1: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:43:20.98 ID:JufZLU210
序盤の中ボスの色違いが中盤のザコ敵になる現象
5: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:47:18.42 ID:2oAqj0mKM
BotWは酷かったな
7: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:51:06.79 ID:u8y1Hl1Id
軌跡とかいうモンスターより主要キャラの方が多いゲーム
2: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:45:26.79 ID:/q7MBOqT0
ポケモンは?
4: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:47:17.72 ID:0Ha6l7Ks0
>>2
コピペロス知らんの?
>>4
霊獣フォルムだけになるから何も問題ねーよ
9: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:55:52.79 ID:xwkqr/UBp
行動パターンほぼ同じだけど見た目は違うからエルデンの兵士、騎士系はセーフだな!
11: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:00:26.34 ID:D9eSXsxM0
DQMJ3は酷すぎた
ぬかどこスライムってなんだよ
8: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 17:55:08.33 ID:zAHBJYsu0
最近最悪だったのはこれ
63: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 22:25:35.51 ID:17fn/+0Z0
>>8
これ元ネタ何だったの?
69: 名無しさん必死だな : 2022/04/22(金) 03:25:02.29 ID:t3wGJh3w0
>>63
Back4Blood
ステージによってはこいつらが大量に不意打ち気味に現れて襲ってくる
この見た目の細かい違いや仲間が自動で叫ぶセリフによって種別を判断して対処しないといけない
13: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:08:30.23 ID:5lTGhAjKM
色違いにすることで対応を考えやすくするメリットあるからな
現実の生物だって同じ科の動物は色違いみたいなもんだろ
14: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:11:57.36 ID:vtPAuKcGa
数匹ならいいけどやり過ぎたら萎えるな
ルビーニャンとかサファイアニャンとか
18: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:20:30.57 ID:A7/k14cQd
>>14
あれ結局何匹居たんだろうなジバニャン派生
複数ソフトに更にパッケとDLで出る猫違います!とかしてたのは流石に失笑だった
16: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:17:48.47 ID:Elb+oEKzM
亜種、希少種が無くなるのか
22: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:34:43.44 ID:dsDEUHkJM
同じモンスターのレベル違いとかになるだけでは
25: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:45:09.20 ID:uC9aXyDP0
違う骨格の敵モンスター一体作るだけで数百万だか数千万かかるとか聞いたことある
だからネトゲとかでも色違いモンスター出したがる
28: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 19:04:23.43 ID:AM25fUa3M
単純に敵として消費するだけのものなら色違いでもさほど問題は無い
属性があるゲームで色と属性が合致しない場合は問題になるが
ポケモンパクリが尽く死んでいったのは大体色違いのせい
自分の手持ちとして使う場合はモチベーションに関わる
29: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 19:08:14.39 ID:BHkJJEWv0
おみゃーら着てる服もいろんな色ちがいがあるだろ
バリエーションを出すためには必要な要素なんです
33: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 19:55:51.49 ID:JufZLU210
色違いはまあせいぜい元含め3体までな
4体からはおかしくなる
40: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 21:27:28.11 ID:wd0qQVnm0
色違いより適当に腕とかツノコピペではっつけろよ
48: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 22:14:01.35 ID:gsNDrlTQ0
メガテン5は使い回しあくまいなかったな
47: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 22:05:37.45 ID:vBMARr5q0
モンハンの骨格流用がすげー萎えるわ
53: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 01:03:41.24 ID:Ic5IjPVlr
色違いが駄目って何で?
人間だって白人黒人黄色人種とかあるじゃん
57: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 09:56:27.98 ID:0wfk3w1c0
DQ11は酷かったな
特にクリア後なんて色すら変えないで強くしたのだらけという手抜きっぷり
59: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 10:53:09.57 ID:pgiAfO3Z0
DQ1でもよろいのきし→あくまのきし→しにがみのきしは良かった
鎧系は違和感少ないな
階級的なw
58: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 10:42:55.46 ID:T5zmPnNc0
女神転生はデビルサマナーの使いまわしなしに気合いを感じたなあ
71: 名無しさん必死だな : 2022/04/22(金) 06:27:29.70 ID:NMVK0axTa
見知った敵ばっかり出て来るとマンネリ感があるんだよな
32: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 19:31:54.95 ID:XMNLiVJz0
白黒のGBでも普通に、同じグラなのに違う敵です、とかやってたあの時代に
初代ポケモンは150種類色違い無しで
前面背面のグラフィック用意してたのは結構凄い
64: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 22:28:01.72 ID:ijVwYwko0
ポケモンって偉大だわ
今はコピペロスとか僅かに色変え系居るけど
67: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 22:48:18.15 ID:Y8fbJ26o0
色違いモンスター普及の戦犯はパックマンか!?
