1: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:35:13.24 ID:cPWnZU4Q0
これは異論ないだろ
2: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:36:30.70 ID:7lpGBZkSp
音楽は重要だね
5: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:40:05.54 ID:cPWnZU4Q0
音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい
4: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:37:24.13 ID:1drF7FFs0
グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる
7: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:44:36.95 ID:0J88Hfm6p
ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ
8: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:47:56.01 ID:GCnSc/gG0
シナリオ補正や演出補正は間違いなくある
9: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:56:01.24 ID:33q+yCbJM
音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ
11: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:58:01.56 ID:x1oqbybg0
コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし
分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる
13: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:58:19.52 ID:AOjVKaWVd
紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな
18: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:19:19.32 ID:lgYqSEZ3r
人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?
場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で
14: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:59:17.12 ID:XmA6D4OKM
音楽より戦闘とストーリーのが重要
63: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:27:16.79 ID:9aXzt+or0
>>14
そりゃそうだw
19: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:19:44.78 ID:cPWnZU4Q0
ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな
24: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:35:24.77 ID:TCdIiaxq0
×音楽のが重要
○音楽も重要
16: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:15:21.64 ID:+1wHvSZ00
Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな
RPGの戦闘曲が糞だけはいけない
29: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:48:32.12 ID:+TiT1m240
音楽に詳しくないけど
音楽が印象は長く残るね(´・ω・`)
30: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:52:33.95 ID:p1ayna9ux
音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ
31: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:58:48.54 ID:nwGww8JG0
ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど
46: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:43:22.73 ID:f3NjyEST0
>>31
ブラボは良曲だらけだからもったいない
操作が忙しくて聴いてられないんじゃないの
32: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:00:39.01 ID:+TiT1m240
ぼくもアサクリとかぜんぜん覚えてない
メロディがクサいやつしか記憶に残らん(´・ω・`)
38: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:07:00.05 ID:TRCUx12a0
曲がいいと言うかサウンドがいいと言うか
ゲームをプレイした体験が、サウンドの体験も押し上げるんだと思う
知らないゲームのサントラだけ聴いて、いい曲って思うのはほとんど無いと思うよ
37: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:06:24.86 ID:V14cN32o0
スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる
56: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 10:57:06.04 ID:JbZHos2Jd
どっちかなら音楽よりグラフィックだな、別に効果音だけでいいし
60: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:10:54.70 ID:UWXV+6oWM
シリーズものだとグラは変わっても音楽変わらないやつ多いよな。
39: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:09:20.17 ID:a8TRtZX00
シュタゲ、ダンガンロンパも音楽が別の人だったら間違いなく評価下がってるわ
48: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:44:55.12 ID:9D0EEbCl0
風のリグレット「せやせや」
