1: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:02:11.00 ID:aMcgsEDMM
PS5にはY軸を反転させる人向けの(文字通り)ゲームを変える機能がある
https://jp.ign.com/playstation-5/48308/news/ps5y
これまで新しいゲームをやり始めるときはいつも、まず最初にY軸が反転しているかを確認しなければならなかった。私の脳は、下方向のキーを入力すると見上げる動作になることをなぜ好むのかはわからない。とにかくそうなのだ。そしてこのために、買ったばかりの新作ゲームに取りかかる前に長い時間がかかってしまう。しかしついに、PS5ではその問題を解決する方法が登場するようだ。
中略
実を言うと、『ASTRO's PLAYROOM』にはこのY軸変更のオプションがないとわかったときに、たまたまメニューでこのオプションを見つけただけだった。『ASTRO's PLAYROOM』にこのオプションがないと知って、すぐに逆上してしまったが、ゲームプリセットにこの素晴らしいものがあるとわかって、怒りはおさまった。
7: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:09:03.20 ID:3o1seXWQM
これは一度逆で慣れちゃうとなかなか戻らないよね
9: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:10:37.68 ID:35yrl/i10
これと同じでMacのタッチパッド(マジックトラックパッド)のスクロールが逆なのもいつも あ〜 ってなる
11: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:12:11.61 ID:KKnSGR3K0
昔のRPGは右押すとなぜか左向いたよな
テイルズですらそうだった
12: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:13:42.97 ID:35yrl/i10
>>11
頭(首)をスティックに見立てたせいやな
14: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:16:58.83 ID:CoPgHO730
ぶっちゃけオプション無くても困らんってのが正直なところ
上下反転だろうがそうじゃなかろうが
ゲーマーなら一瞬で対応できる
16: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:18:48.48 ID:SOMXGBKA0
上下は反転させないと無理
20: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:29:22.81 ID:BawQW4F5d
互換が来たから少し触った
ガンヴァルキリーの右スティックがやっぱ無理だったわ
19: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:28:06.07 ID:8FPtOqpl0
もうFPS視点ものは全部VRのゲームになーれー
22: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:32:35.41 ID:RC1pf6lo0
TPS視点だと下で見上げる右で左に向くがしっくり来る
FPS視点では上で見上げる右で右に向くがしっくり来る
27: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:36:23.95 ID:d8okCHp50
3DOのスターブレードがこの機能がなくて
パッド開けてはんだでコントローラーにつなげてやったなあ
98: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 18:24:12.82 ID:3iVFeBSD0
FF11の業は深い
25: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:33:51.25 ID:8FPtOqpl0
タルでジュノ下層競売前に行ってスティック下で見上げるのが日課だった
29: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:42:11.28 ID:ZhhVxK3Ka
下に傾けると上を見上げ、左に傾けると右を向く操作に慣れすぎて
マインクラフトは早々と挫折した
53: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 15:11:26.78 ID:KKnSGR3K0
普段反転でスコープ覗き込むと正転になるみたいな無茶苦茶なゲームもあった気がするわ
PS2時代はリバース多かったな調べてみたらFF12とかドラクエ8リバースっぽいからスクエニのせいか
90: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 17:54:47.54 ID:ouoc5L2q0
>>30
メタルギアソリッド3や大神なんかはオプションで対応してたから
スクエニのせいだなw
31: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:43:23.77 ID:hyHQMHF30
物を立体的に捉えると三人称視点で
上を向く=下を押す
ってのはわかる
キャラクターという被写体と空をとらえる時、必然的にカメラを下げるからね
ただ、一人称視点の時は被写体(風景)と自分の間にカメラが挟まるから
上を向く=上を押す
の方が自然だね
32: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:46:05.32 ID:9SHMgI7NM
昔は上下反転だったけど視点だけじゃなく照準も合わせるゲームやってから上押したら上向いてくれる方に合うようになった
33: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:46:49.39 ID:XXevU1+w0
スタフォ思い出す
34: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:47:33.13 ID:u+7fyNbc0
>>33
フライトゲーだからなあれは
38: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:55:22.24 ID:cOg12P9LM
上下反転は最初にフライトシミュ系で操作に慣れた人たちだろ
62: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 15:41:28.03 ID:bTlk1PGvp
どれだか忘れたけど昔360で遊んだBFは一括設定しか出来なくて
航空機が操作し辛くて封印してた事があるなぁ
35: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:48:57.56 ID:mDhW6C1yd
スマホはページの下の方を見たい時に上にフリックするけどナチュラル過ぎて誰も抵抗ない
36: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:50:28.44 ID:35yrl/i10
>>35
指の移動量とスクロール量が一致する 『用紙を指で動かす』 という認識になるので
42: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 15:02:46.27 ID:ECq38TRR0
自分がビデオカメラを持ってのを想像すると
リバースになるんだよね。
カメラの後ろに方向レバーが生えてるような感じ?
