ad90b1e4


1: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:08:31.32 ID:NweK3vZ70

すまんがRPGにカスタマイズ要素っているか?


1606883b-s

2: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:08:52.41 ID:XYBL/sxA0

過剰にはいらない
少しはいる



3: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:09:20.79 ID:xo0foUFIM

1キャラ目はチュートリアルやぞ



8: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:10:47.93 ID:vnXYQav90

ステータスに数値振るタイプはクソ



11: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:11:02.99 ID:8dnoXFeN0

ネトゲだとうぜーけどオフラインなら楽しい


431

9: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:10:55.19 ID:5vIUt3Fb0

そういう失敗もゲームの醍醐味やん



13: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:11:13.46 ID:SVbruCkf0

どうしてもと言うなら後々振り直せるものとする



21: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:12:32.33 ID:waJMiAFu0

地雷パラメータを見抜けるかどうか



25: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:14:01.77 ID:3jOZj1IG0

ブーメランの悪口か?


25

31: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:15:12.37 ID:Tqj7AntY0

>>25
ドラクエ8振り直しできないのほんとクソ
何周もやるようなゲームでもないのに何の意味があるのかまるでわからん



58: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:20:23.25 ID:2gTnphDs0

>>31
でも初見でやってるときゼシカのぱふぱふとヒップアタック見たくてムチよりお色気優先してたの楽しかったろ



18: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:12:15.66 ID:G2IT2SHO0

要らんランダムも要らんシステム側固定で最適解考えさせろ



30: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:11.05 ID:lLj10F7lM

いや魔力以外はゴミだよね


30

26: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:14:25.33 ID:nDs290Fi0

速度ガン上げと運ガン上げのギャンブルたまらん、ゲームによっては全く役に立たんゴミになるけど最強になれる可能性もあるし



28: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:14:38.99 ID:kawk9azL0

ワイは好きやけどな
あまりこのタイプがないの辛い



33: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:15:24.77 ID:ju2Dq1VI0

ワイは攻撃に振るだけやから好き



36: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:16:46.66 ID:MuzOeJSO0

カスタマイズよりも成長にランダム性ある方がめんどくさくて腹立つ
厳選とかしたくないんじゃ


6ae93059-s

43: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:18:04.68 ID:8dnoXFeN0

>>36
FEくらいちゃうか🤔



34: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:15:45.95 ID:zmabzviO0

ネットみて最適解じゃなくて発狂するやつに合わせてたら
スキルとかのカスタイマイズ要素とかも入れれんやん
つうか発狂するくらいなら攻略サイトでも見たらええのに



37: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:16:58.40 ID:5vIUt3Fb0

ワイ「とりあえずHPに全振りで間違いないやろ」



44: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:18:06.58 ID:Ez7ZoMfh0

フォールアウト2でインテリジェンスにステータス振らなかったせいで知能が低すぎてNPCとの会話で「アー」とか「ウー」しか言えなくなったの思い出した


44

64: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:21:15.16 ID:Y4UxJTmyd

>>44



40: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:17:39.18 ID:rFzPmhxI0

自由と言いつつ振り直しができなかったり厳しい制限があるのが悪い



46: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:18:13.18 ID:MsFmIEG+p

ドラクエ10で振り直しありにすると個性なくなるからやめてクレメンスって言いまくってたわ



48: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:18:32.05 ID:vtrfW//r0

自由に触れるなら地雷はいれないで欲しい
運に触れるけど運はほぼ役に立たないみたいな


c1a4906d-s

47: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:18:18.98 ID:NmymtpsM0

死にパラメーターに気づいた時には手遅れやからな



49: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:18:46.99 ID:m0jIXudFd

絶対あるやろ
好きなキャラ自分の好きなパラメータにして遊べた方が楽しい



51: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:19:03.40 ID:kALtg4lB0

自分の人生設計はめちゃくちゃなのに、ゲームだけやたら完ぺき主義のガイジおるよな



61: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:20:57.56 ID:WATfq1V30

キャラの顔をパーツ単位で自由に決めろ
↑これいる?


