1: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:08:31.32 ID:NweK3vZ70
すまんがRPGにカスタマイズ要素っているか?
2: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:08:52.41 ID:XYBL/sxA0
過剰にはいらない
少しはいる
3: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:09:20.79 ID:xo0foUFIM
1キャラ目はチュートリアルやぞ
8: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:10:47.93 ID:vnXYQav90
ステータスに数値振るタイプはクソ
11: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:11:02.99 ID:8dnoXFeN0
ネトゲだとうぜーけどオフラインなら楽しい
9: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:10:55.19 ID:5vIUt3Fb0
そういう失敗もゲームの醍醐味やん
13: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:11:13.46 ID:SVbruCkf0
どうしてもと言うなら後々振り直せるものとする
21: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:12:32.33 ID:waJMiAFu0
地雷パラメータを見抜けるかどうか
25: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:14:01.77 ID:3jOZj1IG0
ブーメランの悪口か?
31: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:12.37 ID:Tqj7AntY0
>>25
ドラクエ8振り直しできないのほんとクソ
何周もやるようなゲームでもないのに何の意味があるのかまるでわからん
58: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:20:23.25 ID:2gTnphDs0
>>31
でも初見でやってるときゼシカのぱふぱふとヒップアタック見たくてムチよりお色気優先してたの楽しかったろ
18: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:12:15.66 ID:G2IT2SHO0
要らんランダムも要らんシステム側固定で最適解考えさせろ
30: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:11.05 ID:lLj10F7lM
いや魔力以外はゴミだよね
26: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:14:25.33 ID:nDs290Fi0
速度ガン上げと運ガン上げのギャンブルたまらん、ゲームによっては全く役に立たんゴミになるけど最強になれる可能性もあるし
28: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:14:38.99 ID:kawk9azL0
ワイは好きやけどな
あまりこのタイプがないの辛い
33: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:24.77 ID:ju2Dq1VI0
ワイは攻撃に振るだけやから好き
36: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:16:46.66 ID:MuzOeJSO0
カスタマイズよりも成長にランダム性ある方がめんどくさくて腹立つ
厳選とかしたくないんじゃ
43: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:04.68 ID:8dnoXFeN0
>>36
FEくらいちゃうか🤔
34: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:45.95 ID:zmabzviO0
ネットみて最適解じゃなくて発狂するやつに合わせてたら
スキルとかのカスタイマイズ要素とかも入れれんやん
つうか発狂するくらいなら攻略サイトでも見たらええのに
37: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:16:58.40 ID:5vIUt3Fb0
ワイ「とりあえずHPに全振りで間違いないやろ」
44: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:06.58 ID:Ez7ZoMfh0
フォールアウト2でインテリジェンスにステータス振らなかったせいで知能が低すぎてNPCとの会話で「アー」とか「ウー」しか言えなくなったの思い出した
64: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:21:15.16 ID:Y4UxJTmyd
>>44
草
40: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:17:39.18 ID:rFzPmhxI0
自由と言いつつ振り直しができなかったり厳しい制限があるのが悪い
46: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:13.18 ID:MsFmIEG+p
ドラクエ10で振り直しありにすると個性なくなるからやめてクレメンスって言いまくってたわ
48: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:32.05 ID:vtrfW//r0
自由に触れるなら地雷はいれないで欲しい
運に触れるけど運はほぼ役に立たないみたいな
47: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:18.98 ID:NmymtpsM0
死にパラメーターに気づいた時には手遅れやからな
49: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:46.99 ID:m0jIXudFd
絶対あるやろ
好きなキャラ自分の好きなパラメータにして遊べた方が楽しい
51: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:19:03.40 ID:kALtg4lB0
自分の人生設計はめちゃくちゃなのに、ゲームだけやたら完ぺき主義のガイジおるよな
61: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:20:57.56 ID:WATfq1V30
キャラの顔をパーツ単位で自由に決めろ
↑これいる?
