
1:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:14:15.75 ID:bheQbben.net
一番好き
7:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:19:10.16 ID:WczlnKwt.net
PS 6
64 3
SS 1
ぐらいの構図だったイメージ
8:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:20:01.08 ID:pvL5bRjQ.net
64ってサターンより売れてないんやで(小声
12:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:21:48.11 ID:VPLtzjyi.net
アメリカでは64のほうが売れてただろ
3:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:17:17.47 ID:Xfpl6io+.net
セガサターン派なんて周りにいなかったんだが

6:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:19:08.94 ID:bheQbben.net
>>3
田舎は問屋が取り扱ってなかったから地域による
4:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:19:03.47 ID:/OYqQiqi.net
セガサターンなんてマイノリティ過ぎていじめの対象やったわ
なおワイはセガサターン持ってる子の家に毎日通ってやらしてもらった模様
13:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:22:26.09 ID:xPYpaqJe.net
高校生のサターン+18歳推奨ゲーの所持率
9:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:20:33.12 ID:2hgfdaNt.net
FF7まではSS優勢ってマジ?
15:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:22:49.09 ID:Dscftg5o.net
>>9
SS優勢というかまだSFCがギリ現役で次世代機がそれほど普及してなかったやろ
46:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:40:17.87 ID:cDWMDOOm.net
>>9
FF7がPSという発表があるまではサターンの方がほんのわずかだけ普及速度が速かった
なおその後は
16:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:23:45.92 ID:LvRVardO.net
FFとドラクエを取り込めたのは大きかったな
20:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:25:41.27 ID:pvL5bRjQ.net
バーチャという傑作を出しておきながら3D時代の到来を予見できない先見性のなさ

23:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:26:52.01 ID:/NWAMjYA.net
最初バーチャファイターの1人勝ちやったよな、社会現象になってた
25:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:27:44.23 ID:xPYpaqJe.net
サターン購入の理由がバーチャファイター2やった人は多そうや
48:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:41:21.92 ID:gMG+vzOh.net
格ゲー、シューティングに関してはSSが一番良かった
35:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:34:28.92 ID:xPYpaqJe.net
格ゲーは拡張ロムのおかげで完全にサターン一人勝ちやったな

36:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:35:35.73 ID:EYqEKXRt.net
サターンは格ゲーやるのに重宝したわ
外付けメモリ?かなんかつけたらロードも短かったし
31:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:31:43.99 ID:VPLtzjyi.net
セガ「バーチャファイターやでー」
ユーザー「3Dイケるやん」
ソニー「ウチは3D特化やでー」
スクウェア「プレステでFF出すでー」
ユーザー「プレステ最高や!セガなんて最初からいらんかったんや!」
セガ「ファッ!?」
26:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:29:39.21 ID:GhgkEQ9Y.net
大体が一瞬で勝敗が決まる中三国志が成り立った稀有な例
32:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:31:51.54 ID:VGGHIEv+.net
なお、PSとサターンはハード設計の時点で勝負は付いてた模様
ハード設計に関しては後のコストダウン前提で先を見ていたソニーが有能だった

39:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:36:32.21 ID:VPLtzjyi.net
>>32
複雑な設計のせいでドリキャスにサターン互換付けられなくなるという
110:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:01:23.88 ID:rKin5Sl7.net
スト2はDX、他にはヴァンパイアやヴァーチャ2
アケゲーがかなり盛り上がりを見せていた時代で移植モノの多かったサターンは当初優勢やった
バイオハザードとFF7で完全に巻き返されてそのまま寄り切られたな
52:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:42:09.73 ID:0X5N2gn9.net
トータルで見ると最初から最後までPSが勝ってた
週販ではナイツが出た年は勝ってることが多かった
らしい
153:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:29:40.31 ID:+UhLajNb.net
サクラ大戦専用機と化したサターン

43:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:38:49.52 ID:xPYpaqJe.net
サクラ大戦や初代ギレンの野望もあるし神ハードやん
119:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:04:56.05 ID:2DPlaPJz.net
SSは格ゲー、ときメモ、同級生2の記憶しか無い
78:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:52:33.78 ID:qj1jczGO.net
友達の兄ちゃんがセガ親衛隊でセガのハードたくさん持ってたなぁ
よくナイツとかやらせてもらって夢中でやってたわ
72:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:50:23.69 ID:GD8TuD9n.net
サターンのメモカみたいなやつはデータ消えやすかったのか?
ことあるごとに消えて親父ぶち切れとったわ

73:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:50:59.41 ID:US8z67uT.net
>>72
あれは欠陥品レベルやな
80:三代目おかわり君 ◆WUqwkG1FM. :2014/06/13(金) 03:52:48.43 ID:bU+Npeme.net
>>72
電源消して数秒でデータが
※※※※※※※※※※※※※※
状態よ
86:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:53:30.00 ID:I9jmcg9N.net
データがすぐ吹っ飛ぶのとすぐフリーズするのさえなけりゃSSが勝ってた
106:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:59:13.37 ID:VGGHIEv+.net
サターンのYU-NO持ってたはずだけどどっかいっちゃった
ちなワイのサターンはスケルトンサターンやで

108:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:00:47.89 ID:cDWMDOOm.net
>>106
俺も持っていて最近近くのレトロゲーに力を入れている店で
結構高価で売れたわ
109:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:00:51.37 ID:iqty7+EM.net
>>106
ちょっとでも衝撃をあたえると粉々になると噂のスケルトン土星か…
112:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:01:59.34 ID:xPYpaqJe.net
Vサターンとか起動ロゴが独特で衝撃やったわ
98:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:55:27.71 ID:cDWMDOOm.net
プレステはFF7の時に買ってサターンはソウルハッカーズとグランディアが出たくらいに買った
自分の周りでは両機種持ちが多かったな
102:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:56:22.17 ID:0X5N2gn9.net
>>98
グランディア忘れてた
楽しかったな、主人公が良い子だった
65:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:48:28.52 ID:Yirf82Es.net
当時のスクウェアが大正義すぎた
84:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:53:17.29 ID:0cHw1XOa.net
ワイルドアームズとかアークとかそれなりに遊べるRPGがあったのがでかい
140:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:19:46.64 ID:/+KSnoWt.net
初代バイオは衝撃やったな
あれもPS勝利の要因だと思うが

141:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:20:26.79 ID:2DPlaPJz.net
>>140
じわじわ売れたゲームだな
64持ってる奴は人気者
サターン持ってる奴はだいたい他の機種も
持ってる
PSは平均
71:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:50:23.03 ID:xPYpaqJe.net
周りが64だらけ→小学生
周りのPS所有率9割、逆に64所有率2割程度→中学生
PSとSS両方とも所持→高校生
ネオジオCD所持→レア ネオジオ所持→超レア
こんなイメージやな
145:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:23:25.77 ID:xPYpaqJe.net
子供は64やなくてポケモンに夢中だったんだよなあ

139:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:19:08.82 ID:9iouc8ig.net
64は後発やしサターンより影薄かったで
150:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:26:00.49 ID:gok/cxE3.net
64よりはゲームボーイのほうが流行ってたしなあ
据え置きはプレステで64持ってる奴はレアやったで
151:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:27:02.59 ID:w9/gS9W+.net
だいたいSFC以降はSS・PS→PS2って感じやろ
64持ってた奴なんてほとんどおらんかったで
152:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:28:30.46 ID:5pRMtnxW.net
>>151
嘘やろ…皆スマブラとマリカーと007延々やってた思い出あるんとちゃうんか
155:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:31:51.92 ID:gok/cxE3.net
スマブラなんか出たの後の方やし
もうその頃には大正義プレステでセガも次世代機投入してた
29:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:30:55.11 ID:e+psHIJj.net
マリオカート64が4人プレイ万能過ぎる

156:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 04:31:59.83 ID:US8z67uT.net
64はマルチタップとか買わなくてもコントローラー4つ繋げられるのは大きかったな
54:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:43:04.66 ID:AzFWeC70.net
ワイの親がクリスマスプレゼントとして買ってきたのがSSでびびったわ
PS サターン 64 の三つ巴時代
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1402596855/
スポンサードリンク


