1: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:55:01.98 ID:xfHcx45+0
これが面倒で途中でやめちゃう
3: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:55:23.28 ID:xfHcx45+0
なんか見逃してると損した気持ちになる
4: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:55:42.67 ID:qq1UKZI50
一度逃すと二度と手に入らないアイテム
10: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:56:18.84 ID:w5FnkNve0
ドラクエだけはこれ楽しいわ
366: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:25:19.32 ID:628MHq4ha
>>10
トラペッタ辛かったわ
7: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:55:56.79 ID:XQf6fCd30
この癖やめようっておもって無視してやるとストーリーつまるやつ
15: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:56:38.19 ID:7tn+GIuV0
ワイも昔そうやったな
話しかけんとフラグ立たんこともあるし
16: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:56:44.44 ID:hfWlOWcO0
ファルコムゲーとか毎回話しかけないと取り逃すからな
クソ怠い
ちょっとイベント進む度に全街のNPCがセリフ変わって地獄なRPGあったな
30: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:33.41 ID:HsPPD1bX0
昔のゲームほど話聞いて情報収集しないと
目的地とかキーアイテムの拾い方とかさっぱりやったしね
21: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:57:34.94 ID:RPW9cKkR0
紹介されてるサブクエ全部やらんと先に進めへん
29: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:32.47 ID:xfHcx45+0
>>21
これもあるわ
今ゼノブレイドやってるけど街広いしサブクエ多いしでだるい
>>29
すげーわかるけどどうせクリアできんようなの出てくるから気にせず進むんやで
28: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:26.16 ID:XQf6fCd30
メガテンでニュートラルルート行けなくて投げたの思い出した
33: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:38.93 ID:Siv4rM6Ua
最近のRPGは普通に二週目あるしそこまで気にせんとプレイしてるわ
なお二週目はやらない模様
35: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:43.43 ID:RPw3blDw0
Falloutで空き缶とか全部拾い集めてロッカーに貯めてたけど途中で嫌になってやらなくなってもた
NPCにも生活があるからね
把握せずにクリアはできへん
38: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:56.30 ID:siJ6CPkF0
ポケモンはモブが何の脈絡もなくアイテムくれること多いから話しかけまくる
41: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:59:04.88 ID:3gcOwb9E0
全員と話さないとイベント進まないのはクソ
たいてい最後のひとりが見つからない
44: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:59:08.11 ID:PU+ymbd8a
わかる
ちなロマサガ2はダンジョン内殲滅させてた
それでも七英雄に勝てない鬼畜
54: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:00:07.11 ID:929NfSFRd
>>44
それはそのせいで勝てないのでは🤔
45: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:59:15.04 ID:MNXnFWNQ0
むしろ話しかけないのはなんなん
友達がそれやっててビビっだ
37: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 14:58:54.66 ID:szL5Uj0Ka
ドラクエ7みたいにちょっとした事で会話変わるやつは楽しい
56: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:00:34.44 ID:rzM4I18a0
クロノトリガーで絶対裁判負けるマン
572: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:49:28.20 ID:XqkhBS2wd
>>56
負けても進むからセーフ
59: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:00:42.43 ID:pMe3tLRup
FFも6くらいからはこれやらないとイベントどんどん逃すようになってるわ
61: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:00:45.75 ID:CCgsO1iad
昔のドラクエはイベントごとに結構町の人の話が変わって丁寧に作ってんなとは思った
11はちょっと手抜いてたけど
64: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:01:13.39 ID:B6KQXHqYp
オープンワールドでそういうのかなり好きやからドラゴンズドグマはガッカリやったわ
ワイは勇者やぞ下々の者にいちいち話しかけん😤
79: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:02:16.23 ID:u8kZf8j10
勇者様やぞ?住民の方から情報を報告に来てて
メダルを差し出すべきや
80: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:02:19.60 ID:/ZekHBArM
なんなら途中で昔の街に戻ってNPCの会話が変わってないかチェックするわ
82: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:02:24.20 ID:NAvBuGiq0
こういう人はデトロイトとかで全ての選択肢分岐見たりするんか?
97: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:04:01.25 ID:xfHcx45+0
>>82
当たり前や
勿体無いやろ
88: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:03:00.13 ID:fNE/Fb6P0
ワイはそれのオープンワールド版や
絶対何もないであろう橋の下とか森の中とかくまなく歩くせいでストーリー進まん
93: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:03:39.75 ID:sRMUeYrba
ペルソナ3と4は話が進むにつれモブのストーリーも進むから積極的に話しかけてたけど5はダミーのモブ多すぎて話しかけられるモブの場所覚えられなかった
89: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:03:17.89 ID:Un9pD2Tlp
グランディアHDリマスターがsteamで割引中やぞ
NPCとの会話マニアには神ゲーや
171: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:08:19.84 ID:vqydTrHW0
グランディアもNPCの台詞かなり凝ってた気がするな
あの時代に典型的なザ・ツンデレ娘とかいた
96: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:03:46.64 ID:Pz98TL/uK
ダンジョンより新しい街に行くのが一番ワクワクするわ
敵の事気にしなくていいし
103: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:04:11.75 ID:Pg1L++Ax0
近寄ってボタン押して話しかけるのキライ
近寄るだけでセリフ出してくれるのスキー
100: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:04:08.79 ID:r0XR/n5W0
Return of the Obra Dinnオススメ
隅々までチェックするのがキモや
109: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:04:27.09 ID:VE18c8Pj0
一人につき最低3回は話しかける
これが心理
111: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:04:28.56 ID:WcBOcK970
ウィッチャー3のノヴィグラドくらいまでいくと諦めつくやろ
137: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:06:16.71 ID:pA5JFxJ3M
FF7Rとかは無駄に凝ってて感動したわ
139: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:06:26.24 ID:0Y0wbPYW0
この隠し宝箱を許すな
163: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:08:01.22 ID:cbl36Xgwa
>>139
これ後でとれないんだよな
263: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:15:33.88 ID:cmHdo31ad
>>139
おしらせリングでここ無限にジャンプさせられた地獄
153: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:07:21.03 ID:PU+ymbd8a
スレチかもやけどドラクエ7は最初の石盤の見つけ方がわからんくていきなり詰んだわ
144: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:06:48.85 ID:2uZjexBBM
LUNARシリーズは頻繁にセリフ変わるから辛い
154: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:07:23.86 ID:USlEXQKiM
進み具合で会話変わったりするよな
軌跡シリーズはそれのせいでクッソ時間かかる
169: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:08:12.19 ID:kI8q5wiBp
今ゼルダBotWやってるワイやん
メインストーリー全然進まん
178: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:08:56.70 ID:JT+xdH+zr
ワイは旅パを厳選したい病にかかってポケモン引退したわ
旅パってやっぱり思い入れ強くなるから中途半端な個体値を許せないんや
189: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:09:31.44 ID:ZuEyJT/cd
そういうめんくさい人にサガスカおすすめ
でもRPGてそういう会話楽しむのか楽しいところもあるし
187: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:09:25.61 ID:oYsNQCRu0
ゼノギアスのやりこみ要素やってたキチガイはやばい
202: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:10:17.67 ID:NVhKAICk0
わかる
ガキの頃はできてた、全員のセリフみたいともったいない気がするんや
Witcher 3とか途中で放り投げた
191: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:09:32.58 ID:21k7ONcZ0
ペルソナ5で定期的に学校や街の通行人全員に話しかけてたわ
205: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:10:49.49 ID:0n6mFyPta
ペルソナ4のモブの生意気な男の子と不思議ちゃんな女の子がだんだん仲良くなるの好きだった
208: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:10:56.00 ID:fbp0UlTV0
NPC(何パターンかのセリフ言う)
これもウザい何回も話しかけてしまうわ
225: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:12:47.36 ID:L41bJ+2Ja
ラスアスとかサバイバル系も装備整って強化も最低限してるのに隅々まで探索したくなるわ
217: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:12:05.64 ID:dvvZ63WEa
ワイ「このRPG楽しいなぁ!」
ゲーム「[盗む]を覚えました!」
ワイ「…」
233: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:13:14.08 ID:zGcIXXvD0
>>217
精神衛生の事を考えていっそのこと無いものとして扱うわ
246: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:14:16.86 ID:IMNO6wHb0
これに加えてセーブをめっちゃ細かく複数に分けてしまうわ
何かを取り逃すのが怖いねん
247: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:14:17.03 ID:UHgQw2Dr0
ワイがこれやのに、弟は真反対や
何にも話しかけんで進めて「お前もっとストーリーにどっぷり浸れよ」ちゅうたら「お前は浸り過ぎや」言われた
288: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:17:41.99 ID:N3bm1RaIp
スカイリムの本も全部読むんか?ストレスヤバそう
297: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:18:29.72 ID:RsMf+WVC0
>>288
ワイは読むのは家にして持ち帰ってるタイプやったな
307: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:19:14.42 ID:03rg76tld
>>288
両方レア本まで全部読んだけどオブリの方が本の質はええな
269: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:16:01.97 ID:C/b1nLOUH
町に来てとりあえず全員に声かけようとしたら
重要キャラに声かけてしまって強制ストーリー進行するのやめろ
345: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:22:49.88 ID:RPw3blDw0
デモンズ最初にやった時オートセーブが衝撃やった
やり直し確認できんやん
扉を開ける「まずい、崩れる!」
これ見たらすぐさま落としてオートセーブから再開するわ
325: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:20:37.43 ID:wE2Dl7v9d
ダンジョンの別れ道で正解選んじゃって
強制ボス戦始まって倒したらそのダンジョンもう戻れない
348: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:23:02.47 ID:cZFkSKQM0
昔はこれで良かったんやけどな
最近のは広いしNPCも多いから無理や
545: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:47:13.80 ID:zAybbcgdr
会話が全く苦にならないMOTHERシリーズ
400: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:29:17.48 ID:wE2Dl7v9d
ん?どっかの町で鍵がかかった場所あったよな
でも思い出せん
これツラい
427: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:33:21.29 ID:f8zC7OoF0
進行度でセリフが変わったりする凝ったRPGは大歓迎なんやけど、一回話しかけたら全部喋ってほしい
ゼノブレイドとか大好きやけどなんで二回に分けて話すんだよアイツら、しかも大抵二回目のがキズナグラム影響あるし
511: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:43:40.49 ID:TEnTFBwod
ゼノギアスマジ許さんわ
あんなところにあると思わんやろ
611: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:53:22.14 ID:bULkE85Yr
ペルソナ2のパーティー内会話は狂気やった
ダンジョンクリアする度に全ての街の全ての店で仲間と会話してた
619: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:54:06.21 ID:tC28Yc3w0
>>611
しかも内容がおもろいからな
618: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:54:02.13 ID:MU234MY6d
ストーリー全部終わらせてからサブクエやりたいのに途中でサブクエ受けられなくするのやめて
ペルソナ5スクランブルお前のことやぞ
600: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:51:42.30 ID:ffK0rJDnM
一度無理して期間限定アイテム取り逃してクリアしてみ
次から気にならなくなるから
585: 風吹けば名無し : 2020/07/02(木) 15:50:13.82 ID:qJC8zLNRa
アモス本当のことを話しますか?
正直者ワイ「はい!」
本当にいいんですね?
