1: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:32:55.26 ID:sxxJZd5H0
斬新なやつ
2: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:34:03.23 ID:FtpNa4kud
くっころでいず
4: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:35:52.43 ID:jGa+WNJr0
アングリーバード
7: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:38:13.97 ID:8nMug6Fe0
ゴロゴア
マインドシーカー
10: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:42:30.87 ID:0m4MedCUa
リングフィットアドベンチャー
12: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:43:43.23 ID:6qlhpuxI0
世界樹
11: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:43:32.90 ID:CQ+r5Oab0
ワギャンランドからの、ルールアレンジして1人で繋げてスコアタするゲームにしたらスマホアプリに最適だった「ワギャンのパネルしりとり」
20: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:01:00.50 ID:B9gqrG5i0
>>11
これやってるけど目茶苦茶時間潰しにいいわw
パーフェクト取ったこと無いけど…
14: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:45:46.41 ID:+8M2Ywl70
初期に出て今でも続いてるスマホゲームはだいたいこれだったりする。パズドラとかモンストとか
後ガチャシステムかな
17: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:51:16.76 ID:pZ/W7BWLd
僕の夏休み
16: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:49:56.07 ID:DQS4Rfj20
もじぴったん
18: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 09:54:27.23 ID:SP38P2dO0
リアルサウンド〜風のリグレット〜
勝利はしてないけどこの画面なしという発想はすごかった
19: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:00:10.73 ID:g0sVYjA10
初代バイオ
23: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:08:34.84 ID:uaYARykh0
かまいたちのよる
22: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:07:29.37 ID:5P2zWOm30
リズム天国
24: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:08:46.95 ID:X0leUGmy0
テトリス99とか?
25: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:10:39.59 ID:pk13tqLG0
ツシマ
オーソドックスだが和ゲーでは出さないだろうという読み勝ち
26: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:18:51.24 ID:qiMlueZUa
パラッパラッパー
31: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 10:32:44.50 ID:KwQSOxfy0
これはスマッシュブラザーズ
54: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:50:33.05 ID:lTarPmKs0
>>31
対戦アクションっていうジャンル自体は目新しくなかったけど
ダメージを%で表現して場外にふっとばすって発想は斬新だったなww
36: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 11:04:08.42 ID:QMjhMT+S0
スプラトゥーンだな
39: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 12:04:46.99 ID:/w6XmkqP0
バトルロイヤルゲー
42: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 12:57:54.02 ID:UDp6gi770
into the breach
Slay the spire超絶おすすめ
先駆者の宿命として、
Slay the spireをパクったゲームがどんどん出てきてるけど
44: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:16:03.81 ID:XcTRHHRo0
え、斬撃なやつ?
そりゃ斬撃のレギンレイヴしかないやろ
冗談は置いておいても飛ぶ斬撃の発想は斬新であり
リモコン操作に究極にマッチしてた
46: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:21:56.14 ID:Ofgp5ptE0
シムピープル
52: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:39:29.01 ID:PllvdGWd0
テ ト リ ス
53: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:40:57.03 ID:beVsrMc70
>>52
俺もこれ
89年にGBで初めて遊んだ時の衝撃は忘れられん
48: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:30:41.45 ID:MjVq6bVY0
マインドシーカー
クソゲーだけど伝説になったから大勝利だろ
49: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 13:34:18.82 ID:Cfz/mBF10
baba is you
portal
58: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 14:52:17.29 ID:vjRiYw9Gr
塊魂1択
59: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 15:00:03.78 ID:Tufj7jaOp
>>58
あれ新規IPだったのに著名アーティストに色々歌ってもらっててこれは行けるって最初に思った人はすげーと思うわ
60: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 15:04:02.07 ID:8JNnQYKz0
塊魂は1作目は本当にすごかった
おかげで2作目以降がマンネリに
56: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 14:16:00.87 ID:qiMlueZUa
剣神ドラゴンクエスト
63: 名無しさん必死だな : 2020/08/30(日) 23:23:41.54 ID:1xU6QT+t0
モンスターファームのシステムってすごいって思ったけど他のゲームで使われなかったのかな
CDの売り上げとかにも貢献できる気がしたけど
67: 名無しさん必死だな : 2020/08/31(月) 00:02:40.37 ID:R5SBQwQI0
それ系ならその昔バーコードバトラーってがあってだな
なんでもいいからバーコード読み込ませればキャラになったりしたんだ
パワポケ2戦争編
いまだに代わりのゲームが出てこない
てか、パワポケの代わりが出てこない
71: 名無しさん必死だな : 2020/08/31(月) 01:25:44.96 ID:hdbcXLxg0
WiiFitの座禅
68: 名無しさん必死だな : 2020/08/31(月) 00:18:00.61 ID:Xme7PaLW0
カルドセプトはよくこんなもの考え出したなと思った
「発想の勝利」って感じのゲームを教えてくれ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598747575/
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ゲーマーほど感心するんじゃないか
セール時にでもやってみて
色々な要素の組み合わせ+ゲーム外での考察まで含めての1つのゲーム
パズルの概念を変えたゲーム
6段ジャンプができるようになると清々しかった。今のプレステ4で発売したらスゲー怖いだろうな(笑)
シナリオのオチも含めて良かった
ゲーム実況見るようになってもなお自分でやりたいと思って買ったゲーム
めちゃくちゃ楽しかったわ
セガ系のゲームは多い印象、ルーマニアとかセガガガとか
スマブラは斬新というか、根底にあるシステムはマリオブラザーズでは
このトリックを思いついたのがすごいわ
過去形で語らないといけないのが本当に残念だ
カルドセプトはMT:Gとモノポリー足した感じで面白いけど真新しさはなかった
って、スレ※の批判ばっかしててもあれなんで挙げるとすれば
SFCのステルスってゲーム
ベトコンが森の中に隠れてるから位置を予測して倒しながら進めるゲーム
難しすぎるゲームだけど慣れてくると面白いし斬新ではあったな
アーケードなら武力oneかな
レバーで攻撃するって体幹の動きを攻撃にイメージしてて面白さはあった
突飛すぎて食いつかれなかったけど
おどかされ系ホラー苦手だったんだけどこれは常に先手を取ってゾンビをおどかしていくゲームだと気付いて楽しめた
メディア向けの言動が尖り過ぎてたけど、プライベートでは温厚で優しい人だったらしいな
リグレットの結果はご存知の通りだけど、このエピソード聞いてイノケン結構好きになったわ
塗りつぶされたグラビア絵を陣地を囲いながら少しずつ出して行く囲いゲー
我ながら釣られた感があった。ヘタな脱衣ゲーよりそそるモノがある
Qixやね
マリオブラザーズそのままでキャラ追加とフィールドデザインの変更ぐらいだけど、どの辺が発想の勝利だったの?
お前も書いてる通り、誰でも知ってる色んなゲームのキャラを使って、誰でも楽しめる対戦ゲームに仕上げた所やぞ
元ネタの良い意味で無味乾燥としたローグを、
キャラ物に落とし込んで、魅力と世界観に合わせた発展性を持たせたのはスゴいと思う。
シンプルながらも新機軸のパズルゲーで、テレビゲームとしてのリアルタイム感を上手く使っていたと思う。
何か少し惜しいけど、このシステム再びやりたいな
この後のRPG路線は在り来たりだが面白い
無知は罪
アッシュ編最終章なのにそれまでアッシュ編を盛り上げていてストーリーにも深く関わっていたアッシュ編の人気キャラを大量リストラして代わりにストーリーには一切の関わりなく大した人気もない旧キャラを大量追加するという一周回ってむしろ新しい発想
さらに新規参戦枠として大昔のゲームに出ていた非プレイアブルの敵キャラを2体を選出してそれらは既存のキャラのコンパチであるためキャラ数の水増しも兼ねているまさに発想の勝利
他に新キャラはおらず見飽きたマンネリの面子
家庭用追加キャラも全員男で5体中4体がコンパチという他のゲームではまずあり得ない逆に斬新な発想
ラスボスもコンパチ
発想ひとつでこれほどまでに感情を揺さぶられてKOFに対する今後の付き合い方までも考えさせられるゲームは他にない
ミラーズエッジ
普通メーカーは簡単にクリアさせないようにゲーム作るけど
北風と太陽の発想で
比較的難易度低めにしてクリア達成させる方向で作ってた
よく考えたらクリアするためにゲーム遊ぶ奴が大半だからそりゃ買うわな
テトリス99、まさかテトリスでバトロワするとは。しかも1画面に全て表示させるのすごい。
逆転裁判、キャッチーなキャラでドラマチックな裁判ゲームをまさかGBAでだすとか。
メダルゲームだか何だかのメンテナンス中に見つけた、押すとビープ音が鳴るボタンに着想を得たとか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。