67: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 15:57:55.04 ID:SOMXGBKA0
カメラ上下反転切り替えたのになんか間違えるなんか間違えると思ってたら
決定ボタン押さずにオプション画面から出てたせいでカメラ変わってなかったのに15分くらい気づかなかったじじいです
68: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 15:59:16.70 ID:8XOauUKW0
FPSは反転
TPSはノーマル
コレでやってる
40: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 14:56:19.29 ID:YTHA/Wba0
最近だとスカウォHDやった時
鳥とビートルの操作で上下反転ONにしたわ
飛ぶやつ操作する時は下入力で上昇しないとやってられん
72: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:07:22.48 ID:xQ7QjvwR0
上下左右が反転でないとダメだったが、左右だけ1ヶ月以上かけて矯正したわ
今でもクソヤンキー共に負けたと思ってる
74: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:13:53.96 ID:exETvMETM
先日発売されたBF2042が縦軸しか反転なかったから
既にプレイしてない
75: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:14:07.66 ID:2+/OloXkd
俺が上下反転に慣れてしまったのは主にエースコンバットの所為
78: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:26:53.30 ID:0T3SV9zL0
首をスティックと考えると下で見上げるのは違和感ないんだがFPSTPSのエイミングがやりづらいんだよな
80: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:54:40.52 ID:cOg12P9L0
マジな話、世の中には本を逆さにしたほうが読みやすいという人がいるらしい
生まれ持った脳の知覚の問題らしいのだが、そういう人に対しては優しい機能かもしれない
(ターゲットがピンポイント過ぎるけど)
81: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 17:06:09.22 ID:YfiNNA7Q0
昔の任天堂は基本リバースだったせいでリバース派だった
デトロイトでリバース設定したらカメラ以外の右スティックの操作が全部リバースになってやりづらかったからノーマルに矯正した
76: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 16:17:26.47 ID:z1SZgbtv0
上下順カメラはバイオ5で体験したけどやり辛くてすぐ止めた
左右反転のゲームは今のところプレイした記憶が無い
洋ゲー中心だからかも知れんけど
今気づいたけど俺がやってるのはリバースだったのか
89: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 17:53:06.55 ID:xdm4OuCt0
上を押す…自キャラの頭上を見る
下を押す…自キャラの立ってる床を見る
右を押す…自キャラの右を見る
左を押す…自キャラの左を見る
マリオ64のときからこれがノーマルかと思ってたけど違うのか
99: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 18:25:47.68 ID:VOoyEAa6a
MHWはカメラと照準をそれぞれ別管理できる親切設計だったな
102: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 18:50:09.89 ID:s2JzDN3L0
ここまで、スペースハリアーの話題無し。
歳を感じてしまった。
スペハリはもともと自機が飛行機だったから操縦桿を引いて上昇は自然だった
100: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 18:33:46.94 ID:Z99VDpwS0
3dsのドラクエ7か8かのどっちかにこの設定が無くて困った思い出が。
109: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 20:19:42.77 ID:E9bEkcXF0
ドラクエ8とかこれのせいでやる気が起きない
右見たいのに左押すってほんと馬鹿みたいだわ誰を操作してんだよ
主人公の後ろにカメラマンがいて俺はそいつに指示出してんのか?ってクソ冷める
120: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 23:53:45.22 ID:fsZ8pUZH0
縦軸のみ反転設定出きるようにしてるゲームが多いのは何でなんだろう?
縦が設定出来るなら横も反転でやらしてやればいいのに
FPS系は頑なに設定させないね
最近だと知ってるだけでもスパイダーマン、Fall Guysがアプデで対応したけど
モンハンは画面、カケリムシ、スリンガー(AIM時)どちらも最初から縦横リバース設定あるけど
そんなに難しい技術なのかな?
