1: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:29:49.833 ID:7ZyR3uW50
ちからすばやさかしこさ←これならわかる
2: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:30:17.866 ID:ZTWrB0cH0
英語だから難しいよね
5: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:31:25.944 ID:ihNVuD7b0
そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない
6: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:32:13.465 ID:tIj9tJFq0
昔は1機制
7: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:32:15.514 ID:jLkDqhrP0
心電図とかそうだろ
脈が止まってピーーッてなったら死亡
そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし
11: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:35:05.212 ID:hqxA9sYm0
致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?
14: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:35:36.579 ID:8kh1Ip+c0
致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる
34: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:43:26.041 ID:dk4fJRBg0
本来は「致命傷を受けるまで攻撃を捌ききれる回数」を数値化したものがHP
つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる
38: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:44:31.999 ID:7ZyR3uW50
>>34
でもダメージ受けて怯む演出入るやんけ
42: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:45:58.605 ID:dk4fJRBg0
>>38
致命傷にならずとも攻撃かすったり重い攻撃を盾で受けたら怯むだろう
12: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:35:07.246 ID:fl5sWpd+0
自分がどれだけ耐えられるか
足の小指ぶつけて動けなくなるならHP1
足が無くなっても動けるなら10
27: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:40:56.057 ID:0xZzYp8Ka
死と瀕死の違いがよく分からん
37: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:44:21.721 ID:Ib4Fl8Wtd
>>27
死はゲームイベントで本当に死亡するやつ
瀕死は戦闘不能の一歩手前
戦闘不能は戦えない
16: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:37:28.022 ID:ZkdsD3o10
MP切れで戦闘不能になるゲームのMPは何なんだろうな
33: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:43:05.957 ID:qCIEyZXrd
HP半分減ったら動けなくなりそうだし
瀕死の攻撃食らったら数秒後になにもしなくても死にそう
46: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:47:49.299 ID:0tApTofvM
減るほど攻撃力防御力減っていくほうが好み?
戦略ゲームだと
画面上の歩兵が1マス10人いたのに
体力半分になると5人に減って火力も落ちるとかやってるけどさ
39: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:44:45.356 ID:sPY/qOnT0
スタミナに近いものだと考えたら激しい動きする攻撃とかでも減りそうだよな
55: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:51:00.443 ID:86siRl6R0
諦めない心、気力
49: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:48:49.353 ID:0tApTofvM
ドラクエを始め死ぬ作品も多いけど
一方であくまで戦闘不能表記もかなり多くね?
54: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:50:47.642 ID:dk4fJRBg0
DQ3のすばやさが防御力に影響するのもHPの概念が本来のものに近いからだと思う
すばやい→攻撃を避けやすい→致命傷を受けにくい→受けるHPダメージが少ない→防御力が高い
64: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:56:32.211 ID:tIj9tJFq0
どっちかと言うとヒットポイントはポイント化した物だから合ってる
マジックパワーって何だよ、マジックポイントだろ
68: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:59:08.884 ID:v35tL54L0
HPは多いのに防御力は低いって奴の理屈がわからん
91: 以下、VIPがお送りします: 2020/08/21(金) 17:15:02.673 ID:BG5U0Ktqr
HP←体力 わかる
DEF←装備の防御力 わかる
VIT←体力の最大 ??
82: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:10:39.998 ID:QNhHvIDoM
expに関してはどう思う?
一定値まであがったら急に力とかが上昇するの
93: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:15:16.317 ID:gcWukgT00
>>82
なんか勉強とかで
ある日突然わかるようになったとき
レベルアップしたなって思う
84: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:12:20.904 ID:yuiMIWiYd
体内に蓄積されてるエネルギーでいいんじゃね?0になると生命活動できない的な
113: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:25:51.177 ID:sZz2SLjLd
個人的に好きなHPは自分にダメージ食らわないためのシールド
115: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:26:32.872 ID:BG5U0Ktqr
>>113
シューティングゲームはそんなイメージだな
>>113
RPGじゃないがアーマードコアのAP(HP)はその設定だな
見えないバリアが機体に張られていて、APが0になるとそれがなくなって破壊される
ロボットゲームだとアーマー耐久値みたいなのも多いな
77: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:06:51.140 ID:gcWukgT00
手とか足とか各部位が負傷する洋ゲーもあったな
81: 以下、VIPがお送りします: 2020/08/21(金) 17:09:22.304 ID:BG5U0Ktqr
ルフランだと確率で手足もげてステータスも落ちる
132: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:41:49.301 ID:zsm89lPk0
もともと艦隊戦のシミュレーションゲームで敵の砲弾に何発耐えられるかの値
ちなACは装甲の厚さを表してた
133: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:44:35.580 ID:hn/EHKg10
アトラスゲーとかmp消費で魔法攻撃hp消費で物理攻撃するよな
154: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 18:48:28.717 ID:JB3rbtrT0
実戦なら1太刀で戦闘不能 痛みで動けないし
かすっても9割減だぞ そんなゲームめんどい
136: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:49:11.777 ID:0VHiGi/t0
HP0=戦闘不能だと回復魔法・蘇生魔法の扱いが難しくなってくるんだよな
レジェンドオブレガシーだと蘇生魔法が存在せずHP回復魔法でHP0から復活させられて
死亡したり死体?を殴られるたびにHP上限が減少するシステムだった
HPってのは活力なんだと思う
活力っていうとまたわからんかもだがw
食えば回復 眠れば回復 薬で回復 体力じゃなく活力
ゲームの「HP」がいまいち想像できない
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597994989/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
正直もう一括りに「こういうことだ」と定義できないと思うわ
根本的には HP100/100でもHP1/100でも同じ「戦闘続行可能」 だろうけど
ヒットポイントつまり点数式なんだよ
いつまで致死量ガーって言ってんだ?
