1: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:27:45.087 ID:vXUAWHuKd
ターンとかウザい
さっさと切り殺して進めや
おっさんならターン制RPG全盛期だろうに
3: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:29:04.062 ID:EEl+mCmP0
寧ろそのターンの移り変わりとか自分のピンチとかを楽しめないと絶対途中飽きるだろ
4: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:29:06.787 ID:+kPPGUv90
むしろリアルタイムバトルがめんどくさい
もっとちんたらマンガ読んだりテレビ見ながらプレイさせろや
6: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:29:18.771 ID:Jt2ga6yg0
イースでもやっとけよ
やっぱり大人になったらテイルズオブシリーズだよな
8: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:29:33.064 ID:4sO6YKb5d
めんどくては逆だろ
テレビ見ながらやってるわ
9: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:29:48.526 ID:vXUAWHuKd
戦闘になると一々止まって戦うのがイライラする
12: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:30:23.156 ID:EbjZH8T00
チェスとか苦手そう
11: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:30:10.613 ID:u+z3ywCQ0
モンストもターン制だし、途中で止めれるゲームはむしろオッサン向けかと思うが
14: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:30:32.570 ID:vXUAWHuKd
ボタン連打して切り殺して進みたい
倒すたびに戦闘結果で経験値がいくつとか表示されるのもウザい
15: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:30:41.765 ID:msR+/hlw0
俺逆だな
色々目まぐるしく動くのもう疲れちゃうからターン制でゆっくりやりたいわ
24: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:32:56.211 ID:YcEJbSo40
なるほどディビジョンやろうぜ
おっさんならそんなRPGやらないでななめに敵にぶつかりにいくはず
18: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:31:18.654 ID:vXUAWHuKd
早く先に進みたいじゃん
プレイの技術で進めないのがウザい
経験値稼ぎとかいらない
21: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:32:35.419 ID:hbw/62kU0
もっとおっさんになるとゲームやる事がめんどくさくなる
26: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:33:24.952 ID:HJ6dnIyY0
おっさんじゃなくて最近の若者の思考でしょ
おめでとう
34: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:37:39.687 ID:q4c1C+3R0
アクションゲーはまだできるよな
29: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:33:55.748 ID:GSRcBNIf0
でもおっさんだとアクションが無理で
それなりに上手い人なら余裕で倒せる雑魚に負けて発狂すると
21: 名無しさん : 2021/09/07(火) 22:17:01.703 ID:rRKXXbXma.net
選んだコマンドによって行動順が変動するタイプ好き
2ターン先くらいまで行動順予測されるやつ
35: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:38:44.716 ID:IqoF8RC10
それは元からターン制が好きじゃないのでは
24: 名無しさん : 2021/09/07(火) 22:18:19.023 ID:zj/LIA4N0.net
スーファミのRPGめちゃくちゃ好きだったけど
なんでと言われるとむずい
53: 名無しさん : 2021/09/07(火) 23:05:50.010 ID:GOsQEq+x0.net
メシ食いながらできる
途中でトイレにも行ける
アクションも言うてターン制だろ
避けて攻撃いれる
被弾したら回復の繰り返し
36: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:38:58.835 ID:q4c1C+3R0
RPGは無理だわ
若者の会話でもうついていけない
38: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:40:02.064 ID:ghhnbekv0
Wizとかはボタン押しっぱなしでほぼ一瞬で1ターン終わる
39: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:40:09.144 ID:r4TiEsQb0
4人パーティーくらいでターンというかコマンドで戦うのがいい
40: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:40:29.329 ID:VxIQ/GdZH
Switch版のFF12で4倍速戦闘でもしてろよ
何もしてないのに脳汁出るぞ
31: 名無しさん : 2021/09/07(火) 22:19:49.107 ID:zmhWtuTb0.net
アクション要素入ると理不尽になったり面倒くさくなったりする
37: 名無しさん : 2021/11/20(土) 10:57:47.52 ID:EcriIJ6ndHAPPY
アクションRPGが増えすぎてうんざりして、ターン制に回帰してるわ
44: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:44:48.347 ID:ktoWweGT0
子どもの頃からドラクエとかポケモンのバトルシステムが嫌いだった、あとランダムエンカウント
テイルズシリーズやったら感動したわ
45: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:45:34.464 ID:ktoWweGT0
でも女神転生は好き
48: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:48:03.836 ID:04StiLe60
デモンゲイズエクストラの超高速戦闘やれ
50: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:54:35.800 ID:yBGDqB4V0
サガフロリマスター面白い
42: 名無しさん : 2021/11/20(土) 11:18:31.73 ID:Ubq+/ES2dHAPPY
キャラをじっくり見れるのはターン制だよな
アトリエとかはターン制でよかった
71: 名無しさん : 2021/11/20(土) 15:55:53.30 ID:55QBJjKa0HAPPY
信長や三國志はターン制をやめてからついていけない
49: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:50:28.279 ID:zVTDBuCQ0
もう反射神経使うゲームしんどいんすよ
43: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:41:20.636 ID:7XutFm/d0
レベル差でゴリ押しできるタイプのアクションRPGしかできなくなってる
48: 名無しさん : 2021/11/20(土) 11:40:47.01 ID:a+Y4SBOQdHAPPY
アクションRPGは味方のAIにイライラするのがなぁ
46: 名無しさん : 2022/01/14(金) 23:45:36.247 ID:EGJLmn4e0
おっさんになったら無双くらいのアクションゲーが好きになったわ
【悲報】オッサン僕、ターン制RPGのゲームが面倒くさくてやれない体質になってしまうwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1642170465/
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コメント
コメント一覧
「切り殺してさっさと進め」は脳筋の考え方だろ、戦闘スキップできたら「さっさとレベル上がれ」って言うに違いない
テイルズ無双みたいなのも「脳死ゲー」と全否定されて消滅した訳だし、もう爽快感をゲームという媒体に求めるのが許されない時代なんだよな...
