top3


1:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 16:50:13.58 ID:21bJ6xG10.net

きになる

1

2:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 16:58:15.99 ID:ZU3TsYdr0.net

2のロケテで人だかりができてたなー


3:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:05:43.82 ID:JM9APHrC0.net

スクショ見た時は「なんだ、このカクカクポリゴンは・・」
動いてるの見た時には感動に変わっていた
猿のように繰り返し遊んでたな
これと夢見館がサターンゲームの中で、特に強く残っている


5:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:06:20.37 ID:S9WKeL+b0.net

至る所のゲーセンで人だかりができてて、みんな普通に万/日とか使ってた

渋谷スクランブルのところにあったセガとか凄かったな
今のもしもしソーシャルの一番ぶっこんでる連中を可視化したらあんな感じになるのかな?


9:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:24:12.74 ID:BkV65fuH0.net

アストロ筐体を購入しようと真剣に考えたわ 

9

11:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:32:41.74 ID:p93pPVRpO.net

50万出してアストロと2の基盤買ったわ 
200万出してデラックス買いたかったが家に置き場所が無くて断念した 


91:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:55:26.12 ID:P+FXCYIe0.net

100万する筐体を買おうかなって人が
ゴロゴロいたくらいには凄かったよな 


7:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:12:52.61 ID:W+cfb+u90.net

それまでのゲームだとパンチが手を伸ばしてるだけだったのが
しっかりとつま先から踏み込んでパンチを打ち込んでるってだけで感動した記憶がある
派手な技はないけど迫力はあった


8:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:19:28.44 ID:hEMJS+Fb0.net

ジュディマリの歌詞に登場するくらい知名度は高かった



14:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2015/02/24(火) 17:40:00.47 ID:Vmtsm1RD0.net

>>8
あったな
私のボディはバーチャファイターのゾーン2だっけ


21:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:23:30.00 ID:hEMJS+Fb0.net

>>14
それそれ
一般人にも見た目のインパクトは凄かったんだろうな


13:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 17:37:46.50 ID:ZOupt8zo0.net

2は強くなりたいが為に会社辞めるやつまでいた
ネトゲ廃人に似てるがこっちは朝から晩まで対戦で金をバカスカ入れるので貯金の減りが半端なかったそうな


23:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:32:35.16 ID:YEQquhpd0.net

ああいう3D格闘はトバル2が至高だと思ってる身だけど、
バーチャの当時画期的な所、そして今のバーチャシリーズの感想を教えてくれ!

23

29:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:39:41.63 ID:NB3wwHMB0.net

>>23
とにかく見た目のインパクトでしょ
ポリゴンのゲームなんかバーチャレーシング位しか出回ってなくて
ほとんどのゲームがドット絵でアニメーションさせてた時代に
画面の中でポリゴンで作られた人間が動いてるんだもん
あまりゲームをやらないような人でも一目見ただけで時代が変わった事を理解できるインパクトだよ


201:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 14:33:34.13 ID:sqlCzKTB0.net

>>23
あんまり格ゲー得意じゃない俺の最高の3D格ゲーはファイティングカップ
64だしグラ汚いからマイナーだけどポイント制や打撃、避け、投げの3すくみはよく出来てると思う


20:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:10:30.58 ID:YusI9i0p0.net

1ほど仮想空間を実感できたゲームはなかったな 
ゲーセンにいることを忘れるほど内部に入り込めた 


27:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:39:01.45 ID:vmSPyT0V0.net

俺は3が好きなんだよ
リアルとポリゴンのちょうど中間って感じのモデリングがカッチョいい




66:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:59:30.46 ID:cyPkz1Bj0.net

世間の皆がどう言おうが、俺はバーチャ3が一番好き 
システム的に問題もあったが、あのアンジュレーションが良かった。鷹嵐使いだったんで、散々だったけどさw 


34:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:50:25.93 ID:qXTfHPgt0.net

リングアウトで一本取られるっていう
なんかもう革命的だか自殺行為だかわかんないシステム突っ込んだところがすごい


50:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:11:32.76 ID:WR7sWBvC0.net

2D格ゲーでそこそこ戦えてた俺が
3D格ゲーは手を出すまいと諦めるくらい凄かったよ 
速さとか 


37:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:57:51.11 ID:HfnVAzF5O.net

初代バーチャを開発したチームの漫画を見たことあるけど
とにかく「殴られたときの重み」を表現するのにこだわったみたいだな
効果音、殴った側の腕の引き、殴られた側ののけぞり具合とか相当苦労したみたいだよ


37

38:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:58:01.54 ID:BkV65fuH0.net

バーチャ1は全員異常なジャンプ力あったなw


39:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:58:52.33 ID:CCvkKolt0.net

2はすごかった
それ以降は転げ落ちるように終わってしまったなぁ
結局5までしか出なかったな


40:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:59:20.45 ID:tg/NaKuB0.net

