1: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 17:15:20.07 ID:11wwY3jA
FF8
中途半端なレベルがすごいきつかった気がする
7: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 17:39:59.84 ID:nMkkZa7M
だったら壁にでも話してろよ
6: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 17:39:31.85 ID:uSXCNyCF
最初のフィールドから1レベルの敵も99レベルの敵も居て
勝てない敵に絡まれない様に気を付けながら勝てる敵と戦い
いつかこいつも倒してやるとレベルを上げていく、そういうのがいい
70: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 21:54:48.84 ID:hRX2/ITY
>>6
ゼノブレイドがそんな作りだね
特にクロスはストーリー進行にも容赦なく配置されてて賛否両論だった
10: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 17:57:37.74 ID:iikzUtWx
ロマサガは周り囲まれて詰む
13: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 18:19:30.27 ID:76rLmDGG
FF8 スカイリム フォールアウト76
15: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 18:29:36.84 ID:u7t2a86U
今まで一本道なのに船を入手したら一気に行けるとこ増えてどこ行けばいいか分からなくなるタイプ
18: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 19:17:17.80 ID:4tIrPups
FFT4章くらいでめんどくさくなって長距離移動して赤チョコボと遭遇したらリセット
みんなそうだと思います
FFTは雑魚のエンカが面倒でやめたわ
25: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 21:06:29.39 ID:O4EbV/NR
ぶっちゃけRPGのおなつよなんて些細な問題でしかない
ネトゲの対戦系で同ランク帯のプレイヤーと戦うほうが100倍きつい
26: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 21:11:05.64 ID:hyQQUivh
アサクリオデッセイやな
31: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 22:35:51.28 ID:yo1x0PWV
ロマサガ1は逃げるだけでも敵が強くなる、敵が画面に大量で逃げ切れない、終盤になると火の鳥、ふぶき、ダークウェブ等で即全滅させに来る、
ついでにバグも多いでなかなかの糞戦闘システムだったな
世界観はホント良かったから二十歳位になってネットの攻略を見ながらやって3拠点制覇とか面白かったが
フリーシナリオRPGだとなぁ
採用しないと結局敵の強さで進め方決まってしまうし
オクトラのシステムは良かった、敵の強さは進行で変わるけど、宝箱の中身は固定
34: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 23:47:09.27 ID:wr/v31nI
ラスボスを倒したいのに雑魚倒すとラスボスも強くなるサガ系は何考えてんだか、と思う
無能め!
39: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 06:58:33.64 ID:s0OQBlLU
相手にもならないクソ雑魚が大量にエンカウントするゲーム
倒す事でスキルアップ可能な敵がちゃんと供給されるゲーム
どっちか良いかって事だろ
40: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 07:32:48.70 ID:DLzR0U/u
マザー2の雑魚エンカしゅんころはどのゲームでも積極的に採用してほしいシステムだわ
27: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 21:12:43.74 ID:WXl1G4he
最初のステージでLVめっちゃ上げるタイプの人間と相性が悪すぎる
42: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 09:14:25.73 ID:j7z1x5W0
経験値を持ってないボスとか居るゲームは意味がわからん
49: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 10:16:05.19 ID:wcxx2rMe
FF8は、敵も上がるといってもプレイヤーのほうが成長度合いが高くて楽になる
さらにシステムを理解すればするほどもっと楽になるタイプ
フレーバーテキストやサブイベント等、周回前提でやりこみゲー
63: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 11:43:41.95 ID:mQFwQYVv
XANADUシナリオIIみたいな感じが好き
スタートして次の面の強さがバラバラなゲームとか今つくれないなw
55: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 11:05:33.14 ID:GyBMwQH/
