1:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 20:35:14.30 ID:E+/cjAxG0.net
ロボットではなく女の子が戦う作品が増えてしまった
2:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 20:37:52.08 ID:p88RirZ7p.net
パイほとんど持ってったのにそれをドブに捨てたACのせい
5:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 20:47:58.78 ID:hnf2EEXf0.net
ACEのRとPがあのできだったから。
6:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 20:50:18.68 ID:rXtTIpe1a.net
来年のバーチャロン新作が本命だろ!
なんか女キャラ乗るみたいだけど気にしない
14:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:24:54.10 ID:E0Fotm6Q0.net
バーチャロンみたいなスタイリッシュなロボットって減ったよね
15:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:27:48.12 ID:lqF6q3uv0.net
ガンダムがあるじゃん
9:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:17:41.03 ID:Tb5hC0I40.net
ファミコンのブリーダーを今風に復刻するべきだな。
カルネージハートは難し過ぎ。
10:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:18:32.58 ID:PWZdcmZs0.net
エスカフローネみたいな「重いロボット」が見てえんだよなぁ・・・
今期のロボットで似たようなのがあったけど、ロボット物が死に絶えそうになっているのは
単純な絵だけの問題ではないのは確定的に明らか
31:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 22:36:10.12 ID:pCb3jpPya.net
>>10
エスカフローネはもともとOVAとして作られてたもんを、急遽テレビアニメにしたもんだから
OPや序盤のエピソードは普通じゃありえん予算かかってる
90年代のOVAは今と違ってテレビアニメよりも高い予算で作られてたからな
40:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 22:56:16.86 ID:PWZdcmZs0.net
>>31
言われると分かるな
オーパーツみたいな品質とか、ラストの駆け抜けろ感もw、そういう仕組みだったのかと
12:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:20:19.39 ID:EUn96c+fp.net
サンドロッド辺りにビッグオーのゲーム作って欲しい
74:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 01:31:59.39 ID:aC0mrEGed.net
超操縦メカMGってDSソフトがあってだな
99:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 12:39:18.16 ID:30ymwQ/YM.net
ギガンティックドライブと鉄人28号をだなぁ…
つまりサンドはロボゲーはよ作れ
13:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:23:22.77 ID:WFRchkqk0.net
そもそもロボットを操るということ自体に
大した需要がないんじゃね?
アニメで眺めるだけで充分で一杯あるボタンとかレバーとか別にガシャガシャしたくないって人が多そう
17:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:30:43.55 ID:Lek0nTOq0.net
対人じゃなくてエースパイロットになって雑魚無双できるロボットゲーがいいんだよな
ただしガンダム無双は除く
19:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 21:33:30.88 ID:qAMjSo0Q0.net
鉄騎(コントローラー同梱版)作れ
無条件で買う
24:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 22:01:13.04 ID:JGCV0YdMa.net
グレンラガンは久しぶりにロボが復権したと思ったのに、それ以降パッとしねーな
27:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 22:21:47.18 ID:QPc6mQYk0.net
メタルギアだって最初は核登載歩行戦車だったのが、時代と共に小型化して役割が変わり、最終的にはサイバネティック技術に化けたくらいだぞ?