68: 名無しさん必死だな : 2022/04/21(木) 22:53:57.81 ID:AO0ZNEvnM
色違い出なくなるだけじゃね
同じモンスターでレベル違い概念常態化しそう
24: 名無しさん必死だな : 2022/04/20(水) 18:40:35.87 ID:881Tf4rz0
ロマサガ1とか2のちょっとずつ書き加えて別のモンスターにする方式が結構好き
モンスターの色違い禁止です←これやったらほとんどのゲーム機能しない説
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650444200/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
シンプルにモンスターの頭数で負けてたからな
デザイン雑でもいいから色違い無しで1000匹くらい出るゲーム作って見てほしい
そんなのごく一部だし目くじら立てるほどじゃないな
モンスターメインのポケモンと一般RPGのモンスターを比べるのもなんか違うし
その筋の専門家なら似た動物でもひと目で種類の違いが分かるだろ
素人の俺でもぱっと見でヒョウとジャガーの違いくらいは分かるし
初見殺しの回避出来る=プレイヤーの経験が活きるやり方とも言える
ポケモンは20年以上の積み重ねであの数になってるからいきなり1000とか出されてもプレイヤーが困るだろ
色違いキャラの赤ナマコと青ナマコとかがおるんやからしゃーない
って言ったらお前らブチ切れるやん
ゲームの世界だからで納得した
インパクトとしては全く問題ないやん
多くて困る分には良いし
色違うだけで同じモーション、同じ技の敵連発するゲームはク◯ゲー。
たまにカエルや馬が入る
この場合の「多くて困る」は明らかに良くない方だろ
あんな感じでちょっと変えるくらいできんのかね
攻撃も少しは違ってはいたりもするが攻略はさして変わらんでつまらなかった
終いにはバルキュリアたちだしと
ドラクエやFFはいまだにそうだし、カプコンやコエテクもやってる
小さいとこだとサンドロットの地球防衛軍なんかはこれの極地みたいなもん
日本の企業でやってないとこないんじゃないの
カワイイ
昔は少しずつ変えてたのいたのに今はただの色違いになったな
それだけでも酷いのに、更にまた目の色変えただけの(邪)なんてのもいてな……
あれは擁護できないよ。
AIである程度自動的に作れるようになったらコスト圧縮出来るんだろうけどな。
そんなの気にしてやめるって生きにくそうな性格してんなあ
モーションも凝ってて良かった
御霊
そういうデザインの悪魔だからしょうがないけど
色違いをレアにした発想はナイスだった
なお配色のセンスはゲーム史上最悪
でもメタルスライムのような大発明が副産物としてあるくらいだし、
ドラクエは序盤の色違いが不気味な感じで後半に出てきて強キャラ感を出したりして面白い。
ドラクエ1のころはパーツを付けたり消したり反転させたりして色違いの使い回し感を無くそうとしてたけど、いまはもうやめたね。
P3,P4のことか
ゴッドイーターでも同じことを言えるか?
ドラクエ1のその3種は見た目も違うんだよなぁ
苦戦したボスと同種のモンスターが雑魚敵になるってのは敵の強さがわかりやすいからな
御霊は顔が違ったり形の向きが違ったりするぞ
モーションで丸わかりなんだけどそれに気付いてないだけとかじゃね
ガルーダとジャターユがかなり似てたような
HPが僅かにランダム上下するのは昔からあるな
モンスターってくくりじゃないけど恐竜サバイバルゲーのARKは全生物にレベルとレベル毎のパラメーター振り分けと複数部位に分かれた体色のランダム要素があるから、野生の生物はレベル1でもない限り基本的に全く同じ個体はまず存在しないし
それにたとえ水増しだろうと色違いすらいないキャラクター数スッカスカのゲームよりは多くいてくれるだけいいよ
モデルも確かずっと使い回してたな
アライズになって刷新されたからよかったけど
アトモスシェーダーの完成度は高かったし、ゲーム部分の強化やバリエーションとか増やすのはまた今後だなテイルズシリーズは
骨格使い回し批判はよくわからないわ
動きも全然違うし
強スライムとかの類いならドラクエモンスターズジョーカー2で既にやってる
モンスターがモノクロになるので色違え使えず大変だなと
TGSでそんなコメントが流れてたのを思い出した
カオス4体がラスダンで色違いで再登場するけど、同一個体、もしくはコピーって扱いだろうし。
そうじゃなくてラムレムみたいなのがもう1組同作品に出たら嫌だって話だから的外れ
真・女神転生1〜if
PS2以降の3Dのメガテンペルソナ系
はパーツ流用だね
金子イラストそのまま使う作品は全部オリジナル
ただの手抜きばかりじゃないんだよ
水色に乗った氷属性のナイトとか
橙色の溶岩的なバブルとか絶対出せるだろと
アレはもううんざりするレベル
アライズは単純に出てくる雑魚が色違いしかいないもの
まだ過去作の方が良かったよバリエーションは
とかで他にもいるみたいにほざいてんのもクズだがそも3おっさんはコピペじゃねぇ(今や四神だが)
まず風神雷神で容姿が似るのは当たり前だがその割にそれなりの変化があるしただ色変えとは比較になんねぇ
ポケモンが全種違うのが余程悔しいドラクエの老害が噛み付いてるだけだろ気持ち悪い死ね
どんだけコンプあんだよw
僕の好きなコンテンツは全部褒めたいんだな
ドラクエとは比較にならん程色違いしてないがな
どちらかというと突然コスプレイヤーになるのがアウト
知能も情報収集力も最悪な奴
色違いがクソなの大して居ないし好みなんか個人の主観で馬鹿かよ馬鹿か
モンスターズのプレイヤーは大抵色違いが嫌いだぞ
馬鹿一族の脳みそ流用したからこんな発言できるんだな
顔がコピペだろ
今のクソデザまみれのポケモンにコンプレックス?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。