fdbead47


1: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 17:50:42.49 ID:fBWKJ+KR0

どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど


1

2: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 17:52:21.92 ID:Wu1ZhWU1M

ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから



3: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 17:57:11.05 ID:0ZP7979s0

DQXでコンパクトな街にみんな集まる現象が



7: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:02:59.55 ID:Y/nWxOcu0

昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい



5: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 18:02:22.33 ID:XobUHa3sa

サガスカみたいなのが一番だよな 


5

10: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 18:07:14.02 ID:H8axfq5e0

それはお前が歳取ったから 
ゲームをめんどくさいと感じ始めたら 
ゲームに飽きはじめてる証拠 
卒業するのもそう長くはない 



17: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 18:17:30.65 ID:phmbuhLl0

どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ 



9: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:07:09.81 ID:1g2rR/080

めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?



55: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 20:42:06.38 ID:7zD7QbA+0

>>9 
ゼノブレイドの皇都アカモード 


55

13: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:08:37.79 ID:xlSgsLrp0

>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…



11: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:07:21.47 ID:xlSgsLrp0

かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな

でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな



18: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:21:42.39 ID:V9bg4Tu/0

まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから



19: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:26:59.23 ID:YvSfgCD5a

オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい


19

20: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:33:17.02 ID:tD3Q5M770

複雑で視認性が悪く報酬が小さいこの3つが揃ってると苦痛



25: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:45:45.04 ID:oycP0FtA0

昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う



26: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 18:47:05.19 ID:B0vz2YbE0

ゼノブレ2の町はどこもかしこも広くてわりとダレた



34: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 19:26:44.42 ID:/wOjXkqBa

ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変 
面倒過ぎる 


34

31: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 19:15:29.03 ID:FRj9Z/Xq0

逆に町を簡略化しすぎてもダメだけどな
キャラバンハートマジでくそ



37: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 19:36:19.42 ID:OavTaXwM0

もうマップ埋めた町は 
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ 



41: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 19:40:11.47 ID:FuWghV1d0

主観視点か固定視点、移動速度が早いか普通かでかなり印象は違うと思う 
固定視点で移動が早ければそんなに苦痛じゃないはず 



35: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 19:29:13.74 ID:bekYjD8V0

つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ


35

43: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 19:45:04.18 ID:+Uxw5S6m0

>>35
実際シンプルで割と好き



46: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 19:48:59.42 ID:qjwhwzkhM

そして見にくい場所に宝箱あったりしてとる気失せるんだよな。
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい



48: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 19:53:39.92 ID:mgcdYiPpd

ポケモンの自転車で何回も壁に突っ込んでたくせによく言うぜお前ら



63: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 22:52:32.84 ID:cWTqGVyH0

風花の修道院ですら面倒くさかったわ 
処理落ちはするし歩き回ってるモブが邪魔だし 


63

58: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 21:20:08.46 ID:bekYjD8V0

店直のファストトラベルあるならもうマップから店選択したらそこで売買できればよくねって思う



60: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 21:22:15.98 ID:C5grgTIoa

新しい土地は探索するの楽しいからね
一度行った土地の時短がファストトラベルの用途
ただ街に関しては初めからファストトラベル対応してくれててもええな



67: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 22:57:58.44 ID:M0Cot34C0

てか街の探索が苦ならオープンワールドとか苦行にしか感じないんじゃないのw



76: 名無しさん必死だな : 2020/10/08(木) 23:42:50.67 ID:MWwsb/tt0

ドラクエ11の街ってそんなに広かったか? 
ゼノブレ1の皇都アカモートとかキレそうになったけど 


76

70: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:13:16.68 ID:fBWKJ+KR0

初代プレステ時代くらいののRPGが一番苦痛だったかな
だだっ広い上にロードも長めという



71: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:25:54.11 ID:6OsStsb1a

街がデカくて人も多いと誰に話しかけたか分からなくなるから
まだ話しかけてなかったり台詞が変わったNPCにマークが出るシステムは良かった
オクトラだったかな?



91: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 04:08:12.44 ID:qVcMjxtoa

河津「街とダンジョン無くしといたぞ」



83: 名無しさん必死だな : 2020/10/09(金) 02:06:07.34 ID:CgO1P2Gp0

RPGって異世界旅行ゲームだろ? 
街歩けた方が良い 


606ca269-s

93: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 04:36:49.15 ID:g1DB9Ej00

街は拠点が1個あればいい
あとはダンジョンでジューブン



103: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 08:52:52.65 ID:O1fjRQvPK

同じキャラに二回話しかけて全く同じことを喋るとほっとする俺がいる
あと調べられる所無くしてくれ



131: 名無しさん必死だな : 2020/10/09(金) 22:27:34.03 ID:jtj/e7RF0

俺はRPGで街の中を歩くの大好きだわ 



134: 名無しさん必死だな : 2020/10/09(金) 22:31:10.58 ID:yDK5iaB20

サイレントヒル1と2は意味もなく歩き回ったな 
世界観に拠るところがおおきい 
コピペ街は一瞬で判るし大体平地で愛が無い 


134

107: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 10:05:23.90 ID:62jyZCBSa

RPG において何で街が作り込まれるようになったかって言うと、『冒険してる』って感じを出すためだよ
それが面倒だって言うんだったら全部サイコロで決する RPG 作れよ、ダンジョンの突破成功もサイコロで判断ね



111: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 12:05:43.22 ID:YnE0VZq20

緊張感があれば複雑な街の探索でも苦にはならないんだよな
ゾンビゲーとかやってると、複雑な街の探索でも苦にならないし
まぁRPGで安心できる場所である街中で緊張感持たせろ、と言われても難しいだろうけど



128: 名無しさん必死だな : 2020/10/09(金) 22:25:08.99 ID:sGEO7Nn00

ベセスダのRPGは街の中までモンスターが入ってきて 
町人や衛兵が応戦してカオスになるのが楽しい 



124: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 22:19:16.34 ID:9llLFZFVM

グギャーはつらかった
どこ行ってもおんなじような景色だし街中でもすぐにエンカウントするし


124

138: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 22:46:16.58 ID:gKcqDNPW0

街は一枚絵でコマンドで「話を聞く」「店」みたいなのだけ出るゲームもあるけど
新しい街についたら安全に探索してお宝漁りたいってプレイヤーも多いんじゃないの



149: 名無しさん必死だな 2020/10/10(土) 04:31:34.80 ID:rWqHUNCI0

話を聞いて回るのが嫌
オープンワールド系はモブがあんまりしゃべらないのが多くて助かる



154: 名無しさん必死だな 2020/10/10(土) 08:12:50.00 ID:b2YmyGp20

街を探索出来ないRPGとかゴミだけどね
ドラクエはそこを無くさないから好き



159: 名無しさん必死だな 2020/10/10(土) 12:26:42.84 ID:YHaMmNvU01010

テイルズシリーズって、そんなに街中広くなかったっけ?
今ごろPS3のヴェスペリアやってるけど、良い感じに狭い


159

177: 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 01:19:29.47 ID:5LjwTE1d0

町はまだいい。城が嫌いだ
どのゲームも城は迷う



RPGで街中を歩くのって、めんどくさすぎるよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602147042/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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