1:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:11:32.12 ID:B5Wo6/CM0.net
その事実にビビった
SFCもかなり無双してたはずなのに
スーパーファミコン…… 4,910万台
プレイステーション……1億240万台
(全世界)
5:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:13:32.55 ID:Ii9I+YHd0.net
それまで基本的に小中学生向けだったもんが
オタじゃない大人もやるようになった印象
6:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:13:47.29 ID:B5Wo6/CM0.net
PSってどれも大ゴケしてないよね
3も結構コケてると思ったら8000万売れてるし
8:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:15:05.54 ID:cAiHEFdl0.net
競合ハードがゴミやったし
11:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:17:35.30 ID:wI0jauL70.net
>>8
スーファミには競合ハードすらなかった気がするが
9:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:15:42.07 ID:ON6RN/sWM.net
ゲームの価格安かったし
変なゲーム多かったから買ってみよかってなった
15:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:18:46.64 ID:1ahLogkp0.net
LSDとか太陽のしっぽとか奇作が大量に出てワクワクした
今じゃ考えられない現象
10:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:16:54.76 ID:ZN9istsr0.net
FF7のおかげやろなぁ
14:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:18:35.56 ID:ptFrAqfV0.net
>>10
ほんこれ
初期に買ったがやるもんあまりなかったわ
31:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:25:24.98 ID:cHx25gOX0.net
俺は友達がパワプロの冥球島やってるの見て購入を決意
25:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:23:20.40 ID:5KJND24H0.net
ワイはNEOGEO-CD抱えて震えとったわ
12:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:17:59.75 ID:oH3T+Dia0.net
プレステの競合ってなんや
サターンか?
21:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:19:54.82 ID:w0bwW8t60.net
>>12
サターンと64やないんか?
サターンはCMめっちゃ流れてたから売れてるもんだと思ってたなぁ
64はまわりで持ってる子多かったけど人気ないイメージやった
20:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:19:52.88 ID:ON6RN/sWM.net
64は売れてないし
そもそもスマブラ流行ったのはかなりあとやから当時まるで存在感なかった
23:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:20:56.71 ID:ZN9istsr0.net
あの時代生きてたやつはわかると思うけど
PSでFF7出るまで覇権はサターンになるんじゃ?って空気があった
34:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:26:26.70 ID:ZN9istsr0.net
>>24
サターンよかったよなw
なおパワーメモリーが認識しなくなる模様
>>24
サターンよかったよなw
なおパワーメモリーが認識しなくなる模様
32:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:25:41.43 ID:bY75NTIV0.net
プレステよりもサターンの方が先に国内で100万台売れたらしいな
22:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:20:50.22 ID:dMQ5GAB30.net
海外含めた累計の話なん?
確か国内じゃ大差ないからあまり差を感じないんやろな
SFCとPSはみんな持ってたし
28:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:24:26.16 ID:B5Wo6/CM0.net
>>22
そう
何気なくWikipedia見てたらこの事実に気づいて驚いた
70:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:51:23.22 ID:64IbxtfT0.net
ドリームキャストという10年先を生きていたハード
33:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:25:57.90 ID:ON6RN/sWM.net
スーファミは海外ではメガドライブに負けてたんやで
逆にサターンは海外で売れなくてそれも敗因といわれてる
38:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:28:22.94 ID:bY75NTIV0.net
>>33
北米版メガドラはジェネシスって名前でかなり人気あったらしいな
44:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:31:24.71 ID:w0bwW8t60.net
>>38
最近海外でソフト内臓で復刻してなかったっけ、携帯機になってたような
36:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:28:00.20 ID:B5Wo6/CM0.net
調べたら国内では五百万の差しか無いな それでも大きいとは思うけど
やっぱり今も昔も欧米で売れることは大切だな
今国内シェアはスマホゲーに占領されてるし
35:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:26:45.41 ID:/4JadsCjK.net
サターンはセーブがうんこ
37:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:28:21.08 ID:ON6RN/sWM.net
パワーメモリ 容量すごいのに接触シビアで祖のせいでデータ消し飛ぶからいろいろ惜しかった
それとどうせROMさせるようにするならメガドラ互換いけたやろうに
40:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:28:47.29 ID:yUDJ9QNs0.net
FFとドラクエを味方につけた時点で勝負は決まったな
48:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:32:34.92 ID:ZN9istsr0.net
クリスマスシーズンの広告が楽しみだった時代やな
41:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:29:52.49 ID:4JeVHLbh0.net
アッニ「PS買うたから巷で話題の怖いゲームも買うて来たで!」
ワイ「バイオかな?クロックタワーかな?(ワクワク」
オ ー バ ー ブ ラ ッ ド
46:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:31:36.07 ID:ON6RN/sWM.net
>>41
2まででたからある程度売れたんやろな
65:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:47:13.21 ID:lAzSubnD0.net
アクアノートの休日アホみたいにやりまくったわ
47:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:31:44.95 ID:W6mNpzT00.net
ハードがプレステとNintendoの2社体制になったのは正しかったんやろか
もう一つくらいこの二つと同じくらい浸透するハードがあってもよかったんちゃう
50:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:33:36.26 ID:Ii9I+YHd0.net
>>47
ワイは天外3出たらPC-FX買おう思うとったんやが
57:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:42:03.55 ID:Yjf8jV8A0.net
>>47
昔はその2社が結託してゲーム作ろうとしてたんだよな
54:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:39:51.55 ID:ly+PzdgY0.net
ファミコンがクソみたいに売れたようにブームが起きりゃそりゃ売れまくるよ
さらにゲームとしての進化の度合いが桁違いだったんだから
42:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:30:08.35 ID:Lm0s0xJla.net
PS→PS2とかいう恐ろしい流れ
60:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:44:06.93 ID:B7zNoxfk0.net
PS1はめっちゃ勢いあったけど
対抗馬のサターンや64も傑作良作が充実しとったから、日本のゲームのバブルやな
今なんてまともにソフト出とる据置がPS3/4しかない
59:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:44:04.71 ID:ZN9istsr0.net
スーファミのソフトくっそ高かったよな
62:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:46:10.82 ID:Vk27IMNDa.net
ワイ親にPSもサターンも64も全部買って貰ったわ
おかげで小学生の間ではゲームやるなら俺の家みたいになったけど
67:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:47:50.82 ID:dMQ5GAB30.net
>>62
ゴールデンアイの時は世話になったな
71:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:52:01.40 ID:Npa3a8j+a.net
親にゲーム機買ってもらえなくて
人の家でやらせてもらってたワイは
電気ドロボーって陰口叩かれてたで
52:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:36:44.98 ID:ZN9istsr0.net
バーチャルボーイ友達で持ってるやつ1人もおらんかったわ
66:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:47:49.14 ID:nxVG/cSE0.net
ワイはニンテンドー64”ダブルゲットだぜキャンペーン”
世代やが、完全にPSと逆行したのを買ったンゴ
74:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:55:43.29 ID:pvj6Q8tX0.net
SFCで一番やったゲームは多分パネルでポン
PSはテイルズオブファンタジアかクラッシュバンディクーレーシングかな
72:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:53:06.31 ID:9tSUq4Y10.net
カルネージハートは一生遊べると思っていた
77:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 03:57:18.73 ID:7Cr4QpAJ0.net
クーロンズゲート大好きだったけど
自分の周りでは完全にクソゲー扱いだった思い出
後々ネットで調べてみたらけっこうファンが多くておどろいた
79:風吹けば名無し:2015/04/02(木) 04:00:01.98 ID:3yTa4m4Q0.net
PSのCMは面白かった
初代PSってSFCの二倍も売れてるんだな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1427911892/
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コメント
コメント一覧
マヂで!?
世界見てもGTA以外SFCに対してソフト全然売れて無いのにな
不思議
最初からコストを煮詰めていればあそこまで損失はでかくならなかったろうに
>4
だから何度も言ってるけど子供市場ってのは一つに集まるのよ。お友達、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じのがほしいとかCMや芸能人に直ぐに感化されて浅い洗脳受けちゃう。
所が我々は自分の好みで買うでしょ。当然嗜好は別れるって訳よ。
言い換えるなら任天堂は点の市場でPSWは面の市場なの。
3DSとwiiuで任天堂が溶けたけどな
終いにはブ◯ちゃんが溶けちゃうぞ
逆に任天堂は携帯機で失敗しない
開き直った方向でオタクアピールするのがステータスな時代になっとる。
何でも最初はそんなもん。そこから徐々にゲームに対するイメージが変わってきた。
PSもあれだぞ。メーカーはSONY何だぞ。ゲーム用にSCE作ったけど。今じゃSONYと
いったらPSだけど当時は全然そうじゃなかった。あのSONYがゲーム機?3DOリアル
みたいなどうせしょうもないハード出すんやろって感じだったのにな。
元々ブランドあるSONYが出すハードだったしゲームはガキ臭いとかオタ臭いとかが
一瞬薄れてカジュアルにヒットできた。今じゃオタメーカー筆頭ハードやけどw
でも中学に入ったら今度はPSでFF7やテイルズが人気になって、そちらに流れた感じ。
64はみんなが集まる金持ちの友達の家にあって、四つのコントローラとかでスマブラやってた。
2004年頃にソニーがかなり数字を盛って1億台に修正したの。当時はPS2の勢いのあった頃でなかなかカラクリに気が付きにくかった。今頃知ってドヤ顔で「ファミコンは子ども向け、PSは一般向け」などと言ってるヤツもいるが、日本での台数はアジア込み、と後から付け加えられたから、それを引けばほぼSFCと同台数。ただし、販売期間が倍ぐらい違うから、やはりSFCの勢いには負ける。
問題は、水増し体質が完全にソニーに染みついてしまったこと。実はPS2の頃からソニー本体は調子が悪くなり始めてて、さすがに産業界ではソニーきちんとしろ、との声が上がってた。財務体質だけ見ても分からないので、キャッシュフロー計算書を制度化することになった。
多分、PSの台数はかなりの部分ダブルカウントしたり、保証交換を台数に含めてる。まぁそれでも凄い台数に変わりはないんだが、問題はPS2でもっとそれがひどくなったこと。お前ら、どうせこれも知らないんだろうが、SCEはPSの頃に記録した最高利益を一度も上回ってない。PS2が儲かったのも最初の2年だけ。なんと最終年度は赤字なんだ。そして今に至るまで、任天堂の利益を上回ったことが一度しかない。売上高はほとんどの年で上回ってたから、非常に高コスト体質になったことが分かる。概算だが、おそらくPS2の実数はPSを上回ってない。97年からCS市場の縮小するのも無理はない。
会社の経営と売上が結びつかない典型的な例だからな。
これが分かるやつには分かるし、分からないやつには分からない。
※8
あの時代は子供の娯楽の最先端がゲームだったからな。
単にFFでRPG風を吹かせたPSが勝っただけだと思うけど。
(時期や流れもあったから単純には言えない)
そういう意味では今のゲーム市場は子供や若者の興味が分散的だから
経営が難しいと思うわ。
実は、欧州にはFC時代がほとんどないんだよ。SFCも普及してない。PSが一般家庭に普及しまくった初めてのゲーム機ともいえるんだな。とはいえ、今の欧州各国の市場の小ささを見ると、20年前に欧州全体で北米と同等台数というのは、ちょっとまゆつばしとく必要がある。20年前は東欧解体から間もなくでゲームどころの景気じゃなかったはずなのにな。この辺が「盛ってる」の意味。それでもすごい数だし、欧州でFC、SFC以上の影響力なのは間違いないけどな。
