1: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:13:33.43 ID:CCiP5Skx0
面倒くさすぎるドラクエ方式でええやん…
2: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:14:07.83 ID:xwdDtUfq0
失敗したくない失敗したくない失敗したくない。。。。
もういいや・・やめよ
4: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:14:37.76 ID:cZuisdex0
とりあえず攻撃力と素早さ
10: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:15:48.12 ID:0kx24JKma
ドラクエ「スキルポイントを9ポイント割り振ってください」
5: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:14:46.67 ID:+Pb+75rb0
ワイ「めんどくさいから均一でええわ」
11: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:15:53.95 ID:ncFMK7Xb0
自由に振らせるゲームは極振りが正義
17: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:16:19.14 ID:ntekARISp
ワイ「おっ!このスキルええやんけ!」→死にスキル
39: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:19:51.67 ID:IKsXkt/8a
世界樹のスキル割り好き
20: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:17:22.43 ID:iza43q0Ba
バランス理論で育てて泣いた
昔のゲームだったから振り直しなんて救済はない
25: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:18:04.30 ID:nS9nGSwmM
ベース部分は普通に成長して
+αで便利スキル伸ばせるタイプならええよ
38: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:19:47.13 ID:qYP3VtFRd
開発「レベルMaxでもスキル全部取得出来ないで」
40: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:19:54.46 ID:VXHIBOs80
スキルツリーええやん
オフゲーなら最終的にやり込みで全部取れるようにして欲しいけど
44: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:20:20.36 ID:+ztdBIS30
任意にスキル振れるゲームは
攻略本片手に最適解見たくなるから
自由なようで結局自由になってない
53: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:21:42.50 ID:kjug/Uvla
敵「先進むには魔力10必要なんだ��」
ワイ「あかん…魔力1しかあらへん��」
89: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:25:10.15 ID:hSTk9BSsp
ドラクエ11のパネルが一番良かったわ
ワイ有能ディレクター「店売りで振り直しアイテム用意したろ!」
75: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:23:39.13 ID:CCiP5Skx0
わい「脳筋プレイでやりたいから力maxでやるやで〜www」
終盤の敵「物理攻撃何て効かへんのやわwww」
うーんこの
94: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:25:42.13 ID:aNpI+H8u0
丁度今やってるメガテン2がこれや
運て振っていいのかわかんねえ
133: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:30:10.79 ID:lDT7aebUp
ボダランみたいに軽い気持ちで振り直せるのがええわ
95: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:25:46.04 ID:2K3t5k2i0
何が手に入るかわかってると基本極振りで
使えるわかっているもの狙いで違うやつも少しずつあげてくな
109: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:27:45.03 ID:QzTZuNdM0
ワイ「盗賊極めるやで」
なお敵のレベルも上がるので取り返しがつかなくなる模様
127: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:29:41.42 ID:rhWycbMOp
ワイ「よっしゃ勇気に全振りや」
ドラクエ8「現在のレベルだとこれ以上割り振れません」
ワイ「ええ...」
448: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:58:47.62 ID:uFmyJdx7a
ドラクエ8は悩んだわー
ああいうのほんと失敗したくないから
結果ブーメランに振ってめちゃめちゃ苦労したけど
132: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:30:07.45 ID:rvQHthLkM
ネタに走りたいし
どういう振り方してもクリアはできるバランスならまぁええわ
137: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:30:39.63 ID:NbodqoBw0
攻略見ながら最適解探しながらやりたくないから勝手にあげて欲しいわ
149: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:32:33.65 ID:m05O1pSm0
振り直しあるならええけどないのほんま腹立つ
途中で一番効率のいいのに気づいて最初からやり直すわ
157: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:33:18.32 ID:tNg3Vzrid
diablo3がパラメータなんて皆同じに振るから意味ないやろで
固定アップにしたら散々文句でたらしいな
168: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:34:36.70 ID:gM00O12jd
>>157
Diablo3はセット装備とかいう強制装備の方がクソやわ
182: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:36:01.24 ID:aNpI+H8u0
>>168
今はセット効果一個もないと攻撃力メッチャ上がる宝石あるで
150: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:32:35.77 ID:MKdj/d6Na
ステ振りもロールプレイの一部であるTRPG由来のはずなんやけどな
ロールプレイしないのにステ振りあっても意味ねえわ
189: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:36:23.28 ID:dmJ9ayGl0
BOTWは9割くらいの人間はまず頑張りゲージ全振りにしてそう
198: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:37:23.31 ID:7Bd1+qD9M
>>189
マスソのせいで途中からハート振りになる
振り直しを知るのは大抵クリア後
160: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:33:35.48 ID:Rs5IL9Lp0
よっしゃ一週目は脳筋体力特化マンにするで!二週目からは魔力特化マンとか色々試すで!
