1: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:12:15.37 ID:0KHws/ab0
良い曲が作れない作曲家の言い訳にしか聞こえない
2: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:14:54.69 ID:EyjCZnata
そんなこと言ってる作曲家いる?
5: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:18:20.23 ID:A21nl2syd
まあ確かに今の曲は音が複雑になってて耳に残りにくいな
8: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:20:48.36 ID:kFPs2tKG0
昔のゲームは容量の関係で曲数が少ないから耳に残りやすいだけじゃね?
長く同じの聞くことになるし
11: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:25:42.24 ID:LatHsjkC0
FF14名曲だらけじゃん
坂口が絶賛してるくらいに
12: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:27:38.23 ID:53dwvEPb0
スーファミの時点でもうピコピコ音とは言えないけどね
13: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:29:03.53 ID:HAoEiyeEF
じゃあオープンワールドでピコピコ音鳴らすかって話
単純にリアルなグラフィックに特徴的なゲーム音楽が合わないからだろ
20: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:42:37.24 ID:VSRg7S91a
リッジレーサーとかアークザラッドとかPS1テイルズとか良かったから
音源がwaveファイルみたいなCD-ROM再生のCD-DAになったせいじゃないんだよなあ
23: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:47:09.90 ID:FQH2RZpf0
>>20
リッジは良いよね、CD買い集めてたな
26: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:52:04.11 ID:EDVOU5+g0
>>20
その中だとアークとテイルズは内蔵音源だな
アークはほんとビックリした
24: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:48:36.49 ID:RJBwPDJmM
80年代コナミという神曲しか作らないメーカー
25: 名無しさん : 2022/11/12(土) 10:51:38.92 ID:34pPRdiY0
FC等のレトロハードの音源好きだけど
CD音源(?)の幻想水滸伝シリーズ好き
30: 名無しさん : 2022/11/12(土) 11:00:04.09 ID:Ie5O0oXf0
アウトラン、アフターバーナーとかは音源が豪華になった時期だったけど、今でも普通に聴ける
32: 名無しさん : 2022/11/12(土) 11:07:28.39 ID:mJjgLk1e0
歌詞が付くとイメージが断定的になってしまう
音だけで表現してみせろ
34: 名無しさん : 2022/11/12(土) 11:09:06.48 ID:34pPRdiY0
昔のも今のもゲーム音楽好きだけど
聞いたことない昔のゲーム音楽聞いて良いなと思ったりもする
36: 名無しさん : 2022/11/12(土) 11:20:26.75 ID:ddHk8T6mp
OPED以外でゲームの曲にボーカル入れて成功したのってペルソナぐらいか
56: 名無しさん : 2022/11/12(土) 12:46:33.22 ID:U7W+DPpYa
トラスティベル ショパンの夢は桜庭統でBGMめちゃくちゃ良かったけどクソほど売れなかった
57: 名無しさん : 2022/11/12(土) 12:56:27.92 ID:VzgKemlcF
BGMが良くて売れるならブルーリフレクションはもっと売れてる
62: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:20:25.47 ID:eV9C2MvUa
GBはFCよりBGMが良いのが多いと思うけどGBの方が使えるキーとかが多かったんだっけ?
63: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:24:07.61 ID:3r8rAAS00
>>62
波形メモリとかいうのの使い方が進化したんだと思う
ファミコンだとベース音とかにしか使ってなかった
このオープニングテーマの最初になってる音
66: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:27:55.10 ID:xpDMPNUvr
ファミコンでも太鼓の音はやけにリアルだった記憶
68: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:34:09.42 ID:RZiJc1xG0
確かに昔のピコピコ音は単純だし同じ曲長く聞く機会があるから耳に残りやすいのはわかる
でも名曲って別に今も昔も量は変わらんと思うけどなぁ
この辺は思い出補正とかピコピコ音聴いてた当時子供だったからとかじゃない
43: 名無しさん : 2022/11/12(土) 11:59:56.85 ID:RqSJu2X+0
昔のゲームへの思い出補正で名曲に聞こえるだけ
無名ゲームのピコピコBGMなんて全然大したことなく聞こえるぞ
83: 名無しさん : 2022/11/12(土) 17:56:43.00 ID:BEF7VrHI0
言うてグラディウスシリーズ超えるやつなんて
今そうおらんだろ
85: 名無しさん : 2022/11/12(土) 18:29:02.10 ID:GB3a8XnO0
>>83
SFCのグラディウス3を最初にやった時は
あまりの音楽の良さに感動すら覚えたものだ
当時だから というのもあるだろうが、今聞いても普通に良いと思うのだから凄い
88: 名無しさん : 2022/11/12(土) 19:03:29.86 ID:sK/SIX4hd
>>83
シーンの切り替わりと音楽の盛り上がりがリンクしてるのが良かったな
90: 名無しさん : 2022/11/13(日) 00:20:49.50 ID:kTJvH6CBa
昔のゲームって耳に残りすぎて
一日中頭の中で流れてた事あったよね
98: 名無しさん : 2022/11/13(日) 08:34:26.45 ID:80Cz8Exoa
最近増えつつある環境音系のゲーム音楽が嫌だという話はよく分かるんだけど、逆に言えばメロディ重視タイプの最近のゲーム音楽は昔よりもレベル高いと思うわ
ENDER LILIESとか本当に感動した
71: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:46:39.72 ID:muo6bgZBp
昔の曲はいきなりサビのメロディ流れて短くコンパクトにまとめてる感じだけど今の曲はサビ前の前奏みたいなのが長過ぎて全体の曲の長さも長いからダレる
スマブラで昔の曲のアレンジバージョン聴いてるとオリジナルに無いその前奏要るか?って思う事がある
昔の名曲は少ない容量で開発やりくりしてた時代の産物って感じ
74: 名無しさん : 2022/11/12(土) 13:51:38.12 ID:eV9C2MvUa
逆にDQやFFのBGMを本格的な演奏会とかでフルバージョンで聴いたりすると冗長に感じられたりゲームと違う部分が気になってあんまり良く思えない事も多いw
106: 名無しさん : 2022/11/13(日) 11:03:42.37 ID:MVgCH7Po0
リアルな映像にいなにもなゲーム音楽は合わないってのは分かる
情報の解像度が違うというか
背景は実写なのにキャラはアニメ、みたいな違和感が生まれる
135: 名無しさん : 2022/11/15(火) 16:57:27.53 ID:tH9WgBaa0
故羽田健太郎氏のウィザードリィの曲はFCの音源でも臨場感あって良かったな
94: 名無しさん : 2022/11/13(日) 08:18:24.95 ID:FMyO9QLv0
カービィは昔から音楽が良いことで有名だったけど最近になって更に進化してるよな
トリデラ以降では毎作品ラスボスBGMが語り草になってる
114: 名無しさん : 2022/11/14(月) 00:48:25.20 ID:oE2WU57k0
世界樹はなんか5だけ曲微妙な感じするんだよな
129: 名無しさん : 2022/11/14(月) 21:53:11.81 ID:t/TPhFpQ0
演出に特化した結果地味になったんでないの?
131: 名無しさん : 2022/11/15(火) 03:12:20.29 ID:nQ0O1tmFa
FF15がラジオで好きな曲流せるので凄くわかりやすいけど
リアルなグラフィックに昔の名曲を流しても浮いちゃうんだよね
メロディの主張が激しいのは最近のゲームには合わない
ゲーム性の問題だな
リアルゲームでも龍が如くのようなアーケードスタイルな操作性だと
電子音バリバリの音楽でも問題ないと思う
逆にデスストみたいなリアル系動作だとお笑いシーンになっちゃう
130: 名無しさん : 2022/11/14(月) 22:15:17.99 ID:tQvlDjZ20
そもそもゲーム音楽は大体いい音楽が多い
無いとは言わないけど駄曲探すほうが難しい気がするね
126: 名無しさん : 2022/11/14(月) 15:31:50.69 ID:2VARwu0Sd
単純に今のゲーム曲数が多すぎなんだよ
138: 名無しさん : 2022/11/15(火) 23:22:02.39 ID:dIV8rEqZa
RPGに名曲って言われる音楽が多いのはなんでだろう
ゲーム性も関係あるのかね
139: 名無しさん : 2022/11/15(火) 23:38:38.67 ID:zh1y5Re70
>>138
ストーリーと連動してるから
140: 名無しさん : 2022/11/16(水) 01:06:49.87 ID:22MeU/g90
ハードの世代が進むにつれてグラフィックや処理性能はどんどん進化してくけど音楽はもうほぼほぼ進化のしようが無いから驚きもないね
FC→SFCの時の音楽の進化に衝撃を受けたのが懐かしい
141: 名無しさん : 2022/11/16(水) 01:09:12.53 ID:0LjeW2he0
音が進化したのはどっちかと言うとPS1じゃないか?
