1: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:52:53.851 ID:DRK2wSQe0
メシって現実だと楽しみの一つなのにゲームでの食事は何の楽しみにもなってねえっつうか
飯の楽しみっていうけど
やばくなるとご飯すら作れなくなる
3: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:54:07.698 ID:b94tVyb9a
食べてこそだからね
5: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:55:15.503 ID:udGZYOb50
アニメでも別に見て楽しくはない
14: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:58:28.097 ID:9wFLviB10
FF15さんの悪口は許さんぞ😡
17: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:59:13.606 ID:DRK2wSQe0
>>14
うーん…
ジブリ飯理論で言うと美味そうに食う絵面が足りなかったのかもしれない
6: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:55:26.941 ID:iG0Droue0
elonaの食事はステータスの成長につながるから楽しいかった
9: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:56:28.064 ID:4tbS1uFp0
食う→空腹が解消、体調が整う→徐々にHP(ケガとか)回復
ってステップがあるはずなのに
食う→HP回復
ってなりがちなんだよな。
だからあとちょっとでも突かれたら即死ってほど致命傷受けてて血がダラダラなのにイモを50000個食ったら全回復とかいう非現実的な事になる
11: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:57:01.099 ID:DRK2wSQe0
>>9
スカイリムとかな
>>9
ROかよ懐かしいな
8: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:55:44.503 ID:aHXiPorg0
トルネコの大冒険の食事は命がけやで
12: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:58:04.307 ID:CYDifJzy0
食事で得られる幸福感をゲームに落とし込むとやっぱりステータス向上とかしか無いのかね
20: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:59:57.590 ID:CYDifJzy0
美味そう感で言うとモンハンワールドとアイスボーンは結構好き
45: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:20:30.068 ID:Nt+YcmYp0
>>20
ワールドの飯グラよかっただけに
何パターンか欲しかったってみんな思ってるよな
15: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:58:28.762 ID:V73bCPy1a
PS10くらいいけば味覚くらい搭載出来るやろなぁ😋
19: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 03:59:34.324 ID:MH5j824q0
サクナヒメ
23: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:02:45.192 ID:w+D+CALla
スネーク「うますぎる!!」
29: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:04:16.980 ID:DRK2wSQe0
>>23
これは……成功例かもしれない
24: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:02:55.616 ID:RGFaKqrTa
肉と野菜バランスよく食べないとダメとか?
26: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:03:59.342 ID:6PKcmo1M0
材料ごとに調理方法選べて創作料理っぽい感じになれば面白いかも
で例えばトマトの皮が嫌いなキャラが居て、茹でたトマト以外には拒否反応を示すとかね
調味料の加減とかでも好み分かれたり
25: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:03:53.589 ID:Y44/Vc2xF
ドラゴンズクラウンはめっちゃ美味そうだった
27: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:04:09.606 ID:udGZYOb50
映像でちょっと見せるのとシステムに関連性なんてない
目的が料理の料理ゲーでも得点が目的でしかない
30: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:04:22.796 ID:aQ8UBFaz0
食べるシーンは作るのが難しい
32: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:05:27.431 ID:Uj64Sy5+0
食事は鬱シーン
43: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:19:04.858 ID:hlD5bJ970
>>32
真島のアニキにこんなこと言われたら切ない
48: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:25:02.248 ID:QQDDiSW0a
龍が如くって喧嘩してるときに懐から肉まん取り出して食って体力回復するわけじゃん?
33: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:06:08.965 ID:iG0Droue0
ドーピングアイテムは必要だと思うが
別に食べ物じゃなくて薬とかでもいいのかもしれないけど
34: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:06:22.299 ID:9Rq/D+K10
一次的に能力が上がる系は楽しいぞ
botwとかベルウィックサーガとか
botwは料理が強すぎて飯ゲーすぎたけど
ベルアイルという神MMOがあってな
食う飯によって上がるステータスが変わるんだ!
