1: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 19:23:05.76 ID:X8TaOpff
初期の装備で攻撃力1、上位の武器変えても攻撃力2とかで
最終的な武器の攻撃力のが12とかね
10000とかにしろ
作る側が計算めんどくさくなるだけやん
今でもint32が一番使いやすいし
6: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 19:55:03.75 ID:pYRIO5gw
FFは偶数ナンバリングのHPが高いな
8: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 20:06:33.64 ID:TEHY6dL7
小さい文字で書かれた数字はワイも嫌い
そろそろ目が弱いねん
4: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 19:32:58.83 ID:kFG4w3zB
ガンダムトライヴオヌヌメ
9: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 20:13:42.04 ID:RpgP7mcd
二桁ぐらいのステータスのほうがやりくりしてコントロールしてる感あってすき
11: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 20:16:00.09 ID:dH8RGygH
モンハンとか補正込み数値表示のが好き
17: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 20:48:34.20 ID:SUkYzapG
適度な数字のほうがいいだろ
WSで1000ダメージ出た時におほーってなるくらいがちょうどいい
16: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 20:29:01.67 ID:E5gZbEP5
スパロボとか好きそう
19: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 21:05:33.85 ID:D8oShc/s
HPも攻撃力も最低3桁だったカードダス思い出した
23: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 23:16:24.98 ID:SJuoK6qL
ぱっと浮かぶのはFE
あれは初期のはレベル上限もパラメータ上限も20と低いから武器の性能もぶっ飛んだモノはない
けどFEって数値1で一喜一憂するゲームだからな
24: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 23:31:17.02 ID:EU0Ky7+H
シミュレーションRPG系は桁が小さいの多いね
どちらかと言うと小さい方が好きだが、あっさりカンスト連発するようなのは嫌だな
キャップ9999で強ダメージも1〜2000くらいのが安心する
21: 既にその名前は使われています : 2021/07/22(木) 22:19:21.18 ID:tcoL9IyS
ディスガイアスレかと思ったら違かった
32: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 03:37:42.54 ID:uTzoncDy
遊戯王の攻撃力8000みたいな数字見るとライフどんだけあんのって思っちゃう
MTGはライフ20点やぞ
34: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 04:34:16.67 ID:m/qL8W7E
最終的に400くらいのダメージでいろんなスキルや弱点相性支援を重ねて1600くらい出してウォー!てなるくらいが良い
39: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 06:59:01.63 ID:fq6N2J81
味方のHP999が上限なのに敵が平気で4桁ダメ出してくるゲームw
42: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 08:32:20.32 ID:+PJxrlvV
>>39
触手痛すぎワロタwの思い出
>>39
ロマサガのことだよなw
あれはあれで緊張感があってよかった
2はバトルごとに味方のHP全快してるしな
味方が使う気弾とクソつよステータスのミスティックさんが使う気弾のダメージ差よw
35: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 04:35:26.39 ID:/RXBg0lw
スマホゲーのインフレ率もやばい
日本一系のダメージが億とかいってどんどん大雑把なゲームになってくのほんま萎える
あんなの喜ぶの小学生だけだろ
38: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 06:25:29.01 ID:QUM9JJDJ
カンストは存在するけど何かすれば限界突破する系好き
41: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 08:31:28.38 ID:GGFjsydK
人間が一番認識しやすいのが最大3〜5個だからHPも3桁はヨシ、4桁も許容範囲、5桁はちょっとどうかな、6桁からは雑になる
44: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 08:49:30.48 ID:igmtr7/V
敵に425867のダメージ!
Himechanを44546回復!
なんて出ても桁がわけわかんねーし1桁でいい
>>1はこういうのが好きなんだろ?
46: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 09:55:10.08 ID:4bc+dvkh
申し訳ないが桁が増えるとアルテリオス式計算式がガバガバになるのでNG
48: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 10:01:50.34 ID:CGZs6ORg
数字が出るモンハンの弓とボウガンは弱く感じる
51: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 11:39:28.88 ID:KAuuVFjo
桁が増えすぎた結果、1Mとか1Gとかで簡易表示されるようになると
見やすい一方でちょっとモニョっとした気持ちになるってディアブロ3やってて思った
60: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 15:52:57.37 ID:1YTH1QYx
高橋邦子かな?
