1: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 14:59:42.11 ID:4lMuHPgEa
ってどれだけあるの?
6: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:01:17.29 ID:P9UZUutv0
マイクラは?
7: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:01:21.72 ID:DZE0tibPp
モンハン
11: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:01:54.67 ID:WhDP/p7g0
JRPGはちょっと違うか
2: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:00:09.91 ID:9LQ5KX8n0
メトロイドもやね
3: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:01:00.81 ID:4lMuHPgEa
>>2
メトロイドヴァニアってやつか
なんでこれはライクって呼ばれないんだ?
24: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:05:25.03 ID:V+h/XJ5w0
>>3
メトロイド+キャッスルヴァニアの合わせた造語やからかな
16: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:03:15.76 ID:lp7ovlxA0
ディアブロ=ハスクラみたいなイメージ
18: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:03:35.32 ID:PXyEoih60
未だにハクスラの定義がわかってない
34: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:07:43.19 ID:bsACRDAu0
>>18
こまけー事はええからとにかくぶっ殺せ
そんな認識でええで
38: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:08:15.98 ID:zAIfnecZ0
>>18
日本と海外で意味違うらしい
99: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:15:37.23 ID:scTzf3p50
ハクスラはハックアンドスラッシュの略で文字通りバッサバッサ殺しまくるジャンルやぞ
ディアブロがそのおまけにランダムドロップ要素加えただけや
21: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:04:12.24 ID:zPIo85fz0
落ち物パズルの元祖はテトリス?
26: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:06:11.35 ID:UabCPzEQa
メトロイドヴァニアはワイの中では悪魔城の月下の夜想曲がバチッとハマるイメージやな
それよりメトロイドに寄るとメトロイドヴァニアじゃない気がする
33: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:07:42.70 ID:AEOBMmq+0
ローグがローグライクを生み出したのかと言われるとなんか違和感ある
D&DがRPGの始祖みたいな話
36: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:08:09.99 ID:s8gE069u0
ジャンルの起源になってるのってだいたいレトロゲーなのにダクソは比較的新しいよな
そういうのが賞で選ばれる理由になってるんかな
42: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:02.98 ID:zAIfnecZ0
向こうではモンハンもソウルライクな模様
47: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:36.77 ID:VQVaK6jb0
>>42
ソウルはモンハンライクということにならないかそれだと
37: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:08:13.94 ID:u3fYGVjP0
何に関しても割とふわふわしてる定義とかあるよな
リマスターとリメイクだと作り直してる(re make)やろってのにリマスターってついてたり
よくわかりまてん
41: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:00.48 ID:UabCPzEQa
ワイの中でのハクスラはトレハンやったんやなってある日気付いてしまった
44: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:25.19 ID:n9sJs/mJ0
P.T.公開後のホラーゲームラッシュすごかったで
370: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:49:48.14 ID:BsLdLGKLM
>>44
小島はメタルギアでステルスゲームのサブジャンルも作ってるからヤバい
416: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:54:04.98 ID:5Fh1k+sZ0
名前ついてるか知らんけどP.T.ライクって感じるのはよく見るね
1人称視点で一見なんでもないようなアメリカのおうちを彷徨うホラー
45: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:33.35 ID:2dqkcobI0
ソウルライクって結局フロムの奴以外殆どないよな
コードヴェインやったけどあれ完全に劣化版だし
66: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:11:34.75 ID:1UuNTN2jd
>>45
サージは微妙やったな
2はどうやったんやろか
>>45
仁王とかどうなん
49: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:09:50.53 ID:VGlpDhWX0
タワーディフェンスの起源って何やろな
65: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:11:27.91 ID:8DGbKhGK0
FPSって何がオリジナルになるんやろ
70: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:12:00.13 ID:wMe95k0z0
>>65
Doomかなぁ
>>65
Maze Warがビデオゲームの歴史上最初のFPSって言われとるな
87: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:13:42.31 ID:AYmZU/nK0
>>65
昔だと銃型のコントローラーで撃つゲームとかあったな
ブラウン管じゃないと出来ないけど
72: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:12:04.93 ID:bsACRDAu0
鬱々としてたらソウルライクとかいう風潮
76: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:12:25.90 ID:RDNMgaVzH
civライク
simライク
