top2


1: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:01:40.23 ID:RuRR4f0X0

◯天堂→最終落ち
ス◯エニ→二次面接落ち
ハ◯研究所→二次面接落ち
コー◯ー→書類落ち
ゲー◯リ→書類落ち

どないしよ😢


1

5: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:02:36.99 ID:6BlGv+5UM

学歴は?



6: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:02:37.62 ID:JYpPAT7r0

インディーズで自分のスタジオ作ってこ



7: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:02:53.89 ID:RuRR4f0X0

ワイの強みは
"素質"と"ポテンシャル"と"将来性"や



396: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:50:39.00 ID:Jtiyn9hTa

>>7
そんなもんいらねえ
即戦力かつ将来性が欲しい



13: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:03:54.57 ID:nB1pnC4X0

学生時代に力を入れたことは?



24: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:05:17.20 ID:ndCSpDYjd

今どきゲームなんて個人でなんぼでも作れる時代やん



17: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:04:14.91 ID:jtakxAZ90

インテリジェントシステムズ入ってメイドインワリオ作って 


17

29: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:05:51.42 ID:dwKHetKEa

全部大手やん
もっとマイナーなとこも受けろや



30: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:05:53.98 ID:01reV0vG0

上のゲーム会社のどれかに知り合いおるけど自作ゲーム作って見せてたな
さすが神戸やなと思った



32: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:06:06.30 ID:78kmCRC9d

ゲームプランナーという超高倍率業界でそこそこ残ってるなら業界変えればなんとかなりそう



34: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:06:50.07 ID:/gCYAyWwM

ワイはコナミ行きたい


34

39: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:07:06.51 ID:hjvbDM/z0

ソシャゲの開発やってるようなとこならすぐ入れるんちゃう



45: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:08:10.93 ID:6U4YWWW50

そんな大手目指すな
キャリアアップを目指せ



49: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:08:39.46 ID:tCFoNM8/d

ワイ25社くらい受けたで、まぁスマホ普及前の時代や

ワイがそうやけど、運と実力で大手行けるから生きろ
ただ実力の見極めも大事やで、ダメなら別の業界いけ



63: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:10:18.79 ID:7xiyoPQP0

バ○ナム
○ガ
コ○ミ
カプ○ン
も受けろや


63

75: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:12:18.01 ID:RuRR4f0X0

>>63
あんまそこらへんのゲームやらないから書類書けんかったんや



64: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:10:48.16 ID:EewnCI+g0

プランナーって学生時代にプログラマーとかで作品作って評価された奴がなるとこじゃないの
たまに書けない奴が入ってたりするけど



80: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:13:24.45 ID:jN7G10fF0

エンジニア訓練キャンプならフロム・ソフトウェアなんやが、プランナー枠はないんか?

エンジニアはみんなフロムで修行してから他の会社に転職して頑張るのがよくあるキャリアパスなんやが



91: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:15:26.53 ID:RuRR4f0X0

>>80
ワイダクソ系の良さ分からん勢やからフロムは厳しい


91

95: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:16:15.45 ID:LextLjy00

>>80
ゲーム業界やとプランナーは自社で育ててできるだけ囲うのが通例や
エンジニアは外注でも派遣でも連れてくればええけど企画立てるプランナーは育てなどうしようもないから



