1: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:30:55.479 ID:noYkVgK60.net
色々あるじゃん
ファイナルラップのラバーリングとか
怒首領蜂2のあたり判定極小とか
ゲーム画面がカラーに変わった事
3: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:31:37.237 ID:H9PScBFUd.net
必殺技で倒すと服が破れる
4: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:31:40.317 ID:RB/1SCEk0.net
その場で行きたいエリアにワープできる
5: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:32:02.763 ID:NPVQAREJa.net
リングさえあれば何回でも被弾して良い
強くてニューゲーム
8: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:32:44.542 ID:skAZ89FF0.net
戦場のヴァルキュリア
9: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:32:58.746 ID:dUJfX5x20.net
Z注目
15: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:34:33.275 ID:ZjXaUAGQD.net
モンスターファームで起動中のプレステの蓋開けてディスク入れ替える
27: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:41:03.542 ID:jCIWLYtBd.net
>>15
これ
22: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:37:26.840 ID:1e0+pR72M.net
PS2のモンスターファームの図鑑再生は便利だった
17: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:35:03.289 ID:GPCl+jm2M.net
よく考えたらセーブってめっちゃ便利だよね
21: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:37:26.759 ID:6cqhYuHda.net
FF12のガンビット
SO3,4の武器ファクター
三國無双の走りながら馬に乗るシステム
ファイナルファンタジー12の油断してたら負ける戦闘システム
19: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:35:51.684 ID:LtFSYEt1M.net
アーマードコアのカスタマイズ出来て自分で操作出来るシステム
23: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:38:19.002 ID:fLvwGNDj0.net
ストライダー飛竜のありとあらゆる壁、天井に張り付いて移動できるシステム
25: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:38:51.418 ID:iS1QispF0.net
ポケモン交換
シューティングゲームで敵の一定パターンの弾幕に名称をつけた東方のスペルカードシステム
どこで苦労したみたいなプレイヤー間のコミュニケーションを活発化させたり
話題に上らせやすくしたりかなり初期の販促に効果あったと思う
29: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:42:49.797 ID:BOnu8Sor0.net
ふっかつのじゅもん
30: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:42:54.310 ID:9riFnX9B0.net
マリオRPGのタイミングよくボタンを押すことで与ダメ・被ダメが変わるシステムは戦闘が単調にならなくて良かった
28: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:42:46.908 ID:8GcvGcMF0.net
mg3のプレステの時間進めたら
敵が寿命で死ぬとかそんなん
32: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:44:36.846 ID:vt28CMkC0.net
ランダムダンジョン
ポケモン交換
タッチパネルと2画面
33: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:45:06.366 ID:dMCqHfhk0.net
ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセル
38: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:46:42.610 ID:gHHME2xO0.net
高度な文明を持つロボットのくせして基本的な攻撃がローキック
34: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:45:08.013 ID:LzhA+nInd.net
すれ違い通信
37: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:46:42.532 ID:vt28CMkC0.net
>>34
もっと活用出来そうだけどなかなか良い使い方が出てこないね
39: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:46:58.248 ID:dEiNyLy/0.net
ネット対戦
40: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:48:22.325 ID:HpRlrmOl0.net
カメラを上に向けるとスカート押さえる
46: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:53:24.455 ID:2PaA/of5d.net
ポータル
41: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:49:34.458 ID:zvwZZKNO0.net
グランディア1の戦闘システム
43: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:51:35.256 ID:8e/7V3Awa.net
オープンワールド
45: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:53:07.804 ID:7lDUD98f0.net
聖剣2のリングインターフェイス
48: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:54:56.491 ID:mq9wRFxOr.net
マザー2の弱い敵とは戦闘にならずに勝てるやつ
51: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:59:39.801 ID:jnPf3elG0.net
>>48
致命傷受けてもHP0になるまえに戦闘終わらせば死なないとかも画期的
52: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:59:41.421 ID:UVKbXjUh0.net
Gジェネで敵を撃破したらもう一回行動可能になること
54: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:04:30.899 ID:6cqhYuHda.net
MPダメージ
まさか死ぬとはw
50: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 09:59:16.112 ID:n5LidmQhM.net
VR
55: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:06:05.675 ID:6cqhYuHda.net
ゴーストトリック
絶対やるべき
56: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:07:22.937 ID:fLvwGNDj0.net
スト鉄のパワーアップモードの時間終了すると問答無用でKO扱いになるアレ
斬新なシステムが必ずしも良いシステムじゃないというのを身をもって教えてくれたわ
57: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:08:06.810 ID:j+j2VrcK0.net
ガチャという集金システムの効率の良さ
62: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:56:17.542 ID:sdYuJ2lca.net
MGSのサイコマンティス
59: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:12:02.488 ID:Ov68DSuV0.net
ロマサガ2の閃き
58: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:11:13.069 ID:KUj875Ufa.net
COJのオリジナリティボーナスシステム
60: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:16:16.159 ID:uTT+moxCH.net
零 濡れ烏 wiiuのクソパッドを1番うまくゲームにつかえてた
63: 以下、VIPがお送りします : 2017/10/30(月) 10:57:36.839 ID:JGMvSwjgH.net
ファミリートレーナーと風雲たけし城
お前らがスゲーと思った画期的なゲームシステムって何?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509323455/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
…どのルートに進んでも他キャラの劣化になるキマリ哀れ
無限階層
終わりが見えねぇ…
MGS1の自由度の高さ
プレスターン
敵の術や技を真似るって面白くね?