シムなんたら生み出しまくったシムシティ
53: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:10:11.92 ID:w1IXJo820
箱庭ゲームってシムシティみたいのと
オープンワールドどっち指すんかいまだによくわからん
61: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:11:04.47 ID:DSdn260DM
アーマード・コア「ジャンル生み出したけど本家が死んだぞ」
98: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:15:28.44 ID:eY9seR5+M
slay the spireはデッキ構築ローグライクジャンル生み出したよな
106: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:17:31.64 ID:0aeOCyt90
>>98
コピーゲームの量産具合が凄いよな
80: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:13:10.26 ID:2dqkcobI0
ソウル系は死にゲーだから面白いって訳じゃないんだよな
そこだけ真似してもただのなんちゃって高難易度ストレスゲーにしかならん
95: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:15:18.67 ID:/Gedzd+m0
スペースインベーダー
102: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:17:06.22 ID:ob6Jwo9Sd
pubgがバトロワゲーの開拓者だった
109: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:19:01.95 ID:6ein25pN0
>>102
PUBGはフォロワーが比較的そのまんまだからわかりやすいな
103: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:17:12.58 ID:6Vb6UhjGM
無双とかいう無双しかないけど無双がめっちゃあるジャンル
126: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:22:11.42 ID:BpRXWQJUM
怒首領蜂ライク
115: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:19:47.28 ID:WvwF+X040
ときメモライク
124: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:21:35.11 ID:SjtBwTzca
パワプロのサクセス
って言ってもウマ娘くらいしか同型浮かばんけど
135: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:24:01.79 ID:Zkko5Bwo0
スマブラライクもうっすらあるよな
136: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:24:39.97 ID:Ak1iRA3E0
格ゲーはどこが最初にだしたんや?
150: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:25:59.80 ID:IIAno2yod
>>136
タイマン格闘のゲームだと色々あるけど
今の格ゲーはスト2が基礎やぞ
>>136
日本やとデコの対戦空手道がカプコンとの裁判中に証言しとったで
184: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:30:20.73 ID:wER6Wv4E0
ガチャ考えたヤツはクソだけどノーベル賞モンやな
189: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:30:55.58 ID:uJLk8Xp0d
パズドラは魔法石って概念を生み出したぞ😤
137: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:24:40.77 ID:C+p8IKgyr
逆転裁判ライクはもっと出ると思ってた
ゲーム配信の時代に合わんのもあるんやろが
148: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:25:41.64 ID:lmFmEWfhp
>>137
一回遊んだら終わりなのがね
149: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:25:58.17 ID:WtpXWLNdM
>>137
ぶっちゃけ普通の推理ADVやないか?
143: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:24:57.47 ID:wER6Wv4E0
今はFPSで統一されとるが昔はDOOM系呼ばわりやったな
Quake辺りからFPSに変わったんやっけ?TPSはResident Evil 4から?
153: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:26:48.93 ID:C6yiBAkiH
ゲーム詳しくないけどRPGってジャンル名おかしくね
ゲームなんか殆どロールプレイでは??
167: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:28:23.59 ID:xTqPZea10
>>153
元々はTRPGからの派生やし
154: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:26:56.29 ID:tG9f7MAKp
ドラクエとかはwizライクでええんやろか
RPGだと範囲が大雑把すぎるんよな
極論プレイヤー目線キャラ動かせるなら全部RPGになっちゃうし
158: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:27:26.83 ID:xTqPZea10
FPSはDOOM(厳密には違うらしいが)
落ち物パズルのテトリス
サンドボックスを流行らせたマインクラフト
まだまだあるな
172: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:29:11.51 ID:bGlPyaon0
INSCRYPTIONやり初めはまーたslay the spireリスペクトのゲームかって思ったけど
途中からストーリーが加速度的に面白くなっていってめっちゃ楽しめたわ
セール中やし是非やって欲しい
カプコンでいうならバイオで探索型ホラーみたいなのメチャクチャ流行らせたから
バイオライクとかいってやりゃいいのに
209: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:33:43.45 ID:Zkko5Bwo0
フロムがデモンズ以前に3Dマップ探索TPSアクションRPG出してたの知ってる奴ほとんどいなそう
217: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:34:26.73 ID:wPTnfWJdp
メトロイドヴァニアでロックマンみたいなの出ると求めてるのとちょっと違うんだよなあと思っちゃう
220: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:34:49.04 ID:wER6Wv4E0
ホットラインマイアミとかルイナーみたいな2D見下ろし型の独特な操作方法は何が一番最初なんや?
