1: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:43:11.27 ID:gPkZhBeT0
えっちだった
発売前だけ話題になってたゲーム
4: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:43:37.41 ID:iStZe1Q8r
っぱエリーっしょwww
12: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:45:30.98 ID:rnZV+VP70
フトモモの擬人化
15: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:45:56.07 ID:1ya8uwmG0
やっぱりソフィーちゃんがナンバーワン!
17: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:46:15.44 ID:MKeSed+A0
日数制限無いアトリエはやる気しない
シャリーもソフィーも途中で投げた
16: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:46:10.21 ID:2ZLlEd300
ちゃんとクリアしたで
時間制限ないからアトリエ初心者にもおすすめや
ただクリアするだけなら特定アイテムの有無で激しく難度が変わることもなかった
20: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:46:41.41 ID:HT9Ym0rv0
ムチムチばかり話題になっとるけど調合も面白いぞ
27: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:48:07.71 ID:N3WPwGH70
錬金頑張りすぎると敵がゴミになるな
28: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:48:08.26 ID:HBN+uNc70
アトリエの戦闘ってアイテムの頻度が多いだけで基本的にドラクエ並みに単調だからなあ
マナケミアみたいのもう一回作らんかね
30: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:48:23.36 ID:2ZLlEd300
ライザの露出が話題になってはいたけど、内容はライトな女性向けって感じはしたで
32: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:48:34.81 ID:QVUsqecRa
この前ライザをクリアしたから他のおすすめ教えてくれ
75: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:54:56.94 ID:RP6eGlN00
>>32
トトリおもろいで
>>32
リディースール
165: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:03:42.84 ID:akFXk7id0
>>32
おすすめはマナケミアや
36: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:50:03.30 ID:b6FNKNdap
次はリラのアトリエ頼むわ
40: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:50:26.47 ID:1M4ESs190
皆勤賞の変態
59: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:53:30.81 ID:/EBYNHPH0
>>40
アトリエシリーズってマリーの体験版しかやったことないんやけど続投キャラとかいんの?
てかシリーズ同じ舞台なん?
70: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:54:16.68 ID:jZ7ELBJ8a
>>59
シリーズ変わるとキャラ変わるけどハゲとかパメラとかはシリーズ超えている
38: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:50:11.09 ID:k9erLL1t0
やっぱりエリーが一番面白いわ
46: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:51:22.82 ID:1M4ESs190
野菜から逃げるな
88: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:56:18.35 ID:1SS8DoRdr
フィリスちゃん死ぬほど可愛いけどゲームはつまらないよな
82: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:55:41.51 ID:LyT/wVV20
ライザ今やってるけど普通に面白くね??
戦闘モエエ感じやわ
ストーリーは錬金術を極めるというよりは闇の軍勢のボスを倒すという、RPGの王道だったからな
ボスは居るけどそこがゴールではない、みたいなのを求めるコアなアトリエファンからすると薄味だったと思う
47: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:51:27.64 ID:ieTUQha50
フィギュア買うか迷っとる
57: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:53:05.48 ID:jZ7ELBJ8a
不思議4だせやガスト
68: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:54:10.10 ID:QVUsqecRa
やり込み要素少ないとか言われてるけど他のシリーズはそんなにやり込み要素あんの?
66: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:54:08.14 ID:AqI4eBIra
ライザの目立った不満といえばイベントスチルが全くなかったことやな
56: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:53:02.80 ID:VnS/0dE40
アトリエ史上一番売れたんやろ?
