1:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:26:43.30 ID:gDclrlkN0.net
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
2:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:27:07.33 ID:Bch7VLXqM.net
ff
3:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:27:20.97 ID:s010Tkvi0.net
DQ
7:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:30:34.88 ID:XEjjCrTud.net
バイオハザード(´・ω・`)
10:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:32:55.15 ID:DdV8K59+p.net
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ
23:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:37:18.59 ID:4rPte5jd0.net
>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする
CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ
11:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:32:58.84 ID:9rFcw37x0.net
ソフトが安く感じたのは間違いないだろ
13:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:33:43.82 ID:Gf6+RhFs0.net
ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった
16:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:34:05.47 ID:behZJO0O0.net
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな
34:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:40:59.37 ID:1zoCNVil0.net
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。
36:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:41:45.62 ID:wMrLNvGx0.net
FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた
26:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:39:23.90 ID:2MqI5w0jd.net
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ
43:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:43:10.60 ID:agL90zG70.net
パラッパがキャッチーだった
47:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:44:51.59 ID:9B3A0WVd0.net
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う
56:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:47:05.59 ID:Bmsb57HK0.net
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった
63:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:48:14.96 ID:0iXhv3Rr0.net
FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった
57:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:47:06.93 ID:o/c87DPX0.net
初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。
あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。
RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。
120:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:57:41.52 ID:cUfN7ta40.net
>>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな
67:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:49:08.49 ID:4CW8nIK+0.net
対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね
対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね
68:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:49:09.52 ID:jHhyI1i50.net
FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた
83:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:51:43.57 ID:rgJk3ywZ0.net
テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな
213:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:13:02.60 ID:5e0Di2XZ0.net
サターンはRPGが弱かったからな
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった
122:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:58:36.39 ID:s70EgJaX0.net
実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから
134:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:00:11.20 ID:1THZzYhd0.net
確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった
147:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:01:52.13 ID:WHEsrYDn0.net
地味にプレイステーションを支え続けた
ナムコの存在も忘れないでくれ
159:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:03:28.64 ID:dffrjldM0.net
>>147
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ
188:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:08:23.28 ID:+YORoheKM.net
リッジレーサーやったときは結構感動したな
189:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:08:25.90 ID:ympQlal60.net
ナムコはソウルエッジもすごかったぞ
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント
175:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:06:19.30 ID:eXvkkr9o0.net
鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ
185:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:07:47.33 ID:E6H0Uz/B0.net
>>175
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね
2までは作りが甘くてバランスクソだった
203:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:11:03.54 ID:eXvkkr9o0.net
>>185
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった
279:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:23:52.01 ID:5e0Di2XZ0.net
鉄拳対戦ツールとしてはインパクトもそうだしめちゃくちゃ優秀だったからな
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな
152:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:02:18.75 ID:GKKaVEoF0.net
PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった
123:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:58:36.46 ID:8IDV18eW0.net
その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ
SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな
231:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:16:38.50 ID:eXvkkr9o0.net
FF7はそんなにすごいとは思わんかった
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ
179:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:07:15.28 ID:DnIx3ikk0.net
マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと
224:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:15:15.42 ID:ZG8sF5lP0.net
任天堂がマジ空気だった
246:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:18:29.01 ID:kf1tBiTy0.net
>>224
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ
271:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:22:33.41 ID:BGBHw1/R0.net
>>246
友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん
281:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:24:06.58 ID:69XAndEXd.net
一発当てに来た無名メーカーみたいなのもPSにはやたらいたけど
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか
323:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:32:07.22 ID:KKrFRvsw0.net
PSに異業種からの新規参入組のフロムがまさかここまでのメーカーになるとはね
332:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:34:01.77 ID:s6UWqa3s0.net
>>323
地味に凄まじい進化っぷりだよな
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた
320:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:30:46.06 ID:jbbpbNio0.net
バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。
303:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:27:37.97 ID:kf1tBiTy0.net
サターンもまあまあがんばとっただろ
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない
284:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:24:23.59 ID:eCAlx5Y30.net
SSはソニック出さずに看板ソフトがサクラ大戦だぞ
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw
PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた
312:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:29:43.64 ID:ksDc273f0.net
>>284
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう
318:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:30:38.15 ID:hp3ECdIX0.net
>>284
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど
337:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:36:00.47 ID:69XAndEXd.net
確かに斬新かつキャッチーとはいえ
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない
357:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:39:18.47 ID:dXeK5J7Y0.net
初代PSの起動音嫌いだったなー
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな
372:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:41:36.90 ID:PjMvUa8UK.net
「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」
って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった
499:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:14:10.26 ID:Yv+iDOtp0.net
2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった
532:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:23:13.15 ID:ohICmYQLa.net
当時中学生だったけど
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある
だいぶ遅れてPS1も買った
522:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:21:32.54 ID:QS16muNGd.net
なんだかんだ友達来たらやるのは大概64だったけどな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ
SSはデカスリート
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな
632:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 02:05:15.23 ID:5qyi+dCx0.net
サターンの方がAM2研のゲーム出来たりナイツやパンツァーとか魅力的なゲーム多かったけどやっぱりFFがPSに移ったのは強かったな
742:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 03:42:56.80 ID:RBLNAH3Ua.net
プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた
750:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 03:57:45.52 ID:2KrZ0wsB0.net
ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった
809:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 05:10:58.93 ID:bsqbBK070.net
全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど
対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった
任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。
プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた
97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ
あー下級生やりたい
820:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 05:19:15.91 ID:pII0DJBL0.net
>>809
最後の1行はいらんだろw
950:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 08:16:39.87 ID:diJxxp7y0.net
64って出てくるのが遅すぎてどうにもならんかったよな
PSとSSの戦いに参加出来ないまま敗北した感じ
857:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 06:08:22.31 ID:cy7ZjdUe0.net
1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。
2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。
875:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 06:29:17.85 ID:0qJH6RIl0.net
ポリゴンの3Dゲームの走り
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶
初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490020003/
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コメント一覧
以降PS2で全盛期に至る
ソフトメーカーとしてもスクウェアと互角以上の闘いができる会社だったし
あの任天堂の空気化はなんだったんだろう
でもバイオとかMGSとか出るまでは、ライト層向けの浅いハードってイメージだった。
Wiiの立場に近い。
俺たちガチゲーマーはサターンに限るぜ、みたいなところはあったと思う。
実際に手に取るまでは。あとはもうひたすら虜にされた。全てが新体験なんだもの
何気にソニーがスポンサーやってたテレ東のワールドビジネスサテライトが
露骨なセガのネガキャン、軽くソニー持ち上げしていたのも
なお空気の任天堂
昔は勝負に出てやろうっていう奴らが多かったのか。
つわものどもが夢のあと・・・。
そういうとこ見て大手メーカーがPSに参入していったんだろうし
堂の横暴についに立ち上がった正義のソニーが倒した
それが真実
でもまだ悪は滅んでいない
だから日本ゲーム業界は廃れた
悲しいけどこれも真実
サターンは最初、そこそこに過激なエ・ロゲー出せる環境だったんだよ。
野々村病院の人々とか。モロ・乳・首出しでな。
ところがあるときに、規制を強化したんだよね。
それで一気にユーザーが離れたんだよ。
FFだのドラクエだのはそのあとの話だよ。
CMの初めの部分に独特の効果音を入れ始めたのは初代PSが最初なんだろうか
64出た頃にはもう決着ついてた
でも当日64しかやってなかった俺でも、「セーガター・サンシロー、セーガター・サンシロー、セガサターンしろー」やら、ドリキャスの湯川専務は覚えてるし、言うほどセガ悪くなかったと思うけど
発表から何年にも及ぶドラクエ7出す出す詐欺
(何年も何年も遅れたあげくに発売してすぐ進行不能バグ公表)。
卑劣、プレステ1。
3D表示の差を見たら誰でもSSは旧世代機だと感じた。鉄拳1でもバーチャ2より圧倒的に良かった。
ストリートファイターが1作も出ないとは思わなかった
とっかかりはナムコが牽引、FFでSSと差が付いた感じか
帰れ
あれが欲しくて、本体が安くなったら買っちゃったな。
PSソフト = \4800〜\6800 +メモカ\2000
PSソフト(THE BEST) = \2800
みんなPSハードに移行しますわ
・ライト層の獲得
・FF・DQ
この辺はデカい
N64はでるのが遅かったし、名前やデザインからしてやはりいまいち
今思うと、正しい根拠ではなかったかもしれないが、王道デザイン、王道カラーだろう
今から振り返ると感謝しているが。
任天堂のノウハウパクリまくったからだよ
あー下級生やりたい
80万本以上売れたゼノギアスが失敗扱いされたり
今じゃ考えられないような時代だったな
後ときメモの移植でPC勢も流れ込んできたりとか
他の所を取り込むのも結構あった気がする
任天堂の苦手な客層は金持ってるからな
元々のRAMの容量に差があったし、拡張RAMが出てからは格ゲーの移植度が凄かった
それに比べてPS版はアニメバターン削られてたりと酷かった
RAM使わない物でもカプコンジェネレーションのストIIは読み込み速度に露骨な差が出てた
あとサターンの工口物ではB地区解禁した麻雀はよく買ってたわ
スーチーパイやファイナルロマンス、スーパーリアル麻雀とか
工口ゲ移植がよく出るようになった頃にはB地区NGになって不完全移植に…
PS買うきっかけになったのは実はメモリーズオフだったwww
いや逆
最初規制されて、だんだん緩くなった
スーチー最初は、備蓄無し
ボスの影がSSだとメッシュ処理、PSだと半透明処理だったんだよね
この辺に気づいてマルチタイトルはPS買うようになったな
本来、2DゲームはSSのほうが得意でKOF95とか当時としてはハイレベルな移植だったのになんか苦手な部分があった
やはりPSのほうが3Dゲームという次世代の可能性を切り開くプラットフォームとしてすばらしいモノだと思ったね。
逆にサターンはライブラリが簡単で良かったが、ポリゴンが四角というのは…、
言ってみればサターンはスーファミの延長と言える売り方と性能であったが、
PSはもうちょっと先をを見ていたハードだった。
スクウェアがそちらになびいたのも仕方なし。
FF7&初代ポケモン直撃
スーファミとゲームボーイで育った
PSはソフトハウスが新規参入しやすいのでスマッシュヒットが続く一方
サターンは「バーチャファイター2」1作で勢いを取り戻すなど
対照的な流れでデットヒートを続けていた
結局、FF7がPSに流れたのが分水嶺と言える
最強の敗者だな
それがデータがすぐ消えて評判が悪かった
容量が少ないのが難点だが、PSのメモリーカードはそんな事なかったね
1.ソニーブランド
2.バーチャファイターで話題だったポリゴン黎明期にジャストタイム設計
3.それまでのアーケード&TVゲーム世代が自分で買える青年期に入ったタイミング
4.カスタムチップでランニングコストを大幅にカット
5.大容量CDROMを採用これによりFF・DQを獲得
6.素人開発者、セミプロ開発者、別業種プログラマを巻き込む戦略
まあ、他にも有るけれどこんな所だろう
セガは2・4が欠けてたね。 PS対抗策の2CPUは殆ど活かせず価格的に足を引っ張り続けた
CMもうまく購買煽ってたし、イメージ戦略の勝利だと思う
セガに欠けてたのは6な気がする
当時の任天堂はファミコン、スーファミの成功で天下取ってた
そして任天堂は
高額のライセンス料
ソフトの内容を任天堂チェック
などやりたい放題
そこにライセンス料安いチェックほぼ無いプレステが出たから
サードが全部流れた
ゾンビゲームのバイオの発売を知って
PS 買おうと決めたのを覚えてる
まさかゾンビものがここまで一般に浸透するとは
当時は思いもしなかった
FF7まではバーチャファイターがある分サターンのほうが優勢だった。
PSのポリゴンもまだまだショボいし
けどソフトの値段が高騰しすぎ
それまではサターンのほうが元気だったと思う
サターンを持ってる友人のほうが多かった
任天堂が調子乗ってたからだろ、サードも客も流れるわ
まあそのあとソニーが調子乗るんだがな
誰も構ってあげないからな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイと
ド鉄板のみんなで遊ぶソフトはあるんだけど
お友達のお家にあればそれで良かったハード
自宅で一人でやるんだったらそりゃPSかSSよね
PSは時代の転換期に上手く滑り込んだ感じだったな。
あとスーファミ全盛期ってRPGと格闘ゲーが流行りで、任天堂は手堅いけど流行からはちょっとずれてるイメージだったよな。そこもつけいる隙だったかと。
PSは2D格ゲーには向かなかったけど、キャラ2体で済む格ゲーは初期のポリゴンでも無理が無い上、序盤で闘神伝、鉄拳が続けて出てくるくらいに開発が早かった。
そして大作RPGのFF参入が決定打になると。
加えて開発機材もかなりの差が有ったとか…PSは200万程度らしい。
さらにSSはCPUが6809DUALとかいう奇抜すぎるハードのせいで、
相当に開発者が苦労していたといわれている。
PS3もそれで失敗してるみたいだし…
CMだけでクラスで話題もちきりだったし
セガを離す決定打だったと思う
これは嫌儲の方かな?
