
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:16:54.66 ID:21a6w9XUP
異常に怖い起動音からあのポリゴンでホラーゲームが始まる流れでお漏らしできる
バイオハザードは怖過ぎて友達集めてタオルケットに包まりながら遊んだ
6:寝太郎 ◆.haWW/DI32 :2014/02/02(日) 02:18:17.65 ID:2Ww0O7d+0
バイオ1のゾンビ犬にびびる
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:17:39.83 ID:Z0v73C2i0
このゲームを作った後に制作者が失踪しました
みたいなゲームあったな
名前が思い出せん
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:17:15.51 ID:9NN0HpFG0
バラサイトイヴは入りますか
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:17:42.56 ID:khukj6A40
・・・いる!
とかいうゲーム怖すぎてヤバイ

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:18:24.73 ID:DmZk5q5O0
>>5
ああ・・・・あの黒魔術とかヤバいよな
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:19:02.77 ID:EEf8t+h80
ホラーゲーのピークは2003年だと思ってる
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:20:38.20 ID:gKAaTHMa0
ノベルゲーだけど
かまいたちの夜や弟切草 学怖Sや黒ノ十三は入りますかね
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:18:37.23 ID:zLd50vxL0
鬼太郎のやつ怖かった記憶があるな
確か学校と館と森のステージがあるやつ。特に学校

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:20:18.11 ID:Z0v73C2i0
>>8
先生が超怖い奴だろ?
それと花子さんがきたのテケテケは布団被りながらやったな
テケテケ捕まんなくて何回も泣いてたわ
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:25:03.05 ID:zLd50vxL0
>>11
あぁそれそれ
廊下の真ん中に鍵が落ちてて広いに行こうと思ったら向かい側から暗闇の中からうっすらと先生が迫ってきて泣いた記憶があるな。
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 04:08:35.14 ID:frs235zM0
鬼太郎のps1のやつ五歳か六歳ぐらいのときにやってトラウマになった
ガキだからストーリーを進めるなんてできるわけないから
延々と森歩いたりおっさんに追いかけられたり家の中歩くだけ
を繰り返していつの間にか飽きてたな
中二ぐらいの時には忘れてたがふと思い出してぐぐってみたらすぐ
ヒットしてなんか感動した記憶がある
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:20:25.61 ID:KSKNj4sh0
サイレントヒルの予備知識が「バイオに似てる」ってくらいでゲーム始めたから
エラい目にあった

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:23:12.65 ID:8AEjrOmq0
サイレントヒルは難しいわ怖いわでろくな思い出ない
雰囲気だけ味わいたいから弾数とか無限のモードもつけてほしい
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:19:46.83 ID:21a6w9XUP
PS1のゲームってホラーじゃなくても暗くて不気味だしポリゴンが怖いんだよな
それの更にホラーゲームと来たら普通子供じゃ怖過ぎて遊べねえだろ
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:20:30.77 ID:4MK60++gO
あの表情がはっきりしないポリゴン良かったね
笑ってるのか怒ってるのか分からない
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:23:48.65 ID:6SZtW6bxO
エコーナイト2怖かったな
映像雑な方がホラーは恐怖増すよね

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:21:25.26 ID:Q6tkxhHn0
テクスチャの解像度が低いからそう感じるのかもな
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:22:56.04 ID:DmZk5q5O0
ホラービデオと一緒だな
荒い方が怖さが増す
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 03:19:16.27 ID:0Pz65e5u0
サイレントヒルの1が怖かった
異界化後の錆びて朽ちた世界観がPS1の解像度の悪さと合間ってやばかった
2はPS2になって解像度は上がったがあまり怖くはなくなった
解像度悪いと怖い方に脳内保管してしまって怖くなるんだと思う
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:21:25.47 ID:BSvGh9l/0
初代PSの起動音怖いか?
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:22:25.49 ID:21a6w9XUP
>>15
めっちゃ怖いよ
押入れ掃除してて久々に発見したんだが
10年ぶりに起動してうわあああってなった
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:25:38.05 ID:VfHhEWzH0
夜中にシーンとした部屋でのps1の起動音は異常
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:27:28.19 ID:BL80b9Fk0
PSの起動音からの初代バイオは結構怖かった既往
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:24:55.90 ID:9gEt5BWF0
クロックタワーの日本のやつ怖かった
GCのバイオ1がほらげーのなかで一番怖かった

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:31:48.95 ID:2h6yuYk40
>>24
わかってんじゃん
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:36:02.85 ID:Dr4r880h0
>>24
ゴーストヘッドな
確かに怖かったけどあれ拳銃ぶっ放したりできたから1とか2よりゲームっぽかった
ゲームだけど
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:22:16.95 ID:HU2G5sBV0
どれも今と比べるとずっと怖いのばかりだな
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:25:11.53 ID:21a6w9XUP
PS3のバイオハザード4と5とかまったく怖くないな
リアルなグラフィック出せる分グロさ上がったけど怖さが消えた