→飽きたし二週目はもうええか・・・
172: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:35:15.72 ID:BdCDAKf40
「後半になるとレベルアップボーナスが付くアイテムがあるぞ」
196: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:37:16.27 ID:hUlbkDcX0
フォールアウト4やっとるけどスキル振りに正解みたいなのがない上に
取返しがつかんからよくできとると感心しとるわ
単純にクリアするだけのレベルだと全てに万能マンみたいなのはできない
どこかしら不便や弱さを抱える形になる
323: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:47:47.16 ID:bGBh2QA30
>>196
運のidiot savantを取得してクエストクリアの度に発動するまでやり直せばええんやで
177: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:35:43.00 ID:FKKQmHVC0
おっしゃ攻撃特化すりゃええんやろ!
速度も欲しいな
防御もあったほうがえっか
結局均等マン
204: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:38:08.85 ID:8SR2rT9Z0
力と体力に全振りやろ
力こそパワー
482: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:02:12.83 ID:CHwIcwTYa
Falloutプレイワイ「とりあえずピッキングとハッキングスキル最大にしたろ!」
507: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:04:31.45 ID:xUUTP4RB0
>>482
4はそれでクッソ後悔した
大事なアイテムなんか入ってないし味方いれば開けてくれるしな
531: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:06:44.46 ID:CHwIcwTYa
>>507
難易度master!?これはいいもんはいってるやろなぁ
からの戦前の金と申し訳程度の弾薬
201: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:37:47.54 ID:JxBxLKRk0
FEなめとんのか?
最近のは全ピンやぞ
225: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:41:01.45 ID:LT02o8+ia
自由に割り振れるけど必須スキルが多すぎて結局みんな同じにるのもね
国2お前の事やぞ
207: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:38:37.18 ID:JxBxLKRk0
大体こういうゲームは速さが大事
ペルソナ3はしらん
226: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:41:02.96 ID:ZOn4CH530
自由度あるように見せかけて
実際は長所伸ばすようにステ振りするのが最適解なりがちだよな
248: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:42:22.19 ID:LCFw7I41M
やるなら無個性主人公だけでやって欲しいわな
仲間まで振れるようにするとみんな同じ最強ビルド軍団になるだけや
307: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:46:24.50 ID:hgzad8du0
ワイのウィッチャーは見事に脳筋になっとる
293: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:45:09.45 ID:gexEdc3Sp
PS2版DQ8とかいう鬼畜 ふり直し不可能とかやばすぎィ!
250: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:42:24.96 ID:7VPsdweO0
パワーオブパワー
ダクソで敵キャラワンパンマン
326: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:47:52.17 ID:4APRhh+t0
ダクソ3はどんなキャラ作るつもりでも毎回とりあえず脳筋で大槌ブンブンでクリアしてから振り直ししてるわ
331: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:48:28.16 ID:PKWyLWZk0
いいビルドゲー教えてくれや
最近やったゲームだとアサクリオデッセイが思ってた以上にビルドゲーで楽しかったわ
336: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:48:51.04 ID:kjug/Uvla
>>331
DDO
352: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:50:47.57 ID:fIDQOmApd
>>331
ディアブロ3
337: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:49:01.40 ID:vcie8A0iH
物理も魔法も両方使えるようにしようとすると大抵のゲームで火力がゴミ化してしまう事実
350: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:50:17.82 ID:PE6wZT5I0
スキルツリー最高やん
どんなスキルなんやってワクワクがある
最後までやっても全部取れないのは氏ね
世界樹はスキル以前にスタメンとして選んだ職が
地雷職だと半端なところで思い知った時のやるせなさ
371: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:52:28.76 ID:NI79D3KX0
スキルツリーよりダクソみたいなステータス伸ばす方が好きだわ
強くなれる実感あるし
346: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:49:52.42 ID:Oy5dovfSp
ダクソの耐久みたいな死にステは勘弁
410: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:56:04.05 ID:UouR8n1L0
ドラゴンズドグマみたいにジョブ固定成長はクソ
398: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:55:02.17 ID:WdP6BwlP0
キャラのイメージに合わせて振るのが好きや
ゲーム的には強くなくてもそっちのほうがしっくり来て満足度高い
415: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:56:23.40 ID:FJX1Ve+Xp
だいたいどんなゲームもATKとSPDに極振りでいいってなる
ほんとはもっといろいろ楽しみたい
424: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:56:50.28 ID:SqSAaq8I0
女神転生3マニアクス
力極振り派←力こそ正義
速極振り派←バックアタック取られたくない派
