1: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:09:30.40 ID:wEY1PeST0
巨像倒すだけやろ?
なんでこんな評価高いんや
2: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:09:55.38 ID:lVWJj4AV0
13体目の巨像戦がテンションめっちゃ上がるから
5: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:10:14.40 ID:SKzUqGqyd
最後の一撃が切ないからやぞ
8: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:10:47.14 ID:aorjyRfdM
まあ流石に古さは感じるな
17: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:12:08.47 ID:06rINyoc0
雰囲気ゲーやからな
ワイは好き
11: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:11:27.12 ID:KLS5JoaZa
トカゲ全部食べたら神殿の上に登れるんやっけ?
12: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:11:38.78 ID:qoPF92WOd
あの時代はこういう巨大な敵がいるだけでもてはやされたんだよ
16: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:12:01.74 ID:1oLrIW7Td
最後の一撃ってせつないんか?
32: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:14:10.46 ID:egEuzJFRM
オープンワールドとか殆どない頃のゲームやろあれ
23: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:13:10.33 ID:OqPNpwpTa
このゲーム怖くてやめたわ
サイレントヒルとかバイオより全然怖い
47: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:16:04.98 ID:yZTraRgia
正直こいつらのストーリーより馬が死んだ方がショックやった
48: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:16:13.48 ID:8PA8OQor0
一番最初の神殿から出たところで進み方わからんくなってやめたわ
42: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:15:26.89 ID:yeEPb6Sq0
ゼルダのボスラッシュみたいで好きやで
61: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:18:09.15 ID:QqwHEIx00
ps2の限界に挑戦したグラフィックだったからな
それを今更リマスターやリメイクやっても目新しさほぼないわな
62: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:18:21.22 ID:mMu0zPK40
おいおいワイの心のゲームやぞ
正当な続編が出たら本体ごと買うつもりや
72: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:20:15.17 ID:CHeIv5QHa
ワンダ「あーぐろん❤」
これだけでなんか爆笑してた当時のワイ
67: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:19:23.31 ID:skfr2Qfd0
操作糞ってよく言われてるけどやってる時はそこまで気にならんかったわ飛んでる龍みたいなんが楽しかった記憶
73: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:20:22.73 ID:tUtuE0pE0
まじで切なくて逆に笑ったわ
77: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:21:10.88 ID:4x2f3Jbr0
次の巨人は〜にいるって所で毎回何処やねんってツッコミを入れる
104: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:24:13.32 ID:dqMOF/Y60
シンプルなuiの癖に後半はかなり工夫せんと倒せんな
天の声みたいなヒント無しじゃ絶対クリアできんわ
112: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:25:13.04 ID:lVWJj4AV0
>>104
水のステージで戦う河童みたいな奴は
ドルミンヒントあるまで倒し方まるでわからんかったわ
>>112
その前の砂の中泳ぐやつでもう駄目だったわ
82: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:21:20.10 ID:bIChpipc0
やっぱ時代を超えて評価されるゲームって
グラフィックでも操作性でもなくシナリオと演出なんやなって
85: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:21:48.35 ID:oFOnHoRXd
とりあえず全て倒してみなよ
そんなに時間かからんし
108: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:24:45.07 ID:Ge+e+/7Sd
隠し武器最初に見つけたやつ頭おかしい
このスタジオって毎回操作性とカメラワークがうんちだよな
ゲーム自体は面白いのに
97: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:23:22.45 ID:RF42Hyapa
正直巨像のデザインが似たり寄ったりで今見ると微妙やな
褒められるのは巨大うなぎのステージくらい
115: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:25:53.42 ID:Z/idVss1a
PS2版でやが砂漠で空飛んでるやつが糞だった記憶あるわ
122: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:26:42.71 ID:sxrS5Wm5a
なんかゲームに謎解き挟む奴嫌いやわ
ゴッドオブウォーも大神もそうだけど詰まったら死ぬほどテンポ悪くなる
攻略見ない派だからイライラがやばい、素直にアクションゲーやらせてくれや
131: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:28:05.74 ID:wEY1PeST0
>>122
ゴッドオブウォーに謎解きなんてあるか?
