1: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:49:53.91 ID:M8VOLiRx0.net
メーカーが勘違いしてタッチ限定にしてた初期は最悪やったわ
2: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:50:38.76 ID:35yzC5tWp.net
ナイツインザナイトメア知らないにわかさん?
3: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:50:39.69 ID:qZE2hpYqd.net
バトスピ、カードヒーローがタッチ限定で操作性糞やったな
5: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:51:05.93 ID:Bhi5GZ65K.net
ポケモンレンジャーは?
応援団ぐらいやな
7: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:51:18.94 ID:dYgNoIgfa.net
なんでやリズム天国おもろかったやん
8: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:51:31.35 ID:M97CITVz0.net
タッチ機能はまだしも3DSの3D機能はなんにも生み出さなかった
21: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:53:17.97 ID:C/QAks5z0.net
>>8
3d復刻とかいう懐古ジジイ感涙ソフトを生み出しただけでも価値はあるぞ
>>8
大泉「これ、3Dにする意味あんのかなぁ」
12: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:52:10.43 ID:6MWE7WzBM.net
きみ死ねすこ
割り切ってタッチ機能ゼロのFFTA2もすこ
17: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:52:43.29 ID:7wiswsG30.net
タッチ機能をフル活用したゲームもおもろかったけど
結局ボタン操作が一番安定する
11: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:51:57.15 ID:5rrQDhw8d.net
メテオスはタッチじゃないとあかんわ
183: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:12:54.81 ID:tWWeIVLda.net
メテオスとかいうマウスですらかったるかったゲーム
あれはほんまタッチペンやないと無理や
25: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:54:00.71 ID:jcnDQ8mK0.net
カセキホリダーはタッチ無いと面白くないだろ
26: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:54:02.84 ID:kyQUVgTg0.net
すばせかと世界樹は生かしてた
3D機能よりはましだわ
371: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:41:46.78 ID:6Cbu1xXG0.net
世界樹の迷宮とかいう下画面とタッチパネルを最大限活かしたRPG
あれ他機種に移植できるんか?
416: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:47:13.53 ID:95H3/SU60.net
>>371
方眼紙とシールと色鉛筆が付属セットで販売されるで
44: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:57:32.02 ID:9vau9QFe0.net
世界樹は上手く使ってた
でも無理やり使うの多すぎたな
15: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:52:34.40 ID:aE3QzY3t0.net
リズム魂世界樹カドゥケウスしか産めんかったな
33: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:55:26.99 ID:FLxNz+Jz0.net
ロストマジックや超操縦メカはすこか?😬
360: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:39:43.99 ID:g2y0lytua.net
ロストマジックは良かった
ペンで魔法陣を描くって設定の勝利だわ
31: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:54:50.71 ID:cP44nOSk0.net
ポケモンレンジャーのせいでDSの画面ボロボロなったわ
40: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:56:30.46 ID:2WeNjmskd.net
はいメトロイドプライムハンターズ
64: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:59:54.25 ID:2SJD19GD0.net
ここまで超操縦メカMGなし
106: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:05:13.42 ID:FgcZ29hvM.net
>>64
これ
自爆ボタンのガラスを叩き割るの楽しい
69: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:00:29.47 ID:xhYHpckK0.net
ルミナスアークは最悪やったな
SRPGでタッチ強要はいかんでしょ
30: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:54:42.98 ID:7wiswsG30.net
あまり触れられてないが一番クソだったのはマイク
あれガチでいらんかった
35: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:55:29.74 ID:B4fnj9wDd.net
