1: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:23:46 ID:lVy
NPCを殺せる事言うやつはガイジな
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな
3: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:26:05 ID:DPG
地域ごとに雰囲気を変える
4: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:26:24 ID:Noj
移動が楽しい
5: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:26:31 ID:VLg
建物に入れるのはオナシャス
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる
10: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:28:19 ID:lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい
32: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:32:27 ID:v5h
ダークソウルでも良いんだけどストーリーだけまともにしてクレメンス
33: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:32:40 ID:oeW
オープンゲーやとメトロエクソダスの最初のステージはよかった
中世の延長のリアル感のあるファンタジー世界じゃなくて
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい
42: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:34:37 ID:62R
ポケモンのオープンワールドしてみたい
46: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:34:56 ID:Pa9
バトルして経験値上げてダンジョン潜って〜以外にも選択肢があることと圧倒的な人口やな
55: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:36:03 ID:LHB
自由度やろ
マウントアンドブレードは最高やった
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし
89: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:43:07 ID:qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ
92: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:43:26 ID:Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか
95: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:44:02 ID:m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん
126: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:49:27 ID:QYb
NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる
110: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:46:35 ID:rBl
全住民がプレイヤーのオープンワールド島や!
105: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:45:58 ID:m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ
116: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:47:39 ID:Q00
ワイは孤島オープンワールドのpvp欲しいわ
pubgにサバイバル要素出して数日間に渡って最後の生き残り決めるみたいな
118: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:48:01 ID:m0i
後はイース8ぐらいの島をオープンワールドしたい
128: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:49:33 ID:LVf
ゼノブレイドクロスなみにフィールドに力はいったオープンワールドやりたい
141: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:52:42 ID:8q5
結局いつまでもスカイリムとフォールアウト遊んでしまうなw
129: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:49:43 ID:oeW
便所が作り込まれてるゲームは完成度が高いというジンクス
146: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:53:32 ID:oeW
食事ってどうなん?
ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな
183: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:00:14 ID:s9q
一から建築したり
逆に既存の建造物を跡形もなく破壊したりできる
206: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:06:12 ID:Cil
ガンダムガイジワイ「歩兵からmsパイロット、艦長や小隊長や元帥、艦船の砲撃手やメカニック、一般市民などさまざまな立場で遊べるガンダムゲームを作れ??一年戦争開戦の少し前から始まり逆襲のシャアまでを含めろ陣営を渡り歩かせろ???」
184: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:00:18 ID:m0i
お前らの望む自由を体験できるものがあるぞ
現実世界って言うんだけど
232: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:10:50 ID:lWZ
オープンワールドマップと入り組んだダンジョンエリアをちゃんと分ける
195: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:03:36 ID:oeW
オープンワールドがいいっていうより
オープンワールドでロールプレイングしたいわ
198: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:04:36 ID:SiG
マップでファストトラベル嫌いなんやがワイだけ?
公共交通手段に限るとかにしてほしいわ
200: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:05:19 ID:FYT
>>198
理由は欲しいかな
鳥系仲間が運んでくれるとか
224: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:09:12 ID:LVf
目的地までの移動距離リアルにしたオープンワールドつくるか
264: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)11:17:33 ID:rlr
GTA5は楽しく遊んだけどいい下限にしてくれ
PS3で出たのにPS4でも出してPS5でも出すってどうなってんねん
317: 名無しさん@おーぷん : 21/01/16(土)00:37:31 ID:QTQ
猫とかの小動物を愛でられる
159: 名無しさん@おーぷん : 21/01/15(金)10:56:02 ID:m0i
ワクワクする建造物がいっぱいあってほしいね
出来れば中に入れると尚可
ゲームの「オープンワールド」ジャンルを面白くするのに必要な要素
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/
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コメント
コメント一覧
ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな
それと移動速度は歩く、走る、超ダッシュで超ダッシュは歩くの10倍以上で移動する。
最近はニーアが丁度いい感じだった。海辺の街・廃墟デパートとか、もうちょっと広さが欲しい場所もあったけど、あれが楽しめる限界かな。あれ以上になるとワープ移動前提となるし、移動がだるくなる。ついでに街は狭く凝縮されている方がいい。
まあ、オープン系ドライブゲームとなると現実の縮尺が欲しくなるけど、それは走る=移動する事が目的になるからRPGやACTとは全く別ジャンルだからな。
明確なキャラ性とかストーリーある奴はなんか窮屈なんよな
特定の曜日だと一部の地域でキャンペーンだのミニイベントだのがあれば多少は面白みが出るんじゃない?
日付まで設定されるとかなり面倒になるだろうけど、「どうぶつの森」が広大になる感じかな?
PS5世代でようやく出来そう
いつかリメイクしてほしい
要り組んだ建物の中でゴミ拾いすんのが楽しめんのか?
これにつきる
FF11の属性曜日、大昔のモンハンにあった季節、どれもただの縛りだったからな
オープンワールドで曜日は無駄要素
サバイバル系やとデッドラくらいは使えてほしい
そう、オープンワールドはジャンルじゃなくてマップ方式だね。勘違いしてる人結構多いね
>>17
FF15はオープンワールド風エリアマップ方式だったな、川を渡れない、木が壁になっててすり抜けられないとかばかりだった
ゼルダの伝説BotWのオープンワールドは正直苦痛だった、なんか憧れがあったのか雨の日は崖上れないとか妙なところにリアル要素入れて煩わしかったわ
TESとかゼルダはそこら辺の作り方が上手
オープンワールドでは無いが
ポケモン金銀や天外魔境ZEROで既に似たようなものを入れてるが異常に面倒い上に
今だとネットとか繋いだりしてるから時間も弄れないからかなりキツイ足枷要素にしかならん
PS5以外無理そうだが
あれを超えるゲームが出てこない時点でもう到達してしまってるんやろね
それも一人でなく、複数人。
しかもそれぞれキャラの役割分担あり、セリフあり、レベルあり、スキルあり等々。
スカイリムにしてもドラゴンズドグマにしても一人だと寂しいが、
従者がいるとにぎやかでオフゲーでも楽しいんや。
ウイッチャー3はカードゲームの対戦相手とカードが世界中に散らばってたからそれ目当てで馬を走らせた
悪い例はジャストコーズ4か アクションゲームとしての爽快感はあるからゲームとして面白いのは面白いんだけど オープンワールドゲームとしては本当に散策する意味が薄くオープンワールドである必要がない
自動生成とかじゃないサブクエスト用意しまくってといて欲しい
サバイバル要素があるならいいけど、そうでもないのに空腹を満たす為だけの食事なら面倒なだけだと思うわ
ステータスUPとかメリットがあったらいいとは思うけど
味方との連携(してる感じ)ってオープンワールドというか、今のARPG全体の課題だと思うね
あんまりAIが優秀過ぎても、「自分居なくて良くね?」ってなりそうだし
トッド「んほぉ〜親子愛たまんねぇ〜!」
人々がドライすぎてクエストのフラグ管理が見えてしまってる
そう言うのは
一定期間村や町から離れたら強制宴会や久しぶり元気だったか!とか会話が挟まれたらそれはそれで鬱陶しく思えてくるんやで
上から行けるし下からも行ける、朝にも行けるし夜にも行ける
徒歩でも行けるし船でも行ける。
船が無ければ造船をする。
金を使って情報収集や工作活動して難易度下げるなど
難易度が変わって選択肢が多々あって最後に目的を達成できれば文句もない。
答えは基本的に一つが普通のゲームなんだからな。
ブレワイはほぼ満足だけど廃墟が多過ぎてもっと生きてる街が欲しかった
ウオトリー村みたいはメインイベントと関係無い村とかで
クソデカい城下町がマップの全てでもいい気はする
俺は逆でFO4は主人公が喋るからストーリーにのめり込めたな
ファンタジー物で町だけだったらストーリーがこじんまりしそうだが
でもラストストーリーが似たような感じだったな
基本は町がメインでダンジョンを攻略するっていう
物語を追う感じならGTAやサイパンウィッチャー辺りがすごく優秀
用意された構造物の探索ならfalloutシリーズが優秀
ようはベセスダなんですけどね。FO4の前作までのゴミでも美味しいアイテムになってるのは本当に楽しかった
一応FO4ではゲーム内日付でクリスマスやハロウィンが一番大きい町で飾り付けられてたな
天外ゼロは時間曜日に加えて一年の様々な行事がゲーム内に組み込まれてて面白かったなー
elonaの成長に直結する食事システムはわりと完璧だったと思うなぁ。まあハーブがあればそれ一択ではあるけど
elonaはプレイヤーに与える制限による苦痛を、プレイヤー自身で克服させて楽しみに変えさせるっていう設計が良い
でも主人公とNPCとの関係の在り方を今よりも高度にするっていうのが必要なことだとは思う。ベセスダのラディアントクエストなんかはそういう主人公と世界との関係を意識したお使いクエストなわけだし
時間がありそれを出来る人にとっては楽しめるが実際はそう言う人ばかりでは無いからな
この日のこの時間でやらないと貴重なアイテムや装備買えない!とかは出来ない人とってはキツイのよ
まあだから実際実装されてるゲームが少ない訳だし
ラジアータストーリーズとかそんなとこあるな
アサクリオデッセイみたいに自動生成の賞金首クエストとかあったら一生やれるわ
あんだけ世界を作り込んでるのにメインとサブクエ終わったら何もないの勿体ない過ぎる
それは思った
まあでも世界観的に栄えてるのもおかしいんだろうが
放浪目的ならRDOはリリース当初に比べればだいぶマシになったぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。