3f87c734


1: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:29:49.833 ID:7ZyR3uW50

ちからすばやさかしこさ←これならわかる


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2: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:30:17.866 ID:ZTWrB0cH0

英語だから難しいよね



5: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:31:25.944 ID:ihNVuD7b0

そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない



6: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:32:13.465 ID:tIj9tJFq0

昔は1機制



7: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:32:15.514 ID:jLkDqhrP0

心電図とかそうだろ
脈が止まってピーーッてなったら死亡


7

9: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:34:26.704 ID:ihNVuD7b0

そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし



11: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:35:05.212 ID:hqxA9sYm0

致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?



14: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:35:36.579 ID:8kh1Ip+c0

致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる



34: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:43:26.041 ID:dk4fJRBg0

本来は「致命傷を受けるまで攻撃を捌ききれる回数」を数値化したものがHP 
つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる 


34

38: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:44:31.999 ID:7ZyR3uW50

>>34 
でもダメージ受けて怯む演出入るやんけ 



42: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:45:58.605 ID:dk4fJRBg0

>>38 
致命傷にならずとも攻撃かすったり重い攻撃を盾で受けたら怯むだろう 



12: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:35:07.246 ID:fl5sWpd+0

自分がどれだけ耐えられるか 
足の小指ぶつけて動けなくなるならHP1 
足が無くなっても動けるなら10 



27: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:40:56.057 ID:0xZzYp8Ka

死と瀕死の違いがよく分からん


27

37: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:44:21.721 ID:Ib4Fl8Wtd

>>27
死はゲームイベントで本当に死亡するやつ
瀕死は戦闘不能の一歩手前
戦闘不能は戦えない



16: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:37:28.022 ID:ZkdsD3o10

MP切れで戦闘不能になるゲームのMPは何なんだろうな 



33: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:43:05.957 ID:qCIEyZXrd

HP半分減ったら動けなくなりそうだし
瀕死の攻撃食らったら数秒後になにもしなくても死にそう



46: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:47:49.299 ID:0tApTofvM

減るほど攻撃力防御力減っていくほうが好み? 

戦略ゲームだと 
画面上の歩兵が1マス10人いたのに 
体力半分になると5人に減って火力も落ちるとかやってるけどさ 


46

39: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:44:45.356 ID:sPY/qOnT0

スタミナに近いものだと考えたら激しい動きする攻撃とかでも減りそうだよな



55: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 16:51:00.443 ID:86siRl6R0

諦めない心、気力 



49: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:48:49.353 ID:0tApTofvM

ドラクエを始め死ぬ作品も多いけど
一方であくまで戦闘不能表記もかなり多くね?



54: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:50:47.642 ID:dk4fJRBg0

DQ3のすばやさが防御力に影響するのもHPの概念が本来のものに近いからだと思う
すばやい→攻撃を避けやすい→致命傷を受けにくい→受けるHPダメージが少ない→防御力が高い


54

64: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:56:32.211 ID:tIj9tJFq0

どっちかと言うとヒットポイントはポイント化した物だから合ってる
マジックパワーって何だよ、マジックポイントだろ



68: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 16:59:08.884 ID:v35tL54L0

HPは多いのに防御力は低いって奴の理屈がわからん



91: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:15:02.673 ID:BG5U0Ktqr

HP←体力 わかる 
DEF←装備の防御力 わかる 
VIT←体力の最大 ?? 



82: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:10:39.998 ID:QNhHvIDoM

expに関してはどう思う?
一定値まであがったら急に力とかが上昇するの


82

93: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:15:16.317 ID:gcWukgT00

>>82
なんか勉強とかで
ある日突然わかるようになったとき
レベルアップしたなって思う



84: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:12:20.904 ID:yuiMIWiYd

体内に蓄積されてるエネルギーでいいんじゃね?0になると生命活動できない的な



113: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:25:51.177 ID:sZz2SLjLd

個人的に好きなHPは自分にダメージ食らわないためのシールド



115: 以下、VIPがお送りします  2020/08/21(金) 17:26:32.872 ID:BG5U0Ktqr

>>113
シューティングゲームはそんなイメージだな


115

118: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:27:03.876 ID:dk4fJRBg0

>>113
RPGじゃないがアーマードコアのAP(HP)はその設定だな
見えないバリアが機体に張られていて、APが0になるとそれがなくなって破壊される



122: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:29:43.458 ID:0VHiGi/t0

ロボットゲームだとアーマー耐久値みたいなのも多いな



77: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 17:06:51.140 ID:gcWukgT00

手とか足とか各部位が負傷する洋ゲーもあったな 



81: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:09:22.304 ID:BG5U0Ktqr

ルフランだと確率で手足もげてステータスも落ちる 


81

132: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:41:49.301 ID:zsm89lPk0

もともと艦隊戦のシミュレーションゲームで敵の砲弾に何発耐えられるかの値
ちなACは装甲の厚さを表してた



133: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:44:35.580 ID:hn/EHKg10

アトラスゲーとかmp消費で魔法攻撃hp消費で物理攻撃するよな



154: 以下、VIPがお送りします : 2020/08/21(金) 18:48:28.717 ID:JB3rbtrT0

実戦なら1太刀で戦闘不能 痛みで動けないし 
かすっても9割減だぞ そんなゲームめんどい 



136: 以下、VIPがお送りします 2020/08/21(金) 17:49:11.777 ID:0VHiGi/t0

HP0=戦闘不能だと回復魔法・蘇生魔法の扱いが難しくなってくるんだよな

レジェンドオブレガシーだと蘇生魔法が存在せずHP回復魔法でHP0から復活させられて
死亡したり死体?を殴られるたびにHP上限が減少するシステムだった


136

146: 以下、VIPがお送りします  2020/08/21(金) 18:23:08.975 ID:RsYs8GAc0

HPってのは活力なんだと思う
活力っていうとまたわからんかもだがw

食えば回復 眠れば回復 薬で回復 体力じゃなく活力



ゲームの「HP」がいまいち想像できない
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597994989/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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