1: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:17:13.19 ID:0F+sFplPMNIKU
いつのまにか廃れてたけど、なんで?
6: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:20:05.21 ID:4APhqOOBdNIKU
自分で遊ばないで、YouTubeで見るだけの人が多くなったのよ。
8: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:20:42.50 ID:pmtrdRat0NIKU
一時期のオープンワールド化の流れと致命的に噛みあわせが悪かったのもある
9: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:21:43.68 ID:RFR5p+i50NIKU
怖さに慣れちゃうと価値が無くなるからな。。アクション要素あるならまだ救いがあるけど
ストーリー展開にのみ価値があるテキストADVが廃れたのと似たようなもん
7: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:20:13.36 ID:dylBKlytdNIKU
影廊ってインディーは近年のホラーでもかなり上位の出来だと思う
10: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:22:48.21 ID:VlruUfQO0NIKU
これ
マジでゾンビ飽きた
幽霊と戦わせろ
11: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:24:22.18 ID:QmHq8Uc40NIKU
最近バイオRE3出たばっかだぞ
13: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:31:25.20 ID:zubpfbAs0NIKU
フリゲ界隈だとまだまだ人気ジャンルだぞ
16: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:35:12.49 ID:OcenpJhU0NIKU
P.Tが開発中止になってしまったから
海外でもパクられまくってる日本が誇るゲームだったのに
ゲームで怖い思いしたくないから
24: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:44:20.85 ID:o4QsdJspdNIKU
グロいシューターならまだ生きてるけど
精神的なアドベンチャータイプはほぼ死んでるな
後者は実況動画で済みますもの
27: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:00:42.41 ID:gJrRITkn0NIKU
ガチで遊園地からクレームきてんじゃない?
本家より、映像の方が怖くなった
20: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:39:11.43 ID:+/9poWy90NIKU
ダクソ系とかホラーゲーだろ
25: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:57:44.64 ID:fYDQZ/yv0NIKU
>>20
ダクソは怖く無いけどブラボが怖かった
声と音楽がジワジワと効いてくる
28: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:03:41.17 ID:h0XrttsP0NIKU
他ジャンルのグロ要素に吸収されたんじゃね
洋ゲーのオープンワールドだって大体グロ表現多め
29: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:10:24.72 ID:96FbzhTL0NIKU
零の新作はよ
濡れ鴉DXはよ
42: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:37:04.81 ID:sT1OUMR90NIKU
廃れてないっしょ
バイオ7が750万本売れたし
バイオ7はめちゃ怖かったよ
あんなもん普通のバージョンで充分だよな
38: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:31:09.60 ID:djbVMUmF0NIKU
ホラーゲームは怖がってたら敵にやられてしまうから
あまり怖がれないと川上量生が指摘してた
44: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:44:39.13 ID:jb/ilBAo0NIKU
サイレントヒル4以降のこれじゃ無い感じ
54: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 20:08:08.58 ID:P0Ynq0x8dNIKU
VRは相性いいけど怖すぎて売れないと言う矛盾
45: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:45:18.54 ID:L21SrsQT0NIKU
ゲームで繰り返し恐怖感じててもいずれ馴れるからだろ
49: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:47:43.31 ID:+EBUQAh60NIKU
一人暮らししてると夜中におしっこ行けなくなるから
50: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 19:51:01.45 ID:1l8g6VTH0NIKU
触れると即死系の敵から工夫して逃げるって感じならインディで需要あるけど
高額で売って成立するかとなると難しいね
52: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 20:00:21.61 ID:+5BQdBLY0NIKU
零は面白いし怖いけどあんなもの買うの
物好きくらいしかいないってのも分かる
55: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 20:10:03.04 ID:MpUteREq0NIKU
関係ないかも知れないけど
昔は心霊番組とか結構あった気がするけど今は殆ど無いな
59: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 21:10:08.88 ID:pR2dKKPR0NIKU
バイオ7はホラーゲーの限界まで到達してた
あれは怖すぎる
85: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 09:30:59.39 ID:2XPVziuUd
海外のゾンビゲーはまだまだ出てるんじゃないの?
国内はバイーオだけな印象だが
今の世間の状況ではホラーはあんまり望まれてないんだろうな
86: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 10:26:57.22 ID:N+pxOOrP0
112: 名無しさん必死だな : 2020/05/31(日) 20:34:45.31 ID:StTcnQdd0
ゾンビゲーはホラーって感じがしないな
やってる方も銃で頭ふっ飛ばしてヒャッハーしてるし
65: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 21:39:40.17 ID:dde+LNQH0NIKU
バイオ2リメイクはシリーズトップクラスに面白かったぞ
84: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 09:30:39.54 ID:EfTer8c70
昔からそんなに売れてるジャンルじゃないんじゃないの
よくよく考えると怖がってる人間を見る需要のが高いんじゃ
リアル肝試しにしても映画にしても実況にしても怖がってる人間の方を追ってたり
81: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 09:14:16.71 ID:ePUh7crn0
正直ホラー系はインディーズレベルで十分
90: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 14:01:04.29 ID:O8oFbCNH0
未だに赤い蝶を超えるのは出てこないな、俺的に
93: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 15:33:33.13 ID:/yw4a1u+0
サイレントヒルは海外で作らせてから廃れたな
4の失敗まではまだ取り返しがついたのに
98: 名無しさん必死だな : 2020/05/31(日) 11:04:59.75 ID:tuwJbrkU0
PS2の頃はフロムですらホラーゲー作ってたな。
パッケは怖いけど中身はいまいちな奴。
クロックタワーとか新作作れば日本ではDMCとかバサラよりも売れそう。
youtubeとかで話題になりそうだし
97: 名無しさん必死だな : 2020/05/31(日) 01:05:50.62 ID:VCS/sT/s0
13日の金曜日とか人気じゃん
なんでホラーゲームって廃れたの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590743833/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
静けさとか地味が敬遠されるの、何でだろうなぁ?
ホラーゲームじゃないけど、
少女終末旅行のアニメも監督の意向でBGMばんばん使って盛り上げる事になったし。
自分でやろうとは思わないけど見る分には面白い
ホラーゲーなんて突然出てきてビックリ、振り替えったら立っててビックリ、遠くから超ダッシュしてきてビックリばっかじゃん
専門家に新たな恐怖を作ってもらおうと思っても、怖がる以外のゲーム要素(倒す、集める、謎を解く、ステータス管理など)が邪魔になるからムリなんだよ
トリプルAのゲームなんて、グロ要素が無いやつなんて存在しない訳だし
本スレ>>8が言うようにオープンワールド至上主義で、閉鎖空間の作り込みが有り難がれなくなってしまったのも一因かな
恐怖を味わいたい人と倒したい人は別の層なんだけどゲーム自体は同じなわけで
もしかしてゾンビアクションだけをホラーだと言ってる?
大手から発売のフルプライスの和ゲーで有名なのはカプコンのバイオくらいか
他に和ゲーで現行機のボリュームあるソフトって何か出ていたっけ?
PS2やWiiの時代は大なり小なりヒット作があった記憶があるんだけどなあ
そこから金取れるシステムあってもいいと思うわ。
俺基本逃げホラゲー嫌いで、対抗手段のあるホラゲのほうが好きだけど、でもこれ恐怖の対象倒せるならホラーじゃなくね?とも思う
OUTLASTとかクロックタワーは嫌い、零とかサイレントヒルは好き
誰とは言わないけどホラーの実況で飯食ってるようなのがホラーゲームを潰してる
ホラーゲーム作るよりホラーゲーム実況する方が儲かるような状況で誰がまともにホラーゲーム作ろうと思うんだよ
それ以降はグラフィックが綺麗になってグロさがリアルになったせいであかんくなった
初代PSまではポリゴンでカクカクやから耐えられたみたい
大手がフルプライスで売るなら10時間以上は最低必要だけど、ホラーはテンション的に2時間ぐらいしか持たなくて慣れちゃう
値段に自由のきくインディーズだと短いホラーがちょこちょこ出回ってる
この辺の微妙な加減がないとホラーゲームにならない。
尚終盤と2
戦える→怖くない
ってやつ多すぎるんじゃ
それだとストーリーゲーの方が廃れそうなもんだけどそっちは廃れないし潰してるとは言えなくね
時勢を反映したパンデミック系ならイケるかもしれんが、
零みたいな心霊系はまず無理だろう
PSYCHOBREAK
夜廻り
ウォーキングデッド
死印
ホラーゲームはメジャージャンル
アンチャーラスアスデトロイト「そうかな?」
某プロデューサーはこわくねーけどな。
最近テレビで心霊特集を昔ほどやらなくなったことからもわかる
これこれ
心霊番組やると必ずクレームが入るの
子どもが泣き止まないだの、ショックでひきつけ起こして治らないだの
嫌なら見せるな!