36ea3014-s

72: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:22:26.17 ID:jvf/YtNS0

>>61
みんな美形作ろうとするから使うパーツ決まってくるというね



55: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:19:54.70 ID:P3AS+r0Oa

パラメータ振りは自動でスキルだけカスタマイズできるのが好き



59: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:20:29.68 ID:wZG4mBrK0

これの不満の全てが振り直し無しのせいやと思う



67: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:21:43.45 ID:jvf/YtNS0

perk面白かったら許せるわ
FO4のLuckとか


67

62: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:21:06.56 ID:SXp0ylZe0

ステ振りスキル取得が自由で後から変更不可のMMOで
外れ扱いの育成したらパーティ組めなくなるとかだと最悪やな



70: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:22:02.61 ID:zqDQlEX70

ワイの経験上ステ振りするゲームは火力特化か速度特化のアイテム係が大概強い
とはいえ火力は物理か魔力かのギャンブルになるからいらんわ



81: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:24:00.69 ID:QjcBgVFhd

旅パみたいなもんやろ自由にしろ



84: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:24:05.63 ID:/Pb5rBCXd

ステータスやなくて装備で自由度が欲しいわ
取り返しつかんの嫌やねん


84

82: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:24:02.35 ID:zqDQlEX70

ステ振りで行動順序に差が出るゲームではアイテムを軽視できへん
アイテムは回数制限ありなだけで実質スキルやからな



83: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:24:05.45 ID:p9HwRqOgr

ソロゲーなら好きにできてええやん
マルチあってテンプレ以外は文句言われんのはクソや



100: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:28:21.43 ID:MbkzBM0ca

カスタマイズするタイプだとだいたい腕力は地雷だよな
装備で上乗せできないAGIかLUK安定



110: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:30:47.20 ID:dRVtbYkbr

ドラクエ11は秘密スキルポイントとかいう概念のせいでむしろ振り直し強要なのが糞やった
自分にとって必要ないところをわざわざめくった上にもう一回リセットして振り直すって無駄なひと手間をやらされる


5221770e

108: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:30:27.51 ID:OiRHPpZZ0

パワー型によせるのかスピード型によせるのか
タイプぐらいは選びたいわな



113: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:31:31.45 ID:4kURv4ZV0

ステ振りは適当にやるのが一番おもろいんやろなと思いながら毎回最適解調べてるわ



124: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:34:46.88 ID:+gI+xgAX0

どんな振り方しても楽しいゲームは楽しいぞ
FONVは良かった



136: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:39:10.10 ID:MbkzBM0ca

ステータスやないけど、セブンスドラゴン2020とかはデタラメなパーティー編成にしてもなんとかクリアできるバランスになってて面白かった


136

126: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:35:46.75 ID:HVN7DJ910

育成次第で突破不可能になる本編ボスがおらんのやったらRPGはそれでええと思っとるな
育成のやりこみは隠しボス倒すためにあるもんや本来



129: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:36:23.57 ID:4hTU3+SEM

これが面白さに繋がっとらんのがな
殺害スキルばかり取ったら畜生呼ばわりされたりとかビルドによってシナリオが変わったりするなら面白くなるかもな



132: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:37:24.31 ID:cDN0IZceM

振らなくてもクリアできて
ステ振りするとちょっと楽になる

これが一番いい塩梅なんやろか
基本ステ9割、ステ振り1割くらい



130: 風吹けば名無し : 2021/03/31(水) 07:36:25.80 ID:axoA8KKbM

萌え萌え大戦争げんだいばんはどんな育成しても分かりやすく強くなるから楽しかったわ


130

RPG「キャラを自由に成長させろ」ワイ「こんな感じか?」なんJ民「地雷やん、どんまい」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617142111/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク