cf8e35cc


1: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 16:46:59.40 ID:3l3DvK5w0

いつ頃からか見えるのが普通になってしまって残念でならない

何故敵の体力が分かるのか?
こいつまた死なないのかよと言う体験も無くなってしまった



3: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 16:50:23.31 ID:TkgKKxlH0

死ぬ間際まで動きや強さが変わらないのも不自然っちゃあ不自然



4: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 16:51:23.21 ID:Hxh2b/j80

削った相手の体力が1割か9割か全く判断できないのは自然じゃないと思う



7: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 16:54:13.91 ID:jF1FBiHD0

ドルアーガやってろ


7

8: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 16:54:55.77 ID:bgjbcQYFa

確かモンハンはダメージ表示すらなかったけどアレで良いのか?



11: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:02:05.98 ID:7d3uc35u0

自分の体力は見えるじゃん



15: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:03:42.85 ID:cJ5OWtoC0

見えない方が楽しいだろうけどFF11でサイスラ撃った時の体力ゲージの減りは快感だった



9: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 16:57:46.44 ID:I7Lk4+Xir

ドラクエ11やってなよ 


9

16: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:05:46.61 ID:Y+K7bxzf0

考え方
足元おぼつかなくなったり出血がひどそうだったり瞼が腫れて視野が狭まってそうだったり
そういうところから数値をはじき出してるんだ!、と思い込む



17: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:08:05.51 ID:3ZfxHypK0

体力によって動き変えて欲しいわ
急に死ぬのがギャグに見えるときある



21: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 17:17:06.28 ID:kdl7qtpx0

半分削ったらほぼ勝負ありだが 
起死回生狙いの一撃をかましてくる 
ような敵と戦いたい 



18: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:09:20.28 ID:evPlENB6F

ダクソが体力表示なくしたら?


18

51: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:04:49.60 ID:jlUb5N8A0

>>18
絶望するわ



22: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 17:17:16.50 ID:IrRHSQ4W0

魔導物語が理想ってことか 



25: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 17:18:09.15 ID:GHqOLUGH0

個人的にはゲージが見えるより数字が出るほうが嫌い 



19: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:10:12.61 ID:sLwtNWTf0

敵の耐性が見えない戦闘が嫌い
ドラクエでこいつにラリホーが効くのか、絶対に効かないのか、運が悪くて効かなかっただけなのか、
全く分からないのが実にストレスフルなので結果スカラとバイキルトしか使わなくなる


19

30: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:29:19.68 ID:aKACvhtjd

>>19
属性の強弱はともかくデバフ耐性見えるゲームってそんなに無い気がする



80: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 22:15:51.38 ID:I7Lk4+Xir

>>30
エルミナージュとか
あと世界樹とかもおおまかにみえる



31: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:30:57.69 ID:oEcDCGPYd

ゲーム性にもよるけど、敵の体力見えると緊張感薄まるのは確実にあると思う
残り数ミリなのに行動やステータス変化して削りきれねぇ
みたいな演出は可能だろうけど



29: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 17:29:01.35 ID:Ovh9sEBP0

モンハン初めてやった時、プケプケがいくら攻撃しても死なず辛かった思い出 


29

53: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 19:16:52.06 ID:4DxxXiTQ0

腕のいいハンターなら敵の挙動で弱ってるかどうかわかるんだぜ 



36: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 17:47:17.34 ID:zKmvgvl90

体力が見えないと小技でトドメを刺して後味悪いだろうよ
大技で爽快に仕留めるほうが気持ちいいって



48: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 18:10:28.26 ID:dHn9muqya

戦術・戦略性を生かすなら表示あり
有機性を生かすなら表示なし

で結論でてるやろ



49: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 18:29:56.63 ID:otgdr8u+0

