1: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:20:36.02 ID:s+3x71mn
やっぱり我々の水田?
2: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:28:27.26 ID:Bxo0h1XD
ノビヨ
6: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:44:20.94 ID:J5HNHh+y
古代裕二
4: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:39:17.32 ID:ZA5oTG0r
なんやかんやでドラクエ5あたりまでは神がかりやわ
8: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:47:05.70 ID:JfnvrPYt
椎名豪
10: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:49:05.65 ID:vJMH9bq6
今なら椎名豪やないの
ゲーム音楽出身で一番出世したのはジアッキーノだろうけど
11: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:49:27.78 ID:RILyenUE
すぎやまこういち
シレンの竹林の音楽が最強
12: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:51:51.30 ID:JfnvrPYt
あと将来性混みで浅野隼人
13: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:51:55.05 ID:RpWHxr7V
イトケン
15: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:53:14.54 ID:s+3x71mn
オクトラの人もいいよな
19: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 17:58:41.33 ID:rAKtjd09
すぎやんは殿堂入りレベルだよなあ
っていうかゲームミュージックというかガチの作曲家やけどw
20: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:06:33.78 ID:LbUl04um
古代祐三じゃないのか?
世界樹4とアナデンは良かったけど他は微妙だったな
24: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:12:45.36 ID:qOipv+CZ
namco時代しかわからんけど細江慎治
26: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:18:17.38 ID:YavDO9aQ
すぎやまこういち氏と古代氏が神過ぎ
アクトレイザーの曲に衝撃を受けてノビヨが慌ててFF4の曲だか音源だかやり直したとかなんとか
27: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:20:16.08 ID:rAKtjd09
矩形波倶楽部の人たちはまだ音ゲーとかで頑張ってる人ちょいちょいいるよね
29: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:26:00.39 ID:18TOE8s+
浜渦正志、崎元仁、笹井隆司
33: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:33:04.94 ID:JhN7SzQK
浜渦はサガフロ2が至高
31: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:31:33.41 ID:JmHOfd7v
桜庭の曲は好きだけど稀代のかと言われると
32: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:32:53.54 ID:JmHOfd7v
勇者30secondで色んな作家が夢の共演やってたなそういや
34: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:36:48.01 ID:s+3x71mn
志倉千代丸はどう?
シュタゲのOPとかの人
45: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:11:26.47 ID:YavDO9aQ
忘れてた、菅野よう子
ゲーム・アニメ・CM・ドラマ・映画と多岐にわたるけど
一応作曲家デビューが光栄の三国志らしいのでいいよね
35: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:42:11.03 ID:WGdSesmH
スクウェア時代のゲームはどれも凄かったなSaga2とかさ
36: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:42:29.44 ID:MOG4om7F
クラダンの風を切っての人
新人だと思っていたら大御所だった
41: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 18:58:06.56 ID:xsaecmkK
ゲームミュージック作曲家って結局仕事が来ないと感あるよな
51: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:46:34.65 ID:8zPJeRMN
中潟憲雄
源平討魔伝、未来忍者あたりがたまらん
48: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:26:05.00 ID:oFTjxmQm
ノビヲの曲は今聴くと変態的で素晴らしいと思う
当時のRPGの基準になってた節があるけど
最近の作曲家と比べても頭抜けて良い意味で独特の空気感があった
PS以降ぐらいに頭角現したので言えばWAC、椎名豪、浜渦は芸術的
49: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:34:49.72 ID:ymL+zroN
めがてん細江
OGR
50: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:42:09.71 ID:eY3MI8Lk
岩垂徳行
崎元仁
桜庭統
光田康典
あたりやな
ノビヨ、すぎやん以外だと
55: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:55:22.46 ID:pELe8FfG
菅野ようことか神前暁辺りは作曲家としてすごいと思うな
スケルトンNMも大好きだけど
54: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 19:54:08.33 ID:QmBxxxog
思い出補正もあるけど
川口博史
東野美紀
57: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 20:02:17.31 ID:fLy7Da4N
誰とは解らないけどナムコが一時神がかってた
PS〜PS2ぐらいの頃
65: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 20:38:03.94 ID:hkEAAoJr
アトリエの人はガチで才能があると思っているよ