任天堂 ポケモンがなかったら どうなっていたか ポケモンは任天堂の救世主
同時期にサムスピやスト2新作を独占契約をしたゲーム機があるってのに
名前すら出てないなんて!
ポケスタだって持ってる友達の家に集まってプレイしとったし
あとCD全盛期だったから
SS派でもPS持ちは相当多かったんじゃないの?俺もそうだし
ただ、マルチタイトルばSSでほぼ買ってたけど。
セーブロードの長さがPSの弱点だったわ、格ゲーなんかじゃモーション削りが酷くて嫌だった
PS2になって満足いくレベルにはなったけど
あの時代のカセット媒体の値段はどこもそんな感じやで
半導体の値段高かったし、セーブのために中にメモカ内蔵しているような仕様だったし
まぁ客を握った一番の決め手はイメージ戦略をうまくやったって部分やな
CMとか上手だったわ
といっても当時は勝ち負けの概念はあまりなく、客はみんな幸せそうやったけど
PSはRPGや音ゲー、中小ゲーや3D特化ゲー等
なによりナムコのゲームが断続的に出ていたのも大きかった
SSはセガを筆頭にカプ格ゲーやコナミSTG、エヴァや18禁
良質アケ移植作やヲタソフトが所有ソフトの多く占めた感じ
(ストZEROはPSより後発だったけど追加要素が豊富だった)
SSは透過処理が出来ないぶん表現力はPSに劣っていたが
スパロボFとか2Dゲーでは色味も音質もPSより明瞭で
PSからSSに移植されたロックマン8や月下
リンダキューブ等もSS版にしかない追加要素なんかも多くあった
様々な部分でメモリ節約からの表現力向上する移植手腕には感動したな
デビルサマナー、天外魔境、街といった味のあるソフトが多かったけど
やっぱりPSの新しさがあった
何故かゲームショップで当時3万くらいしたPSが中古で1万5千で売ってたから即買いしたわ。
PS2買うまで普通に動いてたから良い買い物だった。
もちろんソフトの安さ、開発者側の制作コストの安さ、イメージ戦略、ハードの見た目のスタイリッシュさなんかも覇権を取った大きな要因だろうな。
だけどPSとSSの覇権争いはホントワクワクさせるものがあった。他にも3DOやPC-FXなんかも出てたんだが全く勝負にならんかったなぁ…
PS2含め以降はグラなのか何かが違うんだよな。
俺は結局全機種買ったが
格闘ゲーム好きならSSのが勝ってた感はある。
ただし、※1でようやく言われてるがサターンとにかくセーブが
貧弱な本体か接触が悪くすぐデータ消えるカートリッジしか無かった。
6809(8bit cpu)とかいつの時代の石だよwww
SSはSH2のデュアルだろ。あとサウンド用に68000。
SSは透過処理ができないわけじゃなく、制約がきついだけ。
詳しい条件は忘れたが、機能的には透過もできる。
3次元的に動いているポリゴンに半透明指定すると描画がおかしくなるとかだったかな。
DQ7一本じゃどうにもならんと思うが?
FF7からDQ7が出るまでの3年の間にFF3本とFFTが出てるんだぞ?
さらに大ヒットしたGTが2本にバイオも3本出てる
SSにDQが出る頃にはもう手遅れじゃないか?
