1: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:13:12.02 ID:btDrsAoa0
そんなに言うなら一生ファミコンやってろや
5: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:15:46.24 ID:DzcKWFRga
スーファミのドット絵はすこ
7: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:16:20.17 ID:q2y5zAwu0
ファミコンはきつい
スーファミはまだ遊べる
プレステもきつい
9: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:16:36.69 ID:UNVK+/uDa
マイクラよりARKのがおもろいしな
まあ、隣で一緒に笑って遊んでくれる彼女がいればどんなゲームも楽しいやろ
13: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:17:19.52 ID:YHBGIWXpd
ポチポチ萌えソシャゲとか何万円って課金する人が大勢いるけど
ゲームはポチポチするだけやから実質グラフィックだけに何万円って使ってる人が大勢いるって事やん
16: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:18:58.57 ID:pVce5D+Wd
今の解像度やとドットの方がはるかに面倒やろ
15: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:18:39.53 ID:2KttAvP/0
テキストで十分
ゲームは酔うわ
アクションとかFPSとか良くやれるな
20: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:20:16.17 ID:dKTUshkh0
スイッチでインディーの横スクロールアクションばっかやってるわ
たのしー
22: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:20:25.30 ID:JOdZtPQ6a
面白いドットゲームない?
ノイタとガンションはやってる
26: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:23:01.39 ID:JW/Vogalp
ほどほどでええねん
ps3くらいでちょうどええ
46: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:28:54.26 ID:Ci5Z4pZv0
>>26
PS3のグラは今見たらクソ汚いし困るわ
てかちょうどいいとか言ったところでこれから出るゲームがいきなりグラフィック落ちたりしないで
現実見ようや
53: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:30:48.97 ID:HTwX7QDCa
>>46
MGS4の動画見返したらクッソ汚くて驚いたわ
当時あれでスゲーって感動してたのに
FarCryやPUBGみたいなんがドットやったら没入感もクソも無くて興ざめやしRimworldとかシレンみたいなんがドットでもなんも気にならんかったりドットの方が良かったりするな
24: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:22:10.05 ID:JemtUFLK0
ドラクエ11sは2Dがサクサクやった
29: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:23:50.00 ID:Unu/nQsy0
グラフィックよりUIに力を入れてほしい
30: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:23:50.73 ID:BUhnjHEr0
グラじゃないおじさんもローポリはきついもよう
32: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:24:02.25 ID:2siWksIQa
でもドット絵でメチャクチャ動くゲーム見るとテンション上がるやん?
42: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:28:06.27 ID:qrwfCWHK0
テラリアはどうだい?
グラはいらないとか言ってる人ひどグラしか見てない
グラきれい=クソゲーで凝り固まってる
54: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:31:05.00 ID:EAWbCC9E0
逆転裁判は絶対GBA時代の方が面白かった
86: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:38:26.46 ID:DtAYRrPwr
ポケモンのドット絵返して
60: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:32:56.07 ID:E/nDg14m0
アクションゲーだと操作性大事やけど操作性とグラもかなり大きな関係あるんやなってSEKIROで思ったわ グラ綺麗やと敵の攻撃もよく見えてアクションが楽しい
グラが良ければやっぱり凄いなとは思うででもグラがよければ面白くなるかと言われたらそうでもないな
68: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:35:13.79 ID:kw97LEUM0
steamとかグラが悪いクソゲーの方が多いぞ
69: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:35:20.99 ID:p3J7Cp6x0
最近のインディゲーは16bit調のメトロイドヴァニア(ソウルシリーズリスペクト)ばっかりやで
71: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:36:34.58 ID:HTwX7QDCa
>>69
塩以外にあんの?
>>71
dead cells流行っとるやん あれはちょっとローグライク風味やけど
81: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:37:39.70 ID:Ea0Tg/QoM
スタデューバレーはゲームとしては完成されとるんやろうけど
ビジュアルが合わんから手出せんわ
80: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:37:33.46 ID:xlFD1QkMM
ここまで「風のリグレット」なし
85: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:37:58.35 ID:8Rk73f3C0
はい
95: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:41:00.52 ID:Oulb+j51M
>>85
これが当時の最高峰なのか
132: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:53:47.98 ID:grCK4k4g0
>>85
こんなポリゴンでも感動したんだよな
91: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:39:54.48 ID:ozFMRUuD0
最高グラのゲームやってるときはグラなんていらねぇと思うけど
いざ古いゲームとかやるとグラ悪いの気になるわ
グラフィックは空気だわ
失ってから気づく
93: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:40:36.73 ID:tY1iaCWVd
ドットでもこれとか頭おかしい
104: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:42:52.94 ID:F2pZ6F2R0
>>93
ええ!?
