1: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:45:09.72 ID:62TNv10d0
賢さ・知力にする奴はセンスある
2: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:45:55.77 ID:qeDfWEI+M
精神力がいい
4: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:46:40.94 ID:pY/olERJ0
器用さ
11: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:48:52.11 ID:3uYrh1LD0
そもそも銃が出てくるRPGを知らん
27: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:53:32.47 ID:NgpJnjlXa
>>11
FF7やったことないんか?
>>11
メガテンシリーズは毎回剣と銃が主力武器
7: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:48:10.58 ID:C8EndCaG0
固定ダメージじゃいかんのか?
14: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:50:56.58 ID:tGVGLb/Oa
銃キャラは個別にカスタマイズ可
17: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:51:15.44 ID:LwRgYgfi0
サガフロだとINT依存だったけど現実は筋力しかねえよな
95: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:09:08.74 ID:bwJrz8wW0
>>17
wilじゃなかったか?
24: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:53:14.46 ID:9kfnwCElM
正解は
命中率は知力依存で攻撃力は固定
な
26: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:53:27.16 ID:qcVZWe1gd
半固定やろ
農民でも女子供でも使えるから価値があったんやぞ
28: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:53:45.70 ID:qk/Cj3m50
真メガテン2とか言う銃の存在意義がほぼ無いゲーム
68: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:01:10.01 ID:pMh0csJXM
>>28
神経弾が悪さし過ぎたのが悪い
104: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:11:34.21 ID:A/30efuO0
>>28
ランディショットで高レベル悪魔狩れるから意味なくはないやろ。特にバーチャルバトル
30: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:54:03.31 ID:TX9P1Mr60
ガトリングとかロケットランチャーは筋力っぽいけど
34: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:54:29.44 ID:lu3B+8lR0
狙って撃てばいいだけさ
銃のチャージは無意味だぜ
49: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:56:43.30 ID:4X4YT9oH0
>>34
できるんだよねこれ
63: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:00:31.60 ID:lwidQuCPM
>>49
できるけど無意味やから合ってる
36: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:54:49.75 ID:Bgd14FB60
タクティクスオウガが威力固定やっけ
これしかないやろ
20: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:51:38.02 ID:TEDsvjZE0
血質😎
マビノギやとintとstr
38: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:54:56.63 ID:LCHJ1LHxM
個人の能力で攻撃力変わるならそれもう銃じゃないやん
命中率ならまだしも
43: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:55:27.72 ID:HCwUpI9c0
動く相手に致命傷与えるって結構難しいぞ
41: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:55:22.18 ID:LjVYJ3CzM
弓とかいう背筋力が全てなのになぜか素早さに依存する武器
48: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:56:38.07 ID:xL5YC3440
>>41
弓キャラって可憐なやつが多いよな
58: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:58:49.21 ID:wCd2ryAAa
>>41
男は剣で女は弓という風潮
一理ない
50: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:56:48.09 ID:XChxfcPI0
STR 斧>>>剣
DEX 弓>剣
AGI 短剣>弓
INT 杖>>>銃
LUCK 銃>短剣
59: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:59:21.09 ID:S4mDh4lB0
ペルソナ5の銃は弱点突くためだけに使ってたからダメージ気にしてなかったけど
攻撃力と一緒?
52: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:57:59.28 ID:QXEUMYLd0
運全振りでいいよね
55: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 15:58:17.37 ID:2v1qDbYTp
ワイ「ステータス沢山あってもめんどくさいし分かりづらいし攻撃力依存でええわ」
75: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:03:05.73 ID:f7rE5Zp60
命中率筋力依存で良くない?ハンドガンとかなら
73: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:02:41.25 ID:CByojZXk0
でも銃って技にレパートリー無いよな
ブッパだけだし最強は波動砲みたいな奴に決まってるし
97: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:09:38.83 ID:8LjbK3tTd
>>73
高速リロードとか隠密射撃とかグレネードとか
派手な必殺技以外は色々あるイメージ
81: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:05:36.77 ID:wrnLGG1+0
まあ突っ込むのは野暮だけど体鍛えたら銃の威力上がるとか銃の必殺技とか変だよな
101: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:10:35.37 ID:slV74nVt0
銃の攻撃力って別に銃弾の威力を表してるわけじゃないやろ
その銃をどれだけ使いこなせてるかが攻撃力として反映されてるだけや
79: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:04:37.19 ID:HGhsDgqcd
roはなんやっけ
弓はdexだったのは覚えてる
83: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:06:03.17 ID:yzSJH2hq0
逆に弓はSTRに依存するの説得力しかないんよな
アーチャーが細身の女やと開発者センスないなってなる
84: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:06:35.66 ID:3C+ufGqIa
INTが低いほど躊躇なく撃てるから連射速度と攻撃力上がるってのがあったな
102: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:11:12.65 ID:yWLGHLwB0
DEX
ただしどうしてもというならSTRの1/4分も追加していいものとする
70: 風吹けば名無し : 2021/12/02(木) 16:01:36.34 ID:KcrjVnoT0
星をみるひと「熟練度」
「RPGで銃の攻撃力が依存するパラメータ」←これを何にするかで開発者のセンスがわかるよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1638427509/
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コメント
コメント一覧
それは良く出来てるね
銃の威力ってほぼ弾丸弾薬依存だから攻撃力は固定で、使い手のステータスは命中率やクリティカル率に影響するみたいな仕様が自然と思う
素早さ→わからん
力→は?(威圧)
メガテン・ペルソナは銃器と弾に依存で
ステでは攻撃力は変わらんかったような
反動でかい銃だと一発事に照準ズレるし、
弱点打てればほぼ一発、そうでないなら連射しないと倒せないバランスも良かった
狙って当てる能力と弱点を狙う能力として
銃の熟練度とかあるならそっち優先でもいいけど
銃は器用さだけ
技は知力依存部分があってもいい
威力 魔>>弓>銃
重量や消耗品コスト低さ 弓>>>>銃
で中遠距離職として不遇だよな
ゲームの攻撃力とかはキャラクターの攻撃的素養を簡潔に表現してるだけだからリアルもクソもない
弾道の癖を見切って当てるからdexは銃本体の方を最低保証
素早いと狙いをつけやすいから命中とクリティカルに影響
STRでブレ抑制は他の武器種にも影響するなら追加ぐらいかな
遠距離武器にするのが分からん
ライフルなら兎も角ね
威力はFFTみたく固定で良いと思う
ワイルドアームズ系は改造、ゼノギアスは弾丸を選べた
攻撃力の値が基本だけど
メダロット「せやな」
器用さ=正確に急所を射抜いてるからダメージ大
って考えると1番しっくり来るんだよな
銃には詳しくないのでよくわからんが、発射の反動抑えるのに力がいるとか?しっかり狙えないと急所に当てられなくてダメージ少なくなるという意味かな
腕力依存でも別に違和感ないわ
当時は仕様をわかってなくて「こいつら攻撃力無さすぎ、イラネ」だった
ところが男も意外といるということが艦これアニメで明らかになった
実際拳銃も正確にヘッドショットされたり、内臓のある腹部をヤられない限りは実はそうそう簡単に死なないって言うしな。
銃の種類によって威力もさることながら
前列一体のみ、前列複数、全体に対して行えるなど変わり、
消耗する様々な種類の弾の威力によって銃の威力が変動していたけど
攻撃の食らいにくい後列からは剣などでの通常攻撃できないから
銃か魔法で攻撃するという仕様だったな。
なので正直消耗品だったからあんまり使わなかった。
ちな弓はATK,HIT
素早さが器用さを兼任してるゲームなにげに多い
ディスガイアの話出てて良かったわ。
拳はATK,SPD
結構納得度高いってか直感的に理解出来ていいよね。
同じ銃を用いるなら器用が高い方がダメージが出るとかが良くないか?
まともに扱うなら、他の武器よりもむしろ力が必要っていう
これな
ゲームにリアルを求めてたら、最終的に何も出来なくなるぞ
途中までしっかり狙い定めるために必要な筋力で、ある程度超えたら自分の手で投げた方が強くなるんでしょ(適当)
魔法関係でも説得力出せるステータスやぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。