エルミナージュのフェイス・スタイルロード
画期的すぎて後に同じものがない
PC版オホーツクに消ゆのコマンド選択。
DQ1のオーバーラップウインドウ。
ドラゴンバスターの2段ジャンプ。
マイティボンジャックの空中横移動。
マイティボンジャックとソロモンの鍵のゲーム偏差値(GDV)。
R-TYPEの溜め撃ち。
シムシティ。
ダンジョンマスター。
海腹川背のラバーリングアクション。
キャメルトライの画面グルグルさせてボール転がしていくシステム。
マーブルマッドネスのマウスでボール転がしていくシステム。
スターオーシャンの戦闘システム。
天外魔境の内蔵時計に同期してイベント発生するシステム。
ジオグラフシール(わかりやすく言うとジャンピングフラッシュ)のアクション。
ファランクスのパワーアップオプションを消費してのボム。
ヴァーチャルハイドライド。
海外の人とも会話できると思ってた
キャラを殺さず「戦闘不能」って事にするやりかたは目からウロコだったわ
というかレースゲームで対戦相手を攻撃するって発想自体それまでなかったと思う。
あとはガンダムとかカプコンvsSNKだっけ?の、団体戦をキャラコストで組むやつ。
クロノクロスで会話のテキストを各キャラに合わせるシステム
語尾や一人称等を予め定義しておいて
共通のテキストにそれらを入れることで違和感無くする
会話テキストに工夫が必要なので地味だけど面白いと思った
いっぱいあるのに出したい技が出てくれて快適爽快だった
FF5のジョブ
テイルズオブファンタジアのスキットと戦闘
クロノトリガーの強くてニューゲーム
カルドセプトのこと書いてる奴いるんだろーなーとか思って
来てみたら誰も書いてないんでやんの
カードゲームとボードゲームの融合がこんなにうまくいってる
ゲームはほかにないというのに!!!
とてもわかりやすいと思った
戦慄のブルーの任意ロックオン
こんなに楽に戦えていいのかと思ったがすぐやられた
しかしVitaではどうしてああなってしまったのか・・・
後、ソシャゲ限定なら無課金で最低限のゲーム性を持ってたパズドラはやっぱり当時は斬新だったなあ。まあどちらかと言えばゲームデザインの話だし今ではロードの短さしか取り得の無いゲームに成り下がったが
組んだとおりにしか動かないプログラムで、役割はあくまでコマンド入力の補助なのに
PCエンジンCDソフトのハドソン系に多かったBGMの切り替え。
CDで全て流さないので戦闘からフィールド等の切り替えでストレス減。
プレステ以降は内蔵音源がいいのでコレを参考にして欲しかった。
ゼノギアス、フロントミッションセカンド等でも出来てたから、
出来るハズなんだけど。
忍者くん阿修羅の章の三角飛び。
超絶倫人ベラボーマンのベラボースイッチ
超時迷宮レジオンのタイムボム3発連打による死からの生存。
ではなくやっぱしオンライン対戦かな
世界が一気に広がった気がした
描いた絵が三次元化するってすげーと思ったね
マインクラフト、マリオメーカー等のクリエイト系に一定のニーズがある事を考えると
まだまだ活かせる技術、システムだと思うんだけどなあ。
でもまあ、ラクガキ王国売れなかったじゃんと言われると、
ぐうの音もでないんだけどw
続編期待出来ないからな・・・
どこかパクってくれ
コロプラやポケGOなどの位置情報登録ゲーム
WiiリモコンとWiiフィット
普段ゲームに興味ない層の食いつきが良いのと、ゲーマーに運動させようとする気概を感じる
今なら音声認識の精度も飛躍的に高くなっただろうしAIも賢くなったからもっと色々できそう
後はワンダープロジェクトJかな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。