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:41:33.78 ID:CKuhewjp0
>>26
4以降は洋ホラー的な怖さだからね
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:25:45.49 ID:j9MLpU9JO
バイオで心が折れてかまいたちでPSタンスに封印した
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:30:37.56 ID:ad301zhx0
あのポリゴンだから怖いんだよな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:26:57.77 ID:21a6w9XUP
脱走したお猿さんを捕まえる子供向けソフトなのにサルゲッチュも怖かった

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:38:44.15 ID:RbAMgLHI0
よく深夜に一人でやってたけどマジであの起動音が全てを怖くするんだよな
ディスクのカリカリッ・・・って音も無気味に聞こえるし地味に長いnowloadingがまた静寂を与えて怖い
ゴエモンとかるろうにけんしんとかFF7とか全部怖かった
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:41:29.98 ID:Q6tkxhHn0
それは流石にチキンすぎるだろwwww
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:46:53.06 ID:F+DGO24s0
タイトル忘れたけど
主人公が実は犯人なんだって展開になったかとおもいきや
最後の最後でこの物語は全部嘘だよーんとか言って全く解決せず意味不明なまま終わる
登場人物の一人がこのゲームをクソ呼ばわりしたら呪われる的な事を言い出す
ゲームプレイ中いきなりCMみたいなのが入る
こんなゲームだけど誰か知ってる人いる?
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:49:13.92 ID:CKuhewjp0
>>40
厄友情談義かな?
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:53:05.28 ID:Z0v73C2i0
>>40
もしもだよ
君がこのゲームを手放しても
当然何も起こらないよ。
本当に気にしないでね。

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:57:29.59 ID:F+DGO24s0
>>45
そうそうこんな事言われたわww
後はこのゲームの悪口を言っても君の身に悪い事は襲い掛からないからね!
とかも言われた気がする
紛れも無いクソゲーだったのに
クソゲーって言っちゃいけないって脅しかけてくるゲームは初めてだったわ
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 04:20:55.43 ID:Oey1T/GT0
厄 友情談疑はキャラグラがホラー
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:57:09.46 ID:4cqvnOHe0
怖いってか気持ち悪くてクローンズゲートは無理だった
バロックは大丈夫だったが難易度で無理な模様
42: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) :2014/02/02(日) 02:49:57.07 ID:p+CDzlNM0
怖いゲームなのかと思ってプレイしてたら
ちょんわーちょんわーあぷぷとか言い出した

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:51:00.72 ID:za7Jlcn90
>>42
いるぶりーど
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 03:07:49.56 ID:ULw1wHzs0
ホラーじゃないがIQはなぜか怖かった
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 03:11:50.46 ID:9gEt5BWF0
PS1は微妙に暗い雰囲気があるよな
IQとかシンプルシリーズのブロック崩しとかやったあとたまに悪夢みてた
あと起動音のぶおーんてらりろりんとかも怖かった
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:57:30.47 ID:V0TRzmPU0
ディノクライシスは今やってもビビる大木

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 04:05:35.28 ID:3mH4Rja3O
>>48
あれは実質的な難易度がバイオ以上だからな
それが怖い
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 02:35:01.43 ID:UOeuhXpI0
バイオ2は俺のトラウマ
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 03:14:44.57 ID:v9FsVpLm0
ダークメサイアは未だにトラウマ
慣れない一人称視点に加えて
暗い地下空間をひたすら逃げ回ることしかできない絶望感
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/02(日) 04:04:11.59 ID:dEhnYJL80
トワイライトシンドローム
PS1のホラーゲームの怖さは異常
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391275014/
スポンサードリンク



コメント
コメント一覧
かえって売れなくなるというジレンマがあるそうな
一部の怖さに耐性があるコアファン向けに作っても
商売にならないし因果なジャンルだよな
夜の学校で窓を見たらオッサンがびたんと来るところとか
今見ると、ポリゴン雑っ!とか、回避ポイントは〜とかしか思わなくなってた。
顔めっちゃ怖いけど
サルのヘッドランプが赤くなったときのサルの声とコントローラーが振動しだした時に泣いてた思い出がある
あれはガチで怖いわ…これ以上のホラーゲーを俺は知らない
めっちゃ懐かしいわ
特に不気味な古代遺跡探索と恐竜の鳴き声とどっかに連れてかれそうなBGM
やっぱり解像度とかポリゴンあらいほうがこわいのかね
すでに耐性やらなんやらが付いて
怖くないんだよ(´д`)
無敵の奴や女の子(名前忘れた)の操作は
本当ヤバかった
純粋なホラゲってのはもう出る事はないんだろうな。
一過性の強いゲームジャンルだった。
なんだったかな
なんか黒い背景に白い顔が映ってんの
サルゲッチュが怖いとか、PSの起動音が怖いとかw
引きこもり確定だな
そんな精神力では危険がいっぱいな野外なんてとても出れない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。