b6a613d8


1: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:15:49.50 ID:Mcy4I4H80

ベヨネッタとか

あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?



なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ

攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい



2: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:17:16.22 ID:Paiwb2Tga

まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな



4: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:19:13.88 ID:7ldjDUQZ0

アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった



5: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:21:04.19 ID:ajYC/mO40

回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで



6: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:21:27.74 ID:UFHhzAAsK

弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか


6

34: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:46:01.38 ID:rW1HH6Yo0

>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな



62: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:21:46.68 ID:tQ+O4e6Ep

>>6
避けられる人の方が少ないからじゃない?



8: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:24:04.05 ID:qi6d/tD40

よし、ローリングしよう



7: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 19:23:40.74 ID:pqDxfrEV0

ニンジャガイデンは神 


7

10: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:25:00.57 ID:Paiwb2Tga

気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし



15: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:29:31.88 ID:nVsQ5m4o0

一生転がってるだけなのよりパリィのほうがええわ



16: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:32:04.39 ID:ssjyMTCma

回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ



14: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 19:29:01.75 ID:Paiwb2Tga

ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな 


14

17: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:32:30.67 ID:TRtlQgrc0

無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい



19: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:33:32.55 ID:gkreeqVTa

回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど



20: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:34:20.08 ID:aHIVA37R0

無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!



21: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:34:20.74 ID:2yJWiDhO0

SEKIROも気持ち良いもんな


21

22: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:35:14.90 ID:Paiwb2Tga

ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど



28: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:41:30.00 ID:ssjyMTCma

スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか



32: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:43:50.83 ID:rW1HH6Yo0

最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い



49: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 19:52:13.77 ID:Paiwb2Tg0

ニーアオートマタは高性能すぎて萎えた 


49

33: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:45:29.81 ID:ssjyMTCma

ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい



46: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:51:33.27 ID:Paiwb2Tga

しかし前転したらすり抜けられるのは割と謎だなw
ブレスとかは食らってると思うんだがw



57: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 20:02:48.24 ID:gdLRvZgu0

私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか



53: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 19:56:05.59 ID:8Uyi1B/Y0

ひらり桜侍が再評価されるときがきたか 


53

60: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:05:06.60 ID:uB2dvqG/d

ソウルシリーズからブラボで盾受けよりは回避強いほうがいいかなと思ったけど
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな



66: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:30:55.37 ID:bkzZ0b/X0

スト3のブロックは結局うまくできなくて諦めたわ



68: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:33:23.84 ID:NUTcKCS+0

ナルガ装備でナルガ倒しに行くのがモンハンで1番楽しい



72: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:37:44.72 ID:PczIjsS00

俺はP.N.03結構好きよ


72

80: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:54:49.34 ID:SNCePyFV0

リスクとリターンのバランスがすべて



88: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:14:32.28 ID:8/36xLf70

すればするほどじゃないけど
何か気持ちの良い動きはあると面白さの一点になる
メトロイドヴァニアでもこれ系のアクションが有ると無いで大分違う
空中ダッシュは無敵とか



91: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:49:22.35 ID:Ev122snp0

GODHANDは神ゲー



73: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 20:39:54.58 ID:bkzZ0b/X0

個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ 


73

93: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:50:42.86 ID:AHcEfCOea

ソウルシリーズのパリィやバクスタ気持ちイイわ



103: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:34:30.83 ID:H/uaGrKa0

見せ方よな
単に無敵時間設定だとずっとゴロゴロするだけになるし
FF7CCとか



108: 名無しさん必死だな 2020/09/14(月) 00:50:13.03 ID:UqNcuXd1r

回避やパリィタイミングがシビアなのきついわ
鬼武者のパリィとかむずかったし
セキロは回避とパリィのフレームかなり緩かったから受けたと思うわ



102: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 22:31:47.15 ID:ujufN7fB0

ツシマもジャスガとジャスト回避が気持ち良かったな 
BOTWもジャスト決まると気持ち良かった 
ジャスト必須にすると下手な奴が楽しめなくなるから上記2作くらいのバランスが好き 


102

92: 名無しさん必死だな : 2020/09/13(日) 21:50:20.10 ID:MZg62OVe0

無敵フレームなんちゃらでほんとにギリギリじゃないと避けれなくてストレス 
盾で受けるとかのが好き 



回避行動を気持ち良くすればするほどゲームは面白くなる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599992149/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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