78: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 00:05:03.98 ID:TShc59Kg
>>65
ガストはアルトネリコの土屋
アトリエだと柳川
退職済みだけど浅野や矢野と作曲家陣の厚さはすごい
58: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 20:04:43.46 ID:WY7YEhpd
ポケモンの増田順一もいい
66: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 20:42:46.72 ID:MOG4om7F
ロイヤルハートブレイカーの曲
GBからの曲と知ってびっくりだわ
69: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 20:53:19.73 ID:Dben006B
ZUNTATAのOGRだろ
71: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 21:09:52.52 ID:WX7OsIei
すげえピンポイントだがICOの大島ミチル(*´-`)
75: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 21:27:49.21 ID:SppYGf/5
古代は文句ないな
ゲームの曲で何考えてこんな曲をって思ったのはビッグブリッヂ、四魔貴族、ネクロファンタジア辺りだから
この辺の作曲者も個人的には推したい
76: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 21:32:12.09 ID:WGdSesmH
ライブアライブ
ボス戦の前の禍々しい音楽とボス戦の音楽
聖剣伝説
ラスボス戦
Saga2 3
戦闘曲3つ全て
FF3 5
こんなとこりか
86: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 04:13:39.13 ID:HjqP2sqi
ゲームミュージックで括るならドライバやツール自作してた古代が鉄板
作曲家というよりエンジニア面が強いのもよい
77: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 21:58:44.58 ID:MOG4om7F
スーパーマリオの近藤浩二様
新鬼ヶ島のいえのなかよるが好きです
81: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 01:57:31.35 ID:+XT7HjM6
やっぱ初代ファミコンのスーパマリオの音楽作った人やなぁ
3音+ノイズだけでよく頑張った
90: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 08:48:19.68 ID:5h7eM/dI
個人的には
すぎやん、のびよ、古代さん
我々の水田は次世代かなぁ
ハネケン等WIZ作曲陣も捨てがたい
97: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 11:38:21.50 ID:jmc+FnOD
稀代の、といえば葉山宏治かなー
102: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 13:45:01.76 ID:VaPzmaZn
自分もメガテン細江を挙げたい
システム2時代の曲がすげぇ好き
「アサルト」とか「オーダイン」とか「メタルホーク」とか
106: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 13:56:51.27 ID:THMdb3sM
まぁ稀代のって事ならすぎやん、ノビヨ、下村さん位じゃないかなぁ
すぎやんは元々作曲家でゲームにも手を出したって形だからゲームミュージック作曲家にカテゴリして良いのか分からんがw
124: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 16:56:29.89 ID:wBu6ZZMN
沓掛隆志
ドラえもんギガゾンビの逆襲のBGM
132: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 19:44:52.43 ID:uG7nM9L/
歌える光吉猛修を挙げておこう
デーイートーーーナーーーーー
134: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 20:21:27.25 ID:E7j1TqrR
現在よりもハード的制約があったFM音源やPCM音源までの時代がいかにもゲーム音楽って感じがする
でその時代だとやっぱり古代祐三かな
143: 既にその名前は使われています : 2021/01/04(月) 23:39:20.70 ID:muPpjQTW
メガテン信者なので増子司
151: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 01:42:46.80 ID:g2XejDmN
ここまで目黒将司なし
156: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 06:02:25.98 ID:/NEuZ2Un
ここまで関口和之無し
150: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 01:24:42.36 ID:p38+6nzO
クロノトリガーの光田はほぼデビューだったんしょ
すげえ才能よ
152: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 01:44:36.65 ID:mWJCZabi
光田はゼノギアスもよかったやろ
157: 既にその名前は使われています : 2021/01/05(火) 07:00:39.45 ID:FX3ZLXiS
やっぱ斎藤幹雄さんでしょ
178: 既にその名前は使われています : 2021/01/06(水) 23:19:03.36 ID:QJfzmiqq
これはマジで土屋暁
184: 既にその名前は使われています : 2021/01/07(木) 11:36:35.80 ID:k/WsuBk7
仲野順也もデュープリズムではとてもいい音楽を残したんだ
稀代のゲームミュージック作曲家って誰よ?
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1609662036/
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コメント
コメント一覧
ゲーム音楽ってジャンル自体を築いた感ある
ビッグブリッジとか言うほどか?
アニメの方が強いかもしれんけどサクラ大戦の夜のテーマとかすごく好きだ
ソーサリアンやイースはコレ聞きたいだけでFM音源ボード買ったわ
菅野よう子がOKなら浅倉大介もいいと思うけどなー
古代祐三
岩垂徳行
特に古代さんのアクトレイザーは凄すぎる・・・SwitchのVCにこないかな
本人もなんで人気なのか分からんらしいな
南澤大介が弾くFFギターはめちゃすこ
鬼武者シリーズの佐村河内守
後者はやらかしたけど
6以降はクソ
ゲーム音楽のジャンルを築いたのは古代とファルコムだろ・・・
どうせブラインドやらせれば殆ど誰だか分からねーさ
R4のNaked GlowやMove Me、
レーサーズのNight Streamを作った未来人
必死に議論して、名前の挙がってる曲なんかまさにそれだし。
リブルラブルは神曲
あの人元々歌謡曲やってる人で
ゲーム音楽もやってるだけであって
ゲーム音楽専門じゃないし
大野木さんは大きな立ち位置があったから他の作曲家とはある意味比べものにならないな
鬼籍に入るのが早過ぎる
築いてねーよ!
