1:名無しさん:2015/10/17(土) 08:03:16.38 ID:0.net
今では新作すら出なくなったけど・・・
2:名無しさん:2015/10/17(土) 08:04:36.64 ID:0.net
バーチャ3までな
4から怪しくなった
3:名無しさん:2015/10/17(土) 08:08:32.99 ID:0.net
鉄拳はイロモノ扱いだったな
まあ狙ってたセンだろうけど
バーチャはボタン増やして衰退した感じ
6:名無しさん:2015/10/17(土) 08:26:54.09 ID:0.net
1は画期的だった
2である意味完成
それ以降は似たような感じ
5:名無しさん:2015/10/17(土) 08:19:47.53 ID:0.net
10年はえーんだよ
9:名無しさん:2015/10/17(土) 08:31:14.07 ID:0.net
新宿ジャッキーとかブンブン丸とか高橋名人にはなれなかったな
10:名無しさん:2015/10/17(土) 08:33:20.45 ID:0.net
今年バーチャファイター5 ファイナルショーダウン VERSION B出たろ
15:名無しさん:2015/10/17(土) 09:32:49.90 ID:0.net
2までは圧倒的にバーチャだった
鉄拳はゲーセンの隅で1〜2台密かに稼動してた
PS版が出てから鉄拳の人気が上がったと言われてるね
91:名無しさん:2015/10/17(土) 12:04:33.38 ID:0.net
鉄拳はPSに出たのが大きかったような
バーチャってサターンだろ
19:名無しさん:2015/10/17(土) 09:41:02.38 ID:0.net
プレステで鉄拳練習出来るからゲーセンでも新作をプレイできた
バーチャは家庭用移植が遅かった気がする
33:名無しさん:2015/10/17(土) 10:24:09.12 ID:0.net
VF2の人気はすごかったねえ
まさかサターンなんてマニアなハード町中のゲーム屋探し回る事になるとは夢にも
16:名無しさん:2015/10/17(土) 09:37:45.09 ID:0.net
確反を意識するようになってから人が減った気がする
初心者が入る隙がなくなった
202:名無しさん:2015/10/18(日) 11:08:32.90 ID:0.net
ソウルエッジのことも思い出してあげて
211:名無しさん:2015/10/18(日) 17:22:05.42 ID:0.net
>>202
ソウルキャリバーシリーズになってからも面白かったけど2までかな
3はメモリーカードのデータが全部吹き飛ぶバグ入りだったし4と5はゲームそのものがつまらなくなった
83:名無しさん:2015/10/17(土) 11:55:02.91 ID:0.net
ファイティング武術のこともたまには思い出してあげてください
18:名無しさん:2015/10/17(土) 09:40:26.90 ID:0.net
鉄拳はキャラが濃すぎてダメだったな
ソウルエッジは良かった
23:名無しさん:2015/10/17(土) 09:54:00.50 ID:0.net
バー茶も鉄拳もキャラがダサくて格好悪い
やっぱサムスピだな
ナコルルがいるし
24:名無しさん:2015/10/17(土) 09:57:19.92 ID:0.net
3Dで可愛いキャラを作るのは今以上に当時は難しかった
だからキモキモリアル系で突き抜けることで差別化を狙ったってわけ
39:名無しさん:2015/10/17(土) 10:35:51.54 ID:0.net
鉄拳はキャラが異様な濃さでマニアックな感じだったな
何せ主人公が三島由紀夫をモデルにしてるし
122:名無しさん:2015/10/17(土) 13:36:02.32 ID:0.net
結局はキャラだよね
格ゲーはキャラゲーに行くしかない
バーチャは薄すぎた
22:名無しさん:2015/10/17(土) 09:53:47.46 ID:0.net
1はなにこれすげえって思った
2はグラすげえって思った
3がなんかパッとしなかった
21:名無しさん:2015/10/17(土) 09:50:51.85 ID:0.net
バーチャは軸ずらしのボタンが邪魔だったなぁ
32:名無しさん:2015/10/17(土) 10:19:08.65 ID:0.net
96年から98年までゲーセンでバイトしてたけどプレーするのに店外まで行列出来たのはバーチャだけだわ
37:名無しさん:2015/10/17(土) 10:30:39.63 ID:0.net
バーチャがスト2なら鉄拳は龍虎の拳
これくらい人気に差があった
38:名無しさん:2015/10/17(土) 10:32:33.48 ID:0.net
鉄拳は2で一気に追い抜いた
多分バーチャに比べてストーリー性を重視したのが上手くいったんだと思う
41:名無しさん:2015/10/17(土) 10:40:46.45 ID:O.net
当時じぶんの周りはみんなバーチャやってて
鉄拳なんて口に出そうものなら、クククッって苦笑いされた
42:名無しさん:2015/10/17(土) 10:55:41.21 ID:0.net
世代的に鉄拳3からしか知らんからバーチャは地味なイメージしかない
4で一旦盛り返したらしいけど
51:名無しさん:2015/10/17(土) 11:07:44.69 ID:0.net
鉄拳2のコンボが生理的に気持ち良かったからだと思う
バーチャは妙に軽くて気持ち良くない
112:名無しさん:2015/10/17(土) 13:27:28.20 ID:0.net
バーチャは2が盛り上がって3は今一だったけど無印4はゲーセンでそこそこ評価高くてちょっと盛り上がっただろ
127:名無しさん:2015/10/17(土) 13:39:21.45 ID:0.net
バーチャは3出すのが遅かったんだよね
2で勢い付けた鉄拳に全部持ってかれた
コンシューマーで大差付いてたってのもあるし
137:名無しさん:2015/10/17(土) 13:56:03.01 ID:0.net
セガサターンもバーチャファイター人気のおかげで発売当初はプレステよりも売れていた
プレステの普及台数が増えるにつれて鉄拳人気も上がっていき終いにはバーチャを抜いてしまった感がある
212:名無しさん:2015/10/18(日) 19:36:42.29 ID:0.net
バーチャは4はカードシステムが出てきたのとゲーム内容もシンプルになって流行った
でも後半は段位システムの弊害で初心者狩りが流行ったので結局マニアだけしかやらなくなった
149:名無しさん:2015/10/17(土) 15:02:04.09 ID:0.net
一昨日たまたまこれ見てたからすごいタイムリーなスレ
NND Videos Combined - バーチャファイターの歴史
89:名無しさん:2015/10/17(土) 12:02:18.01 ID:0.net
考えてみると昔の俺は100メガ程度でショックを受けさせられてたんだな
111:名無しさん:2015/10/17(土) 13:20:20.20 ID:0.net
バーチャはジャブで敵が宙に浮くのが嫌だった
170:名無しさん:2015/10/17(土) 17:52:56.28 ID:0.net
鉄拳のバチバチ殴ってる感じに慣れると
バーチャのふわっと
した感じが気持ち悪くなるんだ
172:名無しさん:2015/10/17(土) 17:55:27.78 ID:0.net
バーチャは殴ってる感は1が一番強かったなあ
単に初めてのインパクトかもしれんが
147:名無しさん:2015/10/17(土) 14:55:38.41 ID:0.net
バーチャ1や2はジャイアントスイングやスプラッシュマウンテンをいかに決めるかだけのゲーム
でもそれが楽しかった
3になってから複雑すぎてついてけなくなった
174:名無しさん:2015/10/17(土) 18:15:23.59 ID:0.net
鉄拳はコンボの面白さ
バーチャは間合いの面白さ
だと思う
15:名無しさん:2015/05/20(水) 12:00:01.083 ID:0.net
多分鉄拳との比較で爽快感だろうな
おれはバーチャ3くらいのバランス結構好きだけど
136:名無しさん:2015/10/17(土) 13:44:37.66 ID:0.net
バーチャは地味すぎる
リアル路線気取るけど忍者いるしわけわからん
8:名無しさん:2015/05/20(水) 11:57:07.159 ID:0.net
リングアウトいらない
投げ抜け面倒臭い
爽快感が鉄拳に劣る
38:名無しさん:2015/05/20(水) 12:17:32.074 ID:0.net
まさかモータルコンバットより先に終わるとは思わなかった
28:名無しさん:2015/10/17(土) 10:16:30.34 ID:0.net
名前が残ってるだけまだマシ
ファイティングバイパースと聞いて知ってる奴が今どれだけいるのか…
72:名無しさん:2015/10/17(土) 11:43:38.28 ID:0.net
バイパーズはまだいい
ラストブロンクスを覚えている奴がどれだけ居るのか
74:名無しさん:2015/10/17(土) 11:45:19.90 ID:0.net
>>72
行くぜ!レッドゾーン!
