1: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ
イベント発生するかもしれないしな
5: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:17:41.66 ID:/5bgNOGg0
一人最低二回は話しかけるわ
6: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ
4: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな
7: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない
あとで戻るロスタイムのがデカイわ
8: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:17:49.68 ID:HPoXFxeHa
そのせいでRPGするの嫌になったわ
10: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな
13: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか
12: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:18:38.93 ID:vniBgk7q0
ドラクエのダンジョンでアイテムが無い道と分かってるけど一応確認する奴www
14: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな
15: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい
19: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:19:30.64 ID:YeQaS6QL0
RPGツクールのフキダシアイコンは便利だけど
これのせいで全員に話しかけることはなくなった
ストーリー進めると町の人の会話も変わるのすこ
22: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する
23: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:20:19.38 ID:V6OwqLsH0
(もう一回話しかけたら会話内容変わるかも…)
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする
21: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:19:53.38 ID:lh4CRTAl0
MOTHERシリーズとか会話がおもろいし
88: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:30:33.33 ID:s55m64gSa
>>21
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
24: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:20:50.52 ID:X+neBVEe0
左の門番と右の門番の会話が一緒のRPGはやる気なくなる
27: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:21:47.49 ID:n+3YP0svd
1度目ジジイ「最近はぶっそうな事件が増えたのう」
ワイ「ほーん」
【1時間後】
ワイ「駄目や何も見つからん」
2度目ジジイ「そういえば西の街道を逸れた森に怪しい奴らがたむろしておったわい」
ワイ「…」
30: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:22:18.38 ID:qqls3ttrM
やっぱWizardryがNo.1
32: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:23:04.81 ID:JHfY1nqu0
>>30
全部の壁調べるぞ
31: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:22:59.30 ID:qqls3ttrM
町のフィールド歩くのすらめんどくさい
Wizardryは神
35: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:23:50.36 ID:4JFBHGWf0
ドラクエだとカンダタコスチュームの人町にいるとなんか笑ってまうわ
28: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:21:48.27 ID:XVTNfAJy0
話聞いてから仲間に話しかけて反応聞くのが楽しい
わかる
要素全消化しようとしてクリア前に飽きる
36: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や
38: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:24:16.38 ID:WB2yVLr+0
町のモブがストーリー進行に関係してるとクッソダルい
39: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな
48: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:25:25.94 ID:WB2yVLr+0
町のタンスとかゴミ箱から
有用なアイテムが出て来た記憶がないわ
でも漁ってしまう
40: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:24:36.05 ID:wPcQ6eIF0
ドラクエ7ディスク1終る前に100時間超えたわ
46: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ
53: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:25:54.99 ID:nGKLtiG50
閃の軌跡4とか特に苦行やで
64: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:27:13.17 ID:qqls3ttrM
>>53
奇跡とか空も苦痛しかねえよ
広い町のフィールドでお使い三昧
ファルコムのRPGはクソ!
78: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:29:25.39 ID:dCzwz/1f0
>>64
イース9は街のnpc話しかけれんの多くて寂しかった
広すぎるからしゃーないけど