「なぜ今さら?」「ソニーのゲーム機w」みたいな感じだった。
当時はポリゴン技術でゲームが作られはじめたとこで、筆頭はバーチャレーシングとバーチャファイター。
ゲーセンのゲームが家でできる! ってだけで画期的な時代だったから、サターンが一番人気だった。
「123でプレイステーション」とかCMバンバン打って、発売後も「PSも意外とやるじゃん」みたいな評価で
ハードウェア戦線にしっかり参加できた。
で、あとはソフト勝負になるんだけどN64は早々に戦線離脱。
サードパーティーが参画しづらさすぎてソフトが集まらなかった。開発言語はアセンブラ。
しかもライブラリが貧弱な上に開発環境整えるのに数千万かかると言われた。
シリコングラフィックスのマシンが必要だったりしてね。
対してプレステは安価で参画できた。開発ライブラリや周辺ツールも豊富で、開発言語はCでいけた。
サターンもライブラリはCから叩くのが前提になっていたので、N64が衰退するのは必然。
でPSとSSの戦いが続いたんだけど、優劣がついたきっかけは顧客ターゲットの違いだろうと思っている。
当時はゲームセンターが隆盛でセガはゲーマーをとにかく取り込もうとしてた。
対してソニーは女子供というとアレだけど要はライト層に狙いを定めた。
そして決定的だったと思うのは、やはりFF7の存在だな。
3D空間の中を歩き回れるRPGをやってみたい、という通奏低音のように誰もが抱いていた夢を具現化したタイトルだったからね。
そして小売店に「これほど売れない理由がないハードは初めて」と言わしめたPS2につなげた。
ソニーにはPSからPS2へつなげるまでシナリオが、最初から明確に存在したんだと思う。
当のソニーは今コアゲーマーにばかり寄り添って、ライト層には見向きもしないけどな
ファミ通とかで発売予定の欄見てみ?昔と比べてスゲー少ないから。
発売日に10%オフが当たり前、それ以上に値引きされることもしばしば。
ソニーは小売に圧力かけてほぼ定価販売。
値引きされても数円とかいう徹底具合。
アンケートはがきにどの店でいくらで買ったかなんて項目もあった。
確か公正取引委員会に怒られた。
ゲームの商品性が大きく変わっていった時代のように思う。
流通と言えば大失敗のデジキューブなんてのもあったね。
当時はコンビニでゲームみたいな高額商品が置いてあるのは珍事だった。
任天堂はデジキューブに乗らなかったし購入者からみたら中途半端な印象が強い。
今はむしろDSとかのゲームのほうが多い印象だけど。
コンビニならPOSレジがデフォだし動向を把握しやすいからつって期待されてたけど実際にやってみたら、そんなに売れない上に定価を押し付けられる店側が在庫抱えたくないという当然の理由から、コンビニ在庫が即中古に流れるという値崩れを引き起こす大きな原因になっちゃった。
キッズの星とかやってるくらいだしな・・・
昔のゲームはキッズ層とかライト層とか分かたれる事なく遊ばれてた気がするわ
幹部連中が「どうかPSにゲームをだしてください」と大手に菓子折り持って
お願いしにいったり、涙ぐましい努力の賜物
その後はナムコ期待の鉄拳、さらにゼロディバイド、ソウルエッジと、3D格ゲーならPSって雰囲気になってたな。DOAはSSからだったけど。
2Dは苦手とは言ってもゲーセンのを移植するには苦しいってだけで、PS用に作られたギルティギアみたいにシリーズ化されるタイトルもあった。
確かにまだ勢いのあったゲーセンの格ゲーの移植は魅力的だけど、やっぱりオリジナルタイトルの方がハードを印象付ける。後から思うとサターン発の有名格ゲーは無いって言うのも事実なんだよな。
あの日進月歩のゲーム体験は一生の思い出だと。
これだけ語られてるのもわかるわ。まだ天下統一前の群雄割拠な感じもロマンあるね。セガも頑張ってたし、サードも今思うとフロムの参入とか、カプ、スクとエニ、コナミ、ナムコとかの大手もPS12時代が全盛期と言っても過言じゃないと思う
PS360が来るまでは技術の進歩に感動し続けたが、やはり本当にワクワクできた「ゲーム時代」はそこまでで終わったと思う。もちろん現代もワクワクできる新しいゲーム一つ一つは国内外にたくさんあるし楽しみだけどね
完全にPS/SSが定着しちゃって軌道に乗っちゃっている状態だったからだね
正直付け入る好きが空いてなかったんだよ
ツインCPUは対SONYじゃなくて
32+32で64bit級と最初に謳っていたとおり当初は任天堂しか観てなかったんだよ
だからプレステの方向性に足元を掬われたんだ
64は小学生がよく遊んだものだし、人気ソフトはあったけど
でも勝ちハードはプレステだよなぁ…64は負けてるっていう
認識を自分はしてた
なんかそういう不思議なハードだった
結局95年の正月にお年玉握り締めてPS買いに行ったわ
PCエンジンやメガドライブと同じやり方で潰せると思って満を持して64出した時には既に誰も見向きしなくなってた…
他ハードの開発ツールが1000万とかだったのが、PSは弱気か売れると思ってなかったのか、120万程度だったらしい。で、アイディアはあるけど・・・とかのソフトハウスレベルのところがボコボコ参入して、ヒットを生み出したのが一因ではあると思う。価格にも反映されていただろうしね
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