世界の成長と戦うゲームっていいじゃん、自分のレベル基準だとクソだけど
50: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 10:30:37.57 ID:ZdKu4yz1
ロマサガは下手なボスよりザコ敵がつよいっていう
67: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 12:46:59.97 ID:kKVjy7B2
ロマサガ2はラスボスが強さ固定だと思ってたけど
戦闘回数で行動回数に補正がかかるとは思わなんだ
59: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 11:25:46.47 ID:InxBvhk0
街なかのダンジョンにストーリーボスをはるかに超える強さのコウモリがいるゲームもあるとかないとか
72: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 22:47:00.05 ID:tLaDJhlY
これは本当にそう思うわ
ロマサガ1とかコレと戦闘回数でイベント消えていくってのなければ所謂ゴッドになった作品なのに
77: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 22:47:06.01 ID:vbTRFV92
FF8って、システムが戦闘やストーリーまでもうまく絡み合ってて珠玉の出来
問題は、その絡み合いが尖ってて好き嫌いが激しく出るところだと思う
68: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 21:27:40.90 ID:v4fWKSN5
ジルオールだったと思うんだけど、PTメンバーにできる奴に出会ったり増やしたり入れ替えたり
で、次に何をすればいいのか分からなくなって彷徨ってるうちにLv20だか50だかまで上がっちゃって敵強すぎ修正汁ってなったわ
ジルオールは序盤は苦しいけど、そのうちボスも一撃で倒せるようになるから
116: 既にその名前は使われています : 2021/01/08(金) 22:00:32.69 ID:ljuESAEl
エリアがちゃんとレベルデザインされてて、強くなれば移動可能な場所が増えるというのはいいんだけどね
バトルコンテンツありきで常に敵が強い状態がつづくと、アクションゲームの文法でRPG作ってるんだなぁとは思うわ
119: 既にその名前は使われています : 2021/01/08(金) 23:00:19.81 ID:G0cCD8GJ
FONVはちょっと道を外れるとクソ強い蛾やらデスクローやらがうろついてて生きた心地がしなかった
102: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 00:40:44.94 ID:vw9GmSez
最初の方の戦国無双がキャラを鍛えるとそれ以上に敵が強くなっていつまでも無双出来なかった記憶
戦国無双は城ステージも無双できなかったしどこが無双なんだよって思ってたは
104: 既にその名前は使われています : 2021/01/06(水) 04:32:05.83 ID:kv44uvgr
無双は真三2で完結してる
あれを未成長キャラで難しいやるのが至高のバランス
127: 既にその名前は使われています : 2021/01/09(土) 13:18:44.21 ID:Kuj/SBnD
オクトパストラベラーなんて始まって直ぐいろんなの町にいけて最強装備取り放題だぞ
138: 既にその名前は使われています : 2021/01/11(月) 00:51:43.60 ID:2EKm2d0E
FF2
ダメージでかいなー思ってHP上げまくったら
割合攻撃だって
1戦しただけでケアルでMPが枯渇するように
FF2は回避が重要だって事に気づくかどうかで後半の難易度が全く違うからなw
あと敵の特殊技は魔法扱いなのでアスピルでMP吸い切ると無駄行動にできるとか
150: 既にその名前は使われています : 2021/01/12(火) 21:56:09.08 ID:is+Mq/kD
FF2だったかな?最初の町から南下してくとミシディア?とかいう街があってそこで強い武器を買ってから暫く無双したような朧げな記憶がある
133: 既にその名前は使われています : 2021/01/10(日) 23:24:25.86 ID:vraVppwE
ロマサガのデザインは先進的だったな
あちこち行けるし、選択肢で敵対も友好もあるし、どうすんだこれ、何が正解なんだって気持ちでわくわくした
151: 既にその名前は使われています : 2021/01/12(火) 22:10:08.90 ID:+IWGvFZL
ロマサガ1は最初期でさえ敵が六匹くらい出てくるし
運良く弱いのにばかり当たってればいいけど初っ端からインパラとか出てきたら一撃オーバーキルでタイトル直行
レベルが上がると敵も強くなるゲームってクソだよね
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1609488920/
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コメント
コメント一覧
>あれを未成長キャラで難しいやるのが至高のバランス
これには完全同意
次回作喜び勇んで買ったらコレジャナイ感ハンパねーのな
無双と言うよりただのお掃除ゲーになってる
まぁ真三2はタイトル詐欺ではあるんだがゲームバランスは至高だったわ
以降はひたすら雑魚に箒掛けするだけのツマラン代物
メタルマックスは敵がレベル依存じゃないけど自由だった
あれは違くないか
ひたすら戦ってレベルを上げて無双とかを望む層とは噛み合わないだろ
ストーリーに合わせて強くなっていくように配置することができんのだから、
戦闘回数に合わせるのはベターじゃね?