キッズメンタルの親が悪ふざけ感覚で子どもに無理やり見せて大騒ぎして、責任と賠償求めてテレビ局に怒鳴り込んでくる
もうね、アホかと
4周年を迎えても大人気らしいっすよw
バンバン敵を打倒して道を切り開いたり、アトラクションクリアで自動的に話が進む
恐怖じゃなくてビックリだから視界は懐中電灯範囲だったり、急にバーンと出てくるとか従来のホラーゲームではなくなった
ビビりとかそんなのじゃないよ、エ口求めて裸画像開いたら相撲取りだったってくらい違う
テレビで心霊現象をやらなくなったのはデジタル化による画質の向上のせいだぞ?
そのおかげで心霊写真や心霊映像が綺麗サッパリ無くなったからだ
ゾンビが大量発生=わかる
ハーブで回復=ぎりぎりわかる
GAMEOVERからのコンティニュー=ハイワロスwww
バイオでビビって、サイレンでビビって、深夜の警備室籠城にビビって、PTでビビってと定期的に面白そうだ!ってのは出てくるけど恒常的に購入ジャンルにはなり得ないな。
最近は曰く付きの建物からの脱出ばかりだし。
最初の警官が小屋に迫ってくるところで怖すぎてプレイやめたよ
それ以来ホラーゲームなんてやってない
フレーム内にいきなり現れてビックリ
振り返っていきなりこんにちわ!
じゃなくってなんか雰囲気で怖がらせるのが
少ない
特に即死の絶対霊系はウザくてホラーよりストレスが先だってイヤになるな
それをやったのが死印の会社にとこだけど
結局不評に終わったのでなんとも難しいバランスといえる
ペルソナ程度には制限かけてもいいと思うけど
あれホラーゲームとして評価されてるか?
非対称対戦型オンラインゲームなところだろ評価されてるの
市場の規模としては限界があるんじゃね?
VRとの相性は良さそうだけど、あんま悲鳴を上げるわけにもいかんしなあ
初めて慣れるまでの1カ月はホラゲだよ
あと非対称対戦型オンラインゲームとしてはバランスひどすぎて評価されてない
唯一無二なゲームコンセプトとキラーデザインの抜群のセンスだけで評価され続けてるだけ
でも、返校?とかはそれなりに売れてたような
実況で観られない→なら買うかって人はあまりいないのかもね
序盤までなら公開していいってスタイルがよさそうに見えるんだけど実際どうなんだろう
関係ねーよ
デジタルこそ巧妙なフェイクが作れるし、そもそもホンモノが存在しねー
発信側も受信側も偽物と分かって楽しんでたんだ
と、思ってたら血眼になって発狂してくる視聴者が現れて、こちとらドン引きよ
キチの金儲けになるのが嫌でテレビ放送から一斉に手を引いただけ
見たら死ぬ映像シリーズはまだ出てるぞ
サイレントヒル、siren、fearみたいな移動して一瞬なんか見えたみたいなぞっとするのが無いし
逆だと思う。
むしろ青鬼みたいな理不尽鬼ごっこが飽和して飽きられただろ。
ゲームとしての面白さが勝ってるんだよなあ
でも動きに制限があってプレイヤーに抵抗手段がないと
今度はゲームオーバーのストレス
初見の1周目がすべてだからボリュームと値段が見合わない
アクション要素二の次にしたホラーゲーは次々死んでいった
ウワァァァウワァァァって奴かw
不自然に感じられるようになったからさ。
fovが低くて視界が狭いのも多い
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。