435: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:57:46.75 ID:PAqKgiQld
grimdawnとか言うシミュレータで遊ぶゲーム
457: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:59:11.72 ID:LT02o8+ia
>>435
クラスのスキルだけやなくステに星座まであるからな
クラス専用キャラグラあれば完璧やったわ
517: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:05:36.30 ID:JxBxLKRk0
龍が如くもスキル振りゲーやろ
やりすぎるとバランス壊れるが
481: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:02:11.11 ID:IPZqaibW0
ここまでPath of Exileなし
究極のビルドゲーやぞ
スキルツリー振ってるだけで一生遊べる
500: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:03:39.49 ID:XLUO7Szr0
>>481
マジ意味不
>>500
頭おかcなるで
522: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:06:01.39 ID:iSWzR1a3d
ワイはひねくれとるから皆が伸ばさんステガン伸ばしして変なプレイしとるわ
534: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:07:02.09 ID:MVCe9Dy20
全部取得出来る前提でステ上昇やスキル習得どれからにしようかなって悩むのは好き
559: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:11:07.54 ID:sBonyxsX0
とりあえずミートとパワーやろ
566: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:12:04.61 ID:SvNW8YRAa
>>559
脳筋パワー打線は守備が崩壊するから・・
572: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:12:45.77 ID:zFsOMlGOM
>>559
強振するからミートは後回しやろ
561: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:11:26.18 ID:Ut517XGE0
体力スタミナ攻撃力素早さ
このへんは100%腐ることないからな
562: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:11:32.94 ID:FqGVdyzwd
ダクソは極振り基本やけど
仁王は満遍なく降らんといかんね
578: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:13:39.80 ID:CfW261/N0
仁王は簡単に振り直しできたからいろいろ試せて楽しかったわ
276: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 09:44:15.75 ID:oYoc6G+Xd
ビルドリセットはあってええけどイナゴできない程度にコストを重くしてほしいわ
オフゲーならなんでもええけどオンゲーでリセット自由だと多様性が無くなってつまらなくなる
564: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:11:38.89 ID:d7HO5SnXa
ARKでアホみたいに素早さとスタミナにステ振りしたら
ゴキブリみたいな動きになって笑ったわ
536: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:07:21.83 ID:VE1HBkJ90
どう振っても個性が出つつそれなりに強くなるならいいけど
大抵そうならないで格差が激しくなるからなあ
使っている能力が上がっていくサガ方式が一番好きだわ
565: 風吹けば名無し : 2020/02/26(水) 10:11:43.80 ID:Z+rr6jgva
なんだかんだレベルがあってそれとは別に自由にスキルをセットできる安心と信頼のパッケージが一番いいやね
テイルズとかでよくあるやつ
ゲーム「レベル上がったら自由にスキル割り振ってくれや」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1582676013/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
シナリオ全体の7割くらいまで取る必要無かったとか割とある
どうやってもそれぞれの長所が出て結論が出ない神バランスのゲームないかなあ
剣にどんどんポイント振っていって雑魚はブーメランボスは剣って使い分けてたな
運ステータスってスルーされるよな
運上げないと苦労するって事もほぼ無いし
だがスキルツリーは最初に全部チェックして目標を決めるまでが面倒臭い
肥「強すぎるから不具合扱いにして産廃にしたろwww」
これの繰り返し・・・
聖剣3やったけど結局攻撃型なら
攻撃に振るしな
いいシステムとは思えない
ダクソ3だとバランス振りでも強い
超有能ディレクター「有料DLCにしたろ」
振り方によってビルド分けされるのに同じように成長するならつまんねぇじゃん
スタミナゲージが存在するのやめろ!
自分のレベルに合わせて敵が強くなるのやめろ!
スキル振りさせるのやめろ!
お前らの意見を聞いてたらクソゲーしか生まれないな
そらそうよ
って気持ちが飲み込めないので好きじゃない
「このステータス上げたいから、これをやらせよう」なら分かる
さっさとユーザーの声を取り入れてパッチで修正すべきだろあんなの
シナリオが一本道なのやめろ!も追加で
自由にジョブを変えて色々遊ばせたい意図が見えるのに
ステータスアップの仕様が噛み合ってないのが不満の原因だわな
メンバー全員が中途半端な成長の仕方をしてキマリ化する可能性がある
体力作りなら運動!
休憩も大事!
ときメモは偉大だった
初期の日本版の成長システムでキマリゴミみたいな成長になったなー
だってモンハンソウルシリーズに対する逆張りだし
秀逸だと思うわ
そんなに俺にリセットさせたいのか
受けそうな絵柄で、人間にしたほうがって、そんなわけさ
パラのプレイヤーがいじれる系は、なにが重要なのかは
大体速度や命中率、当たらなければ問題ない回避率で答え出てる
泥仕合仕様の力や防御なんて、どうでもいい扱いなのは武具で補えるから
これらは昔のデザインなので、今はどうなってるかは知らない
隅々まで探索してテキストファイル読みたかったから攻撃スキル二の次でハッキング上げたり
長旅を快適にするために放射能や日光で回復付けたり
戦闘面での苦労も消し飛ぶ快適さを選べる
ステータスのSTRに極振りにしても結局火力は確かに他のに比べたらあるが、
だからと言って一発で敵を倒すほどの超高火力って訳でもないし
どうせ育てている途中はとんでもなく苦労するというデメリットもあるんだから
限界突破の際限無くステータス振れるぐらいにしろって思うわ。
振れないのでスキルポイント余っているんだから仕方なしにAGIを上げるとか
なんかつまらない。
納得いかん
何を伸ばすか決めてからそれに応じた経験積むもんだろ?
極振り安定のステータスがゲームによって違うからなんとも難しい
AGI極振り安定だったり、VIT極振り安定だったり、LUC極振り安定だったり
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。