104: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:18:07.52 ID:tCFoNM8/d

>>95
別にそうでもないで
中堅はもちろん、大手なんかはほぼ経験者連れてくるとこもある

ゲーム業界なんか会社転職当然やからな
育成しようとして優しくしても裏切るのも多いし



82: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:13:35.87 ID:nqJUiHaR0

書類で落ちるのは多いでゲームプランナー そもそもそんないらんし競争率高なってる
企画書作ったり真面目にやってきたならゲ😎ームじゃない会社いけるし ワイはそうした



105: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:18:15.08 ID:yyXZT0cR0

ウドンテンニ最終までいけるならソシャゲの大手いけるんでねーの
ガンホーサイゲとか
他の成績ボロクソやけど


105

110: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:18:53.18 ID:yYr8t9nkM

わあゲーム会社の情報システム部門社員
プランナー様の犬になる役目を果たす😊



111: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:19:12.21 ID:xFRviz/D0

ワイは任天堂の通訳コーディネーター落ちたわ
最終的にはトヨタの事務系行くで
任天堂の面接官は全員いい人やった
今でもあの時こうしてれば…って後悔してるわ



126: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:20:40.67 ID:yYr8t9nkM

がちでゲーム会社で働いてるで😎😎
なお完全な裏方



135: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:21:18.21 ID:mTyedY2Er

ワイも数年前受けたで 
ちなデザイナー志望 

セ○ 書類 
プラ○ナ 最終 
任天○ 1時面接 
ハド○ン SPI 
カプンコ 筆記 
コ○ミ 一次面接 

向いてなかったんやね 
今は全く関係ない職ですハイ 


135

130: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:21:03.96 ID:lKKgFlHF0

プランナーでもプログラムもしくはライター能力ないと辛い



144: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:22:05.85 ID:8ctGX5Hl0

ワイの同期は自作ゲーム作って売って、スクエニに転職してったで
イッチも働きながらなんか作って実績残してから転職すればええ



166: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:23:36.85 ID:q5GIcA53a

ワイがおるとこが大手だから分からんが、プランナーに1番必要なのはコミュニケーション能力でしかないと感じる
絵を描けるのもプログラミング齧れるのも二の次三の次で良くて、企画能力すら後から付いてくる



220: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:29:10.61 ID:gJHafhkH0

>>166
いやほんまこれよ
プランナーが絵を描けてもデザイナーの方がうまいし
プログラムも当然プログラマーの方が上や

皆に作業を納得させるリーダーシップと、
ほっといたらなんもコミュニケーションとらん人たちの橋渡しをしたりするのが本業でゲームの仕様作成すらおまけに感じるわ



277: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:35:46.86 ID:q5GIcA53a

>>220
開発中のゲームか運用中のゲームかで差はあるけど基本的にデザイナーやエンジニア、デバッグの間入ってスケジュール調整したり機能やリソース管理ばっかやからな

ただちょいちょい新機能の募集やらネタ出しみたいなのあるからインプット・アウトプット出来るようにはしとかなあかんけど



216: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:28:40.08 ID:CrvPchVWp

UnityかUE4で作れよ 
アセットも売ってるんだし 


216

199: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:27:07.42 ID:PYHEvt7Ed

プランナーなら他業界からの中途でも割と入りやすいから
他の仕事しながら自作ゲーム作ってそれで再トライや



201: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:27:26.23 ID:OnogcHrB0

今時なら最初から大手に入社しようとするより自作とかで力つけて声かかるの待った方が堅実やろ



207: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:27:45.13 ID:WImXCk1e0

サイゲ受けんかったんか?
あそこ学歴あるなら行けるで



252: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:32:54.78 ID:mutV8X+j0

ソシャゲのプランナーとかいう文言考える担当 


28

235: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:31:10.50 ID:6g8o1zGrd

ワイプランナーやけど新卒採用なんて採るのも入るのもただのガチャやで
エンジニアで入って企画通すほうが絶対楽やわ



268: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:34:36.60 ID:WFkxcF6r0

プランナーなりたい奴多すぎ問題
説明会でも会場にいる7割がプランナー志望とかよくある



385: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:49:04.56 ID:rNZTWXUDp

ガチでなりたいなら大手にこだわるなさっさと経験積め 



291: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:37:19.28 ID:xFRviz/D0

任天堂とSIE落ちて自動車メーカー行くからこれからゲーム業界受ける人は頑張ってほしいなあ
世界一のゲーム大国にして欲しいわ


291

294: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:37:42.31 ID:X5WDHMKX0

>>291
ええやん自動車メーカー
EV来るやろ多分



324: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:40:33.16 ID:uv/Tnpevd

ワイもプランナー受けたけど 
よう考えたらプログラムもモデリングも微妙やから消去法でプランナーにしたわ 
プランナーとか一番コミュ力要りそうだし 
よう考えたら雑用みたいなもんやしやりたくないからやっぱ辞めたわ 
結果ニートや 



