ca2f3928


1: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:35:13.24 ID:cPWnZU4Q0

これは異論ないだろ



2: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:36:30.70 ID:7lpGBZkSp

音楽は重要だね



5: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:40:05.54 ID:cPWnZU4Q0

音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい



4: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 07:37:24.13 ID:1drF7FFs0

グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる


4

7: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:44:36.95 ID:0J88Hfm6p

ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ



8: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:47:56.01 ID:GCnSc/gG0

シナリオ補正や演出補正は間違いなくある



9: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:56:01.24 ID:33q+yCbJM

音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ



11: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:01.56 ID:x1oqbybg0

コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし


11

12: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:16.74 ID:6e0cgRNsd

分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる



13: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:58:19.52 ID:AOjVKaWVd

紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな



18: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:19:19.32 ID:lgYqSEZ3r

人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?
場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で



14: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:59:17.12 ID:XmA6D4OKM

音楽より戦闘とストーリーのが重要


453039b9-s

63: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:27:16.79 ID:9aXzt+or0

>>14
そりゃそうだw



19: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:19:44.78 ID:cPWnZU4Q0

ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな



24: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:35:24.77 ID:TCdIiaxq0

×音楽のが重要
○音楽も重要



16: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 08:15:21.64 ID:+1wHvSZ00

Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな


16

25: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:36:01.73 ID:RbGbjATH0

RPGの戦闘曲が糞だけはいけない



29: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:48:32.12 ID:+TiT1m240

音楽に詳しくないけど
音楽が印象は長く残るね(´・ω・`)



30: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:52:33.95 ID:p1ayna9ux

音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ



31: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 08:58:48.54 ID:nwGww8JG0

ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど


31

46: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:43:22.73 ID:f3NjyEST0

>>31
ブラボは良曲だらけだからもったいない
操作が忙しくて聴いてられないんじゃないの



32: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:00:39.01 ID:+TiT1m240

ぼくもアサクリとかぜんぜん覚えてない
メロディがクサいやつしか記憶に残らん(´・ω・`)



38: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:07:00.05 ID:TRCUx12a0

曲がいいと言うかサウンドがいいと言うか
ゲームをプレイした体験が、サウンドの体験も押し上げるんだと思う

知らないゲームのサントラだけ聴いて、いい曲って思うのはほとんど無いと思うよ



37: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 09:06:24.86 ID:V14cN32o0

スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる


37

56: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 10:57:06.04 ID:JbZHos2Jd

どっちかなら音楽よりグラフィックだな、別に効果音だけでいいし



60: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:10:54.70 ID:UWXV+6oWM

シリーズものだとグラは変わっても音楽変わらないやつ多いよな。



39: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:09:20.17 ID:a8TRtZX00

シュタゲ、ダンガンロンパも音楽が別の人だったら間違いなく評価下がってるわ



48: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:44:55.12 ID:9D0EEbCl0

風のリグレット「せやせや」


48

67: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:52:23.43 ID:p0Bm8DNI0

人それぞれだと思いつつ俺は音楽は
とてつもなく重要だと思っている



66: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 11:45:08.13 ID:7QrNfFrb0

遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方



74: 名無しさん必死だな : 2022/01/18(火) 12:22:47.09 ID:7I8upj50d

「楽しそう」と思わせるのはグラフィック
「楽しい」と思わせるのはサウンドだと思ってる



49: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:51:45.13 ID:m0dyGgUTM

レースゲーなんて音楽を消す人も居るしレース中の音楽が入ってないものも多い
音楽よりグラの方が大事


49

53: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:24:48.84 ID:ShXPIOLC0

今は環境音や効果音のほうが重要なことがおおい
音楽が重要になるような昔風のゲームスタイルの良さはわかるけど



54: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 10:35:38.68 ID:BhRY8hgr0

まぁ環境音もある意味BGMと言えなくないからなー



62: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 11:14:23.38 ID:azH+mg4I0

BGMは気に入らなかったら消せばいいだけだし他の音楽もかけられる
グラはどうしようも無いからグラの方が重要



75: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:33:12.23 ID:HqisHvx80

中年格闘ゲーマーからすれば、やはりBGM・SEのが大事よ
SNK倒産して別会社が作ったKOF2001のとんでもないガッカリ感を俺は忘れてない


75

90: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:09:45.48 ID:KxeaqHB4d

音楽は重要だよな
名作でも音楽がクソなら台無しだ
音楽は外注でプロが作るの当たり前だから
そうそう酷いのは無いがな



93: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:38:47.66 ID:Ma8HTS2/0

単なる音楽ではなく、ストーリーやキャラクターや楽しかったゲーム体験とセットだからこそ、ゲーム音楽は心に残る



97: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 16:58:23.70 ID:a8FtQiCR0

PCエンジンCD-ROM2のイース1&2は当時プレイして音楽良くて感動した。グラはショボいけど。もう30年以上前か



101: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 18:10:35.97 ID:YNs+cYIB0

SEがショボいゲームやると大事さを痛感する
特にアクション系は


101

ゲームってグラフィックなんかより音楽のが重要だよな
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1642458913/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク