1: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:41:58.01 ID:9POGec570
だいたい火力で押し切った方が強い模様
2: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:42:59.49 ID:AGi6bOgTM
素早さと攻撃力だけあげれば大体どうにかなるよな
5: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:45:47.35 ID:Y44weTzza
アクションなんて防御力いらないしな
3: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:43:07.80 ID:XRWJ6R540
モンハン
42: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:03:33.59 ID:jOiZ7oBZ0
>>3
TAする時は攻撃全振りやろ
4: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:43:24.19 ID:XfEGT5T/0
ほとんどの場合先制できる
敵を倒してしまえば反撃を受けない
この仕様のせいだよな
8: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:48:06.25 ID:m6PbKAoM0
大体のゲームは防御力ないとワンパンKOやん
中盤以降は敵も硬くなるし攻撃力でゴリ押せない
6: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:45:59.74 ID:B1VGaeiq0
メガテン系の主人公が死んだら終わり奴は重要
15: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:50:33.53 ID:n3ERPy56r
>>6
なお即死攻撃
9: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:48:57.83 ID:eeCdTS1I0
メガテン系のやつは防御バフかけてないと落ち着かないからいつもかけてる
10: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:49:03.98 ID:vyWUgxcM0
トルネコは何故か防御がカット率になってたから攻撃力700でも守備100にダメージが通らなかったな
13: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:49:35.99 ID:172aRe4Oa
にゃんこ大戦
12: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:49:29.36 ID:4XeSzUX70
ワンパン回避までは防御が大事
それ以降は攻撃
14: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:50:18.73 ID:uI1j7spB0
TRPGやないねんからせーので自分と敵のダメージ計算したらええのにな
16: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:50:49.78 ID:tbIrV3oV0
HPは防御力に入る?
18: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:52:49.75 ID:31v0ZU/P0
ローグライク系は防御力優先したら安定する
25: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:56:54.36 ID:XfEGT5T/0
>>18
安定はするが
あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ
19: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:53:19.75 ID:hS92Pc5np
不思議なダンジョン系は守備ありきだな
21: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:55:10.18 ID:ByTunfSaM
30年前くらいのジャンプハガキ企画で100ポイントを各ステータスに振って自動で戦わせるやつで
優勝したのがノミ1号とか言う名前の素早さ全振りのやつやったな
どうやら全ての攻撃を素早さで回避して攻撃力1でジワジワ削って全勝したらしい
20: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:53:53.24 ID:tTGOxr05d
麻雀
ドラゴンズドグマなんて盾で敵の攻撃を防ぐと相手にダメージが入るというしまつ
26: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:57:03.35 ID:BrigIyAV0
タンクは1人必要だろ
28: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:58:58.67 ID:XfEGT5T/0
RPGとかのカタルシスって、より威力の高い技や武器を手に入れて敵を無双することやろ
重要かどうか以前に守備を固めるという戦略はまず楽しくない
27: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:58:19.01 ID:pxPWq67+0
slay the spireのアイアンクラッドとか
バリケとボディスラムがあればの話やけど
攻撃力よりも防御力よりも回避率が重要なゲームはある
31: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:59:51.39 ID:BrigIyAV0
攻撃力最大でも1ターンで相手のHPこせるダメージ与えれないのなら相手の攻撃で死ぬ
32: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:00:15.60 ID:Qmwg33Af0
ラックあげれば高回避に更にクリティカルボーナスも付いてくるから防御自体は紙でいンだわ
34: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:02:00.29 ID:XfEGT5T/0
あまり最近のゲームやらんけど
そもそも防御と火力の二択を迫られるような仕様のゲームって多いんか?