ホットラインマイアミか?
249: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:37:26.98 ID:wPTnfWJdp
>>220
大昔の洋ゲーってあんな感じの多くないか?
それこそ初代のGTAとか
252: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:37:56.88 ID:gFli2gja0
>>220
SNKの「怒」や
226: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:35:52.80 ID:aoFOTWpid
UBIが出すゲーム全部アサクリライクや
なお
242: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:36:51.22 ID:gFli2gja0
スターウォーズフォールンオーダーもソウルライク言われとったな
現代系オープンワールドはGTAと比較され、ファンタジー系のオープンワールドはTESと比較される傾向
でも〇〇ライクと言われる事はないな
255: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:38:14.51 ID:W/ZoiR1Dr
ここまでカウンターストライクないけど爆破系ってアレが最初じゃないの?
289: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:42:00.21 ID:3s7cmZVt0
バーチャファイター
286: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:41:43.19 ID:iNzAtcow0
ミストライクはなぜでないのか
301: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:42:56.23 ID:EKMXQo9Wa
>>286
アウターワイルドあるじゃんね
あれこそ新世紀のMYSTでしょ
308: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:43:51.24 ID:zrhlRHKz0
でも大衆受けしたそのジャンルのゲームが元祖って事あまりないよな
FPSの認知度広めたのはDOOMやけど元祖はウルフェンシュタイン、バトロワはPUBGやけど元祖はDayzのMod
391: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:51:55.51 ID:wER6Wv4E0
世界で初めてゲームでグロ、ゴア描写をしたのがデスレースっての知っとる
数年前に埼玉でプレイ出来て感激したわ
オリジナルの映画は傑作や
349: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:47:53.29 ID:wPTnfWJdp
スマブラライクはブロウルハラしか知らんわ
392: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:51:58.08 ID:0ea3Ium60
>>349
slapcityは結構スマブラライクの中では出来ええで
ほぼDXやけど
413: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:53:38.74 ID:geOtTurnM
>>349
スマブラライクならRivals of Aetherが筆頭
mod入れて悟空vsマリオみたいな事やるのが本編になっとるが
398: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:52:30.70 ID:geOtTurnM
ポケモン初代が出た後は何でもかんでもポケモンライクがあったような
本家は繁栄するなかデビチルメダロットDQMすら瀕死やけど
410: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:53:24.23 ID:dcOfcUm50
タクティクスオウガみたいな高低差のある斜め視点のSRPGって何が元祖なんやろ
417: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:54:11.76 ID:oKyIg2Wba
>>410
タクティクスオウガやで
428: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:55:23.12 ID:AYmZU/nK0
>>417
タクティクスオウガはマジで凄いヘルプ機能まで細かくついてる
斬新なのに完成度が高すぎる
442: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:56:52.30 ID:mf9nzluvd
エクバライクは存在せんのか
いい加減ガンダム以外であのゲームやりたいんやけど
