1: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:10:05.49 ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?
2: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:11:42.22 ID:2ADwW0ClM
ネトゲだとこれ以外選ぶ奴は地雷
まであるな
4: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:16:46.66 ID:satXb9Ax0
女神転生のパラメーター割り振りは分かりにくいねん
9: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:22:34.86 ID:tiYDYLbJ0
ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
61: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:19:59.58 ID:Tv68JurP0
>>9
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ
6: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:18:45.37 ID:rlc7eL6J0
ダクソは適当でいいし、、、
11: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:22:57.11 ID:hJxRN1Ak0
ステータスはランダムで上がるより固定でいいよな、スキルだけで十分です…
12: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:23:11.92 ID:5xd34xnZa
ラグナロクオンラインは一つのジョブでも
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな
選択制はパターン多すぎてバランス調整しようがない
ゲームにはマイナスのシステムだよな
16: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:25:20.37 ID:qrWXvOeC0
ステ振り面白くないから
装備とスキルだけでお腹いっぱい
17: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:25:57.08 ID:NrA0+lSDM
LUKという大抵そこに振らないと詰むクソステ
15: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:24:42.50 ID:EkrCR+k+0
1000人居たら1000人ステ振りが違う
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが
メガテンは最近買った奴が
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった
30: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:35:01.12 ID:PXEJieGDd
ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い
ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる
33: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:37:40.67 ID:tECh1589a
ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
28: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:34:06.22 ID:0Gu2KTvF0
勇者賢者賢者賢者
セクシーギャル
34: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:37:53.43 ID:hc1Ack8a0
プレイヤーの無個性さが反映された結果なので
存在しないものは出しようがない
35: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:39:28.18 ID:p2lcqyKL0
選択肢やたら増やしても外れビルドが増えていくだけだからな
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
42: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:50:55.45 ID:FVNGDDQV0
振り直し自由にするべき
ゲーム性として古すぎる
45: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:53:55.77 ID:VdAKctH1d
モンハンなんかは初心者はテンプレ装備より腕前や癖に応じたスキルを組んだ方がより戦いやすくなる可能性はある
あるけどそんなん鑑みて組めるプレイヤーは上級者でも一握りもいない
モンハンのテンプレ装備は火力全振りで回避できる事前提だからな
初心者は回避性能とか耳栓とかつけて生存力を高めた方がいい
44: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:53:10.36 ID:veH02wg50
ステ振りはつまらん
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
49: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 15:55:34.59 ID:QL9LqhzN0
ダクソさん、ビルドが多すぎる
56: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:10:56.27 ID:UTnhTH8y0
ダクソは個性が分かれるから
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
FF5のジョブアビリティシステム→間違ってもそこからの成長でなんとかなる
FF6のレベルアップ時の魔石ボーナス→間違ったまま高レベルになったら取り返しがつかない
プレイヤーに自由を与える場合は取り返しがつく仕様にしてくれ
69: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:31:40.92 ID:X4OEZs3A0
オンゲの装備の類はみんな見た目が同じになっちゃうって欠点あったけど
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな
76: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:51:05.49 ID:3c0FdzQp0
ルンファク4みたいに好きなことやって何でもかんでもLVUPさせたら大抵なんとかなるの好き
74: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 16:46:58.85 ID:5/oHSgkj0
聖剣3のクラスチェンジもリメイクは工夫はしてたが結局1択になってくるな
何やってもストーリーやイベントは変わらんんからなぁ。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
83: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 17:16:38.34 ID:cQY2agWT0
TOとかゲーム自体は好きだけど、
結局忍者・アーチャー経由しね〜と遅くてろくに使い物にならないのすげ〜嫌
84: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 17:16:47.69 ID:JpfHAWlU0
どのゲームやっても手数速度か一発高火力か範囲火力か回復専かくらいの幅はあるけどな
86: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 17:25:01.61 ID:ZIzW0ro2a
世界樹とかは地雷スキルとかバグが多くてなあ