猿でもできるやろ
132: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:28:10.83 ID:lVWJj4AV0
>>122
ゴッドオブウォーは謎解きよりも
落ちたら死ぬアスレチックのところが死ぬほどイラついたわ
124: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:27:23.81 ID:cbU2O41f0
ICOは楽しめたけど巨人はあわんかった
243: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:41:07.75 ID:rlQajPhG0
今やるならICOのほうが楽しめるよな
256: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:42:51.55 ID:1LFuGI5n0
>>243
icoのが物語性あるしストーリーの起伏もあるからな
135: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:28:38.50 ID:pxo1vqI9d
ICOのセーブポイントがBGM含めてだいすき
125: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:27:26.22 ID:lVWJj4AV0
イワークみたいな巨像といい空飛ぶ奴といい
砂のステージはアグロと共闘するからすき
142: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:29:32.27 ID:cBvF2j6Wa
砂蛇の巨像を狩るシーンは全ゲームの中で一番魅せ方がうまい
126: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:27:32.38 ID:uiyMyt7b0
大物に掴まったりして仕留めるっていう、巨人とちゃんと戦ってる感のゲームって今でもないやろ
大抵のゲームではいくら巨大な敵でも足をボコボコ叩いてれば倒せるようなのばかりだし
134: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:28:19.02 ID:Ge+e+/7Sd
最後にアグロが足引きずりながら帰ってきたシーンは泣いた
161: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:31:23.13 ID:+gqjfI5a0
ダムの淵に立ったときみたいな恐怖感が好き
雰囲気ゲーやね
170: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:32:42.67 ID:6Xz79OKj0
てか難しすぎだろあれキリンみたいやつで2時間くらい分からんくて攻略見たわ
179: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:33:40.48 ID:lVWJj4AV0
>>170
あいつで悩む人結構多いみたいやな
168: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:32:37.52 ID:RcXkQHSz0
登り方を考えるまでのゲーム
まあこういうのもあってもええやろ
172: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:33:03.82 ID:On9Y8mqIa
中学生の頃狂ったようにやってたなぁ
ps3のHD買ったけど昔のように熱は出なかった
183: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:34:16.51 ID:lDF24ND40
JapanStudioはクセのあるゲーム多いよな
ブラボワンダグラビティ全部好きやわ
ワイこういうの好きかもしれんデスストもクソハマったし
197: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:35:28.58 ID:NPU7N9Vya
>>183
ブラボはほぼフロムやろ
196: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:35:25.98 ID:M+Oyw55A0
あと無駄にフィールド広いのやめてくれや
移動時間クッソダルいんやあれ
201: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:36:03.29 ID:aorjyRfdM
ミスったり戸惑ってるとヒントくれるドルミンたん
177: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:33:33.91 ID:4jqcPITw0
当時オープンワールドでこういう雰囲気のゲーム無かったから衝撃的やったなぁ
音楽もええし、とにかく斬新やった
208: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:37:00.57 ID:H87VlmdC0
キリンの奴クソ分かりづらいよな
穴覗かせてしゃがませるって普通にやってて思い付くのかよ
209: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:37:18.67 ID:mB7/p96C0
巨像倒していくだけだからちょっとした暇にやってるわ
面白いのは戦うときだけやね
222: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:38:59.05 ID:SUUE1Y+V0
多くを語らないストーリーとかオープンワールドの先駆けとかそういう点ではあの自体特有の作品って感じよな
219: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:38:29.62 ID:y09rYH9P0
トリコやってみコントローラーぶっ壊すで
223: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:39:07.10 ID:t7GBSfRb0
ワイは遺跡の火を怖がるイノシシみたいなやつのとこでたいまつに1時間気づかなかったわ
224: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:39:10.91 ID:aKxiwzNy0
HDで巨象のフサフサっぷりを堪能してほしい
触りたい
236: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:40:45.31 ID:lVWJj4AV0
巨像とか言ってるけど2体くらい別に大きくない奴おるよな
245: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:41:25.42 ID:K7V0/Qv9d
RTAの動画とか見ると意味不明な操作してて草生える
252: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:42:27.66 ID:7JxCxwOi0
特に何も悪さもしてないのに殺される巨像が気の毒に思い始めると楽しくなるで
大体6体目くらいや
280: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:47:32.03 ID:+TwR2JwK0
時代は大事だよな
ゲームになれすぎると演出が面倒なだけのクソになるし
291: 風吹けば名無し : 2020/04/07(火) 17:49:08.84 ID:RcXkQHSz0
妹はかわいいからよかったわ
最後の主人公の運命も切なくて良い
ps4のフリプで「ワンダと巨像」やってるんだが何が楽しいんだこれ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1586246970/
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コメント
コメント一覧
カメラアングルに合わせてスティック操作したら、
アグロが立ち止まって一緒に谷底に落ちたな、スティック固定なんて初見じゃ分からんは
あんな広いマップなのになーんもないもん。リンゴとかトカゲおった所で全く面白くない。
ボス戦だけが試行錯誤しながらやってて楽しい
ICOみたいな崖に飛びついて横移動とかはたくさんあったけど
今じゃゼルダBotWで壁を自由に移動できるのが高く評価されてるのと同じように
壁を自由に移動できるというのは斬新で大きな要素だと思う
それに加えて今じゃ大人気だけどオープンワールドも珍しい
今高く評価されてるのがPS2時代にすでに両方がそろってるのがワンダと巨像
そらゲームレビューもなろうになりますわ。
巨人と戦ってる感じをもっとも味わえるゲームかもしれん
選ばれなかった人には面白くないってだけの話
水族館の巨大水槽とかも嫌い
イライラした先にあるカタルシスが最高なゲームだった
そりゃボス戦に全振りしてるゲームだからな
全うな攻略動画は興ざめだろうが最速攻略動画はゲームやってなくても頭おかしい事やってるのは分かる
グラフィック以外の違いが分からない
内容は知らんけど、
簡単に初期の遺跡みたいな所に戻る方法ってある?
