cbcb7bc2


1: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:41:58.01 ID:9POGec570

だいたい火力で押し切った方が強い模様



2: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:42:59.49 ID:AGi6bOgTM

素早さと攻撃力だけあげれば大体どうにかなるよな



5: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:45:47.35 ID:Y44weTzza

アクションなんて防御力いらないしな 



3: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:43:07.80 ID:XRWJ6R540

モンハン


3

42: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:03:33.59 ID:jOiZ7oBZ0

>>3
TAする時は攻撃全振りやろ



4: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:43:24.19 ID:XfEGT5T/0

ほとんどの場合先制できる
敵を倒してしまえば反撃を受けない

この仕様のせいだよな



8: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:48:06.25 ID:m6PbKAoM0

大体のゲームは防御力ないとワンパンKOやん 
中盤以降は敵も硬くなるし攻撃力でゴリ押せない 



6: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:45:59.74 ID:B1VGaeiq0

メガテン系の主人公が死んだら終わり奴は重要


6

15: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:50:33.53 ID:n3ERPy56r

>>6
なお即死攻撃



9: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:48:57.83 ID:eeCdTS1I0

メガテン系のやつは防御バフかけてないと落ち着かないからいつもかけてる



10: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:49:03.98 ID:vyWUgxcM0

トルネコは何故か防御がカット率になってたから攻撃力700でも守備100にダメージが通らなかったな



13: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:49:35.99 ID:172aRe4Oa

にゃんこ大戦 


13

12: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:49:29.36 ID:4XeSzUX70

ワンパン回避までは防御が大事
それ以降は攻撃



14: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:50:18.73 ID:uI1j7spB0

TRPGやないねんからせーので自分と敵のダメージ計算したらええのにな



16: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:50:49.78 ID:tbIrV3oV0

HPは防御力に入る?



18: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:52:49.75 ID:31v0ZU/P0

ローグライク系は防御力優先したら安定する


18

25: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:56:54.36 ID:XfEGT5T/0

>>18
安定はするが
あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ



19: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:53:19.75 ID:hS92Pc5np

不思議なダンジョン系は守備ありきだな



21: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:55:10.18 ID:ByTunfSaM

30年前くらいのジャンプハガキ企画で100ポイントを各ステータスに振って自動で戦わせるやつで
優勝したのがノミ1号とか言う名前の素早さ全振りのやつやったな
どうやら全ての攻撃を素早さで回避して攻撃力1でジワジワ削って全勝したらしい



20: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:53:53.24 ID:tTGOxr05d

麻雀 


20

23: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:56:14.18 ID:aCA1HaWZ0

ドラゴンズドグマなんて盾で敵の攻撃を防ぐと相手にダメージが入るというしまつ



26: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:57:03.35 ID:BrigIyAV0

タンクは1人必要だろ



28: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:58:58.67 ID:XfEGT5T/0

RPGとかのカタルシスって、より威力の高い技や武器を手に入れて敵を無双することやろ
重要かどうか以前に守備を固めるという戦略はまず楽しくない



27: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 04:58:19.01 ID:pxPWq67+0

slay the spireのアイアンクラッドとか 
バリケとボディスラムがあればの話やけど 


27

29: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:58:59.30 ID:TLzrdVIw0

攻撃力よりも防御力よりも回避率が重要なゲームはある



31: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 04:59:51.39 ID:BrigIyAV0

攻撃力最大でも1ターンで相手のHPこせるダメージ与えれないのなら相手の攻撃で死ぬ



32: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:00:15.60 ID:Qmwg33Af0

ラックあげれば高回避に更にクリティカルボーナスも付いてくるから防御自体は紙でいンだわ



34: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:02:00.29 ID:XfEGT5T/0

あまり最近のゲームやらんけど
そもそも防御と火力の二択を迫られるような仕様のゲームって多いんか?
RPGとかは時間かければどっちもええ装備が買えるやろ

スパロボの強化みたいなのならまだわかる


34

39: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:03:04.72 ID:7ASmwYnZd

>>34
ポケモンの努力値とかやろな



50: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:06:09.91 ID:ByTunfSaM

>>34
ステ振りゲーは両立できんやろ
昔2chで大流行りしたMMOのラグハイムでも火力重視の体力ブルにするか耐久力重視の体質ブルにするかの2択で
両方バランス取ろうとする半端なやつが一番弱かったわ



33: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:00:57.12 ID:IVQzj60g0

そもそも防御力だけじゃターンとかだとめちゃくちゃ時間かかるって事だろ 
要するに時間がかかる勝ち方なんやから強くても使わんわ 



36: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:02:54.93 ID:FI+SIfIMd

くにおくんのドッヂボール(スーファミ
ちうちうが一番のダメージソースになる


36

40: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:03:23.07 ID:cTb4kuOF0

はいサマナーズウォー



43: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:04:03.47 ID:1+f5iDfg0

シレン初代やアスカは守備ゲーやな
2、3は攻撃だった気がする



46: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:04:26.84 ID:qnFwt44u0

リスクを負う攻撃方法もあんまり流行らないよな
体力献上してクリティカル率上げるみたいなやつ



47: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:05:07.19 ID:XfEGT5T/0

パワプロのマイライフで守備型の選手やった時のつまらなさは異常


47

66: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:09:16.29 ID:blK8pLsld

パワプロは理論上 
打力Gの選手でも完璧に操作すればヒットは打てるが 
守備Gの選手では処理できない打球が増えるのでプレイヤーの能力で手に負えなくなる 



54: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:06:58.84 ID:AGi6bOgTM

MTGのシールドとかドラフトだと0/5とか出された瞬間勝てる気がしなくなるで



64: 風吹けば名無し 2020/12/12(土) 05:08:32.07 ID:7ASmwYnZd

DRPGは壁役いないと火力焼かれるからな



55: 風吹けば名無し : 2020/12/12(土) 05:07:09.78 ID:qSvV/eFb0

ベイブレード 


55

【悲報】攻撃力より防御力が重要なゲーム、存在しない
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607715718/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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