>>30
息吹きかけるしか機能しないレベルだったな
365: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:40:25.57 ID:wJxWWo5Pd.net
>>30
ファミコンからの伝統やから
38: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:56:03.25 ID:wrjma5hg0.net
すばらしきこのせかいタッチ活かしてて良かったなあ
スラッシュが強すぎて画面傷だらけになったけど
434: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:51:38.20 ID:32j8OBXu0.net
リズム天国とすばせかの二大巨塔なんだよなぁ
435: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:51:46.47 ID:hk10RREN0.net
すばらしきこのせかいは神ゲーやったけど忙しくて適当にガチャガチャしてた気もするから成功かはわからん
70: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:00:43.45 ID:Ktl0ff8rd.net
問題はゲーム性にマイナスの影響を与えたことなんだよなあ
3Dは使わんだけで無害
56: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:58:30.05 ID:CIH4a5470.net
ギャルゲーで画面タッチできるのって思ったほどはやらんかったな
最初は魔女裁判とかあったのに
94: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:03:11.92 ID:rTa7qAMwd.net
ラブプラスはよかった
3ds前までは
59: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 11:59:11.02 ID:dYXUNHn/0.net
タッチカービィおもろかったで
一番タッチ機能を生かしたゲームなんちゃうか
93: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:03:04.27 ID:Ktl0ff8rd.net
大概のゲームがボタンの下位互換でしかないタッチを前面に押し出しすぎたのがな
有効活用できたゲームが少なすぎる
108: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:05:19.19 ID:gRokSbKOa.net
タッチを全廃したソーマブリンガーとかいうゲーム
122: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:07:23.82 ID:xhYHpckK0.net
>>108
地味におもろかったわあれ
111: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:05:38.00 ID:xtGuPzYea.net
ヨッシーアイランドだと思って買ったゲームがタッチヨッシーで糞ゲームすぎて泣いた
78: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:01:32.38 ID:KkffRTPg0.net
スターフォックスコマンドとかいうクソゲーを産み出したのほんとひで
アサルトまではなんだかんだ言うて面白かったのに
126: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:07:48.36 ID:149EP22J0.net
ゼルダ買ったのにタッチ操作中心でクソ萎えた思い出
180: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:12:47.58 ID:8yy8tz/x0.net
タッチよりもマイクが最悪
ゼルダの汽笛の笛吹きイベ難しすぎて頭クラクラになったから諦めたわ
107: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:05:17.76 ID:OlG4KpzAM.net
ここまでメイドインワリオなし
128: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:08:00.25 ID:sCqzlR4Bd.net
ゴーストトリックは面白かった
129: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:08:19.03 ID:a6L0eiyCp.net
は?タッチペンなんか使わせねーわ
と力作を作った魂斗羅DS
あとは任天堂にはモーションコントロールのつまらなさに気づいてもらえれば
159: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:10:50.24 ID:YK9Mvf/t0.net
DSのはタッチパネルというよりプッシュパネルだよな
195: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:15:39.20 ID:L1ERW7l80.net
タッチでスピーディかつ面白いアクションの実現は難易度高かったやろな
しかもタッチできるの片面だけやし
208: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:16:47.79 ID:KCdxQzLrd.net
カードヒーローがタッチ強制で糞ムカついた思い出
ボタンでもできるようにしろや無能
230: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:20:08.64 ID:7waTJHdvd.net
そういやカスタムロボはタッチ昨日無理くり入れとったな
200: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:15:57.55 ID:xtGuPzYea.net
100円で買ったベイブレードはやばかった
バトル中声を出さないと必殺技が打てない仕様
