642a1204


1:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:26:43.30 ID:gDclrlkN0.net

もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど

15

2:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:27:07.33 ID:Bch7VLXqM.net

ff


3:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:27:20.97 ID:s010Tkvi0.net

DQ


7:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:30:34.88 ID:XEjjCrTud.net

バイオハザード(´・ω・`)


10:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:32:55.15 ID:DdV8K59+p.net

いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ


269

23:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:37:18.59 ID:4rPte5jd0.net

>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ


11:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:32:58.84 ID:9rFcw37x0.net

ソフトが安く感じたのは間違いないだろ


13:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:33:43.82 ID:Gf6+RhFs0.net

ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった


16:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:34:05.47 ID:behZJO0O0.net

最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな


16

34:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:40:59.37 ID:1zoCNVil0.net

全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。


36:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:41:45.62 ID:wMrLNvGx0.net

FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた


26:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:39:23.90 ID:2MqI5w0jd.net

ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ 


43:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:43:10.60 ID:agL90zG70.net

パラッパがキャッチーだった

43

47:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:44:51.59 ID:9B3A0WVd0.net

FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う


56:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:47:05.59 ID:Bmsb57HK0.net

ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった


63:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:48:14.96 ID:0iXhv3Rr0.net

FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった 


57:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:47:06.93 ID:o/c87DPX0.net

初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。

57

120:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:57:41.52 ID:cUfN7ta40.net

>>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな


67:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:49:08.49 ID:4CW8nIK+0.net

対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね

対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね


68:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:49:09.52 ID:jHhyI1i50.net

FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた


83:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:51:43.57 ID:rgJk3ywZ0.net

テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな

883

213:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:13:02.60 ID:5e0Di2XZ0.net

サターンはRPGが弱かったからな 
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった 


122:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:58:36.39 ID:s70EgJaX0.net

実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから


134:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:00:11.20 ID:1THZzYhd0.net

確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった


147:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:01:52.13 ID:WHEsrYDn0.net

地味にプレイステーションを支え続けた
ナムコの存在も忘れないでくれ

147

159:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:03:28.64 ID:dffrjldM0.net

>>147
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ


188:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:08:23.28 ID:+YORoheKM.net

リッジレーサーやったときは結構感動したな 


189:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:08:25.90 ID:ympQlal60.net

ナムコはソウルエッジもすごかったぞ 
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ 
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント 


175:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:06:19.30 ID:eXvkkr9o0.net

鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ

175

185:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:07:47.33 ID:E6H0Uz/B0.net

>>175
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね 
2までは作りが甘くてバランスクソだった


203:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:11:03.54 ID:eXvkkr9o0.net

>>185
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった


279:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:23:52.01 ID:5e0Di2XZ0.net

鉄拳対戦ツールとしてはインパクトもそうだしめちゃくちゃ優秀だったからな 
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた 
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね 
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな 


152:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:02:18.75 ID:GKKaVEoF0.net

PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる 
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった 
そしてこれが意外と大きかった 


152

123:名無しさん必死だな:2017/03/20(月) 23:58:36.46 ID:8IDV18eW0.net

その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ 

SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに 
PS5800でソフト揃えよったからな 


231:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:16:38.50 ID:eXvkkr9o0.net

FF7はそんなにすごいとは思わんかった 
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ 


179:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:07:15.28 ID:DnIx3ikk0.net

マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと


224:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:15:15.42 ID:ZG8sF5lP0.net

任天堂がマジ空気だった

224

246:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:18:29.01 ID:kf1tBiTy0.net

>>224
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ


271:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:22:33.41 ID:BGBHw1/R0.net

>>246
友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん


281:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:24:06.58 ID:69XAndEXd.net

一発当てに来た無名メーカーみたいなのもPSにはやたらいたけど
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか


323:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:32:07.22 ID:KKrFRvsw0.net

PSに異業種からの新規参入組のフロムがまさかここまでのメーカーになるとはね 

323

332:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:34:01.77 ID:s6UWqa3s0.net

>>323 
地味に凄まじい進化っぷりだよな 
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた 


320:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:30:46.06 ID:jbbpbNio0.net

バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。 


303:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:27:37.97 ID:kf1tBiTy0.net

サターンもまあまあがんばとっただろ 
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない 


284:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:24:23.59 ID:eCAlx5Y30.net

SSはソニック出さずに看板ソフトがサクラ大戦だぞ
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw

PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた




312:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:29:43.64 ID:ksDc273f0.net

>>284
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう


318:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:30:38.15 ID:hp3ECdIX0.net

>>284
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど


337:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:36:00.47 ID:69XAndEXd.net

確かに斬新かつキャッチーとはいえ 
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない 


357:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:39:18.47 ID:dXeK5J7Y0.net

初代PSの起動音嫌いだったなー
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな



372:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 00:41:36.90 ID:PjMvUa8UK.net

「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」

って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった


499:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:14:10.26 ID:Yv+iDOtp0.net

2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった


532:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:23:13.15 ID:ohICmYQLa.net

当時中学生だったけど
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある

だいぶ遅れてPS1も買った


522:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 01:21:32.54 ID:QS16muNGd.net

なんだかんだ友達来たらやるのは大概64だったけどな 
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ 
SSはデカスリート 
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな 

522

632:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 02:05:15.23 ID:5qyi+dCx0.net

サターンの方がAM2研のゲーム出来たりナイツやパンツァーとか魅力的なゲーム多かったけどやっぱりFFがPSに移ったのは強かったな


742:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 03:42:56.80 ID:RBLNAH3Ua.net

プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた


750:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 03:57:45.52 ID:2KrZ0wsB0.net

ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった


809:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 05:10:58.93 ID:bsqbBK070.net

全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど

対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった

任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。

プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた

97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ

あー下級生やりたい

809

820:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 05:19:15.91 ID:pII0DJBL0.net

>>809
最後の1行はいらんだろw


950:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 08:16:39.87 ID:diJxxp7y0.net

64って出てくるのが遅すぎてどうにもならんかったよな 
PSとSSの戦いに参加出来ないまま敗北した感じ 


857:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 06:08:22.31 ID:cy7ZjdUe0.net

1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。

2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。


875:名無しさん必死だな:2017/03/21(火) 06:29:17.85 ID:0qJH6RIl0.net

ポリゴンの3Dゲームの走り
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶


875

初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490020003/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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