395: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:50:35.37 ID:mRv2w6BL0

ゲーム会社なんて何でもええからバイトで潜り込んでからが勝負やろ 



322: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:40:30.17 ID:sW1jRjBy0

ゲームか作りたいのか好きだったゲームの開発に携わりたいのか
こういうのはっきりさせたらもはやゲーム会社である必要ってなさそう
ポケモン好きでポケモンのゲーム作るのに携わりたいんならもうゲーフリ落ちた時点で終わりな気もするけど


322

327: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:41:21.29 ID:RuRR4f0X0

>>322
子ども向けが作りたかったんや



334: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:41:56.78 ID:tCFoNM8/d

>>327
おもちゃ会社とか受ければよかったのに



375: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:47:35.40 ID:mdZgGGSg0

子供向けゲームって言うと今のご時世CS機向けのメーカーよりは 
アプリ系のメーカのがええ気がしてまうな 



382: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:48:40.70 ID:sW1jRjBy0

イッチが想像する子供向けゲームってカービィとかポケモンなのかもしれんけど今の小学生ってFortniteとかマイクラの方が熱心にやってそう…🤔 


382

391: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:49:51.64 ID:RuRR4f0X0

>>382 
たし蟹 
じゃあエピックゲームスしかないぢゃん 



400: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:51:10.02 ID:j4hTlgmyr

ゲームは作るなら個人でやるんや 
死にたいやつだけ仕事にしろ 



410: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:52:21.45 ID:tECTDD9Na

美大行ってそこそこ勉強してれば 
大手〜中堅のどっかには引っかかるで 



371: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:46:44.36 ID:9KdbEwN20

カプコンはチャレンジせんのか?


371

384: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:48:49.24 ID:RuRR4f0X0

>>371
カプも考えてはいたけど出さんかったな結局
単純にバイタリティが少ないわワイ



389: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:49:35.55 ID:tCFoNM8/d

>>384
そういうとこやぞ



341: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:42:23.89 ID:iBLmaTk80

ワイの友達カプコンにおったで 
もっとちゃんと1本1本ハードのゲームプランナーやりたいって中小に転職したが 



372: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:46:56.79 ID:gMtgZTRwa

フロム、今全然ブラックじゃないんやで
会社好調だけど人を他会社に取られるから去年社長がメス入れたんや
相変わらず交通費出ないし固定家賃含まれて基本給低いけどみなし残業なくなって残業代出る様になったし残業そのものも止めてくる

転職エージェントから言われたわ


372

376: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:47:41.05 ID:RuRR4f0X0

>>372
あっ…(察し)



390: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:49:43.06 ID:mdZgGGSg0

>>372
知り合い交通費出とるって聞いたけど職種とか雇用形態によるんかね

このご時世で在宅勤務出来ないのはキツい言うてたわ去年の緊急事態宣言の時とか
在宅勤務扱いで家でゲームするだけやったらしいわ



419: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 15:53:43.80 ID:qVo1C2Pr0

中小はモバイルに金でごっそり引き抜かれた時期あるからな、環境整備されてワイの所も随分ホワイトになったわ 
サンキューサイゲアカツキ 



415: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:53:06.41 ID:RuRR4f0X0

スクエニの社内は結構テンション上がる内装やったわ😛


415

424: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:54:19.32 ID:rTDVaPo80

よう知らんけど自分でマイクラみたいなの作れや
そういう時代やろ



433: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:55:36.10 ID:do+TCxi10

新卒でゲーム会社は難しいよな
俺はIT行ったけど



451: 風吹けば名無し 2021/01/22(金) 15:57:42.21 ID:gMtgZTRwa

ネトゲ運営開発→スマホゲーム運営→コンシューマ
こう来てるから結局入って何するかだと思う



【悲報】ワイゲームプランナー志望、内定が出ず終わる
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611295300/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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