95:名無しさん:2015/10/17(土) 12:12:58.67 ID:0.net
>>72
木刀持ってる奴でよくやってたわ
黒澤だったっけ
204:名無しさん:2015/10/18(日) 11:15:19.21 ID:0.net
vfは横の繋がりが出来ちゃったのがつまらなくなった要因の一つ
地元同士の対抗意識があった時の方が楽しかった
49:名無しさん:2015/05/20(水) 12:42:14.136 ID:0.net
アニメがこけたから
181:名無しさん:2015/10/17(土) 19:13:53.75 ID:0.net
アニメは見てたけど俺は鉄拳しかやらなかったなぁ
ビビアンスーがエンディング歌ってた
バーチャファイターって昔は鉄拳より遥かに人気あったって本当?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1445036596/
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路線脱線しているが
Steamで出してくれないかなぁ
普通にアニメ化したしな
3までがピークよ3からドリームキャストに移行してからが失墜の始まり
ボタン増やしたのも改悪
ストリートファイターは横スクロールの延長上
バーチャは初の3Dグラフィックでリアルな頭身で殴りあうようなゲームだからな
当時では格ゲーの革命とも言われたよ
2Dのスト2と3Dのバーチャがゲーセンの二大巨頭だった
バーチャは3D格闘というより初期の3Dそのものを象徴する作品だった
あの頃はバーチャが死んで鉄拳が7まで出るなんて思いもしなかった
差がついた理由は散々言われてるけど爽快感かなあ…
バーチャは読み合いの深さを追求したけど、鉄拳の爽快感という分かりやすくて気持ちの良い物がユーザーには受けたんだろうな
多すぎだけどw
でも3から製作側も継続プレイヤーも精神論だけ先行していってしまって
ゲーム内容もプレイ環境もストイックに敷居を上げて一般人を寄せ付けなくなってしまった
逆に鉄建の方は邪道だ幼稚だといわれてもシリーズを重ねるごとに遊びやすく、とっつき易くしていた
個人的にはカプコンがその両社を掻い潜ってヴァンパイアをトゥーンシェード&モーフィングをバリバリに駆使してた
3D版バンパイアを作ってくれること期待してたんだけどねぇ・・・・
DOAは格闘ゲームじゃなくて、格闘風女体シミュレーターだ
自分の体を動かしてる感じがあり空手をやってるような錯覚があった
バーチャ3→技術デモ バーチャ4→原点回帰・復活 バーチャ5→順当進化
鉄拳1→亜流・へんてこ 鉄拳2→PS版と相乗効果 鉄拳3→レスポンス向上
鉄拳4→バーチャ3マネて失敗 鉄拳5→原点回帰・復活 鉄拳6→順当進化
さらに鉄拳はタッグとダークレザレクションでチョコチョコバージョンアップして
手数で差をつけたイメージ
バーチャVS鉄拳見てみたかった・・・DOAに出張してないでさぁ
バーチャって覚えることが多すぎる上にそれが他のゲームに流用出来ないから面倒臭い
鉄拳は2Dよりだから覚えやすい
100万する基板買っても1ヶ月100万稼ぐから痛くないしむしろ入れない選択肢が考えられない
それを4店舗で20台並べてたからバーチャさまさまです
鉄拳はTTTが1番インカムよかったかな?
でもバーチャ2の足元にも及びません
やはり、2の酔拳や蟷螂拳には遠く及ばない
セガハードの終焉と、扱いにくいとされてたPS2で
スピード移植! セガの技術力すげーってなった。
#3.DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
だからね
格ゲーしてないけど
バーチャは駆け引きがストイックだったし。
鉄拳は10連とかガード不能技とか、良い感じに大味だった。
ガチャプレイでもそれなりに闘えたりしたし。
吉光でプレイしてたら、いきなり自殺したのは驚いたけどw
PS3で2が出てるけど1も出して欲しい
バーチャ2の頃はサターンイケイケモードだったんだがな
その流れでスターグラディエイターも思い出した
懐かしいな・・・
あの爽快感を出しているのがスゴイ
ゲーセンが元気だった時代にライトユーザーでもそこそこ楽しめる方向に正当進化した鉄拳3やTTでファンをガッチリ掴んで3D格ゲーの金字塔の座をバーチャから奪った感じ
この頃からバーチャはマニアックなイメージになったわ
それは、新宿Jや、ブンブン丸とかが、雑誌でボロクソに叩いた事が一気に全国に広がった、今でいう、【風評被害】を恐れたから。当時の彼等の人気は絶大で、影響力がすごかった。だから、バーチャ4は、上級プレイヤーの要望だけを聞いて、彼等を再びゲーセンに呼び戻し、【バーチャ4面白いぜ】と、声高らかに言わせ【風評被害】を消したかったのだ。その結果、難易度は跳ね上がり、ゲーセンにはあまり行かない【家庭用ファン】も、しらけて次々と止めた。
内容?