RPGとかは時間かければどっちもええ装備が買えるやろ
スパロボの強化みたいなのならまだわかる
39: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:03:04.72 ID:7ASmwYnZd
>>34
ポケモンの努力値とかやろな
50: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:06:09.91 ID:ByTunfSaM
>>34
ステ振りゲーは両立できんやろ
昔2chで大流行りしたMMOのラグハイムでも火力重視の体力ブルにするか耐久力重視の体質ブルにするかの2択で
両方バランス取ろうとする半端なやつが一番弱かったわ
33: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:00:57.12 ID:IVQzj60g0
そもそも防御力だけじゃターンとかだとめちゃくちゃ時間かかるって事だろ
要するに時間がかかる勝ち方なんやから強くても使わんわ
36: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:02:54.93 ID:FI+SIfIMd
くにおくんのドッヂボール(スーファミ
ちうちうが一番のダメージソースになる
はいサマナーズウォー
43: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:04:03.47 ID:1+f5iDfg0
シレン初代やアスカは守備ゲーやな
2、3は攻撃だった気がする
46: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:04:26.84 ID:qnFwt44u0
リスクを負う攻撃方法もあんまり流行らないよな
体力献上してクリティカル率上げるみたいなやつ
47: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:05:07.19 ID:XfEGT5T/0
パワプロのマイライフで守備型の選手やった時のつまらなさは異常
66: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:09:16.29 ID:blK8pLsld
パワプロは理論上
打力Gの選手でも完璧に操作すればヒットは打てるが
守備Gの選手では処理できない打球が増えるのでプレイヤーの能力で手に負えなくなる
54: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:06:58.84 ID:AGi6bOgTM
MTGのシールドとかドラフトだと0/5とか出された瞬間勝てる気がしなくなるで
64: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:08:32.07 ID:7ASmwYnZd
DRPGは壁役いないと火力焼かれるからな
55: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:07:09.78 ID:qSvV/eFb0
ベイブレード
【悲報】攻撃力より防御力が重要なゲーム、存在しない
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607715718/
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敵を倒すというより先へ進むのが目的だからな
メガテン3にはバックアタックとかいう極悪システムあるから防御力は重要。
先制でヘルズアイ貰って、問答無用でパトる事も少なくなかった...
考えるのを放棄するとかそういうの
そんな簡単に二分する事は出来ないし両方に影響を与えたりするパターンもある
スレの発想が前時代的過ぎて加齢臭がする
そんで大抵はゲーム中で説明されないという
あれは防御じゃなくてスキルと耐性ゲー
3とかだいたいの裏ボスは全裸に耐性アクセのみが最適解だったのは草
防御っつーかガードが超強いゲームだったわ
但しガードできるのがオーズの3フォームぐらいしかねーけど
防御してる暇があるなら攻撃してさっさと終わらせた方が現実でも有利だし
防御力なんかより回避なんだよなぁ
防御全振りカードの方がコスト安かったりする
防御に必殺技はない。
でも、スレであがったモンハンなんかはXXやIBで大分意識変わったけどね
体力積んで耐性つんでは当たり前になった
grim dawnはエリート以降は耐性とある程度の防御力ないとどうにもならんな
あれよくわかってない所見には罠だよな・・・
エアプ乙
真女神転生3に防御力なんて概念はない
防御力や防御コマンドにメリットがないのが悪いよな
前衛後衛だの攻撃ヘイト集めだの仲間庇うコマンドだのが無いとタンクはただの鈍足キャラ
同調する方が浅はかじゃん
硬くて敵も高火力で時間が決められてるモンハンなんか特に防御力なんかいらんゲーム代表だけどな
RTA勢見てると防御なんて関係ないって確信した
攻撃高くても防御高い相手に完封されることだってある
防御力が敵の攻撃力を超えるとダメージ0になって追加の状態異常にもならなくなる
シレンに限らずRTA勢は事故っても1発耐えられる防御力とかちゃんと見てるよ
ネットに極論が多い理由やね
死ななければ安いを成立できるだけの防御力は必須
ってSansみたいだな
泥試合、消耗戦になるから。
ベース攻撃側が少し有利にしとかないといけない
防御力って言葉の意味理解できてるのかい?
高ければ受けるダメージを減らせる、低ければ受けるダメージが増える。
そういうモノでしょ?
メガテン3には受けるダメージが増えたり減ったりする要素が何も無いの?
お前の頭の中では装備品等によって上下する数値しか防御力って概念が存在しないの?
敵の物理攻撃で受けるダメージが大きい、だったら物理ダメージを減らせるマガタマを装備しようとかさ、呪殺攻撃で即死させられるのが恐いから呪殺無効のマガタマ装備しようとか考えた事無いんだ?
ラクカジャで防御力上げるとか知らないの?
メガテン3に防御力の概念が無いってのは「装備品によって上下する防御力」というモノが無いってだけだよ?
エアプ乙wwwwwwwwwwwwwww
耐性なり防御なりを一定値上げとかないと、一発で消し炭にされる場合もあるからね。
ソロで狩る場合は最低限の保険は付けたいものよね。
チーム戦になると、少し話は変わるみたいだけどさ。
モンハンの場合、攻撃よりPSのほうが重要かと。
安定なら13盾だしなしでも攻撃より先に耐性パズルが優先
あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ
↑
エアプ過ぎで草生える
チート攻撃も多いから防御から固めるのは基本中の基本なのにどうしてエアプってのはドヤ顔で知ったかするんやろ
反論では無くツッコミも多いけどな
相手の言う事を受け入れろ(もしくはスルーしろ)それ以外は浅はかな人間とか言うお前が一番浅はかな人間やんw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。