正直者ワイ「はい!」
RPGツクールでモブの台詞考える大変さを知ってから
ちゃんと村人の会話を聞くようになった
RPGで街の人全員に話しかけて隅々まで探索しないと気が済まないんだが
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593669301/
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コメント
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分かれ道を進んで、先が開けてると一端戻る。
で、戻った先が行き止まりだと安心して次に進める。
だから、階段下りるとかエリア切り替えした瞬間に強制的にイベント開始されると凄く嫌な気分になってしまう😰
話しかける前からある程度目星付けられる様にしたらどうやろか
「変な光が飛んで行くのを見たんだ!今夜も現れるかも?」
「お城の庭にでっかい大砲があったよ!」
「闇のマナストーンは○○にあったと考えている」
2周目で話聞かずに進んでイベントが進まねえってなって、町の人の話聞くようになったわ
あのゲームのNPCは勝手に喋ってて、話しかけてもモブは定型的なことしか言わないだろ
サブクエのことならNPCマラソンとはまた別だと思うが
今は攻略サイト有るから楽だけど、本当にどうやるか分からないイベントとか、どうやったら取れるか分からないアイテムとか有ったな。なのでゲヲタみたいな裏技やら攻略知ってる友人が必要だった。
そういうのがめんどくさいんだよ!!っていう人も多いから
フラグありますシンボルとかもいるしな
そんなら、ほかはほっとけよ?だけども
作り方としては、ほとんどキーキャラ作った後に、生活感とか世界とかの肉付け部分でしかないものを配置するわけでな
そういう作り手はシステムじゃあなくってシナリオってわかんだ
究極的にはもう、世界観とか各町村にTVでもおいて、なんだっけ?やること?
でいい話なんだけどな。あとは数人でな。
もう室内内部とか凝りに凝るとか、家具集めRPGでも作れよ思うもある
商業は分業だから違うけどな
そういうところ拘ってるゲームめっちゃ好き
1ページ一日がかりで描いても、読む人は5秒程度
それはどうなのか?っていう問題があってな
まあたくさん作れば、わかることもあるさ
本当にそにモブは必要なの?そのモブたちのセリフや行動とかに
時間割くよりも、、その室内の生活感がわかるベット数やいすの数、、
ということを言いたいこといるという事さ
おまえがつくれよwwww だろうが、、そういう事だよ
わかるだろうに
今のゲームはゲーム中八割ぐらい移動しないといけないから
移動が嫌になる
フィールド、マップは一歩一歩調べる。
自分が隠し要素めっちゃ仕込むタイプだから余計に血眼で探す。
ちょっと何言ってるかわかんないです…。
とは?
頭おかしいのか?
未読のセリフがあるNPCは目印付けて欲しい
通常走りより回避や攻撃モーションの組み合わせの方が早く走れるゲーム好き
ただの移動がリズムゲーになる
ただ走るだけの移動は大嫌い
ロードしてまたやり直さないと気がすまん
主人公達の評判良くなかったりするとシナリオ進行で住民達の対応が変わってくるのが際立つから良いね
お使いげーになるの怖いから話しかけない
なんとなくわかってしまうな〜
テキストの校正とか校閲してしまって、『内容が他と噛み合わないのでチェック。結局意味があるズレではなかったのでミスと認定』とか
ポケモンも話しかけなくなったから取り逃がすこと多いな。まあ後からでも大丈夫だからいいが
お前怖い。マジで病気の人の文章みたい。
ヘンな文だけど意味は分かるよw
億劫になってゲーム積んで、俺バカだよなぁ...っていつも思うよ
クリエイターがその頃の感覚のままでバランス考えてないとクソなシステムと化すんだろうな
網羅したい
網羅するのが大変
網羅出来ないならやめるわ
段々移動が面倒臭くなるんだよなあ
RPGは倍速モード有りにしてほしい
そんなに正義マンが怖いのか
それはそうとスレ16の画像の雰囲気いいな
ファルコムのゲームって事は軌跡シリーズかな?
コマンド系のrpgだと盗む=アイテムが手に入る可能性があるって事だから、その概念があると(敵を倒す前に)必ずそれを実行しないと気が済まなくなってかなり面倒になるんや
しかも確実に成功するとは限らない上に、成功しても通常枠とレア枠があったりするからね
アクション系だと盗賊の概念そのものが違うゲームもあるからその限りではない
そうか?大抵ゲーム中でも悪事を働きたくないって言ってるのが多いぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。