55: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:26:07.95 ID:Y1mtq78a0
新しい街着いたで→全員と会話しなきゃ…
62: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:27:10.59 ID:Y1mtq78a0
ポケモンのミアレシティ広過ぎて地獄やった
ポケモン
主人公「「ちわー」
???「姓名判断!」
主人公「ちわー」
???「釣竿!」
主人公「ちわー」
???「技マシンあげる!」
主人公「ちわー」
???「うちの独り立ちした息子がどーたらこうたら!」
主人公「ちわー」
???「きんのたまは好きかね?」
57: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:26:29.01 ID:ur6lb/dH0
まワ晒
くっそ中身のない会話ばっかやと萎えてゲーム自体投げる
52: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:25:40.79 ID:BU/9lOfQa
お前らって街の入り口にまっすぐ入らないで
横道の宝箱いっつも探してそう
65: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:27:36.74 ID:u2Ybm8nja
ダンジョンの正解ルート進んでまうと舌打ちして引き返すわな
ダンジョンのマップ埋める病もはよ治せ
71: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:28:33.08 ID:4w3qCaGBd
全員に話しかける前にイベント入ったらロードし直すまであるぞ
74: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:28:59.41 ID:7L08Kz0jd
読み忘れたと思ってもう一回話しかける
72: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:28:33.53 ID:Lv9EyF8Q0
展開が進むとセリフが頻繁に変わるゲームは辛い
LUNARシリーズとか
76: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:29:13.65 ID:ur6lb/dH0
そういうタイプはいまインディーで出まくってるメトロイドヴァニアが向いてるで
ワイはドハマりした
97: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:32:47.56 ID:/9xWJYu50
どのゲームか忘れたけど
すべての棚とか調べてたら実績解除されて見てみたらパラノイアって実績だったわ
99: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:33:21.16 ID:jRY9x/Yjd
船員「天気が回復したらまた来てくれ」
おばさん「もう少しで思い出せそうだわ…少したったらまた来てください」
ジジイ「今、研究で手が話せないのじゃ、先に隣町に行って用事を済ませたらどうじゃ?」
犬「ワオーンw(機嫌が悪そうだ…今は通してくれそうにない)」
ヒロイン「依頼をこなしてからまた来ましょ」
82: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:30:00.02 ID:KhuSRSj/M
グランディアは街人が多い上にテキスト量も多くて大変だったわ
しかもイベントごとに街人の台詞変わるしな
120: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:36:32.57 ID:cJOysYNv0
ちょっとストーリーが進んだ時に戻って話を聞くとモブ全員の会話が変わってるの好き
空の軌跡とか
83: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:30:02.37 ID:cWZMllv10
なんなら軌跡は全員に話しかける作業だけが楽しくて続けとるわ
111: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:35:17.25 ID:esIIcZZCd
最初だけやな
途中からめんどくさい
114: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:35:31.80 ID:CCAZWHIf0
私が町長ですは本気で何回も話しかけたわ
127: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:38:05.55 ID:u0ZYUXKn0
ストーリーすら見ないわ。だから途中で詰まって投げ出して終わりや
ポケモンは見なくてもクリアできるから唯一ハマったゲーム
134: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:39:09.48 ID:0hNVvJSmp
昔のゲームは町の人に話しかけてフラグ成立が多いからな
ドラクエ11は丁寧に示してくれるから探索する必要性が薄まった
136: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:39:19.02 ID:KNLoQPJ9a
オクトラ「話しかけるだけじゃなくてキャラコマンドも使え」
105: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:34:42.85 ID:MXBIv+re0
黄金の太陽「イマジンもあるぞ」
ワイ「あああああ」
147: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:41:15.15 ID:bGeFy7en0
ロールプレイングってそういうもんやろ
これが楽しめる奴はTRPGでも人狼でも楽しめるし
154: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:42:06.85 ID:4w3qCaGBd
最近はモブ人配置しまくっててアイコン出てる人しか話せん仕様のが多くなったイメージ
158: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:42:40.54 ID:MXBIv+re0
これって要は全部見ないと気が済まん性格やから
うっかり一度きりの会話見逃して泣く泣くセーブ前まで戻るタイプやろ
163: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:43:10.17 ID:kot2KgHJ0
迷路系ダンジョンでマッピングしてないのに抜けちゃったら戻ってそう
実際これやらんとクリア後に取り忘れに気づいたとき原因探すのめんどくさいからな
181: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:45:14.70 ID:5ZhF7pHj0
ドラクエ7以降なら町の人に話しかけた後にパーティキャラと会話しないと気がすまない
182: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:45:18.21 ID:7pBQzFPlM
ワイ話さないくせあるからキンハーでケアルガどこで手に入るかわからんかったわ
170: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:43:39.71 ID:6KGulZdv0
村人じゃないけどブラボの手記は重要なことしか書いてなかったな
初見じゃ意味なんて全くわからんが
夕焼け空に向かって「見よ!青ざめた血の空だ!」とか何言ってんだと思ったら…
183: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:45:33.07 ID:zAJbYlfZ0
お話ゲームがRPGやろ
187: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:46:20.97 ID:qZTAAOPp0
めんどくさいから村人の方から話しかけろよ
194: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:47:24.54 ID:NE2D6JfT0
これ最初の村とかはやるけどでかい街ついたらだるくなって辞めちゃうわ
192: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:46:55.79 ID:FsyR3jEn0
ポケモンで逃げなさそう
全トレーナーと戦ってそう
196: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:47:29.91 ID:n5s3IukY0
こういうタイプってRPG合ってるのか合ってないのかよう分からんな
199: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:47:50.37 ID:Tr5hmAzvd
町に入って2回
イベント進行して1回
町出る前に1回
別の町で重要イベント後世界一周
200: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:47:56.78 ID:Oz7OKpnk0
町の人とかモブでも露骨にコピペだと結構萎えるわ
204: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:48:28.59 ID:1LWqI+Lk0
ff12は話しかけるとより世界観が分かっておもろかったわ
ドラクエ7ってモブに話しかけないと石版の位置がわからないとかあったはず
211: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:49:23.54 ID:hptpEEBXM
ウルティマなんかは町の人と話すのそれなりに楽しかった記憶
スーファミのやけど
225: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:50:15.95 ID:S6D4T75Ba
製作サイド「せっかく配置するし、話しかけさせたいなぁ…せや!全員話しかけで先に進むようにしたろ!」
218: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:49:50.17 ID:pjWO8FBu0
rdr2でも何かイベント起きないかと意味もなく町ぐるぐるまわっちゃう
231: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:51:19.74 ID:NE2D6JfT0
連打しちゃって一回目の会話見えなかったからもう一度話聞こうとしても二回目以降の話しか聞けないやつ嫌い
216: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:49:43.43 ID:VIeUGanxd
適当に全員に話しかけてヒントっぽいこと言ってたやつにもう一度話しかけたらお前話聞いてなかったのかとか言われてヒントもらえず詰みかけたことある
226: 風吹けば名無し : 2019/10/13(日) 17:50:56.18 ID:q+z/xzXZ0
ADVやけどミシシッピー殺人事件とかいう一度話聞いたらもう話してくれなくなるゲーム
ちゃんと会話全部メモっておかないと詰む
ワイはガン無視して後々後悔するタイプだわ
RPGで町の人全員に話しかけないと気が済まない奴www www www
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570954591/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
自力で全部見た人居るのかな
最近のは知らんが最強武器を取るのに、毎度今までの道のりを逆走する羽目になるのがな。
そうやってヒント聞き逃して詰む人らって
他のゲームでも説明飛ばしたり碌に練習せんと対戦して文句言ってそう
昔は気にならなかったんだけど
何か逃したりしてもスパッと諦めるわ、やり直す気力とか無いし
ダンジョンの正解ルート一発引きで引き返すのはやる
ウィッチャー3
マップ上にあるおびただしい数の?マークに、サブクエは300個くらいあるという…
ただ一方通行の会話にもなってないセリフが多い、しかも同じ
これらをリアルでしてみたらわかるが、異様な世界だったのよな
ホラー世界。ゲームだからっていうことが狂気にいたらないプレイヤーたちってな
本来全員喋らない、もしくは勇者は武士みたいなもので特権階級だとして薄ら笑いに媚び笑い。ギルドのみが仕事を斡旋し、対応する人物だけが会話成立。
どこからともなく聞こえてくる終わらない音楽が精神を病ませていく。
ホラー番組にあったんじゃあないかな このネタ派生
宝箱も全部開けたいしアイテムもできるだけ集めたいタイプだわ
軌跡シリーズは話に聞くだけでも大変そうだから迂闊に手は出せん…
けど、なんだかんだで今度の新作も全員に話しかけちゃいそう。
新しい場所に来たから周囲の細かいところまで確認してるのに、フレンドはもう先に進もうとしてるの
「敵に見つからないよう移動せよ」最中に寄り道とか、初見殺しにも程がある
その一人がもうどこの誰だかわからなくて、最初からまた総当りするしかないという
羽目になることもあったからしゃあない
アクションゲームならともかく
ダンジョン潜ってボス倒すだけのゲームなんてやる価値を感じないんだわ
で、案の定軌跡信者がマウント取りに来てんの草
望みどおりの内容にならなくてキレてる方が草なんですけどw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。