよ
54: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:11:21.12 ID:2Wqy0XPI0.net
名作が語り継がれてるだけで
おもんないゲームも普通にいっぱいあったぞ
58: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:12:30.55 ID:K+oKX0Jda.net
昔はゲームに求められる要素が少なかったからな
今はグラフィックや操作性や声優の演技とか、ユーザーが求める要素が多すぎる
61: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:13:19.99 ID:bUszKXyP0.net
金銀以降他の地方にいける作品がないという
65: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:14:58.44 ID:Hl89Vz4tp.net
数撃ちゃ当たるんだから…
神ゲー沢山有ったが母数が多いんだわ
66: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:15:26.43 ID:EEOVnXI+M.net
まぁ実際8割思い出補正よな
あの当時の俺にDQ3とDQ11渡したら11のが楽しいだろうし
68: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:15:44.40 ID:/n1Xhixj0.net
最近は攻略サイトが充実してて作業ゲーになってるからちゃうか?
実際に昔のゲームやってみると言うほど面白くないで
思い出のままにしておけば良かったと後悔した
64: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:14:54.61 ID:VSNs/rEi0.net
面白かったけどドンキーコング2って小学生がやるには難易度高すぎだと思う
80: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:17:32.08 ID:Lx0oKBxvp.net
今ドンキー出してたら難易度高すぎる!死ねクソゲー!とか言われるで多分
そういう時代や
95: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:20:00.48 ID:VSNs/rEi0.net
>>80
レア社の作るゲームって難しいの多い
100: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:20:56.34 ID:Lx0oKBxvp.net
>>95
バンカズとかもボロクソ言われとるやろな
操作性の悪さも含めた難易度なのが特に突かれそう
74: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:16:54.84 ID:GEadKe8Fd.net
無双2とか当時凄かっただけで
今やったら操作性うんこやったわ
83: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:18:26.50 ID:Hl89Vz4tp.net
ゲームオーバーとかいう死語
cupheadみたいにシンプルでもクオリティが高ければちゃんと売れる
96: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:20:13.76 ID:6mh2d2eE0.net
ドンキー2久しぶりにやったらめっちゃ淡白に感じた
108: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:23:11.50 ID:dhtgnlaWa.net
昔のゲーム今の子供にやらせたら不便だの難しすぎるだのですぐ投げそう
111: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:23:46.28 ID:pzbqw+aTp.net
ゲームが上手く起動しなくてカセットの端子部分をフーフーした思い出
今の子にファミコンやスーファミのソフトやらしたら1分で飽きそう
子供のころから高スペックなゲームできる今の子供がうらやましいわ
106: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:22:22.63 ID:K4Ua0Pk9d.net
社員がテストプレイしまくったせいで難易度がおかしくなったレトロゲームすこ
113: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:23:55.37 ID:pjp7+jBPp.net
今ってゲームが難しいとクレーム来たり炎上させられたりするから簡単にしか出来へんのやないか
112: 風吹けば名無し : 2017/11/28(火) 12:23:49.95 ID:GEadKe8Fd.net
時のオカリナは3DSで初めてやったけと
世間で言われるほど神ゲーって感じでもなかったな
行けるところ限られてるしアイテム入れ替えの操作性が悪い
シナリオはかなり作り込まれてると思った
昔のゲームに神ゲーが多かった理由wwwwwwwwwwwwwww
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511837661/
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今はくっきりしすぎて完成されすぎてるが安っぽいというか
ブルーレイになろうがメモリが8GBになろうが一度のロードでどこまで読み込めるか、どこまで高速化できるか常にプログラマーの悩みのタネ。特にオープンワールドはZバッファも考えないといけないし
必殺技みたいな華も無くなったし、世界観も陰鬱で小汚いモノばかりになってしまってまぁ
プレイヤーの感性が成長してないだけなんだよなあ
今の子供にはクソゲー扱いされてそう。
最近出てる実写同様のリアルなオッサンCGが荒野駆け抜けてモンスター退治するゲームよりも
2000年初期辺りまでにあった原色使いのクッソ粗いポリゴンCGゲームがやりたいんだよなあ。
クラッシュバンディクー最高とかチョロQ神ゲーとか
そんな何も知らん当時の子供が楽しいと思う程度の物を
大人になっても熱心に言い続けてるヤツが多過ぎる。
色々なゲームをプレイして大人になってから、再びプレイし直してみて
どんなゲームだったのかちゃんと考え直して欲しい。
子供の頃だけの記憶で「アレは神ゲー」とか簡単に言う奴の言葉に何の価値も無い
同世代同士の者同士で「あれ神ゲーだよなwww」とだけ言っててくれ
小学生の評価なんてあてならんよ
当時は面白かったんだよ
規模が小さく製作者が隅々まで把握出来ていたから。
今は多くの人が関わるから全体像を把握することが困難
ふるいにかけて挙げられた面白いソフトと、
ここ数年の面白かったゲームを比較したら今より多くなるよ
思い出補正
実際問題として今時の作品には欠けているものが
過去の名作には詰まっていたりする
今時の作品が過去の上位互換には決して成り得ないよ。ナンバリング進む毎につくづく思う
ただクロノ・トリガーに関しては補正抜きにしても面白いと思うわ。
DSのリメイクしかやったこと無いけど、めちゃハマってた
これだけは分かるは。
曖昧だったジャンルがどんどん細分化されていってる気がする
日本人は合理的なチーム作業に向いてない
ワンマンが牽引するか、皆でアホになるか
その2つしかできないからね
今のゲームの規模についていけてない
知った風なことぬかしとんなコイツ
昔のこのゲームやったときないけど、やってみたら面白いなぁ・・・やってみたときないけど思い出補正なのかぁ・・・やったときないんだけどなぁ・・・
ドンキーコングと言うのは止めろ
ドンキーコングはゲーム史に名を残すゲームなんだから
スポーツとかでも適度にレベルが低いほうが華のあるスターが生まれる
レベルが上がると個性のない地味な選手ばかりになる
ゲームフリークがメトロイド型のACT出してるの知らんやろ?
俺も最近まで知らんかった
ゲームといえばアイディアの詰まった宝物という感じでした
純粋なゲームの完成度は一昔前の方が上なんじゃないかな
金儲けのためにじゃなくて面白いものを作ろうとする気持ちの問題だと思うぞ
売れるためテンプレに沿った無難な作品しかリリースされない
そういうの作りたい人はみんな独立してインディでやってるイメージ
金勘定が出来ない人にまともなゲームは作れないぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。