39: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:14:07.273 ID:W1ApFr/ud
調理とセットで考えた方がいいのかも
42: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:18:41.500 ID:8VytD1Uf0
個人的には食う食材によって
炭水化物摂りすぎてるとかビタミンc足りて無い見ないなとこまでキャラに反映されてるのあったらおもろいなとおもた
50: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:25:31.222 ID:yc7+/hTv0
モンスターファームでも別に何食ってもステータスの伸びに関係しないしな
食事ってかなり大事そうだけどな生育のために
51: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:26:27.900 ID:hlD5bJ970
>>50
でも質素なモンばかり食わせてたらすぐ死ぬし
52: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:27:18.156 ID:gJZDHFqG0
MGS3は体力とは別にスタミナゲージがあってうまいものは延びが大きい大塚さんの声でうまいと叫ぶ減ると腹がなって敵に見つかるなかなかだと思った
61: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:58:02.147 ID:ZeKPDyDOd
RPGの小説版なんか読んだ時食事の描写が上手だとすごい雰囲気出るんだけどね
長旅用の保存食とかね
やっぱり実際のゲームに生かすには色々と難しいか
46: 以下、VIPがお送りします : 2020/12/30(水) 04:21:47.102 ID:9LOOVs/Vd
アウトワードの食事は大事
不思議のダンジョン系の食わないと死ぬみたいなシステムは良いんだけど飯拾えない事あるっていうの嫌い
飽食の時代にそぐわないのよ
ゲームにおける食事のシステムってなんか上手く落とし込めてないよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1609267973/
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コメント
コメント一覧
美味そうには見えないが捕食がメインだし
食わないと死に直結するし、レベル・アイテム稼ぎを制限させてて上手いとシステムだと思う
ゲーム内時間がしっかり機能してるから、夕食はどうしようとか、今日はどこで宿を取ろうとか、だんだん空が暗くなってくると考え始める。キャンプ道具はクソ高いしクソ重いから終盤なるまで買えないし。
あの旅してる感覚は当時のRPGではなかなか珍しい。
飽きないんかな?
ダンジョンで料理を食うとパワーアップするが、腹がいっぱいになると食えなくなる
探索してると腹が減ってきてまた食える
空腹がデメリットという縛りじゃなく、満腹が制限になるという仕様はコロンブスの卵
味は想像で
飯 → 一時的ステアップ
稲作→ 永続ステアップ
で住み分けができてた
今だったら労力的な意味で絵にかけない
マズくてスタミナ回復もショボイ食い物でも、食いまくれば好み変わってちょっと効果上がるとかも面白かった
ただ今の時代、いちいちメニュー開いて一個ずつ食べて、はテンポ悪く感じるな
サクナヒメはその点稲作シミュレーション自体がプレイヤーの体験となってるから良しなのかな
モンスターの材料使って作った料理のビジュアルが凝ってて面白かったな
日数で腐る概念があるから飯はそんなに買い込み出来ないけど
これに至っては日保ちするしむしろさせた方が効果も上がる
睡眠システムとかとも相まって割りとよく考えられてたな
一戦闘ごとにみたいな制限をつけてる場合もあるけど、そんなものは制限とすら呼べない
団欒も食事の楽しみの一部
いわゆるアイテム回復の概念が存在しない世界で、前夜に喰っとく飯がとても大事
七草や土筆、そうめんに干し柿等々、季節感があるのも良かった
いいね
労力を掛けまくったFF15は大バッシングだったわけで
作る側は食事を重視することはなくなるだろうね
某トラックシミュレーターは給油はあるけど食事がないのが残念
慣れてきたらそういうの飛ばすから
FF15の経験値清算がメインだけど
裏で食ってたりするのが見えるってのは良いと思った
俺も。
あれほど食事を上手くストーリーやゲーム性に絡めてる作品はじめてだったわ、感心した。
料理でステータスアップ。
酒場でどんちゃんさわぎとか城での晩餐会とかさ
飯でステータスアップとか不自然じゃんどう考えても、ま既に普及してるものにいちゃもんつけるのもなんだけど
あれはあれで各キャラの個性が地味に出てたの良かったんだけどな
メシマズのアーチェが唯一フルーツ系だけは得意だったりとか
スレのドラクラと※欄のテイルズは同意。ゲーム性を壊さず、上手く落とし込んでると思う
?「最近いぬごはんばっかり食わされるんですよ…」
リバースは結構便利で使ってたわ
エターニアとかヴェスペリアの創作料理も良かった
ぼくなつやあつ森みたいなゲームならいいのかもしれないけど
何より飯がどれも美味そう
食べた後一定時間以内にうんこ行かないと脱糞状態になって仲間からの好感度が下がっていくみたいなことになってしまう
実はちゃんと献立ごとに内容違ってて食べ方が違うのすき
味の感想がバリエーションあるのもすき
最近のじゃないゲームでいうとトバルNo.1のダンジョンで拾ったパンを食うのがなんかやたら旨そうだったな
全く関係なかった
あとグラに関してはリアル過ぎない方がいいかな
熟練度上げるのが手間過ぎるんだよな
素材を使わせ過ぎで全然種類作れんわ補充が手間やわ金かかるわってシリーズやってうんざりした
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。