あの体感ゲームのセガがストリートファイターの後追いとは、落ちたなと思ってたら
キャラの挙動で格闘をヴァーチャルに体感させるという荒技で
度肝を抜かれた


43:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:03:12.06 ID:omY1TIdM0.net

まだテクスチャも何もない時代だからな。
格ゲーと言えばSNKとカプコンがしのぎを削っておりグラフィックもどんどん綺麗になってたので
バーチャは正直冗談にしか思えなかった。なんだ?これ ってのが第一印象だったな。

でも、実際動いてるのを見ると違うんだよ。何がって、動きがさ。
なめらかなんだよ。他のどの格ゲーの動きよりも遥かに。
まるで本物の人間の動きみたいだ そう感じた。なるほど。これが次世代の格ゲーかと。


43

47:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:10:31.19 ID:qQh3CE2s0.net

セガがCSで130万本も売れたのってVF2ぐらいじゃなかろーか
サミーだってパチスロ北斗の拳ぐらいしかない
セガがミリオン・・・それくらい凄いブームだったって事さ

その後のVF3が・・・ねえ?、今一部でブームが再燃してるが
昔のメストの基板屋の広告で「はよ、金払え」(99万円)って出てたのは、衝撃だったw


174:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 10:03:54.04 ID:zteHTt9a0.net

3の頃もゲーセン人気は凄かったな 
店員が一日に数回筐体から100円玉回収しないと詰まってエラー起きてたぞ 


105:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:30:59.98 ID:k4asl2v10.net

バーチャ3が地元で最速で入った店で人集まりすぎて
警察呼ぶ事態になった 


51:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:12:08.79 ID:0WRVjF4l0.net

これがはじまりで友人が最終的にゲーセンに就職 

51

62:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:33:24.26 ID:ixqwf6Tt0.net

バーチャ2あたりまでは格ゲーやってる小学生いたな 
もうゲーセンで小学生見ないわ 


100:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:18:38.01 ID:Z3SHWnMm0.net

バーチャ3まで人が並んでやってた 
3tbからおかしくなったけど 


185:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 11:54:52.25 ID:ZN6jhyBc0.net

週末はもちろん平日でも夕方19時ともなると、学生や会社員がぞくぞくゲーセンに集合だったな 


191:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 12:27:00.44 ID:pY0VkNTp0.net

デモ画面の酔拳の演舞を見たときに 
「うぉぉおおお〜!!やべぇ〜〜!!」ってなったのを今でも覚えてる。 


 

180:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 10:34:08.64 ID:Ypm/de+Y0.net

2の頃はバーチャ開発者はゲーセン関係者からすげー接待とか受けてたらしいなw 
まああの一瞬で勝負つく回転率で200円で物凄いインカムで滅茶苦茶稼がせて貰ったとか 


132:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 23:41:43.14 ID:8QKC8WAK0.net

VF2はゲームに興味なさそうなヤンキーとかも遊んでたイメージがある 


88:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:52:29.28 ID:1qjMBDWB0.net

アーケードゲームなのにドラクエFF並みのムーブメントに 
なったよな、そして満を持してでたのがセガサターンだったのに・・・ 


54:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:16:29.58 ID:omY1TIdM0.net

SS版のバーチャファイターもかなりの完成度だったが
PS版の鉄拳はそれ以上じゃないかって当時から言われてたな。
やっぱりナムコが居たことがPSが初期にSSと差を空けられなかった理由じゃないかな と思ったりする。
初期のSS対PSって、実質的に、ゲーセンでもライバル関係にあったセガVSナムコの構図でもあったよな。

54

58:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 19:21:55.26 ID:CXIeizgp0.net

>>54
初代鉄拳は・・・悪いがヴァーチャと比べられるレベルのシロモノではなかったぞ
鉄拳は3からが本番だわ


130:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 23:37:27.55 ID:8vl87mxX0.net

ゲームの画面を見て一番驚いたのはVF2がゲーメストに初めて載った時だった 
これ実写だろって思った 


127:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 23:15:09.73 ID:jV6xcvZH0.net

VF2はゲームもここまで来たかと思ったな 
家庭用はPSしか持ってなかったからSS版はよくわからないけどAC版は今まで見たゲームの中で一番グラで感動したわ 
地方だったから修学旅行でスポット21まで行ってブンブン見かけたのもいい思い出 


146:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 01:11:01.59 ID:Iz2Y7YxN0.net

PSはローンチにリッジレーサー持ってきたからなあ。 
あれが家庭のテレビで遊べる衝撃は、子供ながらにハンパなかった。 
うち、ゲーセンじゃんってw 


146

161:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 07:47:25.31 ID:US2PcvmU0.net

>>146 
実質、VF対リッジレーサーの闘いだった訳だが 
リッジレーサーの方がインパクトがあったなあ。 
これが家庭用で出来るとは みたいなインパクトがあった。 

セガもデイトナUSAとか出してたけど、どう贔屓目に見ても見劣りしたな・・・ 
1年後のセガラリー辺りでようやくクオリティが追いついたか? という感じ。 


163:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 07:52:05.67 ID:YmCkv9vdO.net

当時はアーケードと家庭用は21世紀と縄文時代くらいの技術差があったからな 
セガアーケードファンと家庭用ファンは=じゃないし 
逆に糞みたいなショボい基盤使ってたリッジは武器になった 


121:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:59:35.02 ID:vV8IFgbv0.net

当時はすでにバーチャレーシングがあったから 
意外と驚かなかったよ 
ただすごい爽やかでオシャレなゲームだなあと感心した。 
あのころは濃くて泥臭いゲームが普通だったから 


71:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 20:06:36.09 ID:/7yVFFdd0.net

当時にしてもモデルはショボく見えた訳だけど 
3Dで立体で動いているのが衝撃的だったな 
バーチャロンもそもそもメカという、ポリゴンと相性のいい素材だったからそれはもう すごかった・・・ 

71

104:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:28:31.35 ID:ekzlfLiy0.net

3D空間での戦闘ってだけならバーチャロンの方が感動凄かったな 


154:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 02:02:27.16 ID:cKDxsBri0.net

ゲーメスト毎号読んだし、ムックもかって読み倒した 
だがゲーセンで対戦とかむりだったので 
サターン版でCPU相手に台湾ステップらしきものを披露していたぞ 


79:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:04:15.31 ID:VH6Ehdco0.net

ゲーセンでプレイするために借金する奴が溢れかえるぐらいヤバかった 


96:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:16:44.86 ID:pp4hCygl0.net

ブンブン丸の凄さが分かる動画  



116:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:49:39.06 ID:S9WKeL+b0.net

>>96 
それ見て思い出したけど 
この前やってたドラマノーコンキッドでバーチャからゲーセンの客層が変わって 
黎明期に溜まってた不良達とはまたちょっと違うガラの悪いお兄さんたちに占領されていった空気を 
演出に取り入れてて、あーそんな感じってのは思ったな 


111:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:43:54.01 ID:RuvntXkB0.net

ブンブン丸って素人が人気出てゲームライターになったの? 
ゲームライターがゲーム上手かっただけなの? 


113:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:46:16.92 ID:ZVC/1r9g0.net

バーチャ上手いだけの素人がファミ通にスカウトされて 
バイトから正式ライターにまでなったんじゃなかったかな 


193:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 12:31:25.64 ID:ZN6jhyBc0.net

2のキャラ選のBGMが盛り上がらせる 

193

196:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 13:18:04.85 ID:Ypm/de+Y0.net

打撃音のおかげもあるだろうけど爽快感凄かったな 
バーチャに限った話じゃないが 


83:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:24:15.16 ID:QSZ0bDzg0.net

小野と原田に「好きな格ゲーは?」 
と訊いた時の答えが「バーチャファイター」 


95:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 22:14:22.76 ID:VH6Ehdco0.net

板垣がDOA生まれたのはバーチャファイターのおかげって言ってたな 
それぐらいポリゴン格ゲーに革命を与えた 


93:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:59:59.03 ID:kBxRoc8y0.net

アキラとかジャッキーはDOAに引き抜かれて喜んでる 
この時を待ってたぜ!って登場するし 


93

153:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 01:52:52.62 ID:GEQYEBV70.net

確かゲーセンで1回遊ぶのに200円だか300円?してたんだぜ… 
元を取ろうと必死に戦ってましたw 


89:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 21:52:57.24 ID:NXjglAhB0.net

「バーチャ」がついた作品がたくさんあったけど残ったのはこれだけか 


202:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 14:42:33.44 ID:dMxDaOHo0.net

バーチャってなんでダメになったの??


204:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 14:53:10.69 ID:1HeF+E8e0.net

>>202
家庭用に力を入れない
続編が出るのが遅い
ヒットした4シリーズと変わらん5シリーズを出してコケた
4シリーズも5シリーズも3作品出してるのに
家庭用は一部しか発売しないから客がついて来ない
最後に出したVF5FSが史上最低のゴミ糞ゲー
そのFSは当たり判定は雑だし、バランス調整を拒否するしで最悪だった

202

205:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 14:58:10.78 ID:+Ls8rdSF0.net

>>202
2.1が完成されすぎてたんだ
あとはどういじっても悪くなるしかないみたいな


156:名無しさん必死だな:2015/02/25(水) 02:44:39.24 ID:+z2UxWa20.net

考えてみると一発屋みたいなゲームだな 
ヒットしたシリーズより外れてる方が多い 
外れた3のDC版は酷い手抜きだった 


30:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 18:40:14.93 ID:6VT/C+ds0.net

格ゲー続けたいからバーチャ6出てほしいわ 


74:名無しさん必死だな:2015/02/24(火) 20:18:47.20 ID:VXd+YEBH0.net

10年早いんだよー 
っていうぐらいすごかった 


74

バーチャファイターってどれくらいすごかったの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424764213/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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