1: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:38:50.49 ID:+RbtHEHq00505
グレイセスは称号にそれぞれ装備効果と、その称号を装備させた状態で戦闘する事で熟練度によりさまざまな効果や術技が覚えられる
2周目では1周目に手に入れた称号の引き継ぎができるので
序盤から終盤の技を覚えさせたり自由度の高い育成が可能
詠唱時間短縮を先に覚えて高速詠唱も
ワイはD2でいいや
8: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:40:15.88 ID:Bc7UWQg600505
よく出来ているとは思ったけどワイにはテクニカルすぎたわ
Vぐらいが好き
9: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:40:25.55 ID:sRkMrQqJ00505
ベルセリアも結構良かったぞ
17: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:41:18.88 ID:/tUMKcYt00505
D2はストーリーがね…
19: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:41:52.24 ID:+RbtHEHq00505
>>17
Gfもストーリーそんな良くないぞ
12: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:40:46.42 ID:+dD3gqACa0505
ワイはGfでうどっちは天才やと確信したわ
なおZ
18: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:41:35.80 ID:+RbtHEHq00505
D2かGfの二択だな
3DならガチでGfが圧倒的
41: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:44:56.36 ID:mGhJQ92dd0505
煌めく刃は勝利の証
46: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:45:35.64 ID:CmsRHMkFa0505
>>41
白夜殲滅剣好きな人多そう
201: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:02:51.12 ID:08V8K3LMa0505
>>41
ざんくうじんむじんしょうすき
37: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:44:42.42 ID:+7UU8qGkM0505
優れたシステムなのか知らんけど格ゲーみたいで人を選ぶタイプや
ワイは適当にド派手な全体魔法ぶっ放したい
42: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:45:06.53 ID:ISs6niM400505
ヒューバートとかいう厨二病
すこ
コンボhit数のグレード稼ぎで全てを切り裂く!っての聞きすぎて頭おかしくなるやつ
62: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:47:16.32 ID:cDLArCWBH0505
全キャラを楽しんで使えた唯一のテイルズだわ。他は使っててつまらんキャラたくさんいるからな。後続作品は術者も近接戦普通にできるのを標準にしろよ
66: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:47:33.87 ID:S04mUaDHr0505
全称号★5エレスポット9999にしたけどそこまで集める必要はなかったかもしれない
60: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:47:02.24 ID:qsInBpiCd0505
ユーリとかいう秘奥義以外は完璧な主人公
129: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:55:21.83 ID:v4ME/Xdh00505
>>60
沿線がとシュウハソウハザン好き
70: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:47:54.03 ID:5bTl3jFs00505
グレイセスf、エクシリア2、ベルセリアはやっとけ
54: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:46:07.74 ID:AivFjsJm00505
魔法使い使っても楽しいのがええよな
Bのマギルゥも好き
75: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:48:26.47 ID:9mTowHNEd0505
パスカルさんがいるだけでシリーズナンバーワンですね
87: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:49:56.23 ID:tzQVksmm00505
歴代最高に面白かったけど慣れるまで時間かかった
92: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:50:51.10 ID:FMitcjCPa0505
秘奥義はやっぱりリッドの緋凰絶炎衝がすこ
77: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:48:35.81 ID:QMr5zVL800505
D2は命中ゲーじゃなかったらダントツで出来ええわ
称号育成の自由度無くなっとる
109: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:52:52.77 ID:5G1pykWx00505
ワイもガキの頃やったから上手いことやれなかったわヴェスペリアが簡単で良かったわ
Vはストーリー長過ぎ、戦闘がだるいで二週目する気が起きないのが本当に惜しい
99: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:51:11.90 ID:S04mUaDHr0505
「おっ、こっちにも砂漠の道があるじゃん。サソリ狩ってやろ!」→全滅
「レベル上げてサソリようやく倒したぞ」→経験値素材大したもの出ず
121: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:54:26.10 ID:1aUoruYva0505
エターニアはワイの中で殿堂入りや
思い出補正抜いていくと友人とやってたヴェスペリアが結構おもろかったわ
147: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:57:38.24 ID:QlcJdPhb00505
Gの欠点はクソ作画アニメ
145: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:57:33.03 ID:+RbtHEHq00505
ストーリーは正直ギャグみたいな話だから真面目に見なくてええぞ
でもキャラ立ってるから面白い
166: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:00:03.91 ID:RVxl+UpLd0505
リメDくらい戦闘だけに集中できるのが良いわ
Gfは戦闘自体は面白くてもノイズが多すぎる
170: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:00:21.32 ID:h3cy5YKpM0505
テンポクソ悪かったり無駄に長かったり爽快感のない秘奥義はクソ
エクシリアとかそこらへんは酷かったけどベルセリアは良かった
153: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:58:11.35 ID:5bTl3jFs00505
ストーリー、戦闘、キャラみんな良かったX2がいまいち売れなかったのはなんでやろなぁ(すっとぼけ)
157: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:58:47.75 ID:QlcJdPhb00505
X2はストーリーだけはいいわ
後にも先にもストーリーで感動したのあれくらいやわ
307: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:13:40.59 ID:rnN9E8NO00505
リンクアーツ含めてX2のルドガーが完成系
他のキャラ操作したくならんのが欠点
156: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 13:58:46.84 ID:8iRm3/L300505
テイルズの戦闘システムで一番良いのはリバースだと思うけどな
386: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:20:43.97 ID:/7dDq2W800505
戦闘はRがいい
2Dの爽快感を失わず無理やり奥行きを加えたが
動ける範囲はあれくらいが丁度いい
回復システムは点取りゲームと思えば楽しい
468: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:28:36.79 ID:QlcJdPhb00505
リバースは全ての癖が強いわ
キャラクターも戦闘も
秘奥義が二人組ってなんやねん
211: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:03:56.09 ID:kWwZEwMb00505
シンフォニアしかやったことないけど
キャラ重視のゲームやろと思って舐めてたら結構難しくて驚いたわ
217: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:04:34.66 ID:QlcJdPhb00505
アビスのFOFとかも意外とおもろいんよな
171: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:00:21.96 ID:qihPcpW800505
ただただソフィが可愛かった
それで充分や
戦闘リザルトの会話すき
教官とソフィーが絡むやつはおもろい
181: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:01:12.76 ID:jknDaqIg00505
見た目は筋肉ムキムキなのに回復役のシェリアの次に打たれ弱い教官すき
205: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:03:05.42 ID:WlBiV4o000505
術師を楽しく操作できる数少ないテイルズ
パスカルさん使いこなせると上級者気分で超楽しい
209: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:03:42.59 ID:jknDaqIg00505
DS版ハーツの最高に頭の悪い戦闘システム大好きなんやけど他にもおるか?
215: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:04:22.35 ID:RVxl+UpLd0505
>>209
あれは流石につまらんかったわ
攻略見たわけでもないのに大体みんな同じ技連発してたし
325: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:15:33.46 ID:mOOUxgHn00505
>>215
技性能ぶっ壊れてるのが明確だから仕方ないわ
地砕衝を始め
遠距離でも使えるベリルのスラッシュからぁずとか
245: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:07:09.15 ID:h1w4Xs8l00505
というかD2は味方のAIが賢すぎる
ほかのRPGもあれくらいAIが賢かったら爽快感あるのに
264: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:09:20.64 ID:8iRm3/L300505
テイルズオブバーサスとかいうキングオブクソゲーをネット対戦ありで作り直せコラ
イノセンスRのガードカウンターは強制鋼体反撃がうざいエクシリアの後だったからマジで神システムに感じた
システム的にはシンプルだけど意外と連携幅あって地味に良かったな
422: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:23:45.30 ID:BAFMEWl+r0505
PS版デスティニーのオブジェクトエンカウントした時の
敵の「グァワァ〜」がすこなんやけど分かるやつおらん?
434: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:24:49.84 ID:sVenMLEXd0505
テイルズは飛空挺的なの取った後のワクワク感が全RPGで一番だと思うわ
とりあえず温泉探すンゴ
324: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:15:20.50 ID:PvnWly/e00505
好きな術技は?
ワイは爪竜斬光剣や
337: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:16:42.47 ID:QlcJdPhb00505
>>324
崩龍斬光剣やでw
347: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:17:52.24 ID:7vMsXmEe00505
>>324
リタのヴァイオレントペインからブラッディハウリングのコンボ
420: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:23:39.99 ID:dqaJ7tued0505
白夜殲滅剣を超える爽快感のある秘奥義、ない
329: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:16:06.19 ID:EJyH+DRH00505
ベルセリアやったけどずっとベルベットでゴリ押ししてただけだったから戦闘のコツとかよくわからんかったわ
349: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:18:09.00 ID:sRkMrQqJ00505
>>329
カウンター持ちロクロウが一番楽しいのに勿体ないなぁ
355: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:18:53.85 ID:7vMsXmEe00505
>>329
術使う敵多いところでマギルゥ使うと超絶楽しいで
詠唱見た瞬間スペルアブソーバーするだけの簡単なお仕事
445: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:25:58.18 ID:U8/UInMu00505
月閃光
円閃牙
邪霊一閃
閃のつく技は使いやすいのが多い風潮
430: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:24:37.77 ID:7vMsXmEe00505
Vのフェイタルストライクより爽快なシステムが未だにないんだよなあ
382: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:20:32.61 ID:QlcJdPhb00505
Vは総合力が高い
シナリオのボリュームとかやり込み要素とか
長く遊べる
531: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:34:20.31 ID:YGvjgbkK00505
Vはジュディスのスキルが全部使えるようになってからが楽しい
495: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:31:01.55 ID:fm5FkO/0a0505
やった中で戦闘一番つまらんかったのはLやな
やたらエンカウントするわ単調だわ固ってえわ
510: 風吹けば名無し : 2020/05/05(火) 14:32:20.93 ID:Jddk5eWh00505
ワイはアビスとヴェスペリアが好き
テイルズオブグレイセスFとかいうテイルズオブシリーズ最高傑作の戦闘システムwwww
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588653530/
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コメント
コメント一覧
Vは強くなるまで時間かかりすぎるのが難点
個人的にはRが最後までずっと飽きない
ラスボス前から称号集めで30時間やってるから戦闘回数もVより多い、それでも飽きなかった
グレイセスリマスターする時は武器防具引き継げるようにしてくれ
戦闘好きはこの6つはやっとけ
ブルー↑アース↑ー
Vはキャラはいいんだよ、キャラは・・・
おっとヒューバートの悪口はそこまでだ
やれる範囲が本当に広い
ほんと鋼体だけだよGfで酷いの
復活できるかな
なんだろうなアレ
テンポとかカットインの感じとか、色んな要素が絶妙にD2が最高なんだよなー
Gf以上の戦闘システム出せないと無理だね
BがPSアワードにハブられたのも戦闘が駄目だったからだろうし
GfやD2はプレイヤー側で発動をコントロール出来るから戦闘が派手で良い
Rは秘奥義の仕様だけ不満だな
ベルセリアは未プレイだかグレイセスの戦闘システムをペースに作られたらしいね
正直グレイセスfとは別物だけど楽しい部類に入るよ
あれ面白くない
コンボを考えるのが好きでこの技からこの技につながるのかとか試しながらやるタイプだから好きなタイミングで好きな技を出せないのはストレス
そういう意味ではXとX2のシステムが一番かな
Bは削除しろ
スタン付加技並べて連打するだけのクソバトルだった
微妙だった
よく連打ゲーって言われるけどその通り
スタン技並べておけばいいっていうのは完全に誤解なんだよなぁ
Bのソウルクソすぎ
他の面でもシステムは劣化しててクソ
戦闘に限らず劣化してる要素多い
おけばよかった時点でおけばいいだろ
高校生の時はアビスの塔のシーンとかD2のエンディングで泣けたけどもう流石に無理かなぁ
スタンは確率ではなく蓄積で、スタン技だけでなくすべての技にスタン値が設定されているんだよ
しかも補正を受ける四連携の組み込みに同じ技を被せてしまうと20%づつ敵の仰け反りが減少し、鋼体が強化され続けて戦闘がグダるようになってる
だから実は脳死連打は全然最適解ではないし推奨するような作りにはなってない
低難易度ならともかくハードからの難易度でスムーズに戦闘を進めるってなると連携の組み立ての暗記、次に出す技をしっかり考えんといかんのよ
弱点連携を継いでるけど敵は属性てんこ盛りで1人では弱点を突き切れなく囲んでボコるしかない上に、ブレイクソウルの方が有用過ぎて弱点連携満たすよりスタンさせてソウル奪う方が圧倒的に利点が多く、スタンさせる低BGの技を1つのボタン列に並べて連打する方が結果として強くなる
アラウンドステップを継いでるけど基本見下ろし視点なので敵のモーションが見え辛く反応が困難で見映えもしない
ゲージが溜まっただけ秘奥義が使い放題な分、決め手より緊急回避向きで威力が低く魅せ技に成り下がってる(秘奥義連携すれば十分に強くなるが初動キャラ以外はゲージ全消費してしまうので立て直しが難しくなる)
気になったのはこんなんかな
他にも劣化点は多々あるけど
エターニア位でいい
Gfってむしろテンポ良い方じゃないか?
