5e9ee4c3


1:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 21:58:40.67 ID:FnsTAPSua0909.net

まさか鉄拳に負けるなんて思わなかった

1

3:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:00:47.83 ID:Er0zfUxB0.net

ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな


4:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:01:41.38 ID:Yjp/O49c0.net

客層の若返りができなかった
まあバーチャンではな


6:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:05:05.56 ID:BoYtQdcY0.net

システムが複雑になり過ぎた 


19:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:19:37.04 ID:uo4+yQYha.net

ファイターズメガミックス路線にしなかったから 

19

9:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:08:51.11 ID:euc56vRH0.net

VF3否定したのが悪い
不確定要素や条件差が嫌なら一生対戦空手道やってろと


20:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:20:06.94 ID:nquRnSfra.net

3までは順調に進化してたのに一部の人間の意見を重視してしまい結局行き詰まってしまった


14:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:15:42.86 ID:8Tb/IzzM0.net

セガが死んだからしゃーない 
とあるバーチャロンが最後の希望 


34:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:39:55.19 ID:pjfIW8iX0.net

ガードボタンなんてもんが失敗の原因だわ
ボタン押してようが上下に揺さぶられりゃ当たるし
投げなんかも無意味だしな、おとなしく
レバー入れガードでよかったんだよ

34

266:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 21:25:55.32 ID:z+OLwjZj0.net

>>34
少なくとも、初期二作品はボタンガードの恩恵はある。
2D格闘に比べ、あのシンプルさが良かった。


39:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:47:50.53 ID:laQFaCqK0.net

正直俺もガードボタンが好き

レバー後ろ入れガードは腰を引きながら防御しているのに対し
ボタンだと踏ん張ってガードしているって感じがする


41:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:54:58.11 ID:Er0zfUxB0.net

俺もガードボタン好きだわ
格ゲーはスト2時代からやってるけど後ろガードがいまいち活用できてない


43:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:02:53.29 ID:m0zQGnf80.net

お祭り的な鉄拳タッグトーナメント的なゲームをアーケードで出さなかったから

43

45:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:04:54.36 ID:hccvWVzr0.net

鉄拳やDOAやってるといかにバーチャが洗練されてて面白いか痛感する
いや鉄拳も好きだけどさ


36:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 22:42:06.01 ID:7UHM3X9i0.net

ストリートファイターなんか比較にならんくらい修羅のゲームだからな 


56:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:16:10.73 ID:qnOLIfhW0.net

空中コンボにガードしてからの反撃技とか覚えること多すぎてな


65:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:26:59.36 ID:gotOClpI0.net

鉄拳に負けるとは思わなかったって言うけど早い段階で負けてたろ?
1でライバル出現、2で互角、3で逆転、以降ずっと鉄拳の勝ちじゃん

65

102:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 01:16:33.53 ID:9wJG/MzIa.net

>>65
インカムはバーチャの方が上でシステムはずっと後追いだろ
まさかコケたアンジェレーションを4でパクるとは思わなかったぞ


115:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 06:50:06.12 ID:4CLH1w/90.net

鉄拳みたいに海外で人気あればなあ 


69:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:33:29.73 ID:BoYtQdcY0.net

ガード投げ抜けとか避け投げ抜けとかバグみたいなテクが公式のシステムだもんな 
足位置とか避け方向とかマニアック過ぎるし 


66:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:27:18.54 ID:Z8m1+02R0.net

もし続編がでることがあったら桐生参戦やろな

66

68:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:33:28.11 ID:Z8m1+02R0.net

というか、セガは北斗が如くなんて出してる暇合ったらバーチャが如くを出すべきなんじゃないか

またの名を龍が如くvsバーチャファイター


94:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 00:57:11.84 ID:LNDXkqrb0.net

各キャラ対策がもう廃人じゃなきゃ無理レベルに先鋭化してしまった


100:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 01:05:47.97 ID:hdTxWiZX0.net

他の格ゲーに比べるとキャラが地味、攻防も地味に見えてしまうとこ
実際に遊ぶとスピーディで、細かいテクが必要でムズい


81:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 23:57:27.40 ID:C+WNwAn+0.net

一応4ではかなり盛り返したんだけどな 

81

107:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 01:36:59.70 ID:7BxyODS+0.net

3の最初期で初めて2で強かった人に勝てたんだよなぁ・・・
凄く嬉しかったけど負けた人はゲームから去ってしまったんだよなぁ・・・


110:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 02:19:04.52 ID:zzLh+RwJ0.net