人が乗って動かずロボットの使い道のなさは実写版パトレイバーでも散々主張してたし。
45:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 23:29:01.44 ID:WcHzy4h+0.net
ニーアは主人公達らアンドロイドだが、敵は皆はロボだな
ん?つまり主人公達もロボか
37:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 22:50:20.43 ID:c/aLJH200.net
ACERがなぁ
ACE3みたいなので良かったのになんで気力とか入れたんやマジで
44:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 23:27:08.01 ID:45mH7knS0.net
ACはfAでライト層が一気に増えたのにな
54:名無しさん必死だな:2017/07/11(火) 23:58:53.83 ID:O1mC/VHc0.net
ロボットが未来の技術じゃなくなって
子供たちの夢が壊れたんだよ
73:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 01:17:11.81 ID:vLRihxV80.net
個人的にはロボゲーもロボアニメも高速機動だから駄目だと思うわ
もっと重そうにして欲しい
早くて強いロボ出したらそれで終わりじゃねーか
FEでむちゃんこ強くて耐久高くなるシーフがアドバンスの時にいたけどそれと同じ
86:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 09:11:56.79 ID:kL8FUlWwa.net
>>73
アクションゲームで重たいロボは面白くならん
移動の不便さが際立つ
それを回避するにはマップ狭くするしかないが、そんな狭苦しいのは嫌だろう
重たいロボット見たかったら、フロントミッション2ndをおすすめする
>>73
アクションゲームで重たいロボは面白くならん
移動の不便さが際立つ
それを回避するにはマップ狭くするしかないが、そんな狭苦しいのは嫌だろう
重たいロボット見たかったら、フロントミッション2ndをおすすめする
87:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 09:17:21.03 ID:5pnkruUS0.net
ゲームスピードの高速化がSTGとかと同じ結末を招いた気がするけどな。
WoTみたいに鈍重な機体でぐりぐりする方が流行る。
108:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 21:25:03.89 ID:kbXjnjqf0.net
最初からあんまり流行ってなかった気がする
まあロボアニメの息切れと同時に消えたな
59:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 00:09:49.01 ID:PaPYMWDzM.net
パイロットがロボに乗り降りしながら戦うような
そんなゲームが夢だった
PS2のボトムズで形になってロスプラでちょっと斜めって
搭乗型を超えた仕舞っちゃうロボでそれを実現したのは海外のタイタンフォールだった
日本のロボアニメ好きのゲーム開発者はやられたと思っただろうか
どうせロボゲーなんて売れないし程度かもしれん
61:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 00:13:14.08 ID:LWS7FdwV0.net
>>59
ロボゲ以外だともう洋ゲーは乗り降り系めっちゃ多いからなぁ
ガンダムから降りたいって言う俺の需要は
概ね洋ゲーで満たされた・・・
63:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 00:14:15.49 ID:oTqiZHLE0.net
>>59
ガンダムバトオペやったか?初期はまさにそういう理想的なゲームだったよ
76:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 05:42:51.34 ID:lIGiLFRu0.net
巨大ロボットは今はもう海外のがポテンシャルを評価してくれてるな
82:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 06:59:10.02 ID:7OFfSeSy0.net
タイタンフォール2遊べばいい
全てが高い次元でまとまってる
254:名無しさん必死だな:2017/07/18(火) 17:13:27.09 ID:ILENBr7np.net
>>82
現状ロボット出てくるまともなゲームはそれしかないよなw
パシフィックリムとかああいう方向だとそれなりに売れる。
70:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 00:40:10.55 ID:8HdIDUs30.net
今続いてるのはガンダムとトランスフォーマーくらい?
プラチナが作ってたヤツは評価よかったんだろうか。
72:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 01:13:02.34 ID:NkUm+vmp0.net
ウルフファングやりたいのう
VCでもリメイクでもいいから
67:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 00:28:28.33 ID:kJjN4Pef0.net
オメガブーストの続編まだかのう
83:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 08:33:45.33 ID:dAOQpkHYa.net
カルネージハートやACFF、アフレイドギアみたいな乗らないロボットがいいな
まさにスマホ向きだと思うんだけどそういうアプリないかな
110:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 21:29:29.39 ID:wPZ+oS3z0.net
見た目や世界観だけじゃなくて、
システムとしても、ゲームで欲しいロボットゲーってのが多岐に渡ってるからなあ。
例えば自分が一番欲しいロボットゲーは
パーツカスタマイズしてバトルできる・・・
まあ、アニメで言えばボトムズのバトリングだけ抜き出したみたいなのだが、
そうじゃない人はたくさんいて、しかも色々あり過ぎだろう。
あとカルネージハート系。
111:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 21:33:49.08 ID:CUaVhtYrp.net
ロボは面白いけど難しい
万人受けしないから、人口減るよね
アーマードコアはもったいないと思う
126:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 23:28:37.96 ID:hHoqO7LE0.net
ロボット故に操作が複雑化してるのはあるかな
vsシリーズなんて機体毎の特性は勿論システムも複雑化の一途だし
ガンブレやガンダム無双ぐらいアクションはそこまで複雑じゃなくてもそこそこ遊べる位に簡素化しても良い気がするが
127:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 23:33:34.68 ID:GIRKxkxv0.net
PS1ガンダムや戦士達の軌跡レベルに操作メンドいのは無くなって
大分簡素化された気もするが
大体はブースト付いてるTPS程度に収まってるし
138:名無しさん必死だな:2017/07/13(木) 01:22:17.32 ID:6paI/+hz0.net
びゅんびゅん飛んで回避しまくるより分厚い装甲で火花散らしながら撃ち合う方が見栄え良いと思う
139:名無しさん必死だな:2017/07/13(木) 01:45:26.91 ID:mOFS2rhq0.net
スタイリッシュなロボなんていらねぇ
ザブングルのウォーカーマシンみたいなのがいい
128:名無しさん必死だな:2017/07/12(水) 23:40:42.90 ID:wPZ+oS3z0.net
ガンダムの世界観の再現、と考えると、
初代は鉄騎ばりな操作感で、ZのコクピットはVR向きみたいになるんかね。
・・・対戦ゲームとしては成立しないだろうが。
137:名無しさん必死だな:2017/07/13(木) 00:54:34.03 ID:Z5xZq3vtM.net
>>128
DCのコロ落ちがそのまんまだなあ
スコープ使ったライフル狙撃なんて再現してるのこのゲームだけじゃね?