130: 名無しさん必死だな : 2021/11/18(木) 05:12:19.49 ID:oBUB8UHV0
>>120
和ゲーは比較的どちらも変更可能なものが多いが、洋ゲーになるとY軸のみの方が多い感じ
仕方ないので矯正したけど負けた気分
112: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 20:38:08.14 ID:LayU3sFW0
上下ノーマル左右反転じゃないとゲームできないわ
正直この問題はFPSかTPSかで変わってくると思う
125: 名無しさん必死だな : 2021/11/18(木) 02:10:31.28 ID:kUlxZVFc0
昔の龍が如くがデフォで上下左右反転してたな
設定で直せるけど
118: 名無しさん必死だな : 2021/11/17(水) 21:07:23.07 ID:xdm4OuCt0
マリオとDQばっかりやってたからこっちがノーマルだと思ってたよ
上下はそのままでいけるようになったが
左右だけ反転してる
上下左右反転しないとゲームできません <- 未だにこんな老害がいるらしい😰
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1637125331/
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個人的にはエイムという操作自体いらんのだけど...
視点というより自機の画面上の位置を操作してるって感じだからだと思う。操縦桿操作だと感覚も変わるんだろうか。
アクションゲームの攻撃やジャンプ、回避ボタンもゲームによって違うのはなんとかしてほしいわ
デモンズの回避とかPS5で回避ボタン変わったな
fpsなら入力と出力が同じ tpsなら逆 回転方向で考えればどっちも同じ
ていうかそっちをデフォにしろや
どれだけ他の部分の出来が良くてもね
無双シリーズは上下左右反転でコンフィグ変更不可で3辺りまで続けたんじゃなかったかな4も上下左右反転がデフォルトだったけど設定変更は可能だったような
カプコンもBASARA3まで上下左右反転がデフォルト設定だった(設定変更は可能
まあそれ以外にも通常と反転が混ざった3Dアクションは他メーカーから出てたんだけど有名タイトルで設定不可は呪いだわ・・・
とは言えハードウェアメーカーもハード側の設定で上下反転は付けるのになんで左右反転は付けないだよバーカ、とは思ってる
設定変更出来ないのは論外として、チュートリアルを進めるまで設定が開けないゲームは何考えてるのか理解出来ない。
アナログが最初に実装された時からスライドパッドだったらリバースなんて言う概念は生まれてなかったと思う
フライトシミュレータの操縦桿コントローラー → アナログスティック って言うコントローラーの経過が引き起こしてる問題
他ゲーの視点移動ならどうでもいい
右を見たいから右を推す
これが直感的な操作だと思うんだが、なんでリバースなんて話になるのかわからない
しかしワイの上下だけ反転させたいはどこから始まった?
まぁ反転なければないでやってるうちに慣れるけどさ
カメラ操作か注視点操作かしかないやろ
とかいう傲慢なせいで左右反転設定が無いんだろどうせ
なんつーか思考にワンクッション挟んだ方が操作しやすい時がある
ゲームによるからなんでなのかはわからない
射撃練習で的の方向に向くことすら満足にできなかった
逆にそれが自由に出来ない程度な時点でゴッドイーターの開発チームみたいに技術と思想のどちらも質が高くないんだなって判断する材料に十分なり得るとは思う
…違うか
遊び慣れたゲームじゃ無意識に操作しちゃうから、新しく始めたゲームで練習して。
案外すぐ慣れた。
固定した望遠鏡の手前側を操作すると考えればイメージしやすいかも。
操縦桿は上下反転するからな
どちらの設定でも適応出来るようになったのかたまたまやり易いゲームばかりなのかは知らん
「このゲーム気になってるけど視点反転が無いから買わない!」←これおかしいよね
普通に通常とリバースって表記でカメラ操作切り替えるゲーム大量にあるぞ
まぁいちいち変えなくてもすぐなれるけどな
俯瞰カメラとかは通常
今でもあれをいじってる人は少数派だろ
…っていう違いをよく分別してるもんだなと自分で思うなあ。
いや…おまえよくそんな当たり前のこと指摘する気になれるな
大量どころかほぼ全部のゲームがそうやろ
おまえその通常ってカメラか注視点かどっちを動かすのか言ってみろよゲームによって違うやろ
ゲーム特定しないで話してんのに通常だのリバースだので伝わるわけねえだろって言ってんの
右を見たい時は右に移動している事が多いが、その時に左右スティックを右に倒すよりも逆の方が安定するから
キーボードしかないMSX時代から
反転の設定はあったから関係ないよ
>>35
おかしくない
反転に慣れた人にとってはずっと違和感抱えたままだしまともにプレイできない
外国人→ゲームがしたかったら俺の設定でやれ
ダッシュやら中腰のボタン、いつものお決まりのを決めるか設定変えれるの必須にしてくれよって思う。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。