6539b700


1:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:11:34.86 ID:kiTdAktk0.net

キャラを操作して移動するのめんどくさくね?
目的地を選んでそこに移動でよくね?
ロマサガみたいに

1

2:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:14:45.14 ID:3Up64XfI0.net

それ言ったらボタン連打するだけの脳死戦闘めんどくさくないか?


5:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:18:15.45 ID:QPBdyX750.net

移動のないRPGってもはやジャンル的にはアドベンチャーゲームだな 


7:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:26:47.17 ID:hodRs1kb0.net

ロマサガだって街あるだろ 
世界樹が妥当な例えかな 


3:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:14:52.50 ID:0jfhVPBJ0.net

世界観的に必要な場合もある
例えばゼノブレイドのフィールドなどは自キャラが踏破する事に意義がある


3

41:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 21:20:26.94 ID:9axd39pW0.net

ドラクエでフィールドないならクソゲーだわ 


11:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:35:07.39 ID:cOkKIdks0.net

マップ移動が何のギミックもなくつまらないようなものならいらない


16:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 14:34:01.48 ID:DsiQrfHg0.net

FF3の山の向こうの湖で 
巨大な影がウネウネしてた時はすごい興奮したよ 


12:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 13:38:44.65 ID:nAwV7voA0.net

TESや、少し違うがRDRなんかは
移動中の風景を楽しむのも好きだったわ

12

13:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 14:04:28.70 ID:Oe0JhJ8O0.net

>>12
馬の操作は未だにRDRが最高だなぁ
それもあって移動してて楽しい

根本部分は面倒ってか、移動そのものがつまらんことが問題だと思う


34:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 20:08:39.78 ID:bAXCArve0.net

日本風に作るとただの移動になるからいらないかもな 
海外のようにオープンワールド風に作るならいるわ 


35:大スターライト島村蘭:2015/10/12(月) 20:13:14.59 ID:lzIe43uY0.net

レベルもいらないしアイテムとかも面倒だな
単純にキーさばきの上手さで勝てるようにした方がいいな



37:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 20:14:35.23 ID:nRuak1VH0.net

>>35
それなんて格ゲー

37

91:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 23:25:50.96 ID:LRY8SL5V0.net

>>37
個人的にブレイブルーは良くできてると思った。
もうちょっと、選択肢じゃなくて戦闘結果でルート変わるようになって欲しいとは思う。


38:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 21:03:00.04 ID:jXm2FGUX0.net

町から町への移動や発見自体が面白いのに 
感性が違うわ 

戦闘だけでいいって、そんな世界馬鹿みたい 


30:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 17:56:41.94 ID:ccrMcjFS0.net

>>1は絶対ギャルゲー好きだろう 
キャラ同士の掛け合いとストーリーが良ければ良いというタイプ 
テイルズや軌跡シリーズやペルソナやってRPG語っちゃうようなヤツ 
つまり本来のRPGには向いてない 


40:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 21:11:10.43 ID:cxq+wxGo0.net

フィールドに有用なアイテムが置いてあったりしないなら
街とダンジョンだけでいいかな
シレンなんかだと手軽に好きなダンジョン行けて楽しいよね


40

42:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 21:43:43.70 ID:9G+1foDm0.net

セーブポイントを制限するゲーム設計が主流だった頃は
次のセーブポイントまでのフィールドの移動は、
アクションゲームの各ステージに相当していたんだけども、

ネトゲとかでフィールドを単なるプレイ時間の水増しに使われたり
他のゲームジャンルの影響で親切設計が主流になると、
単なる昔のゲームの名残、形骸化になっちゃうんだよね


43:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 22:00:27.72 ID:J+k3WQ0c0.net

3DSのDQ8のククールの台詞に飛べる様になったんだし地面歩く意味なくね云々ってのがあったが
フィールド各所に宝箱隠した中の人がそういう事を言わすなとは思った


51:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 19:27:54.59 ID:afyTTbgd0.net

フィールドも町もダンジョンもないRPGって何やるんだ? 


44:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 12:06:53.02 ID:h7umYUhW0.net

つまり艦これが至高ってこと?

77

48:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 17:42:11.35 ID:eF7zjEHW0.net

RPGというジャンルを「冒険ごっこゲーム」と捉えているか
「冒険劇を観賞するゲーム」と捉えているかによってマップの重視度は人それぞれだろうな


49:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 18:30:35.43 ID:FzixKoL60.net

なかったらうーんって感じになるけど
あったら面倒って感じ


54:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 21:07:43.89 ID:d5cILIIc0.net

拠点から拠点への移動が簡略化されているのは、 
別に構わないかな。 

「それが良い」という意味ではなく 
「そういう選択肢もある」という意味だけどね。 

フィールドもダンジョンもないとなると、 
流石に違和感があるかな。 


36:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 20:13:27.23 ID:NarHj7BiO.net

つまりアンサガが至高と 

36

81:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 03:15:57.71 ID:GTcZq6Lq0.net