215: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:17:40.85 ID:p2s0uY9p0.net
イナズマイレブンとかポケモンレンジャーとかは良かったなぁ
タッチをうまく使えるゲーム考えたわって感じ
209: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:16:57.20 ID:RwzhqrAR0.net
メタルサーガとかいう
これさえ無ければ凡ゲーで終われてたであろうゲーム
227: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:19:32.15 ID:/8SNI9WI0.net
タイトル画面のpress startだけタッチで進まん奴は許さんからな
170: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:12:03.94 ID:pdkIfhxva.net
2dsとかいう無駄に無駄を省いた正統派
270: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:25:32.03 ID:2vFZHOEz0.net
牧場物語でクソ操作のやつあったやろあれほんま絶許
411: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:46:56.78 ID:7aF0U0qZ0.net
249: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:23:11.46 ID:VUMHqQSEd.net
マウス操作の代わりとしてが1番有効活用してるな
「写真のおかしい所を示せ」みたいな一部をカーソルで合わすのはボタンじゃ面倒
250: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:23:17.60 ID:e+vgpCQT0.net
戦国無双クロニクルのキャラ切り替えが一瞬でできるのは便利だった
266: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:25:21.24 ID:oZ/W9IvrF.net
タッチ使うか使わないかの両極端なゲーム多かったな、FF3とかセンスのなさがはんぱない
294: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:28:15.30 ID:XN+8Dmsw0.net
OSU!応援団死ぬほどやったわ
ハマりすぎて海外版もかったわ
284: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:26:47.13 ID:RTrW0CoOp.net
「タッチでもいい」ならまあたまに便利かなあって感じ
名前入力とかそういうとき
「タッチじゃなきゃだめ」は論ずるに値しない
296: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:28:31.85 ID:JAWPP7VS0.net
パックマン転がしながらすすむゲーム面白かったわ
付属のタッチペンも使いやすいし
306: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:30:04.33 ID:JAWPP7VS0.net
ニンテンドッグスとかようあんなに売れたなと思うわ
320: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:32:58.95 ID:cZtrWbrz0.net
メイドインワリオは良かったけど怪盗ワリオザセブンやっけ
あれ最近買ったけどタッチペン強要でクッソやり辛くて投げた
ワリオランドみたいなの期待してたのが間違いだったわ 発売当時やってたら新鮮で楽しめたかもしれん
カスタムできるボタンスペースとして使うのは悪くなかった
ガラスをチャリーンチャリーンって割ったりするのも楽しかった
393: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:44:46.31 ID:rw1ML/+SM.net
タッチは有能やろ
3Dはウンコやけど
345: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:37:45.66 ID:qxPCMe3xa.net
買った当時はソフトが無くて
本体設定のタッチ補正で遊んどったわ
366: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:40:27.54 ID:Yvs+c6rca.net
>>345
普通ピクトチャットで遊ぶよね
>>345
ニンテンドーゾーンのお絵かき機能やろ
スタンプたくさんあっておもろかった
413: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:47:06.06 ID:FgcZ29hvM.net
MGといいレギンレイヴといい
サンドロットが一番ハード特性生かしたゲーム作ってたのになんで売れんかったんや…
98: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:03:39.99 ID:TxOiaWHF0.net
どう森はくっそ重宝した
あとマリパのミニゲームが楽しめた
414: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:47:06.33 ID:ZnWYvzb1r.net
マリオパーティとかいうDSの破壊者
117: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:06:30.01 ID:5ih7RHRNd.net
文字入力がクッソやりやすくなったのがええんやで
399: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:45:18.53 ID:jjxRypUo0.net
ウィッシュルームとラストウィンドウすこすこや😙
409: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:46:40.69 ID:aYBMYRnhM.net
パワポケだとタッチで走るスピード上がるから指で連打してた