逃げずに戦ってれば自然とこっちも強くなっていくわけだし
敵が強くなる以上にゲームシステムの癖が強いんだよね
軽く言ってくれるが
「逃げずに戦う」が死ぬほど困難なバランスだからな
ゲームデザインとしては秀逸でも
戦闘バランスはゴミなのがロマサガというシリーズ
攻略情報完璧網羅して常に正解・最適解選べるレベルじゃないと死ぬ
当時のちびっこで隼キャンセルやラピッドQT不使用でクリアした奴いないだろ
赤チョコボいなくてもモルボル?とか厄介な敵多いし
お前が下手糞なだけ
ネットなんてなかった頃の小学生が普通にクリアしてる
レベル100にして強化ラスボス挑んだりいろいろ楽しめるから好き
キャラの強化具合がジャンクション>>>>>>>レベルアップ&装備なのに独自システムの説明が不足してたとこだ
単に制作側が手抜いてるだけなんだよなぁ
シンボルエンカウントなら戦闘さければ進行できるわけだし
途中で拾った強力な装備や使い捨ての道具で勝たせるって手もある
ノウハウがない初期ならともかくPS1あたりからこれやってるのはもう怠慢だよ
レベルを無くせよ
そこでバトルランク(ラスレム)の出番ですか
なるほど
序盤の素人(低レベル)ならそこらへんの雑魚にも苦労し、達人(高レベル)相手に正面からでは無理だけど罠と装備、有利な地形、味方を沢山雇う等事前の入念な準備次第で勝ち目がゼロではない
達人(高レベル)になれば雑魚複数相手はボコれるけど熟練者(中レベル)複数相手は油断できない
そりゃプレイヤーのコンボ的なものは潰してくるし
長期戦は嫌だから「回復」狙うだろ?
それを雑魚敵がし始めたら、レベル上がる以前に難しくなるよな
結局商業の先駆者的な奴が考えても、とっつきにくいゲームとなるしな
FFTの話題あったが、つまらなすぎて忘却の彼方だったわ
面白いなら、残ってるはずだろ?
客を敵として考えてる節があるから
「敵(客)はバカのままでいてくれ!!」
これ普通気づくんだけどな 客レベル上がるな!!ってな
動画でも見てればいいんじゃないかな
それはバフデバフ使ったり、弱点属性突いたり、耐性装備をそろえたりする、
普通のRPGじゃないか?
レベル100越えてても油断するとやられるとかおかしいだろ
敵が強くならないRPGの方が多いのに何言ってんだ?
てか全然挙がってなくてびっくり
>レベルを無くせよ
スパロボwだと、
こっちの平均レベルと相対的だから敵味方全員レベル99に出来る
ボスは平均レベル+1とかなので全員レベル99なら相対的に弱くなる
こっちは精神コマンド使えるし…
どうせアルテマとかホーリーセットしてない
オタクは生きてる世界が狭いから話のネタが少ないんか?
FF8とかそういうところは気に入らんかったわ
ロマサガは一応敵がランク上の奴に変わるからいい同じ敵がレベルアップしてるのはなんか嫌い
制限プレイ無理やりやらされてるようなものだから
その1、2種類が問題なんだけど、イベントエンカウントのガチャでの率は低いからまだマシ。
FO3のリーバーとかはシャレにならんかったが、グールマスクとかあるし回避もできるからな。
下手すると、こっちの戦力が揃う前に
オーバーキル上等の攻撃が飛んでくるのは流石に頂けない
だいたいが 1 と 2 のあまりに大雑把な戦闘システムのせい
D2で敵が強くなる要素って難易度変更するか隠しダンジョン周回するかくらいだろ
せっかく武器防具掘っても一時的なモノでしかなくなる
ハクスラでこれはまじでやめてほしい
グリドンはこのせいで爽快感0のゴミゲー
d3はプレイヤーの強化幅が無限だから許す
やpoeN1
風助ばっかりレベル上げて藍朓や橙次のレベルも上げようとしたら
敵にダメージ与えられなくて弱いまま詰んだ覚えがある
戦闘システムがアレな上にこの仕様だから詰んで速攻で売った思い出
聖剣伝説4ですね?
せっかく育てたキャラがどんどん引き抜かれていって途中で動けなくなり詰んだのを思い出した
ボスにだけ適用したほうが、
雑魚相手には「かつてはかなわなかったエンカウントモンスターを蹴散らして俺らも強くなったもんだなあという感慨に浸れる」
ボス相手には「どんなに強くなっても死闘の緊迫感を保てる」
と思うんだが
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。