絶対ライザ2出るわ
調合に面白さを感じないならこのシリーズどれも合わないから別ゲーやったほうがいい
78: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:55:09.91 ID:nWmKSk6d0
裏ボスが弱すぎて拍子抜けだった
85: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:56:12.05 ID:L5HyGAqzr
アーシャとかに比べると圧倒的にヌルゲーだった
カマキリ数秒で蒸発したし
翼を持つものに20分ぐらいかけたのとはえらい違いや
94: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:56:58.70 ID:LyT/wVV20
なんJ民に勧められたソフィーのアトリエが一番つまらなかった
ソフィーが可愛いだけやん
102: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:57:25.48 ID:oGv1ArIJ0
>>94
だからトトリがアトリエ最高傑作とあれほど言ったのに
111: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:58:26.92 ID:sdC+iVz20
>>94
大体シリーズ最終作がゲームシステム的には楽しい
ただキャラがね
99: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:57:20.31 ID:CC71hY4Ma
同時期にロロナの続編とか全作集合のお祭りゲーあった気がするけどそっちの方が話聞かん
115: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:58:38.30 ID:oGv1ArIJ0
123: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:59:33.88 ID:1M4ESs190
>>115
ネーミングセンスがなさすぎる
122: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 12:59:32.89 ID:Q54RXfZs0
ストーリー微妙だったよな
まぁアトリエになに期待してんだよって感じではあるが
133: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:00:50.80 ID:RP6eGlN00
まあアトリエはBGMとキャラが良ければええやろ
134: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:00:56.05 ID:uDkmFKyY0
タオを戦闘で使ってるやついない説
159: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:03:07.04 ID:N3WPwGH70
>>134
常識的に考えて女三人以外選択肢がないやろ
175: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:04:38.99 ID:uDkmFKyY0
>>159
ワイはアンペル好きやから入れとったわ
144: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:02:01.90 ID:PrMvxCbU0
安心と信頼のメルル
183: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:05:31.29 ID:2ZLlEd300
ロロナは登場人物がトトリ、メルルと次第に歳をとっていくのを見るのが辛い
くーちゃん…
191: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:06:11.73 ID:Km+IAbp00
>>183
ルルア時点ではまだ26歳くらいやし余裕やろ
193: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:06:23.11 ID:jZ7ELBJ8a
>>183
歳取ってるのに見た目若くなる謎
150: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:02:33.57 ID:ruPm95wcM
ルルアのアトリエとは何だったのか
いやマジで
154: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:02:51.23 ID:cshvpmA1H
ライザは久しぶりに途中で投げ出したわ
あの戦闘スピードついていけんかった…今はアーシャやってる
173: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:04:33.28 ID:LyT/wVV20
>>154
戦闘別に難しくなくね??
196: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:06:30.76 ID:cshvpmA1H
>>173
なんやろな
ワイはじっくりと考えてから動かしたいから過去作くらいのスピードの方あってたんや
あと年なのか早すぎると何やってるかついていけん…
