29ef2171


1: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op

必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ


1

2: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:53:26.61 ID:hN7bqNe0a

スカイリムでもやってれば?



9: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa

主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ 



10: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0

○○へ急げ! 
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ 
普通ならゲームオーバーじゃ 



3: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp

それをすてるだなんてとんでもない


3

5: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0

この鍵もう使わんな



11: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0

セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる



12: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0

宝箱があるかもしれないだろ



13: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0

13

125: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0

>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ



181: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:31:59.78 ID:GXweWRii0

>>13
昔から足形取ってるから通るなとか言ってるガイジおったしええやろ



15: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0

最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象



154: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d

ワイ「いや倒して進めよ��」 


154

162: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:28:34.00 ID:zn/bcSTva

>>154 
こんなんちょっと端っこ通ったらええやん 



164: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:29:03.17 ID:dt9Wh/AF0

>>154 
向こうから襲ってこない限り戦闘にならないんやで 



45: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp

木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない 
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない 
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない 
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない 
通行証持ってないと通してくれない 
なみのり覚えないと泳げない 



82: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod

マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき 


82

28: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60

言ってぶち殺されるのも楽しいのにな



29: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:00:56.75 ID:QLLgk5hA0

ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあっていや拒否すんなやって思ったわ



53: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:16.35 ID:iQvZClk10

ドラクエ123はヒント少なくて次なにしたらいいかようわからんのが
オープンワールドっぽいんかな



54: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd

バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE


873ab5bd-s

60: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:10:33.38 ID:9LczlRRYd

>>54
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ



80: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:14:48.89 ID:F1JnPPWD0

バイオハザードはでかすぎる鍵だから捨てたくなるのも分かる 



55: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0

かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??



67: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:12:19.97 ID:yd4n2jOPp

その点一気に最後の街まで行けるFF2って神だわ 


67

169: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:29:59.09 ID:ywpVPgxDM

FF2でセーブしまくりながらミシディアへ強行 
お金足りず何も買えずにまたセーブしまくりながら帰還した 



63: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0

行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな



94: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p

オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな



120: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:45.89 ID:mLPfrEFn0

>>94
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる


120

137: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:24:12.07 ID:SXvnJw6c0

>>94
たいていはなんやかんやである程度の進行順が決まってるもんや
テキストやら会話やら敵の強さで自然に誘導したり、門番や倒されへんドラゴンとかに止められてある程度シナリオ進めな行かれへんようになってたり



64: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta

主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ 
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ 



83: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0

想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない 



96: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:17:40.44 ID:NFUa2Tbk0

洋ゲーのGTAも5以外のシリーズは橋にバリケードかけられとるやん


96

119: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0

ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ



126: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:21:50.09 ID:PmYcVYXF0

ロマサガ3はどこにでもいけるからな
その辺が人気を集めた所以



127: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:22:26.85 ID:iQvZClk10

話にストーリー持たせるにはどうしても順序良く言ってもらわな困るやろ
ストーリーのないRPGが現代で通用するかはしらん



151: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:26:03.63 ID:7xGCxFzX0

進行をプレイヤーに選ばせるメタルマックスって凄いよな


151

157: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:27:19.39 ID:OqccZNPma

これも萎えるけどあからさまな寄り道ポイントあるのにストーリー上急かしてくるやつとかもきらい



171: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:30:18.33 ID:yu8qcJJC0

軌跡だとよくあること



213: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:35:53.47 ID:exO7kEvJ0

せめて取り繕って欲しいわ
進行に上手く絡めるとか何か覚えて通れるようになるとか



219: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:36:45.01 ID:STbgvkYA0

falloutNVみたいに好きなルートで行こうとしたらやたら強い敵に囲まれて死にまくるやつでもええんか?


219

225: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:23.99 ID:yd4n2jOPp

>>219
ドラクエ1じゃん



226: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:37:30.10 ID:KfB09ePDd

御子様ほっといて寺に行ったり底に行ったりしました



285: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:43:46.98 ID:0AfuFaC6d

昔のRPGて違うとこ行くと急に雑魚強くなるからあっ察してなった 



313: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:46:45.56 ID:h6JNhdqhr

>>285 
マンドリル「よろしくニキーwww」 
あばれざる「勇者はボコーで」 


313

339: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:48:47.89 ID:YQs581JQ0

>>313 
こういう壁はすこすこ 
無理やり進んだ時のリターンもけっこうあるし 
ただ2は適正レベルで順序良く進んでてもぶっ殺されるから… 



235: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:38:25.20 ID:sVB7S5YN0

最近のゲームではなくなったけど
NPC「Aボタンを押すと〜できるぜ。ところでAボタンってなんだ?」
みたいなメタ発言嫌い



282: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:43:17.45 ID:exO7kEvJ0

メトロイドヴァニアみたいに広がってくのが理想ではあるんやが難しいよな



262: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:41:04.81 ID:Lbt97Yqy0

理想はタクティクスオウガみたいな選択でガッツリ作り込む分岐やな 
スターオーシャン1、2みたいな 
二者択一の仲間で微妙にストーリー変わるのも好き 


262

298: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:14.68 ID:exO7kEvJ0

ウィッチャーは進行順変えるとセリフも矛盾なく変わるで



304: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:45:48.31 ID:KfSbNF7m0

ゲームで主人公に自己投影するかどうかで自由度の重視度は変わりそう
海外だと自己投影する人多そうだしなぁ



314: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:46:45.98 ID:J9B94/VF0

基本ゲームは一本道や
ff13が叩かれたのはその見せ方が下手すぎただけで



288: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:44:09.29 ID:BJLD12Sjd

船とかなみのりとかで今まで見えてたけど行けなかった場所に行けるようになるのは楽しいわ 
剣盾のあれは水上移動できるようになっても大して行ける場所変わらなくてっとっと残念やったな 


288

363: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:52:02.26 ID:1xK/Z0YGp

RPGで船が手に入ると行動範囲が一気に広がるから楽しい 
なお暗礁地域 



316: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:46:56.22 ID:1xK/Z0YGp

GBであったラクロアンヒーローズとかいうゲームは
開始してすぐに城外に出たら文字通り秒殺されるから敵が雑魚いところに転送して冒険を進めていくという仕様だった



337: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:48:43.41 ID:F5i304Gta

オープンワールドのマップの端問題



344: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:49:32.91 ID:nG54MFXO0

>>337
サンセットオーバードライブが一番面白い
見えない壁って書いてある見えない壁(近づくと見える)がある

796f42ee-s

348: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:49:58.56 ID:kkqbFO5g0

シルフェイド幻想譚結構なんでもできたイメージ
何するかでシナリオも変わっていったし



349: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:50:00.92 ID:2GdDxc/ha

謎のトレーナー「ここを通りたければイベントこなしてね」
悪の組織「とうせんぼするンゴwwwww」
謎のポケモン「よろしくニキーwwwww」



353: 風吹けば名無し 2020/05/21(木) 08:50:04.20 ID:J9B94/VF0

もう流行ってないけど昔のMMOが1番自由ではあったし理想に近いかもな
廃れた以上需要はないんだろうけど



289: 風吹けば名無し : 2020/05/21(木) 08:44:12.36 ID:e8no//Mod

太陽のしっぽでもやっとけ 


289

JRPG主人公「今はこっちに行く必要はないな」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク