1: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:27:34.10 ID:IfYt/nZH01111
戦略に深みが増す模様
3: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:27:59.93 ID:bnSTbEY4M1111
これは有能
4: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:28:14.77 ID:ojMpjzpW01111
完全無効化ってあんまなくね?
8: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:29:19.48 ID:iXjZ5A3901111
世界樹の迷宮しらんの?
5: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:28:24.01 ID:zgO1NCFKa1111
毒にして回復薬連打で勝てちゃうからダメ
7: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:29:00.12 ID:aQ4eVW0q01111
HPインフレするだけやろどうせ
12: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:33:32.96 ID:aWcnS0xe01111
完全耐性ばっかだとマジで死にスキル出てくるからつまらんよな
18: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:37:36.50 ID:2J+5MP0M01111
バブルローション
13: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:34:34.14 ID:RyRhO3H2M1111
麻痺とか強すぎるから耐性持ち多くてあんま役立たんけど毒は近年スリップダメージが上がったり毒状態の敵にダメージアップみたいな別枠バフとか増えてきてるよな
15: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:36:58.51 ID:Tm0C2NPGa1111
攻撃力ダウンとか守備力ダウンとかは入るやろ大抵
19: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:37:49.29 ID:DZqN+VS201111
異常が完全に無効やと死にスキルとか死にキャラが出てくるからよくないよな
21: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:38:56.85 ID:FFow8xyH01111
バラモスにマホトーン効くの好き
51: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:54:01.32 ID:49TLfQ+q01111
>>21
勇者一人で倒そうと思ったらこれ必須よな
20: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:38:14.61 ID:xaI7+hhPd1111
いてつく波動(バフ強制全消し)とかバトルバランス取れなくてさじ投げてる感じでほんまクソオブクソよな
27: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:42:45.16 ID:n0lqZhj4d1111
むしろレベリングだけでは絶対に勝てないくらいの難易度でいい
32: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:44:45.85 ID:FFow8xyH01111
>>27
メガテン5のシヴァはレベルカンストさせてもゴリ押し出来なかったから勘弁して欲しいわ
>>27
エンドコンテンツはそれでいいけど、道中はレベリング無しでも頑張ればギリギリ突破できるくらいが理想やろ
29: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:43:37.97 ID:VOMeXXDzd1111
天外2はボスに眠り効いてもキツかったな
かつてのメガテンもデバフかけて当然だったよな
30: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:44:26.11 ID:rDLkCDRY01111
効くけど効果薄かったり即解けるようにしないとタコ殴りにならんか
25: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:41:32.42 ID:meztFA/Ia1111
救済措置でFF8のメルトンみたいなの常備してほしい
35: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:45:47.50 ID:LHoPUc7301111
小学生の頃たたかうと召喚獣連打で何十分もかけて戦ってたのに大人になってから同じゲームやってみたら状態異常有能すぎてビビったわ
39: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:47:55.59 ID:DZqN+VS201111
ライブラみたいな魔法はもっと重要視されていいと思う
41: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:48:34.35 ID:BUfd2W6I01111
ペルソナ効きまくりで楽しかったわ
52: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:54:46.59 ID:krguzmJIM1111
チェーンソーで死ぬ神
ジーノカッターで死ぬカリバー
43: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:49:42.30 ID:pki7hdbd01111
FF11のデバフ周りは楽しかったな
44: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:50:01.72 ID:BZFvAaOTa1111
戦略は生まれるやろうけど結局そのやり方やとボスを異様に強く硬くしないとバランス崩れて雑魚になってまうからね
一概に良いシステムとは言い難いわ
46: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:52:05.43 ID:6yzQZd3801111
有能
てかボスにきかねーから無意味すぎるんだよな
せめて軌跡みたいに確率表記をしろと言いたい
54: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:56:05.72 ID:Bdzf2bbK01111
バニシュは開発の見落としか救済処置なんかどっちや?
59: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:58:22.48 ID:49TLfQ+q01111
>>54
バニシュデスのこと?
そうならリメイクだと使えないらしいから見落としじゃね?
71: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:09:04.82 ID:HUe3naKLM1111
>>54
純然たる仕様の穴や
即死耐性が状態異常耐性の仕様と噛み合い悪くて回避で成り立たせてたのがバニシュのデメリットである魔法必中で貫通された結果やし
55: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:56:32.87 ID:SMKe4ldT01111
ヤンガスの兜割りは死ぬほど酷使したわ
57: 名無しさん : 2022/11/11(金) 16:57:38.55 ID:fqcUcBbM01111
ヴァルキリープロファイル2のオーディン毒で殺したの懐かしいあいつ中央で移動ほぼしないんだもん
仁王とかいう対ボスはバフデバフ積みまくって短期決戦が最適解のゲーム
63: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:02:05.52 ID:p44RKZVc01111
普通に戦ったら強すぎるけど搦め手には弱いのすき
64: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:03:27.38 ID:n09c5SWw01111
国民的RPG「効くボスもいますが確率低いです
普通に戦った方が安定します」
76: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:11:21.23 ID:sR3cYv19a1111
FF13とかデバフかけまくるのが普通だが
69: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:08:07.44 ID:/bJc0b1P01111
ラリホーで眠らせられるけど眠ったまま攻撃してきますくらいでええやろ
77: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:12:00.22 ID:D1aWc1mP01111
ボス「ほな復活呪文使うわ」
85: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:17:47.63 ID:dHRXka7Fd1111
ボスに状態異常通るやつはだいたい後半状態異常必須になるイメージ
80: 名無しさん : 2022/11/11(金) 17:14:18.29 ID:9GFM6YGVa1111
クリミナルガールズが状態異常強かった
ワイRPG大臣、ボスに状態異常が効くようにすることを義務化
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1668151654/
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コメント
コメント一覧
防御無視か固定ダメ技ばかり使わされる羽目になる
殴った方が手っ取り早いから・・
完全に相手依存だし戦法も総当りするか外部データサイトを見ながらやるかになって面白みがない
1キャラ延々デバフだけみたいになるし
やってて、これデバフキャラじゃなくて攻撃力あるキャラにして殴った方がよくね?って気持ちになることが多い
わかりやすいエアプだなォィw
麻痺殴り殴り殴り
麻痺殴り殴り殴り
これ繰り返すだけでラスボスも倒せます!
