8e86ca95


1: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:10:05.49 ID:DgqP1K7e0

最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?


3c24ccdb

2: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:11:42.22 ID:2ADwW0ClM

ネトゲだとこれ以外選ぶ奴は地雷
まであるな



4: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:16:46.66 ID:satXb9Ax0

女神転生のパラメーター割り振りは分かりにくいねん



9: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:22:34.86 ID:tiYDYLbJ0

ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ


9

61: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:19:59.58 ID:Tv68JurP0

>>9
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ



6: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:18:45.37 ID:rlc7eL6J0

ダクソは適当でいいし、、、 



11: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:22:57.11 ID:hJxRN1Ak0

ステータスはランダムで上がるより固定でいいよな、スキルだけで十分です…



12: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:23:11.92 ID:5xd34xnZa

ラグナロクオンラインは一つのジョブでも
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな


12

13: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:24:05.74 ID:7Z3wYD2z0

選択制はパターン多すぎてバランス調整しようがない
ゲームにはマイナスのシステムだよな



16: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:25:20.37 ID:qrWXvOeC0

ステ振り面白くないから
装備とスキルだけでお腹いっぱい



17: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:25:57.08 ID:NrA0+lSDM

LUKという大抵そこに振らないと詰むクソステ



15: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:24:42.50 ID:EkrCR+k+0

1000人居たら1000人ステ振りが違う 
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが 


15

18: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:28:13.40 ID:NeDilf+20

メガテンは最近買った奴が
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった



30: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:35:01.12 ID:PXEJieGDd

ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い

ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる



33: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:37:40.67 ID:tECh1589a

ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ



28: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:34:06.22 ID:0Gu2KTvF0

勇者賢者賢者賢者 
セクシーギャル 


28

34: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:37:53.43 ID:hc1Ack8a0

プレイヤーの無個性さが反映された結果なので
存在しないものは出しようがない



35: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:39:28.18 ID:p2lcqyKL0

選択肢やたら増やしても外れビルドが増えていくだけだからな
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分



42: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:50:55.45 ID:FVNGDDQV0

振り直し自由にするべき
ゲーム性として古すぎる



45: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:53:55.77 ID:VdAKctH1d

モンハンなんかは初心者はテンプレ装備より腕前や癖に応じたスキルを組んだ方がより戦いやすくなる可能性はある
あるけどそんなん鑑みて組めるプレイヤーは上級者でも一握りもいない


45

48: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:55:17.99 ID:diKay7sW0

モンハンのテンプレ装備は火力全振りで回避できる事前提だからな
初心者は回避性能とか耳栓とかつけて生存力を高めた方がいい



44: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:53:10.36 ID:veH02wg50

ステ振りはつまらん 
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ 



49: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 15:55:34.59 ID:QL9LqhzN0

ダクソさん、ビルドが多すぎる



56: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:10:56.27 ID:UTnhTH8y0

ダクソは個性が分かれるから
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい


56

63: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:20:31.75 ID:RjwoFIiEa

FF5のジョブアビリティシステム→間違ってもそこからの成長でなんとかなる
FF6のレベルアップ時の魔石ボーナス→間違ったまま高レベルになったら取り返しがつかない

プレイヤーに自由を与える場合は取り返しがつく仕様にしてくれ



69: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:31:40.92 ID:X4OEZs3A0

オンゲの装備の類はみんな見た目が同じになっちゃうって欠点あったけど
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな



76: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 16:51:05.49 ID:3c0FdzQp0

ルンファク4みたいに好きなことやって何でもかんでもLVUPさせたら大抵なんとかなるの好き



74: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:46:58.85 ID:5/oHSgkj0

聖剣3のクラスチェンジもリメイクは工夫はしてたが結局1択になってくるな 


74

80: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 17:02:14.51 ID:6NOieW/E0

何やってもストーリーやイベントは変わらんんからなぁ。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。



83: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 17:16:38.34 ID:cQY2agWT0

TOとかゲーム自体は好きだけど、
結局忍者・アーチャー経由しね〜と遅くてろくに使い物にならないのすげ〜嫌



84: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 17:16:47.69 ID:JpfHAWlU0

どのゲームやっても手数速度か一発高火力か範囲火力か回復専かくらいの幅はあるけどな



86: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 17:25:01.61 ID:ZIzW0ro2a

世界樹とかは地雷スキルとかバグが多くてなあ


86

91: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 17:29:51.13 ID:0bRTerJ9a

スキルをコスト制にして一度解除したらコストの枠内で自由に付け替え可能とかにすればええやろ
いつでも気軽に試せるのが自由度や
取り返しのつかない選択はどれだけたくさん種類があっても現実と同じで自由とは言わん



100: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 18:12:11.80 ID:w8FMSFQZa

TCGでもこの傾向あるよね
活路エグゾみたいなドラマはかなりのレアケースらしいし



106: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 18:57:13.73 ID:XGOCq/iC0

フォールアウトは自由に振った記憶がある



114: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 19:39:07.60 ID:mT6/knbP0

fallout76はプレイスタイルに合わせて好きに割振れるぞ 
アプデで面白くなったからヤレよ 


114

107: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 18:59:02.40 ID://rgPJMgM

昔のフォールアウトはintelligenceが低すぎるとあうあうあ〜



102: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:39:50.01 ID:UXSljEXc0

最終的には皆同じになるってのはわかるけど、普通はそれを探すまでの過程があるからな 
攻略とかみて最適なのしか選びたくないって人はそうなるね 



105: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:54:21.61 ID:Plr6CODSd

火力極振り最強が一番つまらん 
そうなりそうなら火力を上げるのは重めにしたりとかやりようあるやろ 



121: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:50:10.96 ID:zOzwb9g+0

あるものでなんとかするローグライクが至高のゲームなんですわ 


26aa3953-s

109: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 19:04:40.26 ID:KJ2yEYf00

ロマサガ1で両親の職業で自分のステが決まるのあったな
ああいうのすき



112: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 19:09:48.17 ID:ocUsO68Ld

何のステが何に影響するかちゃんとゲーム内で説明しないから皆攻略情報を見ることになる
最終的にステカンスト出来ないゲームは嫌いだわ



113: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 19:17:25.20 ID:JRoPHitz0

たいてい1点強化が強いから糞
あといきなりスキルツリーどーん!も糞



123: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:57:55.00 ID:sY7/kOrW0

ボーダーランズのブリックさんで殴りメインにしたら 
雑魚に囲まれて撃ち殺された悲しみ 


123

124: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:59:48.86 ID:7rhBxoeua

発売前には今からどんなビルドや装備の組み合わせが出てくるのか楽しみですとか言いながら、発売されて強力なビルドや組み合わせが出ると即下方修正するゲームがありましてね 



117: 名無しさん必死だな  2020/08/01(土) 20:20:44.90 ID:Avsy8O71M

ファンタジーライフLINK!はDLCでステ振り直しができるようになって
ライフ別に調整できるから経験値稼ぎがはかどった



122: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 20:57:01.52 ID:aJqUrwsn0

自分の頭で考えることを放棄して最適にしないと気が済まない現代人病やな



125: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 21:51:49.14 ID:iacV62mG0

・アイテムコンプリートで強くなるジョブ
・ストーリーを進めると取れなくなるアイテム
のコンボでプレイする気力を根こそぎ奪ったあのゲームだけは絶対に許さん

光の4戦士、てめーのことだ


125

126: 名無しさん必死だな 2020/08/01(土) 21:54:01.14 ID:XtnZgkhW0

どっちにも強みがあるってスキルの調整をして取捨選択させるのが理想だけどオンゲで完全にうまくいってるケースは少ないな



136: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 06:14:30.03 ID:vo9v87WN0

格ゲーとかMOBAとかカードゲームとかも
キャラとか必殺技選択とか装備品とか多ければ多い方が選択肢狭まるあるある



154: 名無しさん必死だな 2020/08/02(日) 17:07:57.66 ID:2uXzM9jdd

のんびりスローライフを謳うゲームですら効率的な金策を求めるユーザーばかりだ



118: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:32:18.08 ID:P09uzAuO0

オフゲーだとDQ11のスキルパネルが好きだったわ 
過程で大きく変化あるけど最終的に同じでキャラ毎に個性有り 


118

ゲーム「キャラのステ振り、スキル選択は自由です」最適なのが決まってて皆同じになる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596262205/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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