142:名無しさん必死だな:2017/07/13(木) 06:32:11.45 ID:uTBuhaeL0.net
ロボのデカさを感じられたのは初期のガンダムバトルオペレーションだわ
重厚感のある18メートルのMSは最高だったしエアロバイクとか乗れるから余計にスケール感感じたし
177:名無しさん必死だな:2017/07/14(金) 20:27:44.53 ID:Av5B4EDD0.net
オペトロは惜しかったんだよねえ…
あれは発想は良かったんだけど歩兵と巨大ロボ組み合わせるには人間の10倍のMSは大きすぎたんだよな
まずガンダムの世界ありきだから仕方ないんだけど
174:名無しさん必死だな:2017/07/14(金) 13:17:39.48 ID:19sgUvzK0.net
ここ数年、新しいロボ物で流行ったアニメ無いからなぁ
変則だけどダンボール戦記くらい?
154:名無しさん必死だな:2017/07/13(木) 18:14:20.16 ID:Yd7/9a/WM.net
ロボットモノ自体斜陽だからなぁ
それでも待っとるで、パシフィック・リム2
221:名無しさん必死だな:2017/07/17(月) 07:27:24.29 ID:00dx+5g4a.net
カスタムロボがもっとうまくシリーズ化していれば…
222:名無しさん必死だな:2017/07/17(月) 13:16:41.35 ID:bpNi0bWyM.net
美少女を着せ替え装備させる方がそりゃ人気出るわ
282:名無しさん必死だな:2017/07/19(水) 09:15:22.24 ID:B9URYaL30.net
サイバーボッツが好きでした
ガキンガキン効果音が気持ちよかった
287:名無しさん必死だな:2017/07/19(水) 10:58:24.67 ID:PLjDQshc0.net
サイバーボッツやパワードギアみたいな操作性で3Dアクションとかやりたいね
リモコンダンディとか鉄人28号とかアーマードコアとか操作が煩わしくて参る
285:名無しさん必死だな:2017/07/19(水) 09:40:51.76 ID:AmDlfRLy0.net
アニメに出てくるような非現実的なロボットじゃなくて
実際に工作で作れるような現実感あるロボットを組んで戦わせるようなのやりたい
276:名無しさん必死だな:2017/07/19(水) 00:06:29.84 ID:YKw9Pk1c0.net
CSはスパロボとガンダムしか残ってないけどSteamには割と多いよな
コアジャンルが相応の場所で盛り上がるようになったと考えれば悪い事でも無い気がする
299:名無しさん必死だな:2017/07/20(木) 10:50:23.08 ID:tNkYlVqgH.net
今辛うじてガンダム以外の国産ロボゲーで生きてるのはボーダーブレイクか
システムやルールは好きなんだが一部の武器がぶっ飛んでてクソゲー化進む一方…
336:名無しさん必死だな:2017/07/22(土) 17:16:50.23 ID:nXSpc1J3M.net
アーマードコアとガンダムがタイアップしてほしい
ゲーム性はほぼアーマードコアでキャラはガンダムで頼む
どっちも好きなので俺得だw
359:名無しさん必死だな:2017/07/24(月) 00:08:12.70 ID:p18TYl/eM.net
RTSならまだしも一体づつ動くフロントミッション方式はもはやシュールに見えてなあ
オルタナティヴ復権とかないじゃろか
ないか
357:名無しさん必死だな:2017/07/23(日) 23:59:57.03 ID:wuhzjR5v0.net
渋くてむせるロボゲーまだか。
自らパイロットになるゲームがいいのかSLGぽいのがいいのか。
売れるのはどっちだろなぁ
184:名無しさん必死だな:2017/07/15(土) 01:48:15.62 ID:hcIwFExl0.net
ボトムズ再ゲーム化しよう
バトリングに興じるも良し、アストラギウス銀河で泥水啜りながら傭兵生活に明け暮れてもよし
うん、絶対売れないな
何故ロボットゲーはオワコンになってしまったのか・・・
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499772914/
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コメント
コメント一覧
ちゃんとしたフロントミッションの新作がやりたいわ
もちろんチェック済みだけど現世代機で発売済みでは全然ないなと思って
いつもタイタンメインのルールでばかり遊んでるわ
まだ発売未定だけど
なのに難しくするからリアリティがない。本来足や視点も使う操作をコントローラーだけでは無理がある。
オートマでいんじゃね?
スレ見ても言ってることがあまりにバラバラだ
それだけの広がりがあり、嗜好も細分化されているのに、
まとめて「ロボットゲー」としてくくろうとしたがるのは売る側の事情なんだと思う
ロボットを乗り物としてだけでなく、「人間を超越した存在」として見るのは間違っているのか?
メタルウルフカオス
ロボは兵器も架空になりがちだから、FPSやってる人は実在の銃火器の音や挙動などの再現度を楽しみたい人も多いだろうから飽きも早いのかな
フィギュアヘッズやEDFもそうだけど、ロボ+RPG、ロボ+RTSみたいな設定上の要素としてある印象
レフトアライブは久々に面白そうなロボゲだと思ったわ
VSシリーズはガンダムVSZガンダム、ACならラストレイヴンまでの挙動が好きだった
以上の理由でロボゲーは国内産ゲームとしては不完全だ
…ガンダムの天下になるわけだ
続編はもうええわ。
バンナムが自前で版権持ってるのがでかいんだよ
会社自体の体力も相当だし
問題はデベロッパーの選定が意味不明だったりして、クソゲー率高いこと…
無双ゲーでも操るのがロボだったら色気もおっさんも無いやん
ガンパレっぽい感じなんだろうか
別に間違ってない
ロボを軍事兵器として見てる層と、憧れのカッコイイキャラクターとして見てる層では話が全く通じないけどな
あと話変わるけど洋ゲーのロボはデザインがモッサリでやる気がしない…ACとかANUBISみたいなスタイリッシュロボを操作したいんや…
なおPS3での売上は8万本
生身の人間に変形や合体ができんのか?服に武装を施したキャラもどれだけいるのよ?
もう萌えだの渋いおっさんだのウンザリなんじゃ!
随分古い作品なのに一人称視点・三人称視点切り替えもできる親切設計だったな
オンライン?・・・知らんな
手間ばっかりかかるくせに売れないからな
今は人間にパワードスーツかぶせるようなデザインの方が主流だし魅力的だと思う
アイアンマンがいい例だけど
ZOE…VR対応させただけの焼き直し
LEFT ALIVE…ヴァンツァーに乗るよりヴァンツァー相手に戦う方が多そう
バーチャロン…スレ主が言う「女の子が戦う作品」になりそう
バトオペ2ぐらいしかないな
毛穴やシワよりはローコストで再現できそうなんですがそれは
パワードスーツねぇ・・・。言っとくがIS的萌え路線ならもう死んだよ
海外勢はリアリティ重視し過ぎてシルエットにメリハリが無いし・・・
個人的にはアムドライバーみたいなのならいいけどさ
チャロンの世界観もコラボ先の最低限の情報も知らんのか
コラボ先=本編の主人公は男
チャロン=そもそもハート型のビーム出す女の子型機体があってそれは90年代にGガンダムのアレンビー機と並んでリアル系にスーパー系の女性型ロボットを出したパイオニアといえるもので
さらにいえば
そもそも本編でプレイヤーが操っていた「戦闘バーチャロイド」は偽物のといってもいい
本来のバーチャロイドは女性型機体フェイ・イェンのオリジナルであるファイユーブだ
このファイユーブは14才の女の子であり巨大ロボット(フェイ・イェンと同じ)になることができる
さらに歌で機体も人間もメロメロにしたり、SEGAのあるこっちの世界(あっちからみれば異世界)にジャンプしてきたり
と、ガチ対戦アクションのゲーム本編より外のストーリー部分はコラボ前からカオスだ
お前は今作品も旧作もコラボ先のことも全然わからんままじつに的はずれなことを言っとる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。