楽しいか?
おっとロマサガ2の悪口はそこまでだ
ボスにもデバフ入るゲームって、ほとんどレジスト率も一緒に実装されてるからな
2回目以降は麻痺入る確率が下がったり、麻痺時間が減って言ったり
ちなみにラピッドストリームという陣形とクイックタイムという魔法で敵に攻撃させないままごり押しできるクソゲーがあったんすわ。リメイク版でクイックタイム返しも実装されたけど
ロマサガ2やろ知ってるわ
七英雄楽に倒せるけど楽しくないわあれ
面倒になるだけかもしれんけど
答えを教えてもらって簡単じゃんとか言っちゃうタイプ
確率低めで無効だと思って使わないって事あるし
技に状態異常と遅延乗せるクオーツつけまくって試行回数ごり押しでなんとでもなる
利くけど効果は半減以下、効果時間短い、とかでいい
倒した扱いになるのを思い出す
3.一回の戦闘でかかる回数は3回程、4.異常の継続ターンはランダムかつプレイングで延長可能
5.ボスは行動パターンが前半後半で異なる、後半はより苛烈
世界樹が傑作言われる所以
それやっても使うタイミングが変わるだけで
麻痺と殴りで勝てるという結果には変わらんで
特に相手が発狂モードになるタイミングで使うとボスの個性もへったくれもない
それを見極めるのが楽しい(キリッ)とか言うなら知らん
お、バフ重ねまくってラスボスが瞬殺するか
レジスト初期化スキルで嵌め殺しされ続けるゲームさん ちっすちっす
バランス調整が難しいでしょ
その度に耐性が上がってかかり難く効果時間も短くしてくのが正解やろな
普通のよくあるストーリーテリングメインのターン制RPGだと一発芸的な扱いで超攻撃力いし体力高いけど実は暗闇とか毒が効くので暗闇で攻撃避けながら毒で削って行くくらいの事くらいしか無理じゃないの
でも俺屍の異常は結局かなり厳密な能力値計算で付与確率算出されてるから
例えば昼子にくらら効く時点で能力値カンスト付近+さらに太照天バフ積み必須でそこまでやってるんだから攻略としてありじゃね?
そもそも戦闘不能≒キャラロストに直結しかねないゲームだし安全策大正義よ
グランディア2はラスボスにも確定麻痺スキルが効いたから戦闘クソつまらんかったわ
全ジョブに一通りの属性攻撃を備えとけば特定の属性耐性持ちの敵にも対応できる
バラモスは封印しても魔法の行動飛ばすから
2回行動するから激しい炎→攻撃→攻撃のサイクルでむしろパワーアップする
でも敵には毒無効とか流血無効とかいて、
でも総合火力はドットダメージが入って一人前だったからひどい格差があった
使うタイミングも大事になるし
ラスボスまで進んでやり直す事態になるなら、
そういった抜け道があった方がいい
どこか途中のボスじゃない、これ倒せばクリアな敵なんだから
ラスボスもそうあるべきだわな
ラピッドに拘る必要もないがな
つかラスボスクイックタイム完封とかそこまで育てたなら使わんでも楽に勝てる
ストーリー終わらせて投げたわ
エンドコンテンツの人修羅は他のキャラも育てないとダメってのが好きじゃなかった自分の好みのメンバーだけで最強にしたい
どうでもいいキャラの育成ってやる気でない。人修羅だけの使い捨てだし
まあそんな育成大変じゃなかったからまだマシだったけど
ローグライク系は別やろ
状態異常は基本的にプレイヤーや敵も含めて効くように設定されてんだから
ドラクエ4のエスタークだったか。眠らせると全体攻撃連発してくるから、ベホマラーなしとか、ベホマ使用者1人以下とかだったら普通に戦ったほうが楽そう
それが通用するなら今まで封印してるのは縛りプレイでしかないやろ
敵も味方も同条件でデバフ効く
その戦法取らなきゃええやん
初期の時点から、ソシャゲのゴミRPGより断然面白い
もういいよ、バフデバフして殴るだけのクソゲーは
発想面白いけど、ピンチ側が一方的にされるな
回復を多分出来ない敵側が不利か?
まあ、そうだな
昔は選択肢も無かったし
馬鹿なプレイヤーでも世界を救えて気持ちよくなれるやん
それがドラクエの正体なんだよね
取らなきゃええやんはアホの1言
意味わからんわ
アホブーメランやん
自分で楽しむ努力しろよアホ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。