462: 風吹けば名無し : 2021/11/26(金) 15:58:18.58 ID:wMe95k0z0
刻命館みたいな罠ゲーが他のメーカーからも出して欲しいな
ダクソの「ソウルライク」とかローグの「ローグライク」みたいな“ジャンル”を生み出したゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637906382/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
最早ジャンルっていうか起源みたいなものだけど
大群をなぎ倒す物ってすぐ浮かぶ
横はスクランブル、縦はゼビウスでええんやろか
ただ出来は当時としてもよろしくない
ホラーって感じじゃなくなってゾンビとかの敵をなぎ倒す無双ゲームって言っても良いし、昔の少ない銃弾やセーブに回数制限あって、上手く節約して進めないとピンチになりそうってサバイバル感も感じないし、あのゾンビを目の前にして逃げたいのにその場でくるって回る操作の煩わしさも無くなって、FPSみたいなスポーティ感あるゲームになっちゃったよね
サバイバルホラーでええやろ
懐古層のためにリメイクもしたし、7なんかモロやん
そんなん言うたらサイコブレイクもラスアスも無双ゲーやで
海外の奴らもとっくに呆れて諦めてるぞw
おまえ臭そうw
「ローグライト」って言うらしいよ
欧米でいうハクスラは戦闘メインのゲームの総称なんだっけ
スカイリム、バイオショック、サイバーパンク、フォールアウトの3以降、いくつものゲームがこのゲーム影響を強く受けてる
ジャンプをや浮遊の呪文を活かせる複雑で高低差のあるダンジョン、ドアを普通に鍵探して開けるだけじゃなく殴り壊したりできる、松明使ってダンジョン明るくできる(光源)、松明つけたまま寝ると燃え尽きる、地面にもの置いて魔法撃つと破壊できる、一見ただ雑魚のモンスターだがちゃんと勢力として存在してて会話や交渉ができたりする
これらをDOOMどころかFPSの元祖とか言われてるウルフェンシュタイン3Dより前に一人称視点アクションRPGとしてやってるからおかしい
何千回も間違い指摘されてても脳死してルーターゲーにハクスラって使ってるお前みたいな馬鹿の方が超絶臭いってのw
シレン風のゲームを「ローグライク」、ローグライクの一部の要素のみを使っているゲームを「ローグライト」っていうんだよ
>>14あて
ドラクエはウルティマ+ウィザードリーだし
全然ライクと呼ばれる器じゃない
単にTRPGから出てきた概念かディアブロ以降に定着したジャンルかの違いだけでそれは海外でも醜い煽り合いしてるよ
ジャンルまでには行ってない
視点変更出来るのがアクセント
薄味にスパイス利かせた地中海風とかその程度よな
JRPGは殆ど「海外では」基準ではRPGとして認められてないみたいな
ゼビウスは1983らしいから1978発売のスペースインベーダーの方が古株みたいだね?
ビデオゲームの発祥は海外だろうからもう少し古いのもありそうだけど…
元祖はトリガーシステムだからw
>ソウルライクって結局フロムの奴以外殆どないよな
いや有るだろ盲目かよw
ロードオブフォールンに始まって海外では結構良作があるわ
サージも2はかなり面白かったし1も悪くは無い
デモンズダクソ以前にも死に覚えアクションは山ほどあるぞ
バイオライクとかいってやりゃいいのに
アローン・イン・ザ・ダーク定期。
>元祖はトリガーシステムだからw
なお「トリガーシステム」でぐぐってもひとつもみつからない模様。
興味があれば
スクロールシューティングって言ってるやん
殆ど見たことないけどほんとにあるか?ジャンルと呼ぶには真似してる奴が少なすぎない?
で?って言う
お前の情報はネットが全てなんだなw
しかもグー専門www
元祖とかライクっつうか、普通にアドベンチャーだな
オホーツクライクとかじゃりン子チエライクとか言った方がまだ良んじゃないの
まあ確かにジャンルというには少ないかもね
ソニーの微妙なキャラが集まったオールスターゲームみたいなのは、もろスマブラだったけど
ライクっていうか、ただのパクリゲー?
いやいや、容疑者や怪しい人に聞き込みや調査で会話中の怪しい文言を指摘して物語を進める
おまけに間違っても良い回数が設定されてる、のが元だぞ?
まんま過ぎだろw
そんな広域ジャンルにならんよ
お前しか知らないみたいだね
と言うか流行ってその後に鬼武者とかワンピースとかテイルズとかでシリーズ作品がコラボ1画面の横スクロールで数人入り混じり殴り合うタイトルはちょこちょこと出てたが消えたな
ジャンルほどでもないなコンパチヒーローものとかでコラボして戦う作品は各社で昔からあったし
揚げ足ばっかりで結局逆転裁判と似た系統のゲームを紹介できないのか(失笑)
そもそもの原初はキングスフィールドだぞ
ジャンルを作ったーとかはちょっと違うね
ハクスラ=戦闘中心で物事を進めるスタイル、転じてそう言ったシステムのゲーム
ハクスラトレジャー=上記に加えて、様々な性能の武具道具を入手して進めるタイプのシステム
ゲームとして表記するときは両方ともハクスラで統一してるだけなんよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。