最近スペハリとファンタジーゾーンにハマってる
セガ全開で素晴らしい!
光田康典さん
この二人が飛びぬけている印象
特に古代は稀代というよりかは先駆者ってイメージだけどな
ああこれ古代サウンドって、だいたい分かったもんな当時
それに古代は顔出ししていて「とっぽいあんちゃん」というイメージがあるし
そういう売り方だったんだろ
ファルコムは言わずもがなだな。ハイドライドとの違いをどこで見るか
結局音楽だったもンな。ファルコムの功績はでかすぎるわな
以降音大採用とかも増えたんだろ。餅は餅屋ってさ
「稀代の」ってのはそりゃ「売れてるやつしかいないだろ」結局数字よ
音楽が主体のゲームで社会現象起こしてるだけに上位でもいいんじゃないだろうか
今では鬼滅の曲の人で認識されてる感じなんだろうか
そのうちなんかでかい賞とかもらうんじゃないの
日本でなら…やっぱ植松じゃね
曲の良し悪しとか語り合うのってマヌケだよね
文章が書けない人が文章の良し悪しなんて評価できないのと一緒
評価するのは客やん…
初代メトロイド
パルテナの鏡
レッキングクルー
ドクターマリオ
ポケモンシリーズ
マザー2
と、ゲーム音楽というものを確立したレジェンドだぞ
あとティム・フォリンもでてないか
劇伴と思えばそれこそ正しい姿なのだろうな
ゲームありきで何が音楽の評価だと思うかもしれんが、主張が激しくてゲームの展開と合わなかったら意味ないし
実際ドラクエもゲーム音楽かというと微妙
あんまりインタラクティブ性がないからね
純粋に音楽として素晴らしい
めちゃくちゃカッコいいから知らない人は聞いてみてくれ
やっぱりエスコンって知名度低いんだな…
結局は補正ありきって事だからな
それの格付けとか馬鹿しかやんねーよ
ソウルクレイドルの戦闘曲“Rock’n Rocks”が俺のおすすめ
日本で最初のゲームのコンポーザーだからね…
マッピーのボーナスステージとか素晴らしすぎる…
ゲームミュージック作曲家ってくくりだと違和感
厳密に最初と言えるかどうかは微妙なんだがな
ニューラリーXの関係でそう言われる事が多いが
それよりもこの人はその後のレーベル立ち上げの業績が大き過ぎる
大野木さん小尾さん大野さん達が尽力して商業化してなければゲーム音楽はいちジャンルになってなかった可能性すらある
他のコンポーザーとは遺したものが違い過ぎる
すぎやまこういちがそう言ってらしいよ
ふーん
ジングルとかも含めると分からんけどね
何にせよ黎明期と勃興期を支えた最大の功労者だよ
名曲を生むとかどうとかのレベルじゃない
文句しか言わない神谷英樹でさえ褒めてる。
幻想的なBGMが素晴らしい
曲つくってんの?
あんまり聞かんな
曲より歌の作り方が凄い
自分の作品が不評だと、これと似た様な事を言うクリエイターがたまにいるよね。
だったら、世間に出さずに自分の中だけで完結させたら?って思うよ。
近藤さんでしょ。
マリオとゼルダ、他多数、やばい
となるとゲーム音楽というジャンルを確立し
ゲームに合わせたインタラクティブ性を
追求してる近藤さんかな
すぎやんも凄いけど元々有名だったしなあ
ゲーム音楽をメジャーにした功績はデカイけど
オーケストラコンサートとかはネームバリュー
の賜物よね
ゲーム音楽の確立って何?
80年代のCSやPCは基本ACの後追いだから挙がってる人達が活躍し出した80年代後半頃には既にACでゲーム音楽はいくらでも出てる
加えてスペック面でも当時はACが圧倒的に上位で当時のCSは完全にACのお下がりでしかない
古代に至ってもコンポーズとプログラムの両方をこなす逸材に間違いはないが、彼=ファルコムではないしファルコム=ゲーム音楽でもない
ゲーム音楽の確立の定義がなければ「貴方の単なる推しでしょ?」って言われても仕方がない
三音しか出せない中での表現とか
不協和音で雰囲気を出すとか
1つのテーマをアレンジして省エネ
作曲しつつ世界観を深めるとか
プロならではのテクニックが凄かた
あとすぎやんがメジャーにしたわけではなく、ヒットした作品を担当したのがすぎやんって事ね
ヒットに貢献は当然したけどそういうものにはすべからく尾ひれが付くから、ゲーム音楽をメジャーにしたは過大評価
大体メジャーになったのはドラクエだけで当時ゲーム音楽全体がメジャーになったとは到底言い難い
パワーアップしたらBGMが変わる
とか
ゲームの双方向性を生かした音楽を
一般フォーマットにしたから確立した
と言える
黎明期だとマッピーの人も外せないけど
当時を知らない人かな
当時ゲーム音楽の作曲者なんて
すぎやんくらいしか知名度無かった
んだよ
クレジットにすら出てこなかった
ゲームという作品ひとくくりで評価
されてた中で、ゲームの音楽を一般
人に個別に評価されたのはドラクエが
初めてだった
もちろん業界ではそうでなかったけど
>ゲームの双方向性を生かした音楽を
一般フォーマットにしたから確立した
全く説明になってないのはともかく
自分でも言ってるように黎明期無視してる以上論外って事
「マッピーの人」だけじゃないんやで?当時は
当時を知らない人かな
当時のゲームでクレジットに乗らないのは音楽に限った話じゃない
名前が乗らないのは他社からのヘッドハンティング防止の為
それだけまだ未熟な業界だったし何度も言われてるようにすぎやんは元々この業界の人間ではないからその必要が無かったって事
個人を崇め奉る暇があったら当時の業界を少しは勉強した方がいい
つまりすぎやんくらいの
ネームバリュー無かったら
ゲーム音楽やゲーム作曲家が
脚光浴びるのはもっと遅かった
ってことさね
合ってるやん
黎明期はお題と違うでしょ?
黎明期の何が違うの?
黎明期のゲームの音楽はゲーム音楽とみなされないわけ?
理解不能だね
何を言ってるのかな?
ドラクエをすぎやんが手掛けた
それ以上でもそれ以下でもないよ
脚光?そんなものがいつどこからなのか説明出来るのかな?
ドラクエ発売後なんて馬鹿な答えが返ってこない事だけを願うよw
黎明期の人はみんな稀代の人なの?
まあ、それでもいいよ
君のなかではそうなんだろう
いるよねーこういう狡猾なタイプ
だったら黎明期以降のコンポーザーが全て稀代の人なのかなー?
時期で区切るという訳のわからない事を先にしたのはどちらかね?
君はもう少しコメ欄を見回した方がいいよ
今の君程度の人間ではこの分野は理解が追いつかないから
すぎやん以前にゲーム音楽の作曲家が
脚光浴びてたなら事例上げてくれるかな
一部じゃなくて広く一般にね
すぎやんの事例ならたくさん出るよ
二枚舌の馬鹿にまともに答える奴がいると思ってんの?
そもそも40年経ってまだこの評価に留まってる事を先に自覚するこった
君の頭では無理だろうけど
リメイクで音源が増えてくたびにオーケストラ本来の迫力になってるからな
やっぱりね
コメ稼ぎ煽り乙
米
黎明期以外の人が全部稀代の作曲家
なわけないじゃん
当たり前過ぎて誰も突っ込まないよ
お題が何だって?
脚光が何だって?
いまだに正当に評価なんてされてない現実を見るこったな
少なくともゲーム音楽家の名前が言える一般人は九割方いない
「ゲーム音楽も作曲してきた音楽家のすぎやん」が出せるだけ
まさかとは思うがゲーム音楽聴いてる層が一般人なんていう盛大な勘違いだけはしてない事を祈るよw
ルフランの曲好きだったけど誰かわからん
あとBDFFも良かったけどrevoはどうなん
エスコンだいすきだけどぶっちゃけ幕間のムービーとかストーリー微妙だから曲を評価しづらいってのもある
ZEROは良いよZERO最高に異論はないけど。
エスコンなら、作者の名前は忘れたけど5のアーケードモードの曲とかはゲームっぽくて名曲だと思う
何このにわか?
リメイクで音源増える?何言ってんの?
ハード変わって音が変わっていくのは作曲家の業じゃないぞ
いうても、FM音源なんかはゲーセンとパソコンでほとんどタイムラグないし、コナミ他がファミコンとかMSXのカートリッジに拡張音源積んでたりとかしてたし、殊サウンドに関しては後追いと言うほどの差はないやん?
せいぜい1年くらいか?ほとんど同時期やで
それにイース、特に2は音質、楽曲、CD売上ともにかなり傑出してたのは事実やし、古代を稀代として上げるのもおかしくはないんちゃうか?
拡張音源積んだ特例とスタンダードを同列で考える馬鹿が居るかよ
高得点が80点のクラスと平均点が80点のクラスを比べてるようなもんだ
イース1はともかく2は石川達との共作だから古代単体の評価にはし難い
古代を認める認めないの話ではない
頭一つ抜けていた事は事実だがそれを理由に古代を崇め過ぎる人間がいるのが問題だって事
素人にブラインドをやらせてどれが古代のコンポーズか一発で当てる事が出来てこそ初めて傑出と呼べる域になる
暗い音楽ばっかりで悲しくなる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。