72: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:22:26.17 ID:jvf/YtNS0
>>61
みんな美形作ろうとするから使うパーツ決まってくるというね
55: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:19:54.70 ID:P3AS+r0Oa
パラメータ振りは自動でスキルだけカスタマイズできるのが好き
59: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:20:29.68 ID:wZG4mBrK0
これの不満の全てが振り直し無しのせいやと思う
62: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:21:06.56 ID:SXp0ylZe0
ステ振りスキル取得が自由で後から変更不可のMMOで
外れ扱いの育成したらパーティ組めなくなるとかだと最悪やな
70: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:22:02.61 ID:zqDQlEX70
ワイの経験上ステ振りするゲームは火力特化か速度特化のアイテム係が大概強い
とはいえ火力は物理か魔力かのギャンブルになるからいらんわ
81: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:24:00.69 ID:QjcBgVFhd
旅パみたいなもんやろ自由にしろ
84: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:24:05.63 ID:/Pb5rBCXd
ステータスやなくて装備で自由度が欲しいわ
取り返しつかんの嫌やねん
82: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:24:02.35 ID:zqDQlEX70
ステ振りで行動順序に差が出るゲームではアイテムを軽視できへん
アイテムは回数制限ありなだけで実質スキルやからな
83: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:24:05.45 ID:p9HwRqOgr
ソロゲーなら好きにできてええやん
マルチあってテンプレ以外は文句言われんのはクソや
100: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:28:21.43 ID:MbkzBM0ca
カスタマイズするタイプだとだいたい腕力は地雷だよな
装備で上乗せできないAGIかLUK安定
110: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:30:47.20 ID:dRVtbYkbr
ドラクエ11は秘密スキルポイントとかいう概念のせいでむしろ振り直し強要なのが糞やった
自分にとって必要ないところをわざわざめくった上にもう一回リセットして振り直すって無駄なひと手間をやらされる
108: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:30:27.51 ID:OiRHPpZZ0
パワー型によせるのかスピード型によせるのか
タイプぐらいは選びたいわな
113: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:31:31.45 ID:4kURv4ZV0
ステ振りは適当にやるのが一番おもろいんやろなと思いながら毎回最適解調べてるわ
124: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:34:46.88 ID:+gI+xgAX0
どんな振り方しても楽しいゲームは楽しいぞ
FONVは良かった
136: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:39:10.10 ID:MbkzBM0ca
ステータスやないけど、セブンスドラゴン2020とかはデタラメなパーティー編成にしてもなんとかクリアできるバランスになってて面白かった
126: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:35:46.75 ID:HVN7DJ910
育成次第で突破不可能になる本編ボスがおらんのやったらRPGはそれでええと思っとるな
育成のやりこみは隠しボス倒すためにあるもんや本来
129: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:36:23.57 ID:4hTU3+SEM
これが面白さに繋がっとらんのがな
殺害スキルばかり取ったら畜生呼ばわりされたりとかビルドによってシナリオが変わったりするなら面白くなるかもな
132: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:37:24.31 ID:cDN0IZceM
振らなくてもクリアできて
ステ振りするとちょっと楽になる
これが一番いい塩梅なんやろか
基本ステ9割、ステ振り1割くらい
130: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:36:25.80 ID:axoA8KKbM
萌え萌え大戦争げんだいばんはどんな育成しても分かりやすく強くなるから楽しかったわ
RPG「キャラを自由に成長させろ」ワイ「こんな感じか?」なんJ民「地雷やん、どんまい」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617142111/
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コメント
コメント一覧
クラスで差別化してほしいわ
異論無し
あげても意味のないステータスとか、取ってみないと分からないスキルとか、
そんなものを用意するぐらいなら普通のレベルアップだけでいい
最終的に皆同じになる様にすればええんとちゃうか?
楽しくないのにやってたって意味ないだろ
ちゃんと賢さにもポイント割り振っとけよ
この話題でそのレス出るってことは超ライトゲーマーなんだろうな
もっと色んなゲームやれ
装備とかスキルだけで個性出せる様にしろ
自分の人生はめちゃめちゃだからって完璧をゲームに求めてるのやば過ぎ
その自由の部分はどんなにへぼにやってもクリアに支障はないレベルで
逆に言えばガチガチに固めて効率を追求しないといけないようなきついゲームは嫌だな
相手の人生を勝手に妄想するのもどうかと
そもそも完璧にしたいとは誰も言ってないしね
ステフリって時点で全部振る以外完璧じゃないし
せめてアイテム倉庫とキャラクターデータが別々扱いだったらそこまでキャラを作り直すのに躊躇しないのだが
ステ値でクラスチェンジするからそこだけ考えないとな
ブレイズ&ブレイドとかいう、運の値でレベルアップ時のステ上昇が決まるゲームがあってな…
なお、アイテムで運はMAXまで上げられるもよう
大抵がハズレか劣化になるからな
それならおとなしくテンプレにするわ
全く振らないよりはパッシブ二個目ぐらいまで取っておいた方が楽だぞ。
そこからでも勇気と剣か槍のどっちか極める事はできる。
Lv56あたりでステータス一切増えなくなる(HP、MP除く)やつだっけ?
まるでお前みたいだよな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。