スキルをコスト制にして一度解除したらコストの枠内で自由に付け替え可能とかにすればええやろ
いつでも気軽に試せるのが自由度や
取り返しのつかない選択はどれだけたくさん種類があっても現実と同じで自由とは言わん
100: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:12:11.80 ID:w8FMSFQZa
TCGでもこの傾向あるよね
活路エグゾみたいなドラマはかなりのレアケースらしいし
106: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:57:13.73 ID:XGOCq/iC0
フォールアウトは自由に振った記憶がある
114: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 19:39:07.60 ID:mT6/knbP0
fallout76はプレイスタイルに合わせて好きに割振れるぞ
アプデで面白くなったからヤレよ
107: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:59:02.40 ID://rgPJMgM
昔のフォールアウトはintelligenceが低すぎるとあうあうあ〜
102: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:39:50.01 ID:UXSljEXc0
最終的には皆同じになるってのはわかるけど、普通はそれを探すまでの過程があるからな
攻略とかみて最適なのしか選びたくないって人はそうなるね
105: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 18:54:21.61 ID:Plr6CODSd
火力極振り最強が一番つまらん
そうなりそうなら火力を上げるのは重めにしたりとかやりようあるやろ
121: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:50:10.96 ID:zOzwb9g+0
あるものでなんとかするローグライクが至高のゲームなんですわ
109: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 19:04:40.26 ID:KJ2yEYf00
ロマサガ1で両親の職業で自分のステが決まるのあったな
ああいうのすき
112: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 19:09:48.17 ID:ocUsO68Ld
何のステが何に影響するかちゃんとゲーム内で説明しないから皆攻略情報を見ることになる
最終的にステカンスト出来ないゲームは嫌いだわ
113: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 19:17:25.20 ID:JRoPHitz0
たいてい1点強化が強いから糞
あといきなりスキルツリーどーん!も糞
123: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:57:55.00 ID:sY7/kOrW0
ボーダーランズのブリックさんで殴りメインにしたら
雑魚に囲まれて撃ち殺された悲しみ
発売前には今からどんなビルドや装備の組み合わせが出てくるのか楽しみですとか言いながら、発売されて強力なビルドや組み合わせが出ると即下方修正するゲームがありましてね
117: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:20:44.90 ID:Avsy8O71M
ファンタジーライフLINK!はDLCでステ振り直しができるようになって
ライフ別に調整できるから経験値稼ぎがはかどった
122: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:57:01.52 ID:aJqUrwsn0
自分の頭で考えることを放棄して最適にしないと気が済まない現代人病やな
125: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 21:51:49.14 ID:iacV62mG0
・アイテムコンプリートで強くなるジョブ
・ストーリーを進めると取れなくなるアイテム
のコンボでプレイする気力を根こそぎ奪ったあのゲームだけは絶対に許さん
光の4戦士、てめーのことだ
どっちにも強みがあるってスキルの調整をして取捨選択させるのが理想だけどオンゲで完全にうまくいってるケースは少ないな
136: 名無しさん必死だな : 2020/08/02(日) 06:14:30.03 ID:vo9v87WN0
格ゲーとかMOBAとかカードゲームとかも
キャラとか必殺技選択とか装備品とか多ければ多い方が選択肢狭まるあるある
154: 名無しさん必死だな : 2020/08/02(日) 17:07:57.66 ID:2uXzM9jdd
のんびりスローライフを謳うゲームですら効率的な金策を求めるユーザーばかりだ
118: 名無しさん必死だな : 2020/08/01(土) 20:32:18.08 ID:P09uzAuO0
オフゲーだとDQ11のスキルパネルが好きだったわ
過程で大きく変化あるけど最終的に同じでキャラ毎に個性有り
ゲーム「キャラのステ振り、スキル選択は自由です」最適なのが決まってて皆同じになる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596262205/
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このルールで、この役割をこなして、大体何時間でクリアしてねとか決まってるのに、ステ振りはフリービルド!とか言われてもアホなんじゃない?としか思えんやろ。
ステ振りだけに言える事だと思うならアホでしょ
別に一生と命かけてやるゲームなんて無いし毎回最強と効率気にするだけ無駄なのに何でそんな小さな事に拘るかね
ぼくらはシミュレーターで楽しく遊ぶから
君は決まりきった「ゲーム」をこなしていればいいよ
効率求めれば査定に反映されて給料でも上がるのか?だったらやるけどゲームで猿真似して何が楽しいんだよ
ではまったくないよな。
個性がないイコール悪いこと
ではまったくないよな
わかったことは、これらほとんど日本は捨てられるって事さ
無知商売の山内しかのこらんってことだよ
自分で個性作ってくのが楽しいのに
極振りしたいのに少しずつ上限が解放されていくやつは
想定した強さに沿わせたい意図を感じて萎えるな
ゲームがつまらないんじゃなくてプレイヤーがつまらない人間なだけ
効率無視して好きなようにやってみればいい
オンゲで周りが物理一辺倒な中魔法プレイやったりしたけど楽しかったわ
FF5はジョブによって、難しくなったり簡単になったりするけど…。
FF6は魔石ボーナスによって、簡単にはなっても、難しくはならんだろ。
そんなにシビアなゲームじゃない。
まぁFF5もシビアなゲームではない部類だけどね。
今どきピーキーなヒロインとか鬱陶しいだけ
実際は他人が見つけた誰でもマネできる最適解で偉そうにするんがなぁ…
攻略サイト漁って最適解探ろうとし過ぎるのも良くないねんな
効率とかで楽しみたいなら叩き台出しあって検証しあってる所に参加してる
自分の事も自分で決めれないだけなのにそれを一切携わってないのに効率プレイだと思い込んでる
怖いんじゃなくて無駄が嫌なんだろ
攻め思考のプレイヤー以外には最適解どころか糞ビルドでしかない
たまに制作側がアホで特定のビルドでバランス崩壊するようなのもあるけど
相当のレアケース
そもそもゲーム自体無駄だし
その無駄が楽しいんじゃないか
今のところそれを実感できたのはディアブロ2とFalloutNVとXCOM1くらいだが…
調整がむずいからって
有能ビルドor産廃ビルドの二者択一ゲーが多すぎる
そんでポイントを振らなくてもストーリークリアぐらいまでは何とかなる、
これくらいの塩梅が一番いいや
オフゲでも同じような考え持っている奴はゲーム辞めた方がいいレベル
楽しくないならテンプレパクるの辞めたらいいし、テンプレじゃなきゃ絶対やれないゲームがあるならそんなのはもうやらなきゃいい
こんな単純な事すら理解できないでストレス溜めてるとかどうかしてる
振り直し不可、もしくは代償が重かったり振り直し用アイテムが数量限定です!→😔
そのために自分自身の力でいろいろ模索する人もいるけど
大抵は楽して身内にマウント取りたいからって効率と模倣に走る
運に振るやつはメガテン脳
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。