いやPS3はどう見ても大失敗だろ。
利益でなくてボランティアとかとか言われてたハードだぞ。
問題はその裏技の手順に「電源入れたままパワメモを抜く」というのが含まれているので
公にできなかった事
俺の場合何回やっても壊れなかったが、本体丸ごと破損する可能性のある対処法はマズイわな
東欧はゲームしてる余裕なんてなかったはず!って
アンタ憶測でここまで長々と持論展開していたのか
妄想もここまでくると大概だな
そうやっていくら妄想を撒き散らしても任天堂の資本はビクともしないけどね
プレステの台数が多いのはすぐ壊れて一人で何台も買うのがデフォだからでしょ、俺も初代と2で合計7台は買ってたし
ってのもあるかもしれない。
その点PS4は大成功だな、ソニーは頑張ったよ
確かにうちで壊れて買い換えたって本体は初代PSだけだわ。
PS2以降は大丈夫で、SS・DC、GCも平気だったんだけど、たまたまだったのかハード的に脆弱だったのか・・・
>>ID:FYrcbCIf0
ゲハに染まりきってるなwwwまさかPS2はPS以下だとおwww
PS3は幅広い層ターゲットしたソフト多くて(面と線? だからソフトの売り上げが疎らに成ると
SFCは狭い層ターゲットにしたソフトが多い(点
SFCは世界で子供の層を洗脳?した点の市場構造
戦後アメリカの金融・貿易みたいな
そんな単純な強者の市場構造存在するのか?ショボイ任天堂ごときで?
流石にマーケティング費用で会社傾くやろ
PS4が120万台でブラッドボーンが初週15万、PS4より100万台多く売れてるWIIUならば、25万はいくだろう?
6〜10万本くらいやろ
WiiUの普及台数でゼノシリーズが25万以上売れたら
祭りやわ
その上あのモデリングじゃ
しかし煽るネタゲットがそんなに楽しいのかね
ほんとゴミばっかやな
みなさん各ハードのソフト累計とかどこで調べてるの?
GTA5(2000万
CODモダン474万
GTR525万
アンチャ黄金350万
モーター331万
メタギ4・310万
GTAIV290
FFXII260万
アンチゃ秘宝(260万本
KILLZONE 2(190
マリオ2000万本
ドンキ800
マリオカー800万
ストII630万
ゼルダ461万
ドンキ2(437
ストターボ410万本
スターフォ400万
ヨッシ400万本
ドラエVI 幻320
販売合計PS14億 SFC3億
間違い有るかも知れんから
正確な数字は自分で調べろよ
ゲハブログだからそういうのもありだよね
あのソニーが粉飾なんかしたら大ニュースとかそんなレベルじゃないのにね
馬鹿につける薬はないよ。
>任天堂は携帯機で失敗してない
いや任天堂史上最大の失敗で、任天堂を数年連続大赤字に陥れたのが3DSなんだけどな
バーチャルボーイ
その数字を裏付けるものをソースというのね
それは置いておいて、34の数字を信じたとして
自分で答えだしてることになんで気がつかないの?
んなわけねー
どう考えてもサターンが最大の競合相手だったわ
>>ゲームソフトの内容には興味なくいつも売上でしか語れない
どう見てもここ数年のPS派の所業じゃん
まあ豚はそう言うしか無いよね
ソースは まずWikiで調べて
次に公式周りで確認なんやけど
箱とPSで分けて無いから
分からんの多いのよ
カプコンならバイオ6?(忘れた)が一番売れとるやけど(600万
内訳分からんから外したり
スト2はほぼ正確
FFは累計500万越えたとか(公式無し
海外製品もソース多すぎて(公式が出した数字が古いor無し
だから 正確では無い
公式でPS3累計ソフト販売数6億突破とか
任天堂は3億7千(公式
だから 正確な情報を俺も知りたいから聞いたし書いたんやけどな
悪かったね
数字以外でもバグやキャラの扱い、ゲームの売り方でもなんでもかんでも
ネタになるものがあれば引っ張ってきて煽りまくりだ
41へのアンカーミスかな?
正確な情報を知りたくて※4を書いたのだとしたら
かなりゲハに毒されていると思うよ
まー煽ってなんぼだとは思うけどね
座して喰らふはプレのステ
当時ソニータイマーの代名詞がPSだったよな。
ゲーム好きなやつの部屋に行くと大概ディスク読み込みしなくなったPSが積んであったわ。
裏向けたら一応読み込むPSもらってゲームやってたな。
ホント何でアレ裏向けたら読み込むのか未だに不思議だわ
まあおかげで買い替えずに済んで良かったけどさ
PS/SS/64の時が一番ゲーム市場が賑わっていたかな
どこも面白い・変なゲームが多くて楽しかった
今のゲームも遊ぶがよく出来ているのより
馬鹿な信者に持ち上げられているク・ソゲーが売れているて感じでイマ3
アンカーミス
完璧に俺毒されとるな…
流れ的に米49が言うみたいに
数字遊び?みたいな流れには出来ると 貶し合い抜きでと思ったんだが
俺が毒され過ぎた
2ちゃんねる逝ってくる(´ー`*)
安心してくれ
49で書いてるけど俺も毒されてます
そうだ、2ちゃんねるに逝こう
何だかなぁと思いながら、PS2三台目まで買ったわ。
世界中で売れたPS1や超一強のPS2に勝てるわけがない
DSはPS2とハード・ソフト共にほぼ互角じゃないか(携帯機だけど)
もちろん何の根拠もなく理由は見た目
サターンはパッケージ、本体共にアングラな感じを受けた
3台以上買ったやつも少なくないだろ
デザインがおたくがやるゲームってイメージだもんな
PSはすっきりしてた
PS2は1台でなんとか持ちきったが、4年目くらいで読み込み不良が頻発しまくるようになったわ
PSに至っては動きもしないから捨てた
SFCとGCとwiiは何年放置しても動くんだけどな
もう欲しいソフトの付属品だよそのへん
当時のディスク読み込み機はどこもそんなもんだ
PSのほうがソフトが多いから稼働率長くなり故障が目立つってだけ
岩田が任天堂の金そのくらい溶かしてるじゃん
3DSは大失敗作だろw
vitaを殺そうとして無謀な値下げで任天堂を赤字地獄に叩き落とした張本人だぞ
しかも逆にvitaにサード全て奪われて虫の息
PS1とPS2壊れやすスギィ
ウチのPSP・PS3・Vitaはまだ壊れてないけど、PS1が3台、PS2は4台買ったわw
って言ってる奴いるけど、資産無くなるまで
言ってそうだね
当時高校生くらいだとそんなもんだろな
うちだと初代PSと初代PS2は未だに壊れてないんだがお前の扱い方雑なだけじゃね
メモカが高くて容量小さいからあれだけど
終盤に新型乱発せずDuoの値下げだけに集中してたら
ゲーム業界に生き残ってたかもしれん
手荒にというか投げ飛ばしたり落としたりしたことはないんだが
両方初期じゃないけど
※70
経済アナリストなんてそんなもんだ
ps3初期は本当にコケたぞ。ps2という最大のライバルもいたし。
アップデートでいろいろ追加、薄型になってから一気に盛り返してきたが。
互換のせいでものすごく高い、ps2は値下げが当たり前だったから値下げ待ち、ps2とくらべて発熱すごい、HDMI持ってる人も少ないとかもあったんだろうけど。
ps4はその反省でいろいろバランスよくなったし、マルチも作りやすくなってる。
ソニータイマーって言葉が生まれるくらいだったし、ソニー製品の故障率は有名だったやん。
PS2の開発者がそこらへんの問題に言及してたし
対するSFCなんてそもそも壊れないし
しかし当時の任天堂の裏切りによってPSが生まれたも同然ってのは皮肉にも程がある
PS2も酷かったな
○ソニー側の理不尽なロイヤリティを認めるわけには行かなかった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。