424: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:49:08.16 ID:DoZEVZu5d.net
くりきんがシリーズ化されればよかったのに
タッチゲーだとあれが至高だわ
423: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:49:07.30 ID:yheTdwIhd.net
スパロボとかだとタッチ機能便利やったわ
442: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:52:44.56 ID:DonGPFgGa.net
レイトンシリーズのタッチ謎解き楽しいで
十字移動じゃスピード出せんやろ
407: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:46:15.09 ID:+krci8E20.net
クイズマジックアカデミーDSとかいうタッチ機能を生かしたゲーム
377: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:42:40.73 ID:+krci8E20.net
キャッチタッチヨッシーは良かったけど薄かった
他人のくしゃみで雲が飛んだのは草
398: 風吹けば名無し : 2017/11/12(日) 12:45:08.83 ID:DoZEVZu5d.net
面白いソフトもあるけど、いるかいらないかで言えばいらない
正直DSのタッチ機能って糞ゲーしか生まなかったよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510454993/
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コメント
コメント一覧
わざわざ2画面にする必要が無いゲームを無理やり2画面で作らせたクソ悪徳企業
なおボリューム
面白かったのは最初にやった一本目の序盤だけだったぞ
次からは単にめんどくさくなり
作が進むとオートマッピングが実装されてて笑った
ストーリーも好き
フィールドの雲擦って索敵は良かったけど
肝心の戦闘時の操作性がアカンかったわな
砕魂ってゲーム知ってる?3DSで出てるのに1画面しか使わない、タッチ操作も3D機能も使わない。こういう選択肢もあることをファーストがもっとアピールすべきやった
ただタッチ要素が良かったかと言われると別問題だな
かまってちゃんなのか正真正銘の施設入所レベルの池沼なのかどっちだろ
なんか嬉しい
確かにあれは良かった
DSの中でもトップクラスの良ゲー
中二っぽいストーリーも操作も最高
まとめサイトの管理人。
狙い通りお前書き込んでるじゃん。
モーションの方がいらない、何度やっても失敗で辞めた。
二画面クソとかほざくのはエアプ
信徒雑魚メーカーは逆らえない
タッチしか出来ないのがあるのがクソ
メタルサーガとかゼルダをタッチペンのみにした罪は大きい
名前は忘れたけど
なお2×2は…
砂時計も汽笛も雰囲気好きだったから余計にね…
使いこなせずゴミにしたメーカー多数も否めない事実である
11はなんでタッチ操作させなかったのか理解に苦しむ
だからと言ってタッチ操作がクソとはならないんだが…
超操縦メカMGなんて2画面とタッチ操作が無かったら誕生しないような名作だった
演出面はすげー良くなったのに操作性で台無し
なおかなり鬼畜ゲームな模様
DSゼルダのあの使用だけは勘弁
カドゥケウスはメスのスピードがどうしても慣れなくて詰んだ
任天堂はその機種の特色が逆に足引っ張るよね、タッチペン、wiiリモコン、タブコン
無理に新機能使わせなくていいのになぁ・・・
懐古に言わせたら今時わざわざやりたがる気がしれない
俺も懐古だけど世界樹のマッピング面白いよ
懐古の代表みたいに発言しないでくれ、迷惑だ
つまりわかるだろ?
若い時代は搾取されて老兵は去るのみですわ
DSのは感圧パネルでペンが使えたのが、まだ活用しどころもあったが、初期はボタン操作とペン操作を両方やらせるのが多くてわずらわしかったね
マリオ64DS推奨操作のタッチストラップも使いにくかったなあ
FC全盛期やPS全盛期に変なゲームが大量に出たときと同じような空気で懐かしかった
でもこれ最初から言うとったよな俺。
ここで見てる人はプレイしてるか分からんがKORGのシーケンサーソフトの二画面、タッチ操作はやり易かった。KORGgadgetより大分前に手軽に遊べる安い簡易シーケンサーとして出てくれたのはすごく嬉しかった
なんであのクソUI流行ってたんだ?
いざ初めて絶望した思い出
タッチでも操作できるにしておけば・・・
タッチ機能はプチコンのキーボードでめっちゃ使ってるから画面は線だらけ
腕を突き出す感じと腕を振り回してる感じ
あれは秀逸
メイドインワリオ、スーパーショートゲームの詰め合わせだけど
相性よかった(スーパーショートゲーだとリズム天国もその属性に入るか)
って言うゲーム分野よりもやっぱ実用系で真価を発揮してたよ
えいご塾でスペル&ヒアリング能力向上しまくりや
英語をあのスピードで筆記していくのはどうあがいてもボタンじゃできん
まあ、ゲームではないかもしれんけど2画面とタッチ機能のどっちも上手く使ってる良作やで
DSの1しかやってないかもしれないが
最近のやPQはオートでも使い物になる程度だぞ
むしろ別のRPGで地図へのメモ機能無いのが不満
それをタッチペンで文字入力するのか
タッチペンで絵として保存するのか等はあるだろうけど
良ゲームもあったのでオプション機器でよくね
変なゲームいっぱい出てたわ
オプションとかだとその良ゲームも生まれていないんだな
やっぱキー操作で操作したかった、あれは激おこもの
FF3DSくらいならまだよかったんだけど…
ソシャゲのクソ操作環境でも身に染みたわ。
インザナはタッチの方が良かったわ
PSP版つまらん
なんでもかんでもタッチパネル使わせるから
キャラの移動とアクションが同じとか辛い
その癖メニュー画面はボタン押さすとか舐めすぎ。
今はブレイザードライブをやってるが痒い所に手が届かない感じのタッチパネルには不満しかないかな。 タッチパネル無いカルドセプトが有能に感じるわ。
3DSもいいとこ後期なのに初期のDSゲーかお前は
難易度底上げされるだけで無価値だった
「タッチ機能必ずつけてくださいね」
「(・д・)チッ」「あの、どうしましたか?タッチ機能」
「あぁ、セーブの時にタッチ機能しときましたよw」
「あ、それいっすねw」
いうてそれだけやろ?w
タッチ機能良かったと思ったゲームはw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。