67: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:52:23.43 ID:p0Bm8DNI0
人それぞれだと思いつつ俺は音楽は
とてつもなく重要だと思っている
66: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:45:08.13 ID:7QrNfFrb0
遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方
74: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 12:22:47.09 ID:7I8upj50d
「楽しそう」と思わせるのはグラフィック
「楽しい」と思わせるのはサウンドだと思ってる
49: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:51:45.13 ID:m0dyGgUTM
レースゲーなんて音楽を消す人も居るしレース中の音楽が入ってないものも多い
音楽よりグラの方が大事
今は環境音や効果音のほうが重要なことがおおい
音楽が重要になるような昔風のゲームスタイルの良さはわかるけど
54: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 10:35:38.68 ID:BhRY8hgr0
まぁ環境音もある意味BGMと言えなくないからなー
62: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:14:23.38 ID:azH+mg4I0
BGMは気に入らなかったら消せばいいだけだし他の音楽もかけられる
グラはどうしようも無いからグラの方が重要
75: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 12:33:12.23 ID:HqisHvx80
中年格闘ゲーマーからすれば、やはりBGM・SEのが大事よ
SNK倒産して別会社が作ったKOF2001のとんでもないガッカリ感を俺は忘れてない
音楽は重要だよな
名作でも音楽がクソなら台無しだ
音楽は外注でプロが作るの当たり前だから
そうそう酷いのは無いがな
93: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 15:38:47.66 ID:Ma8HTS2/0
単なる音楽ではなく、ストーリーやキャラクターや楽しかったゲーム体験とセットだからこそ、ゲーム音楽は心に残る
97: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 16:58:23.70 ID:a8FtQiCR0
PCエンジンCD-ROM2のイース1&2は当時プレイして音楽良くて感動した。グラはショボいけど。もう30年以上前か
101: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 18:10:35.97 ID:YNs+cYIB0
SEがショボいゲームやると大事さを痛感する
特にアクション系は
ゲームってグラフィックなんかより音楽のが重要だよな
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1642458913/
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コメント
コメント一覧
最近のゲームの音楽は印象に残るものが少ない
どっちか片方にしか拘れてないならその時点で三流以下だからインディーで好きにやってろよ、と
幻想的な世界には幻想的な曲が欲しいし、カッコ良いアクションにはカッコ良い曲が欲しいよ
エンジン音とかスキール音が微妙だといくらグラが良くても微妙
個人的にはエリアごとにBGMあったほうがゆく先々の思い出がのこるんだけどね。
グラフィックはセーフにならん
ぶっちゃけ大昔からゲームやってる自分みたいな老害の場合
音楽の主張を弱めることでゲーム性や没入感にプラスの効果を及ぼしたり環境音だけになることで世界観が作り出されると感じることなんか皆無なのでエリアBGMくらい作れは同意
逆に一度入ってしまえば音楽のほうが強い
あとグラフィックは絵として魅力的であることが重要であって、高解像度であることは重要ではない
敵のライフをギリギリにしといて、必殺技または超必殺技で倒すと、倒れていく敵を死体蹴りする時にヒットするカーン!カーン!ってSEが最高でした。
ロバート「幻影脚!」
キング「ああー!」ダウン
カーン!カーン!
逆にストーリーが良いと多少他がダメでも全体的に高評価になる。
例えば龍7とか・・・
でも風のリグレットほど極端にならなければ見た目の情報量の方が大事かと
人間、外部からの情報の8割は視覚だしね
どちらにせよ片方がなくていいわけではないしナンセンスな問いだよ
PVとして面白そうだと取ってもらうにはそれなりのビジュアルは必要だし
音が空気だったら臨場感や手応えがないと落差でガッカリするからな
どっちも良いけど仮にゲーム性最悪だったらクソゲーなんで結局はバランスなんよ
逆にグラだけ特化しても音楽とストーリーがしょぼいと全く楽しめない
グラはゲームの指標じゃない
画力が高いだけの漫画が売れないのと一緒だよ
ゲームにあった音はゲームの質を間違いなく上げる
サントラだけ聞くよりゲームやって聞いた方が印象的という点でゲームが本体なのは間違いないけど
音声がゲームの体験を印象付ける効果は大きいと思う
逆に好きなゲームなら音楽聞いただけでシーンが目に浮かぶようになるじゃん?
曲だけ良い奴よりゲームだからこその音楽って奴が好きだな
ドラクエ8や風花雪月みたいにそれまでのシリーズ以上に3Dを活用して世界の広さを表現したり没入感を向上させてくれるってのも大好きな要素だから、グラフィック方面でも色々挑戦して欲しいなとは思ってる
FFも聖剣もクロノトリガーも名曲だらけ
ブレワイは没入感すごかったけど過去作みたいな印象的なBGMとしては全く残らなかったわ
スクエニカプコンフロムとかの和ゲーは今でも比較的音楽ジャンジャカ鳴らしてくれるからそのままでいて欲しい
それは意図してそうしてるんやで
音楽が主張しすぎると邪魔になる場合あるから
グラやシステムはどんどん追い抜かれるけど音楽はずっと戦えるから
てか音ゲーに関してはわざわざ初めて触る音ゲーで初見の曲をやるよりか定番曲を単純明快な太鼓で遊びたいってなると思ってる
音楽が気に入らなきゃOFFにすればいいけど、グラはOFFに出来ない。
音ゲーはともかく、普通のゲームだとそう。
グラより上に来る事は無いやろ…せいぜい音楽も大事が関の山
単純にそこにまわす労力が無いのでは
の順かな、自分は
音楽最高でキャラ多くてグラフィックが最低の鉄拳2より
音楽ショボくてキャラ数が減ったグラフィックまぁまぁの鉄拳3のほうがはるかに良かった
最近のゲームはそれを意図的に覆してきてて、その点気に食わない。
グラ荒くても音楽とストーリーが良ければ世界観に没入できる
グラが他より落ちる程度で音楽がいい
実写みたいなグラで音楽がない
グラが次世代級だけど小学生がピアノで適当に引いた曲
とかで変わりそう
この例で行けばまあ一番下は音楽消せばええな
音楽がよくてプレイしたのもあるくらいだし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。