コメント
コメント一覧
SSはよく電池が切れて泣いた
64は今でもバリバリ動く
一番良いハード作ってたのは実は任天堂だよ
PSもアークとかワイルドアームズやってた記憶
FF7が乗り込んできたのって割と時間経ってからだったよな
すげえ不思議な感覚だったわ。新ハードのPSにFFってのが
格ゲーのセガサターン
3DアクションのN64
ロード地獄のNGCDZ
完全移植のNGO
今さら北斗が看板のPCFX
アニメーションのプレイディア
疑似マックのピピン
松下幸之助のイズム無視の3DO
任天堂が織り成す破滅のファンタジーのバーチャルボーイ
これが拮抗状態を長引かせ、最終的にFF、ひいてはドラクエを持ってくる判断への遠因になった
なお同じ事を何度も繰り返して最終的にイスラムを敵に回した模様
あの感じは未来永劫 味わえないだろうよ
それにくらべ初期SSはパンツァードラクーンとかガーヒーとかイロイロとヒット作出てた
SEGAってユダヤ系企業やったな
プレステではサターンに勝てないと思ってたんだよなぁ
それがハードの特色であり、それがハード競争だったんだけどな
かなりの期間えろげにハマりすぎて普通のゲームやる気になれなかった
その反動で今はゲームらしいゲームばっかやってる
64は振り返れば語り継がれるほどの名機だが当時の普及率はたいしたことない
この先はもうないだろな
じつはPSのポリゴンは座標位置ズレする欠陥ケチポリゴンって聞いたがやはりそうなんだろうか
夢見館とかペパルーチョって知名度どうなんだろ
ふーん
としか言いようがねーわ
PSSSが5800円でソフト売ってた時代やのにな、まぁ、それで勝負に
ならんかったから6800円程度まで下げたけどもそこまで下げれた事の方に
関心が行ったわ、今まで3000円もぼったくっとったんかとね、俺の回りの
話やけどもな。
あとこの時代苦戦した任天堂が64を子供向けのイメージ押し出して売ったんやで、
だからこそこの時代の小学生は64保持率高いんやで、まぁそのおかげで今でも
任天堂=子供向けのレッテルに苦しんでるんやけどな。
SSも最初は8800円くらいやったんやで
PSが自社工場や自社流通を生かし、小売の利益を削って5800円を実現したから追従せざるを得なくなったって感じだったわ
ソニーの参入がゲーム業界全体、それにユーザーからも不安視されてたから、ソニーはそこまでしないといけなかったんだろーけどね
そして中古禁止という方針を打ち立て、中古を取り扱っている店舗にはソフトを一切卸さない戦略を取り、当時ゲームフランチャイズ最大手のブルートを倒産にまで追い込んだ・・・
買った事ないけど
任天堂も初心会解散したしね
似たようなのが出来てたけど(苦笑
本当ソニーはオタク向けのニッチ方向に進んだもんやで
友達にときめもやらせてもらってからPSだと思った。
オタク向けにしたのは正解だと思うがな
オタク向けに特化した結果PS4で大成功したわけだし
ボタン電池は1月もたないから、本体にデータが残らないし
サターンのメモカは、データ消えやすいし
せめて、定期的に交換するボタン電池の残量が分かれば良かったんだけどな
PSSS64の話題のスレだが、ごめんね頓珍漢な意見に反応せずには居られなかったわ
ソニータイマーの名称を、世界中に認知させるほど
PS1の故障率高かったのに
ふーん(゜-゜)頑丈(笑)(*^¬^*)って…
俺の家のPS1二年目で、本体傾けて
PS最終形態は!!裏返しにしても、中々ソフト読み込まんかったのに
ふーん、良かったね
お前の気持ちは、受け取った!!
後は俺に任せとけ
明日迎えに行く
セガの上層部がプレステの情報を入手して「ならうちはデュアルCPUだ!」とか
言い出して急遽追加になったとかなんとか。
※15
計算の精度はあまり高くないらしいね。
周りは64だらけだったぞ
俺のところもだポケモンスタジアムやバンカズ、ドンキーとやり込んだなぁ・・・。