秘奥義演出とか3Dテイルズで一番スピーディだと思ったわ
どっひゃ〜、こんなシステムになってたんかぁ
スタン技連打推薦長文書いちゃって恥ずかしいぃ〜
俺は悪くねぇ! だって説明書に書かれてなかったんだ! そっそうだ、悪いのはバンナムだ、そうだろ? 俺は悪くねぇ! 俺は悪くねぇ!!
リズムゲーとか好きな人はハマったんじゃないかな
それ自分がつまらなくなるようにしてるだけじゃん
俺もX2のバトル好きだった。あとVも。ジュディスで最後まできれいにコンボ決めたときは快感。
あまり斜に構えずに物語やキャラクターに共感する事ができれば楽しめると思う。
うーん、ネタかもしれないけどそういう返し方は感心しないな。
意味もないのにスタン付与技を固めてその結果、連携の補正も得られず敵の鋼体はガンガンあがり続けるわけだからそりゃあ思うようにコンボも繋がらないし反撃食らいまくるしでつまらんわな
いや攻略本じゃなくてゲームの説明にしっかり入れとけボケッって話でもあるが
知らなかったのは小っ恥ずかしいが微塵も悪いと思ってねえからな
ベルセリアは連打ゲーとしてプレイしクリアした記憶の方が大きいから今日の新発見も多分明日には忘れてるだろうし、これからもBをクソバトル連打ゲーと貶め続けるだろうし
お前は怒っていいぞ
勘違いしたプレイヤーは今でも多く、説明書でもチュートリアルでも解説されてないゲームの明らかな不備
まあ、ベルセリアの真の難点はソウルシステムの方だが
FF12のヘイトシステムと同じやね
気付けばより楽しめるが、気付けなければクソと断じざるをえない
その上火力盛れるから爽快感だけならダントツだった
グレードショップで消費TP減らすことが前提だけどな
嫌いじゃないが信者っぽいのが不快すぎる
人としてゴミで草
やっぱ叩く奴はおかしいわ
聖人君子乙
ゼスも褒め称えてくれ
聖人君子とかの問題ではなく間違った事で叩くのは良くないでしょ
そろそろGシステムの改悪続けるのはやめてほしいと思うんだけど無理だろうな
マジめんどくさくて、周回する気も失せる。
大して強化しなかったからか、敵の攻撃が痛すぎた。
当てる分には困らなかったが。
ただ、レベル上げると隠しダンジョンも一部を除いてザコ敵が文字通りザコと化するバランスの悪さ。
またボス戦は、殴ってると命中率が下がるのか知らないけど、怯まなくなる上に魔法を即連発で、ゲームじゃなくなる。
コンボで秘奥技が打て、そこから更に拾えて繋げられるシステムはよかった。
但し、ソフィのアクセル、テメェは駄目だ
龍火も繋げれないんだよなぁ
煽ってんだよば〜か
まさか思い出補正がゼロになるとは……
ストーリーやらカメラワークがうんちだったのもあるが、そもそもそれ抜きでもおもんなかったやろ
パーティー固定とか前作で散々言われた悪い要素をさらに悪化させるとはな
あれは流石に煽ってると思われても仕方がないと思う
ベルセリアも相変わらず怯まなすぎ、硬すぎ調整だし
グレイセスはわかるがラタトスクはねーわ
エミルなんかふっはっくらえとたいして変わらんしマルタはフォトンハメでもっと酷い
それかオクトパストラベラーみたいな感じにするとか
わかる
無駄に動いてベラベラ喋って技名どーんにはうんざり
秘奥義はエターニアのシンプルさが最高
逆にリメDはダンジョンギミックが面倒で、D2は戦闘がわかり辛くてシナリオもイマイチだった
特にリメDはなまじオリDやってたので、こんな面倒なダンジョンをあと◯個やらないといけないかと陰鬱な気分になった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。