「待ったなしで殺しに来る」って事になるんやけど
イッチみたいなおじがそんなゲーム出来るんかね?
どうにもストーリーみたいだけの動画勢の臭いがするわ
ターン制じゃないと面倒くさくてやる気起きん
TV見ながら経験値稼ぎすればいい話だからな
その世代はもうおじさん
RPGやムービー長いゲームは待ってるの退屈になってスマホポチポチしちゃう
オッサンならなおさらターン制のほうがいいわ
アクション否定したいなら大人しくレトロゲーでも漁ってろよ
アクション好きな人への冒涜行為やん
反射神経も鈍るし、カウンターとか慣れるまでが大変
操作が複雑なやつだと記憶力も器用さもついていけない
敵一人倒すのに何回〇押さないとあかんのや
アクションはアクション、コマンドはコマンドで良さがあるしおもしろそうならどっちでも買う
?
アクションとコマンドRPG入れ替えても成立する文章だぞ
まんまブーメランになるから他のジャンルを貶すような真似はよすんだ
こんな記事立ってる時点でコマンドRPGを持ち上げてるに過ぎない
まー読み合いでカバーしてる所が多いんだろうけどそれでも大抵のアクションゲームはオッサンのやってる格ゲーよりも反射神経は使わないだろう
あるある過ぎてハート10回くらい押したい!
もうそれただの経験値稼ぎの為の作業でしかないから。
どっちかをずっとやるのはしんどい
俺26歳だけどターン制はポケモン以外嫌い
モンハンとロックマンエグゼが好き
ジャッジアイズをフリープレイでやったけど
ガード固めてる敵が面倒くさすぎてやめたわ
特に、フィールド広くてまず準備してから戦う系バトロワ。ほぼ移動してる時間ってのがキツイ。
コマンドバトルの方が敵とエンカウントすぐする上に、勝てば必ず経験値なり手に入るから飽きんよな
楽だし早いと気づいちゃうんだよなぁ
「さっさと〜」は敵が相当弱い前提でもあるしな
それこそワンパンツーパン出来なきゃクソゲー認定されそう
無双の難易度優しいでもやればいいんだと思う
メガテンDSJなんかラスボス倒すのにあと2,3時間レベラゲ必要でその2,3時間が惜しくなって動画で済ませちまった
昔は根気あったからそのぐらいレベラゲできたんだけどな
アクションはいうて目の前の敵対処するだけだから躍起になって倒すまでやっちゃう
ノーマルでやると作業簡出るからね
自分の精神状態を気にしたほうがいい
無自覚に病んでる可能性がある
動画で済ませるくらいならパスワード使えば良かったのに
誰も否定なんかしてないぞ?
アクションとか疲れるって話してるだけやろ
テンプレ脳死ターン制が大嫌いなだけなんだって
ペルソナ5 やって気付かされた
元々合わないのもあるが相手はこう動くかもみたいなかもしれない戦略したら頭止まった
戦闘アニメーションカットできるポケモンを見習おう
ジャッジアイズのアクションで面倒ならターン制でもドラクエでたたかう連打くらいしか出来ねーだろうからゲーム卒業した方がいいよ
眠くなってやってられん
ディアブロの方がマシだわ
何言ってんだこのイッチは
イライラすんなよ
なんか嫌なことでもあったのか
ペルソナ5もアクション寄りのスクランブルになってからの方が好き
おっさんほどスピードあるアクションについていけなくてコマンド持ち上げてるイメージ
新しい街行く度に何時間も雑魚狩り必須な古いゲームデザインだと昨今受け入れられないだろうな。
戦闘システムというよりゲームの仕様の問題。
ゲームしながらオールナイトニッポンやアトロクとか聴くのが至福の時間
なのでターン制とアクションバトルどちらでもOK
自分も同じことしてる
ゲームは途中で単純作業しないとダメなことがたまにあるけど、そういう時は好きな音楽聞きながらやれば結構楽しめる
音楽は嫌いじゃないけど普段は他のことしててあまり聞く機会がないから、逆に貴重な時間だわ
ソシャゲなら倍速とかオート周回で目茶苦茶捗る事があるけどな
最初から全員操作出来るコマンド型の方が良いわ
ゲームによるけどな
でも、大抵そうか
テイルズはいいな、そこまでガチったアクションじゃないから気楽にできる
スーパーアーマーの敵もわりかし少ないし
多すぎるのは面倒やけど、そこそこ連携やヒット数はほしいな
バカも踏まえて楽しめる余裕がほしいな
格ゲーとかスマブラも手数多いのがしんどいからダメージ大きいキャラで1ラウンド制にして時間も短くしてる
それこそソシャゲでいいじゃんって話だよね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。