147: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:02:14.49 ID:2ZLlEd300
普通
ライザ
リラ
クラウディア
で進めるよね
202: 風吹けば名無し : 2020/07/05(日) 13:07:10.06 ID:uDkmFKyY0
蝕みの女王のキャラデザどうにかならんかったんか
ライザのアトリエとは何だったのか
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593920591/
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コメント
コメント一覧
同じようなキャラデザでも次は買わない
てかライザ2の噂あるけどライザ既にあの世界では圧倒的な実力になってるんだけど
成功じゃん
ただのモンスターっていうか変身してロボットになったのは草
全然世界観と合って無さすぎだったわ
戦闘システムは好きだったけど、アトリエの目玉の錬金システムがちょっと単純すぎたかな
デスティニーガンダムみたいで
ただボリュームがもっと欲しい
何順で並んでるのかもわからん
そのせいで錬金がめんどくさくなってクソ萎えた
ただボリュームはやっぱり少ないから次作は増やしてほしい所
ソフィーで落胆してから買ってないわ
キャラだけ変えてるシリーズにしか見えなくて
黄昏シリーズの方が好きだけど不思議シリーズよりは好きかも
間違いなく作っとるやろ
一番売れとるしな
タイトルの話題云々はゲームじゃなくてアフィカスサイトしかみない方に問題がある
面白かったからこそより感じるんだよね
あ、ボリューム不足っていうのは太ももの事ではありませんのでw
アトリエの中では一番良い難易度のRPGだったな
続編は必ず買うわ
ただ叩きたいだけだからしゃーない
再出発で新規も狙ったから致し方ないかと
保守的なアトリエがあそこまで挑戦したことを評価したい。次作も決まったみたいだし次はもう少し既存ユーザーも満足できるものを作ってくれるだろうと期待してる
アンペル←有能アイテムファイター
リラ←最強アタッカー
レント←タンク
使えるのは大体この4人
クラウディアは技がいちいち長いしタオは使う意味はない
ファストトラベル完備なのがストレスフリーでいいと思う
クラウディアの技が長いのはもっと敵が強かったら生きただろうな
余裕でブレイク出来る現状だとあの技の長さは只々足かせにしかならんもの
戦闘が肌に合わんゲームだったわ
キャラをぐるっと眺められる従来の方が個人的には好き
全くの同士じゃん
俺も初めてのアトリエがトトリだったんだけど攻略本のトゥルーまでの道筋見て挫折した
どの辺で辞めてくれたのかわからんけどこれとペルソナとルンファクなどで凄く嫌いだったからギャルゲーシステム辞めてくれてホンマに嬉しかった
知らなきゃよかった。じゃあ使うなって話なんだが
続編の登録されたタイトルの感じだとライザが主人公として続投なんだろうか
ソロ旅だとクラウディアの安定性はピカ一だったな
逆にリラが思いの外つらい
あの体型で素早い戦士の扱いは無理ありすぎる
(コエテクに睨まれたか、後に『リズベル』に改題)は面白かった
キャラで釣ってるだけで、ゲーム部分が単純作業でしかない
キャラに愛着湧く前に終わったわ
ライザはうーんや
リラが強すぎるんだけどクラウディアがいろいろと便利なんだよな
ENDは分岐点よって変わるようにして欲しかったな。
ボリュームが足りなかったのはその通りだと思う。
2が楽しみ。
2ではステルクさんぐらい魅力あるキャラ出ればなぁ
ロジーは使うだろ。主人公扱いだから例外かもしれんが
あーロジーさん居たなぁ...エスカではエスカしか選ばんかったし、シャリーでも使えたけどあまり記憶になかったわ。
海外売上高くないからなあ
同時期に発売したコードヴェインの方が2倍以上売れていて、あっちのヒロインのイオの方が他ゲーム用のMODがたくさん作られてミニチュア版の2B化してる
元からモデルというか顔のっぺりしてて気持ち悪かったけど余計気持ち悪くなってて草生えますよ
なんであんな頭部のっぺりしてるんだ
マナケミアを移植しろって言ってんの!?分かる!?劣化戦闘なんかやりとうないんじゃい!
アンペルさんは良かったんだよなぁ
タオは・・・うん
スイッチが足引っ張ったんだな・・・
2はフレームレートとモーションもうちょい頑張ってほしいが
胸も縮んだように見えるし
単純に年取った表現してるだけでしょ
・ザールブルグシリーズ、3作
・グラムナートシリーズ、2作(ザールブルグシリーズと世界観は繋がっている)
・イリスシリーズ、3作
・マナケミアシリーズ、2作
・アーランドシリーズ、4作
・黄昏シリーズ、3作
・不思議シリーズ、4作
・秘密シリーズ、ライザのアトリエ2の発売が決定
アーランドシリーズ以降はPS4かSteamで一通り遊べるみたいだね。
グラムナートシリーズのPSP-DL版のセールをやって欲しいなぁ。
ライザはNPCと敵のキャラデザの少なさ何とかしてほしかった、隠しボスとDLCボスがラスボスの色違いって…
あとは錬金術と戦闘のアンバランスさよ、終盤まで何だかんだザコ戦でもやや苦戦するくらいでやりくりして賢者の石作れたらゲームエンドみたいな極端なアンバランスさっていう
他ゲーにある素材合成する作業とかも嫌いじゃないから大丈夫かな?
モデリングはかなり進化してる
モーションはあんまり進化しとらん
ターン制にしてくれ頼む
深夜アニメみたいなキャラだけ作って、あと全部手抜き
最初期に少しだけ期待してた自分がバカだった
中身は?陰鬱で面白くない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。