4は楽しかった
5はなんか見た目がイマイチだったのと、
1プレイ200円とかに設定されてて一気に廃れた


122:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 08:41:32.36 ID:yxlUPCK80.net

4evoで完成してしまったのが運の尽き
それから先は4FT5系とグラだけあげたり余計なシステム追加したりしただけ
ただ4evoのグラだけあげたようなゲームやりたいからバーチャ6くれ


141:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 09:53:10.84 ID:G3g1PpUm0.net

3tbが最高傑作だと思ってたけど世間じゃ4なのか

当時はゲーメストムック買うくらいはまってたわ
全キャラの技の発生フレームと硬化フレームは覚えてた


141

144:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 09:55:53.42 ID:/tmcPlkq0.net

>>141
2やってた奴からはボロクソだった
口々にクソゲーって言ってたし


159:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 11:22:54.89 ID:yxlUPCK80.net

>>141
3なんて最クソ扱いだろ
3tbマニアいるけど基本的に2から大きく人口落として4で2ユーザーがかなり戻ってきたって扱いされとる


121:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 08:29:38.13 ID:hgIf3r+Yd.net

俺が脱落したのはジャッキーの→Pが肘じゃなくなったとき 


163:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 11:51:00.80 ID:Wa+OlA9P0.net

バーチャ3って家庭用版も酷かったな。
外注だし対戦モードないし。 


163

171:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 13:32:34.96 ID:sc4A2xyq0.net

>>163 
下請けが移植だし、DCのキラータイトルとして納期を優先させたからな。 


174:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 14:19:02.62 ID:qrRefcg/a.net

>>163 
海外版は対戦モードついたりと少しはマシになってるんだがな 
それでもモデル3はナオミを上回ってたり、フレーム数が違ってたりと完全移植ではないが 


151:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 10:22:21.63 ID:xjRegNQ20.net

3のアンジュレーションで不確定要素が多くなりすぎたからかなと思う
個人的にはローキックキャンセル投げとかに対応するのが面倒になってやめた


160:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 11:25:23.82 ID:rvbjtL4d0.net

タイトルがなw
まだ3Dが発展途上だった時代にバーチャって名前は良かったんだろうけど
今時わざわざポリゴンだバーチャルだってアピールしないからなw
いっそのことVRでやったらどうかね?w


160

168:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 12:37:25.36 ID:cilex6a30.net

避け投げ抜け出来てスタート地点みたいな感じで流石にやめた

バーチャって複雑みたいに思われてるけど
一番流行ってた1とか2なんてシンプルな読み合いだったよね
初心者でもジャンケン程度の読み合いに勝てれば上級者食える事もあったから
あそこまで一般人もやってたわけで


170:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 12:47:32.39 ID:cilex6a30.net

2あたりまでは効果音も良かったね
実際人殴ってもあんな音するわけはないけど
凄い爽快感あったわ


183:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 17:10:47.38 ID:QLhZd7ge0.net

PS3ででたときオンラインつけなかったのも痛かったかな


185:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 17:17:43.51 ID:uoiMqXkyd.net

初代が好き
あのカクカクキャラがヌルヌル動くのが良かった


185

214:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 01:19:23.14 ID:vou0xFdna.net

あまりにも地味過ぎたのと、マニアック化が進み過ぎて新規がいなくなった
鉄拳はエフェクト派手でコンボも簡単で比較的入りやすい


222:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 08:22:36.03 ID:gw0lxCOza.net

5あたりからバウンドコンボみたいなの入ったような
3Dの格闘はどうしても技増え続ける傾向にあるのが人離れる原因かね


225:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 09:01:51.36 ID:/i2//cSs0.net

VF2を初めて秋葉原のゲーセンで見たときは確かにビビった 凄いゲームだと思ったけど
いまああいう驚きのあるゲームって無いね


228:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 09:10:52.19 ID:D2cQpNHC0.net

冗談に見せかけて生まれ変わりたかったのかな・・・・・・



237:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 09:54:26.27 ID:D2cQpNHC0.net

代名詞の鉄山靠を鉄拳でもデッドオアアライブでもスト3でもKOFでもそんな感じの技
出せるキャラでてきた


240:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 10:07:34.68 ID:yFxslCBfM.net