グランディアXとかラスストとかあんまり評判良くなかったと思うが・・・ 
さらにマップを簡略化したアンリミテッドサガとか 


52:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 20:12:50.36 ID:Ku78C+pM0.net

RPGは実は色んなジャンルの複合体であって、
今は探索とか冒険とかは、3Dアクションアドベンチャー、
オープンワールドが担ってるってこと、いい加減認識しようよ


53:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 21:05:55.26 ID:Ibxg9GPX0.net

開発資源は有限だからね。
焦点を絞るっていう選択肢はあり。

オープンワールドで実寸大の世界マップが出来たからね。
ある意味到達した。
極限のリアル、必然の冗長。
みんなわかってたけどやっぱり冗長で面倒なんだよね。


56:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 21:34:14.23 ID:2LIU7ppB0.net

コールオブデューティのキャンペーンのシステムでRPGやりたい
短い時間で迫力のイベントを体験でき、手に汗握る戦闘を乗り越え
仲間CPUと共に戦いドラマチックなイベントをクリアする

そういうのが少しはあってもいいんだよな

56

58:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 21:39:07.18 ID:2LIU7ppB0.net

シナリオ重視FPSみたいにコンパスどおりに進むゲームでも
バイオハザード4やバイオショックやデッドスペースみたいに
封鎖されたシチュエーションのなか成長させ武器を入手し
そのゲーム世界の謎を解き明かすために彷徨って充分RPG感覚を味わえた


59:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 21:48:50.88 ID:ENAU3yg10.net

これを突き詰めると自動で出てくる敵とポチポチ戦闘やってガチャ回すだけの
本格RPG(笑)の完成なんだよね


60:名無しさん必死だな:2015/10/13(火) 23:24:27.34 ID:rqeaZANe0.net

マップって表示される世界地図かと思って開いたらフィールド移動の事かよ。
そういや、ドラクエとか昔からルーラ移動だな。
時々ある謎の一軒家とか教会も不自然で不要でフィールドはいらんのかもね。


62:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 00:32:43.83 ID:J6PUTLCG0.net

ルーラのおかげで一度行けば戻るの簡単。
ルーラないゲームはフィールドいらんね。

62

64:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 00:52:58.09 ID:kJq3ARB20.net

ファミコン時代のRPGって移動遅いわエンカウント高いわで
よくこんなのプレイできたなと感心する


70:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 16:45:36.29 ID:nbao33P10.net

RPG、特にハクスラ要素の強い和RPGにおいてフィールドとは 
広大なだけのダンジョンである 


68:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 20:34:24.57 ID:1ruo0fVd0.net

マップだけじゃなくてストーリーと戦闘もいらないからなくしてほしい 


67:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 12:35:11.18 ID:uplHl5+k0.net

言ってる事突き詰めると
ラジカル・ドリーマーズ みたいになりそう。
戦闘らしきものがあるノベルゲー


67

69:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 21:32:11.02 ID:fU9mwmrm0.net

ゼノギアス手抜きDisc2まじオススメ


71:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 22:01:47.36 ID:J+V5LKlR0.net

スマホがまさにこれ
会話してすぐ戦闘
フィールドも何もない


76:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 01:22:46.67 ID:0kHtOpaf0.net

広大でもいいと思うけど
人口密度がリアルを再現できていないのが微妙


83:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 03:45:16.22 ID:Bt27X5aX0.net

ゲームブックってあるじゃん?あれやると思うんだが、むしろRPGって戦闘がいるか?
プレイヤー的に戦闘に負けることはそこでゲーム終了じゃん。プレイヤーは負けないことでゲームを続けられる。なら負けなければゲームずっと続くじゃん?

RPGって戦闘は勝つことが決まってて、先に移動する&どこに移動するかが楽しいよーな気がするんだが

83

84:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 08:19:49.52 ID:4rSqDOG80.net

>>83
RPGの楽しさの要点は「その局面で自分ならどうするか」を決めることだと思う
ので戦闘でも勝敗以外の戦いの流れ的な部分を楽しむのが本義


92:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 23:29:44.30 ID:ZSMiApBS0.net

ドラゴンエイジとかマスエフェクトとかバイオウェアのやつワールドマップあるいたりしないけどどっから見てもRPGだよね。あれでいいじゃん 


77:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 02:39:12.91 ID:z6nJqSz20.net

意表を付いて、移動パートが横ベルトスクロールのアクションとかいいんじゃね 
んなモン、クソだろだと思ったやつ、EoEもフィールドのテトリス、クソだろ 


85:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 10:38:18.29 ID:CWmx+8Qc0.net

マップが思ったよりも広くてびびったSAOが続編でも売り上げ
落ちないのを見るとマップの広さと人気は比例してると思うぞ。

85

89:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 16:51:45.18 ID:1cKkzXPL0.net

移動の途中に洞窟見つけて入ってみるとか重要じゃね?


RPGにマップは必要か?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444623094/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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