RPG好きおっさんだが、オーソドックスなRPGで一番最初にこれやったのは記憶によるとブレスオブファイア。ただし、根性値とかいうのがあった。


49

52: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:15:18.44 ID:un6/OFnT0

敵のボスのHPが見えるけど、0まで削ると根性とかいって復活し、おまけに残りHPが見えなくなるブレスオブファイアとかいうRPG



61: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 19:33:42.89 ID:UJdxUc9J0

わかる、ずっと思ってた 
なんでHPわかるんだよって 
倒したら初めてメーターが出るブレスオブファイア2の様なのがいいね 



58: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:27:20.60 ID:QqVGrkbgM

体力バーみたいなあからさまなUI出すんじゃなく、身体の色が変わっていくみたいなザックリとした表現とか好きやな。
地球防衛軍の紫になってからもまだ死なんのかよ!みたいな感じとか好きやった



38: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 17:52:22.87 ID:tuqfR8V0M

豆知識 天外魔境2は敵のHPが見えるが、これはドラクエ3のアンチテーゼ 
「プレイヤーに内緒で自動回復なんておかしいだろ!」ってことらしい。 


38

62: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:34:23.80 ID:tuYr+1JB0

ターゲットに打撃を叩き込んだ時の手ごたえを
コントローラーを通して感じられるようになっていないと
HPゲージだけ消してもただ嫌がらせだな



66: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:40:57.13 ID:kKGnkrRhd

第三次スパロボみたいに最初は底が知れないが10000以上になると残りがわかる感じが良い



69: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 19:46:20.67 ID:5F8rzhKia

初見はわからんほうがええだろ



98: 名無しさん必死だな : 2020/06/18(木) 01:06:30.42 ID:LBJniT+sp 

ロックマンには敵のHP表示がすでにあった 
懐古厨にしてはかなり古いなお前 


98

79: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 21:52:46.01 ID:55AwNa8L0

モンハンは別になくてもいいかな



83: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 22:20:12.90 ID:9VL20XCz0

プロレスゲーはカウント取るまで死なないな
格ゲーよりファイプロのがよくやったわ
タッグも組めて良いゲームだった



110: 名無しさん必死だな : 2020/06/19(金) 09:08:49.53 ID:Jhj6CgjQ0

無双かな 
バーがキャラの上に浮いてるの 



72: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 19:53:40.25 ID:korMCkvh0

HPバーかダメージ表示のどっちかは欲しい 
KHとかはHPバーをゴッソリと削るのが楽しいし 


720

129: 名無しさん必死だな : 2020/06/20(土) 17:08:19.73 ID:gyy9TGnN0

相手の残りがわかると戦略性が出てくるんだけどな 
ドラクエとかMPの使いどころに困るだろ? 



89: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:04:18.75 ID:5F8rzhKia

ファイナルファイトとかのボスのライブバーは悪くないよな
残りあとちょっとじゃないと詳細が微妙にわからんとこ



76: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 20:58:52.69 ID:4gHxaaxHa

んー? 
対戦格闘にゲージなくても面白いのだろうか? 
まあ駆け引きの一種なんだろうねゲージ表示って 



90: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:06:04.70 ID:NVrIipgF0

格ゲーは体力ゲージみえないとまずいと思う


90

92: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:09:38.71 ID:otgdr8u+0

>>90
リングフィットはもっとまずいと思う…



93: 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:09:46.03 ID:L/1c0VMpd

格ゲーこそ見た目ボロボロになる感じで表現しろよ
パーツ取れるサイバーボッツとか服破れるランブルフィッシュとかあったろ



102: 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:37:42.74 ID:KR+duLL3d

体力ゲージのない格ゲー?
武力ONEのことか



73: 名無しさん必死だな : 2020/06/17(水) 20:23:10.53 ID:/OlbbQng0

ブシドーブレードの時代がついにきたか 


73

122: 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 19:07:49.51 ID:ChxpfVvs0

ジョジョに弱っていく様子を描写できるなら体力が見えない路線はアリ



敵の体力が見える戦闘が嫌い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592380019/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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