たまにwizやると種族職業で初期HP一桁になって え?っと一瞬焦る
最近だとパスファインダー:キングメーカーがTRPGのデジタルゲーム化っぽいな
67: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 19:14:29.03 ID:6a/MVFOc
VPはまあまあ桁が大きかった気がする
あと最大HPより高いダメージ連発される
70: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 19:33:07.84 ID:sc6Xh4Xo
FF6 だったかで1列に並んだ敵に範囲魔法撃ったらダメージのポップアップも綺麗にならんで
999999999999みたいになってすごいダメージ出た!感はあった
78: 既にその名前は使われています : 2021/07/25(日) 16:16:49.27 ID:XvWCQ1VO
ガンダムトライヴは0が多すぎて表示できないからメガとかテラとかペタとか付いてるからなw
この画像の奴だとHPは3恒河沙やw
インフレ系で数の多い数詞使うのは国家予算とかで馴染みがある億、兆、京くらいが無難かねぇ
それ以上になると表示の字数が多くなりすぎて下何桁から端折る事になったりするし、そうなって澗、極、載、正とか表示されてもぱっと見どっちが多いか分からんし
恒河沙、阿僧祇、那由他あたりになってくると宗教色が強くなるし数詞表示するにも3文字分かかってくるし
87: 既にその名前は使われています : 2021/07/25(日) 19:52:37.20 ID:WvOmI/ur
ギガフレアは強そうだけど、ペタフレアだと語感的になんか弱そうw
69: 既にその名前は使われています : 2021/07/23(金) 19:24:16.43 ID:RV+WT50E
ライフ20点のゲームで何千点ダメージとか出すのがいいんじゃねーか
91: 既にその名前は使われています : 2021/07/25(日) 23:47:18.56 ID:OtoCvNQw
アリスクリッカーってゲームが敵のHP無量大数らしいでw
フリーゲームだとレベル億とかダメージ100桁とかたまにあるな
数字の小さいゲームが嫌いなんだが異端か?
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1626949385/
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コメント
コメント一覧
初代しかやってないけど
風花雪月はひどかった
インフレダメージアクション枠のWarframe
万超えるなら千単位百単位で端数カットでいい。
余計な端数あってもわけわからんくなるからいらん。
無駄に大きい数字なんて経験値関係だけで十分だ。
膨大な桁数はバカゲーだと面白いけど、ちゃんとしたゲームだとガバガバ調整なだけだもんね
カンストは調整ミスだと思うので無しの方向で
マリオストーリーのシンプルさは凄いぞ
アクションゲーでインフレさせる意味あんまないんじゃねw極端な話HP3億の相手に1億ダメージ3回当てるのとHP3の相手に1ダメージ3回当てるのとなんら違いないし
ダメージが1、1、1、1、2 とかだかんな
小さいのは最初はショボいと感じがちだが、やってると綿密な計算で成り立っているのに気づいてゲーム的には優れていると思うようになる
ショップの子はそれをどうやって処理してるんだよって事になりますし。
エルフ奴隷1000人とか、ビール1000杯とかどうすんのよ。
1点まで詳細に計算する前提の設計なら最大20ダメージくらいでいいよ
通常千〜万のダメージが連続攻撃が決まってボーナスダメージで倍々と積み重なって
最後に合計ダメージで1000万とかインフレダメージっていう風なら良いのだが
常にインフレダメージだと数字が並んでいるだけで面白くないなと思う。
遊戯王のライフ下2桁使ってねえじゃんか
あれで喜んでるやつはバカガキなんだなって見下してるよ俺は
気が済んだか?
その辺は、ソシャゲのレアリティを表示する★の数が大きい方がバカが喜ぶ
だったらそもそも最初から最低レアを★3とか★5にすればいいんじゃね?
って揶揄とかからも痛いほど伝わって来るな
多くなりすぎてもパッと見で数えにくくなるだけだし
HP100万単位の敵に1桁ダメージとかやるゲームなんてそうないだろうし
ケタ増やしてキャラ減らすのは滑稽すぎたね
そのせいか最大往生ではボス戦の撃ち込み点抑えられてたし
>どうやって倒すんや?
自分の攻撃が那由多くらい出せるんだろ
大事なのはレベルデザインであって、桁数なんぞオマケ(暴論
それだと一京回くらい攻撃しないと倒せないぞ(笑
別にそれが悪いとは思わんけど文化としてさ
その感覚は最低でも社会人になったら卒業しろと思う
社会人ならもう知らん
十万百万とか出されてもただただ面倒なだけだよな
数字表記にするにしても100000みたいの止めてほしい、100,000って表記にしろ
どうせ略すし
FEで鉄の武器を鋼に持ち替えて攻撃力が3上がるのをつまらないと思ってるのだろうか。
ディスガイアでエクスカリバーを吉綱に持ち替えて攻撃力がウン千ウン万上がるのが良いと思ってるのだろうか...
最低単位が1億点なの
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。