コンピューターに計算させる都合上数値化する必要があっただけ
そんなことにも熱くなるお前らもう秋ですよ
無理に想像しなくてもいいだろ
ジャンケンで3回勝負とか、ストライク3つとられたらその打者はアウトとか、そういうのと同じ概念だよ
HPが0になる=心が折れて戦えなくなる
HP=頑丈さ+致命傷の受けにくさ+アドレナリン等の脳内物質
体力が500から1まで減っても動きに何も変化無しておかしいやろ
お前のコメントってオタク丸出しでむちゃくちゃキモいな
何年もゲームやってきてるくせに、未だにわからないんだと
マジでウケるよな
ルフランの人形兵たちは、人形とはいえ脆すぎる。
タンク役がガードに成功しても腕がもげる。
雑魚敵に対して、ナッパと天津飯ぐらいの実力差があるのか?
ありがとう
アンタほどじゃないけどな
お前がナンバーワンだ
HPはLPを守る盾、技を使う度に消費
0になっても動けるけど、技の威力下がるしLPがゴミのように散っていく
当時、HPの意味がわかんねーって調教済みのプレイヤー続出やったけどな
結局、既存のシステム変えると文句いう層がゲーマーや
>>つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる
これだろ
この本来の意味で大半の疑問をカバーできるわ
ちゃうちゃうTRPGは手計算だから簡易的にするために攻撃を食らってもいい数を
数値化したのがヒットポイント、本来は攻撃を1回食らったら1減る仕様だった
これがコンピュータゲームに持ち込まれた際に体力的な扱いになっての。
別に君は卒業してもええんやで?
こういう考察は物書きにはわりと重要なんや
言うてる間に漫画やラノベでこのスレの話でてくるで
間違ってないやん
FF2みたいに攻撃の威力とそのヒット数で計算してるようなもんだろ
くっさw
一つでも発表してから言えよ作家センセイ
クラシックD&Dでも一回の攻撃で1じゃなくて何ポイントも減るルールだったような?
やくそう使うと〇〇ポイントのきずがかいふくしたとか出るから
その時点で本来のHPとは意味が違ってるんだよな
まあ本来の意味と実際につかわれてる意味が変わってる言葉なんて結構あるけど
パーツ毎に確立で小破、破損、大破あるのみ
スリル満点。
ゲームに落とし込む以上そこにこだわる事に一切意味が無いからね
考察して理由付けを楽しむのは良いけど揚げ足とって空気読めない発言しながらニチャニチャしてるのは相手するだけ無駄や無駄
敵との駆け引きでそれを数値化しただけ
現実とゲーム混同すんなハゲ
>>34のベニー松山説を超える理屈をひねり出せなかったから
さじを投げたって書いてたな
言うても最近のマンガやラノベの方こそHPの概念が思考停止してるやんけ
物書き気取ってる風な言い方してるくせにこの点スルーしてないで、ちゃんと考察とやらをしろよwww
誰か一人でもHPに代わるアイデア出してみ?
ここに書かれてる不満や矛盾をねじ伏せるアイデア出せるならだしてみてよ
HP駄目ならそれでいいけど、もっとこうしたらよくなるみたいな建設的な話しようよ
言い出しっぺのお前がまず建設的な話題提供したらどうなんだい?
「ケチつけるのは誰でもできる」
その、「誰でも」の中にお前自身もしっかり入ってるじゃん。
話題提供したうえでケチをつけなさいねw
熟練冒険者は『当たり所(ヒットポイント)』が数値化されたみたいに同じ威力の攻撃からは同じくらいのダメージしか受けない
って説明がされていて、なるほどなと思った
いや俺ケチつけてないじゃん(笑)
コメしただけでケチつけてる奴と一緒にすんな
数が多ければそれだけ指揮が散漫になり単調な攻撃しか出来ない
数が減れば指揮が行き届き集団としての結束力は増す
1発でリスタートの残機制に対して被弾の度に段階的に戦闘不能状態へ近づく形式、
その段階を数値化した概念がヒットポイント、概念の話ならこうでしょ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。