134: 名無しさん : 2022/11/15(火) 12:45:08.20 ID:71yVbxMs0
ピコピコ音で作れとは言わないけどもっとメロディ強調してもいいと思うんだ東方みたいな
昔のゲーム楽曲に名曲が多いと言われるのはピコピコ音だから耳に残るだけ←これ
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1668215535/
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コメント
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ジャンル等の好みの幅が極端に狭く偏っとるゲハが言うと何でも間違いに聞こえるわ
名曲なんだよな
BGM差し替えたらうっさくて聞くに耐えなかった
間違いじゃ無いだろ。>>4の言う様にBGMを否定するフォトリアル至上主義が蔓延した結果だわ
ドラクエ11なんて過去曲擦りまくってたし
厚みのないチープな音源と少ない音数でも印象に残るようにする工夫はそれはそれで素晴らしいけど昔が良かったとは全く思わない
ハーモニカやオルゴールのシンプルな音色も両方楽しんでたんだし
両方楽しめた方が得だと思うがなあ
ついでにいうとガキの頃にやったゲームとかはやたら覚えてるもんだし
そういうのとは別にみんな勝手に好きな曲、いいなと思う曲を名曲だと語ってるだけで
そこにピコピコ音が耳に残るとかは関係ない
ぶっちゃけゲーム音楽についてはツールの違いや差じゃなくて単純に曲自体の曲調や音作りといった部分の方向性の違いの方がはるかに大きいと思うわ
チーターマンくらいしか思いつかんかった
そういう意味では妖星乱舞みたいに長いのは当時珍しいよね
ドット絵や打ち込み音源が崇拝されてる理由は、それらが未完成だから
つまり、超リアルなゲームよりチープなほうが脳が自動的に現実の風景や音楽と比較して想像力が働きだす
これが昔のゲームが面白いと言われていた要因
昔のドラクエやFFみたいな昔の一部の名作と今のゲーム全てを比べるから昔のゲームの方が面白いと言われる事が多いのと同じで
昔の一部の名曲と今のゲーム音楽全てを比べるから昔のゲームの方が曲が良いって思うんじゃないと
同時発音数の少なさは楽曲のシンプル化を促すし楽曲数の少なさは使い回しによる聴く機会の増加になる
音源の個性も大きな要因ではあるけどね
逆に言えば現代のゲームは曲に効果音にボイスに背景音という音情報過多なのと一度しか使わないような曲が多い事が印象低下に繋がってる
BGMは文字通り裏方に徹してていいんじゃないの
BGMが自己主張しまくるのはドットやSDキャラのゲームだけで十分だよ
シティポップがウケてるのも多分そういう部分が理由
00年代初頭辺りに(今より)淡泊な曲がもてはやされたのがターニングポイントだったんじゃなかろうか
マジで才能枯れてるわ
それはそれとしてピコピコ音やFM音源のような音楽はゲーム音楽として好き
ゲハの住民が言ってる事そのまんまで草
思い出の中で生きるのはセフィロスだけにして欲しいもんや
PPAPみたいなもん
枯れてるのはきみの感性や
今でも良曲はあるからピコピコ音かどうかは関係ないな
何とかピコピコに聞こえないように工夫した曲の方が印象深い
主旋律はシンセみたいにカッチリした音の方がいいわ
その誤字モン・サン=ミシェルみたいですき
シーンが印象的だったり戦闘音楽とかはけっこう好きなの多いけどね
なんかやたら速いパッセージとか多い印象がある
インディーズばっかなので参考にはならない
旧スクウェア作品とかスパロボとか、今でも脳内再生出来るし
同じ時代でも音源によって変わるしその音源の使いこなし方でも聴こえ方が変わる
聴く人間の世代でも聴こえ方が変わってしまうのがゲーム音
擬音表現なんかで十把一絡げにしてる奴なんかに分かる事なんてあるはずないわな
そんな状況でピコピコ音原理主義を拗らせとる自称ゲーム音楽愛好家って
ゲーム音楽が好きなんやなくただのチップチューン大好きおじなだけやろ
そのゲームに溶け込んでるかが重要であって音楽1つ抜き出して優れている劣っているとか言い出すのは馬鹿の極み
曲単体が商品であるポップスでも聞いてりゃいい
今思いつくのだともう少し進んでFF12の名前忘れたけど紅白の小林幸子が登場する感じで現れる
ボス戦で流れてたような音楽がそれほど聞いたわけでもないのにいまだに頭の中で再生出来るのは不思議だと思う
ゲーム市場全体の多様性の無さが、BGMという「部品」一つからでも顕在化しているんだわ
今のゲームに環境音しか無いのは、BGMが邪魔だと言うFPSや陰鬱オープンワールドといった、画一的なジャンルしか存在しない事の証左だし
無いと言う奴に限って自分の好みでなく流行りにそれを求めるから困るわ
そんなんでようゲーマーやマニアを自称してご高説唱えられるわ
すげー残る
理由の一つではあるだろうな
音楽でも何でも 複雑よりもシンプルな方が覚えやすい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。