バーチャは地味すぎてCPU戦がつまらないんや(*´・ω・)
鉄拳やDOAはドッカンドッカン気持ちよくやってるうちにちょっとネット対戦してみるかーってなるのに。


243:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 10:14:24.39 ID:Vo/twMT60.net

シンプルだから受けてたのにボタン増やして3で人口激減
バーチャストライカーでも同じ失敗やらかしてボタン増やしてシリーズ終了したし


244:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 11:08:29.48 ID:zs+ZnWZz0.net

ポートレートCG集なんか発売してたんだから
初期からズレた感覚あったな

244

236:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 09:48:45.74 ID:wTW94B/D0.net

3以降の新キャラに魅力無さ過ぎたな 
アイリーンはVFと凄まじいミスマッチ起こしてたし 


248:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 11:47:24.04 ID:Fqc+1vrGM.net

4evoが一番面白かったな
地元のゲーセンではすげー流行ってたし
他県に遠征行ったり、迎え打ったりと本当に楽しかった。
直接対戦できるゲーセンとオンライン対戦はモチベの上で別ゲーだわ。


249:名無しさん必死だな:2017/09/11(月) 12:36:07.85 ID:jYmdJm9O0.net

バーチャ4とギルティギアはどっちもすげーやり込んだけど
結果的にアケ格闘終わらせたと思ってる


277:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 11:10:18.11 ID:jgxWCmX60.net

これとバーチャロンは雑誌にはストーリー載せるのにゲームには何も無いから
キャラの物語が見えなくて使用キャラに愛着湧かない


277

289:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 14:22:22.19 ID:JOliPOpl0.net

>>277
公式大会で優勝したキャラがゲーム内設定でも優勝したことになるのはなかなか熱くて良いと思う


278:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 11:14:38.12 ID:9artInyo0.net

チャロンはそこ意図してやってる感はある
プレイヤー=パイロット=主人公みたいな


279:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 12:53:22.54 ID:SNJYoN8h0.net

当時の格ゲーってエンディングで少しストーリーがあるくらいだったろ
ゲームやってるんだからあまりベラベラしゃべると興ざめする


280:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 13:24:08.54 ID:3ffFbOy10.net

バーチャファイターが当時なぜかテレビアニメ化してたな
連続ものはバチャファイとストファイV
一回限りのスペシャルアニメ番組はサムスピとガロ伝だっけ




286:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 13:48:28.62 ID:NTiK/QHdH.net

>>280
人は彼らをバーチャファイターと呼んだ!
いやおかしいだろw
って思った思い出


300:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 20:06:12.71 ID:uOz+HT8P0.net

>>286
あのバーチャファイターのアニメのCMや本編最初の方とか可笑しすぎたw
ナレーションが千葉繁でまるで北斗の拳のアニメみたいだった


143:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 09:55:25.94 ID:ohYg5gJmM.net

バーチャファイター. 天空に輝く八つの星! 
なんでアニメあんなに酷かったんだろう 
意味不明の二期といい 


165:名無しさん必死だな:2017/09/10(日) 12:15:19.25 ID:8HXRmki4a.net

愛が足りないぜ 



283:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 13:39:01.25 ID:MIZC+ADAd.net

他の格ゲーキャラが濃くなっていく中でもバーチャはいつまでも薄味だったのがね


311:名無しさん必死だな:2017/09/13(水) 04:32:17.74 ID:yedGYeUK0.net

ヌキが言ってたけど、バーチャは見た目が地味すぎたのが一番致命的だったんだよな
凄く複雑、高度な技術や入力を駆使してるのに見てる側に全く伝わらない
ならみんな分かりやすい鉄拳やるわってなっちまった
そうでなくても最近3Dゲーは下火気味だし


272:名無しさん必死だな:2017/09/12(火) 01:17:42.19 ID:WWIFJSwO0.net

VF5からVF5FSまで引っ張りすぎた 
10年ぐらい? 


315:名無しさん必死だな:2017/09/13(水) 08:47:48.51 ID:4LR2Hgke0.net

電撃の格ゲーにアキラがゲスト参戦はVF2に当時はまっていただけの俺でもちょっと悲しかった

315

331:名無しさん必死だな:2017/09/14(木) 22:27:15.06 ID:f+/LgMMQ0.net

どう考えても鈴木裕がやらなくなったから
それ以外の理由はない
バーチャジャンキーたちはシェンムー恨んでるんじゃないの?


バーチャンファイターって何で廃れたの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504961920/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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