愛が足りないぜ!
ま、キャラ数もあるかも
バーチャのキャラ数だと対策・ワザの特性覚えられるけど
鉄拳のキャラ数だと全部覚えらんないから、上級者でも
このキャラ、苦手というのが出てくるから、勝てたりする
ストリートファイターはヴァンダム主役のやつと春麗主役のヤツで
2本あるし、DOAもデヴォン青木のトンデモなヤツが1本ある
バーチャはアメリカではコケたのかしら
それともセガがそれを許さなかったのか?
ハウスオブザデッドの映画も酷評されてたし・・・
やらないから区別つかない
まだ6で復活のチャンスは有る…といいなぁ…
5で追加されたマヌケな新キャラ共と空中コンボは全リストラで頼む
アイツら見てやる気無くしたし
2が異常だった
素材はいいのに、ここまで腐らせたのは本当に無能としか言いようがない。
何故バーチャを理解してない人間に作らせたのか、疑問で仕方ないわ。
2でハメ場外させられた。
んで選択科目でKOFやサムスピがあってさ
瞬帝選ぶだけで「ほぉ…」「おい、あいつ…」「ふむ…」「ククッ」とか言われる時代だった
ナンバリング重ねるごとにグラもよくなっていってKOF98みたいなお祭りゲーもだせて
やっぱり単純な爽快感やなって感じに原点回帰
当時最高峰のグラと爽快感、練習すればわりと簡単に出来たコンボも合わさって5でさらに人が増えてバーチャにトドメさした
面白アクションが今だに無い
カードはナムコがはじめか
5DRの時にはそれで初心者狩りが加速してたが
鉄拳4は対抗して取り合えず出したはいいけどイマイチでタッグのほうが面白くて人気もあったな
でもって上に出てる鉄拳5の話に繋がっていくと
※59
悲しいが昔の話やね…今は鉄拳のほうがシリーズも続いてやってる人が多いから
今20くらいの人ならバーチャの人気を知らなくても不思議じゃないかと
ローキックカウンターで投げ確定とか、ガード投抜けとか、有利だけどまったく楽しくない作業を強いられるようになった
3でもすでに「ん?」という感じだったが、4ではっきり終わった
5は自己顕示欲の強い奴が初心者狩りをしてただけ
シリーズ続くことって大事なのよ、じゃないと若い世代は触れる機会も無くなる
売り上げとか勝ち負けの話じゃなくて目に見える機会が減ってしまってるのが問題なんよ
鉄拳は7まで出てるしタッグも2回でてて、基本無料やスト鉄でクロスオーバーもやってる
バーチャは5以降出る気配ないしゲーセンでも見かけない悲しさよ
だからDOA5でアキラ達が出てきたときは嬉しかったな
心なしか本家より動きもカッコイイし使ってて面白かった
DOA5のスタッフがもしアキラやサラみたいに他のキャラの動きをらしくかっこよくできるならこのチームにバーチャ新作を作って欲しいなとも思ったくらい
何よりホールドの駆け引きで静→動へ激化するスピード感が上手い具合にマッチしてて、少なくともアキラに関してはこれだよ、これ!ってなった
…まぁ言ってて悲しいんだけどな
DOAは、決して色モノではありませぬ
明らかに4は盛り上がっただろ、カードシステムの元祖だったのも大きいけど
純粋に面白かった
バーチャ人気ある頃もずっと鉄拳やってたな
バーチャは防御するのもボタン押すのが面倒臭いのと殴った時の爽快感さがないのとキャラが地味
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。