トゥナイト2もゲーム情報アレコレ扱ってて最高に楽しかった
親に隠れて見るの苦労したけどな!w
プレステもサターンも大好きやで!
…ん?64?
それもあって普及がゆっくりだったな
SSは中古有だったし、最初は完全18禁もあった
FF7の発表と中古取り扱い開始が時期的に近くて一気にきた
俺もPS64世代は64とGBしかやってないわ
なお次世代では(ry
それが今やどんどんマニア向けに偏って縮小してると言うね…
尻尾が反応しちゃったんだな
出だしは最悪だったけど熱帯でしぶとく生き残った呉PS3
初期こそ覇権争いをしていたものの気がついたら滅亡していた蜀360
結局天下を取ったのは新興勢力の晋スマホ
三国志に当てはめるなら最近の方が面白いと思う
仮に任天堂が勝ってたとしたら、今の海外との差が更に開いてもっと大変なことになってるとおもうわ。ゲームはスマホの影響で結局売り上げも下がるだろうし、それはだれのせいでもないからなぁ、
64は当時存在すら知らなかった
俺は友人らと買うハードを分けて、それぞれ楽しめるような環境にしてたなぁ。さすがに3DOは店頭でしかプレイした事ないけど
記事読んで〜もしかして任天堂がパーティゲームに注力し始めたのって、この辺りからなのかな?
自分がこの頃一番やっていたのはSSだったと思います…バイオもSSの奴
電池切れはあったけどセーブカートリッジ付けたし特にデータ破損はしなかった記憶が
運が良かったのかな?
PSはエースコンバットを猿みたいにやった思い出がありますよ(笑)
もしスーファミ以降も王座が続いてたら統一的プラットフォームであり続けたと思うよ
業界的にまずかったのはPS2が最強すぎたことだな
PS2に任天堂がSSくらい食らいついていればSCEJは慢心せずにトップソフトメーカーであり続けたはずだし、任天堂もWiiとか極端すぎるほどの路線に行く必要は生じなかったと思う
楽しかったし、平和でもあった
むしろPSとSSの一騎打ちって感じの時代で
少なくとも自分の感覚では64は全然存在感がなかった
SSなんて誰も持っていなかったぞ
初期のWii、PS3、Xbox360時代の方が三国志やってたわ
対戦は盛り上がるし、中にはスター・ウォーズ 帝国の影みたいな高難易度の良ゲーもあった
パワプロも64のコントローラーとの相性が最高だったな
ソフトの当たり率が高くて、後に語り継がれるような名作をたくさんプレイできて幸せだった
反省して巨額投資してQTEと箱庭感という後世に多大な影響を与えまくった超大作が製作されたから・・・
ソニーさえゲーム業界に参入せんかったら
こんなソニーVS任天堂・マイクロソフト
の醜い争いに成らんかったかもシレンのに
SFC・メガドラ・PCエンジンの話するときは、結構参考になる話になるのに…
PS以降は、煽りやいに成るからな…
残念でならん
(´・ω・`)土星現役ですがなにか?
いまはルナやり直しててリラちゃんが誘拐されますた
もちルナ2まで続けます
重馬3はよっ!
当時はゲームのCMにしてもゲームの内容にしても面白いのが多かったよね
セガといえばソニックなんだよね
『セガ☆ハードガールズ』PVにソニック希望です
以前『有野の挑戦』で大変お世話になりました
『有野の挑戦』がきっかけで知られるようになったともいえる
「ボナンザブラザーズ」も『セガ☆ハードガールズ』PVにだしてもらえたらうれしいです
何卒宜しくお願い致します
誠に申し訳ございません
SSとか持ってる奴いじめられてたわwww
氏ねwww
納得。後に出たPS2のドラクエ8の映像の美しいこと。
それを受け入れられないオタクが任天堂やセガを持ち上げてるだけ
例のあのゲーム戦争の動画でもサテラビューを叩かず、プレ1を過剰評価してることからも ああ…って思ったもん
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。