お前ら用じゃ無いんや
作りは雑だけどね
クライミングは他のゲームでもあったけど
巨大な敵にクライミングしながら戦闘するのは初めてだと思うな
このゲームは巨大な敵と戦ってる感のある演出とゲーム性が凄く秀逸なんだよなあ
だけど、色んなゲームに影響を与えてるから今となっては目新しさを感じないのかもね
ボス戦はパズルだし死ぬ要素ないし過大評価されすぎだとは思う
ワンダは単調なのに長いから途中で飽きてくる
>なんでこんな評価高いんや
相手倒すだけやろ?
魔王倒すだけやろ?
なんにでも当てはまる
謎解きに詰まりながら攻略法見つけるっていう初見が一番楽しいからかもだけど。
攻略法わかると途端に作業になるから人を選ぶとは思う
この前貰ったABZUやったらただ移動するだけでゲームですらなかったわ
やる意味無いよ。
確かにPS4はグラ良くなってる。
好きだけどシンプルすぎて全部覚えてるし今またやりたいかと言われると、巨人に乗るのダルいって気持ちしかない。
ゲーム性でいうならICOの方がまだ今でも楽しめるんじゃないか?
これと絶体絶命都市は自分の中で思ってたのと違ったな。実はパズルだったゲームだから人を選ぶと思う
いやいやw魔王倒すようなゲームには道中で色んなイベント起きたりモンスターが出てきたりするじゃん
ドラクエだとカジノみたいなミニゲームもある
何にでも当てはまるって事はない
悔しいのは分かるけど、お前の言ってる事は無理があるわ
自分でもおかしな事言ってるなって気付いてるはずや
あれ商品説明やレビューを見れば、思いっきり雰囲気ゲーだって分かるけどな普通
俺は当初から一貫してクソゲー扱いしとるわ。
だから雰囲気"ゲー"じゃない
ゲームの要素がない
たった2時間で答えを見るような人には向かないわなw
ラスボスは退屈だった単なる置物だから、動いてる物体に対しての攻略模索の方が遥かに楽しいしワクワクしたな
私は当初から名作だった、物語はどうでもいい、倒し方を模索することが名作
完璧主義者には向かん
ワンダよりイコトリコの方好き
評価を見て買ったけど結局自分には合わんかなとなって他のゲームを優先してる。
トリコも買ったけど遊んでない。ICOは風車あたりで投げた気がする・・・。
倒し方は分かってもそのための操作ができなくて半分ぐらいで投げた記憶。
やっぱり操作性は悪かったんだなって。
icoもワンダも「握る」操作で指に力が入ってしまう。コンセプトが評価されとるんや
最初の巨像見た瞬間「あ、このゲーム好きだわ」って思えないとそのまま終わるゲームだと思う。
あの時にやったからこそ意味があるんだろうなぁと。
各難易度のタイムアタックとか、広いだけのフィールドでトカゲだのリンゴだの集めろとか、そういうタイプのゲームちゃうやろ
ボス戦しか用意してないならあんなムダに広いフィールドいらんわ
雰囲気ゲーって言うならタイムアタックみたいなガチアクションゲーみたいなもん入れんな
言うても手足ちくちくするだけやん
その返しはムリありすぎやろ
勇者と魔王以外フィールドに雑魚もNPCも城も街も何もないゲームがあるなら言うてみろや
サルでもできるレベルやけど扉開けるギミックとかあるやろ
その時点で「ゲーム」になるんや
手足から登って紋章をざくざくやろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。