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1: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 08:19:16.80 ID:UcWO4y8aa

緊張感がなくなり台無しなんだよね


1

2: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 08:32:01.15 ID:Ow5Ri35Ya

スタミナは回復した方がいいよね



5: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:24:12.41 ID:nxJ7STNL0

回復アイテムの配布量を調整する手間が省けるんだろ



9: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 09:40:49.70 ID:teORDAVea

古のRPGはダンジョン攻略マップ攻略に主体を置いてたからhpやmpのリソース管理が必要だった
今は戦闘を楽しむ(笑)のが主体になってるから能力を制限されるリソース管理が煩わしくなった



8: 名無しさん必死だな : 2020/09/14(月) 09:36:46.13 ID:ZF2kAHPHM

サガはHP回復する手間を省くたびに戦闘毎にHPが全快する仕様になってる 
そのぶん戦闘自体の難易度は高くして、戦闘不能になるとLPが減少することでリスクを与えてる 


8

11: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:09:39.35 ID:J0siNto8a

どうせボス前には回復するしあまり気にならん



13: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:16:01.10 ID:iHfCxcR0a

レベルアップ回復を初めて経験したのは天外2だったけど
ただでさえゲームのボリューム多くてプレイ時間が長いから
更に長くするような要素を削るという意味でレベルアップしたら回復するようにしたと言ってたな



15: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:22:40.37 ID:Pvd2CIVx0

レベルアップどころか毎戦ごとに満タンも珍しくないんじゃない



16: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 10:33:36.08 ID:9SN1x6+H0

ゼノブレみたいに戦闘後に全回復でいいわ
RPGなんざ戦闘を嫌と言うほどやらなきゃいかんのに
全力でパなせない戦いをしてるとストレスでしかない


16

19: 名無しさん必死だな : 2020/09/14(月) 11:27:05.71 ID:dsAfXMCv0

リソース云々言うならまずMP回復アイテムや蘇生アイテムが安価で大量に買える所からだろ 



20: 名無しさん必死だな : 2020/09/14(月) 11:34:50.00 ID:wO2wbfP70

最適化の結果まんたんコマンドなんかつくるならもう全回復しとけよってことだよなぁ 



18: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 11:07:44.66 ID:O5PohvZZ0

となると宿屋に宿泊した際にレベルアップが一番やなw



22: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 12:08:37.73 ID:U8wVDddOr

>>18
ウィザードリィまで戻るかー

22

21: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 11:51:49.00 ID:idp9PtjE0

リソース管理したいならダンジョン系やれってことだろ



26: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 13:12:40.55 ID:rArIgZJE0

中途半端でよくわからん仕様だよなこれ
長期リソース管理させるなら必要ないし



29: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 13:37:02.11 ID:4fQlMjBLM

古くはロマサガシリーズかな?戦闘後フル回復



42: 名無しさん必死だな : 2020/09/14(月) 15:23:48.88 ID:LGQd/hri0

スカイリムはいざって時の回復用にとっておくよな 


42

35: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 14:42:42.90 ID:KSuvl1QP0

そもそもレベルアップとはなんなのか
レベルアップで回復するのは何故か



37: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 14:50:49.30 ID:NFNI4jbz0

カニだって脱皮したら欠損した足治るんだから
それくらい良いだろ



43: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 15:44:07.98 ID:a8PAS/Wi0

緊張感求めてRPGやってる人間ばかりじゃない



50: 名無しさん必死だな : 2020/09/14(月) 16:46:53.35 ID:PbrJxGqL0

これの元祖ってハドソンの桃太郎伝説(ファミコン版)だよな? 


50

46: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 16:00:53.42 ID:MywLd3vW0

あくまでもヒットポイントだから、戦闘が終わるたびに全回復しても問題は無い。



47: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 16:08:10.03 ID:0nZPljDU0

正直どうでもよくね?
ゲームが面白いかどうかのほうが重要な事だと思うが



51: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 16:52:16.52 ID:mFYRz93E0

町に戻って宿屋に泊まることに意味が無くなるのは寂しいとは思う
でも、それがめんどくさいってのもある。LVアップで全回復もダンジョン攻略とかには便利だし、一長一短。糞仕様ではないね



54: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 17:41:46.44 ID:rxbKFKwk0

TESシリーズもどんどんヌルくなってるな
3(モロウウィンド)はHPMP回復手段の確保でヒーコラ言ってたわ。。
走り、泳ぎ、ジャンプでスタミナが減る仕様で(ゼロになっても歩けるけど
スタミナ量が色んな行為の成功率に関わるからその状態で敵に遭遇すると最悪)
ただ移動するだけでキツかった
5(スカイリム)はHPMP共に自動回復、スタミナもダッシュと強攻撃以外では減らず
行為の成功率には関係なし、更に戦闘中だろうがステータスメニューから
レベルアップを選ぶと即座に全回復するゆとり仕様と化した


54

55: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 17:45:53.21 ID:16rls9svd

レベルが上がって新技を覚えたとしよう
もしその時MPがカツカツで無かったら、新技の試しができないだろ?
回復ポイントに戻るまでお預けとか嫌だろ?



56: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 18:06:05.03 ID:O5PohvZZ0

戦闘後に自動回復する形だと、全体的に難易度が高くなる傾向にあるからなー



70: 名無しさん必死だな : 2020/09/15(火) 08:43:33.54 ID:16iLPW0s0

回復するのHPだけにすればまだリソース管理要素が残るんじゃね 
MP全快したらさすがにな 



64: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 02:12:37.18 ID:YQRBHXBB0

本当の緊張感を求めるなら
死んだら生き返らないようにしたほうがいいんじゃないか
主人公がゲーム開始5分で死んだらゲームが進行不能に


64

73: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 09:11:25.36 ID:9dFoxCTP0

いつ強敵に出くわすか分からんから魔術師がガス欠を恐れて
MPを温存してほとんど火力が出ないお荷物になるまでがテンプレ



76: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 11:29:31.83 ID:Y4ZUQwqW0

むしろ回復しないと糞と思ってしまう



84: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 15:55:18.42 ID:ZAt1ctsz0

レベルアップなんていう概念ある世界なら全快してもおかしくない



117: 名無しさん必死だな : 2020/09/17(木) 01:10:07.78 ID:FC4Zvuev0

宿屋戻るのめんどーじゃん。硬派は古いんだよ。 


117

89: 名無しさん必死だな 2020/09/15(火) 16:30:52.19 ID:JjQA/ESr0

レベルアップで全快とか半端なことするなら
いっそゼノブレみたいに戦闘後毎回全回復にしてそれ前提の戦闘バランスに調整するかんじでいいような



124: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:14:20.64 ID:AoKWdYAl0

新桃太郎伝説もレベルアップ回復型だが
雑魚敵が基本的に強敵が多いので全然緊張感は無くならないぞ

要はバランス次第だな



126: 名無しさん必死だな : 2020/09/17(木) 17:21:55.06 ID:Jz8CRCUT0

強い敵に毎回全力で戦うスタイルなら戦闘ごとに全回復だし 
リソース管理をさせたいならレベルアップ回復はいらないってだけで 
緊張感やバランスとは別のプレイヤーに何をさせるかって設計の話 



118: 名無しさん必死だな : 2020/09/17(木) 01:22:46.18 ID:FC4Zvuev0

お告げを聞いてレベルアップのザナドゥ。 
寝たらレベルアップのWiz。好きに調整できるデモンズ系。好きなのを選ぶしかない。
 


118

112: 名無しさん必死だな : 2020/09/16(水) 16:03:08.54 ID:R3grbjtW0

回復が必要になるタイミングを見据えて経験値を調節するみたいなくだらん駆け引きが発生するのが嫌 



レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600039156/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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