これドット何?
ここまでするならドットにこだわなくてもとおもっちまう
97: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:41:41.02 ID:lDWcsAc9d
最近steamでfonv買ったんやけど思ったよりグラ汚くて
2GBのテクスチャパックとENB盛ってようやく遊べるレベルのグラになった
98: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:41:51.59 ID:Dc11r/oj0
スパイダーマンでグラ糞だったら多分爽快感はかなり失われてたわ
グラないとダメやねやっぱ
131: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:53:17.83 ID:3CDh5qIhd
グラはもう十分やわ
次はロード時間の短縮と全編シームレスや
110: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:44:03.26 ID:J6FVqdxfp
マイクラやってる時はグラとかいらんやんって思ってたけど
ドラクエビルダーズ買ったらグラの良さに感動したわ
100: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:41:57.96 ID:oxdKCtRK0
今ブレスオブファイア3やっとるがグラええぞ
125: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:50:52.79 ID:t2yoyIIgr
オクトパストラベラーは?
127: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:51:26.39 ID:LW+tyCYFM
>>125
あれはあくまでドット風だし
139: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:55:24.14 ID:TGtbX5o10
結局のところグラフィックはゲームのジャンルによるやろ
145: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:57:06.74 ID:PTb7nXKja
ドット絵なんて当時の一番の技術を使ってただけに過ぎないからな
今のゲームクリエイターが3Dにするのは3Dが一番優れてるからだよ
138: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:55:23.58 ID:ldK3TWo50
風のタクトHDのグラが1番すこ
113: 風吹けば名無し : 2020/02/28(金) 11:44:49.40 ID:ozFMRUuD0
これ以上グラフィック進化しなくていいってPS2の頃もPS3の頃も言ってたわ
PS5でレイトレに慣れたらPS4のグラも物足りなくなるんやろな
ガイジ「ゲームにグラフィックは必要ない!ドットで十分!」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1582855992/
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謎のSwitchくらいで十分という意見はクソ。
そもそもドットとポリゴンはもはや代替でも上下の関係でもなく、表現の違いとなっている。
グラフィックに金と労力を割き過ぎて面白さを蔑ろにしてることを嘆いてるだけ
マインクラフトも同様に汚いからやっぱり頭痛になる
この層が諸悪の根源
世代でなければ五十歩百歩に見られてる事が分かってない
そしてこれはグラに限った話ではないがとにかくCSしか頭にない人間が多過ぎ
SFCなんて当時のACに遠く及ばない
そのACにしたって後にメタスラを生むアイレムみたいなの際立ったものもあれば凡庸なものもあり
プラットフォームの観点からもハード内からもSFC世代が一番五月蝿いだけの無能連中だという事がよく分かる
人間としての機能に問題あるんちゃう?
ドットが得意とするようなゲームに向いてはいる。
しかしドットでなくても今の時代はポリゴンやCGでも十分できる。
ただ単純故にドットにしろポリゴンにしろCGにしろ
キャラクターや背景などにセンスと言うモノが顕著に出てくるので
魅力あるに作品に出来るか出来ないかは
作り手のセンスが非常に重要になってくる。
でもグラに関しては開発費高騰するぐらいなら抑え目でもいいと思う、本末転倒、初代プレステレベルのローポリは辛いが
ゲーム向いてないんじゃね?
あとドットで今のゲーム作ろう思うたら余計に金かかるやろ
面白ければなんでもいいよ
あと美麗グラフィックというか、リアルに寄せると弊害も多い
これで十分だと思うわ
グラフィックが綺麗とかよりも
ゲームはゲームらしさの方がずっと重要
グラフィックを綺麗にしたいが為に糞ローディングを要求とか
異常な程に綺麗なグラフィックを用意しておいてゲームが陳腐とか
本末転倒な作品が多いのが嘆かわしい所なんだよね
グラフィックが綺麗なコンシューマよりも
ツクールで作られたシンプルな作品の方がずっと面白い
ファミコンドットはギラギラしてるから頭痛くなるのはわかるわ、マインクラフトはそんなに気にならないけど
FF7Rはひょろひょろクラウドさんとか普通に当たり判定あるのにカラーコーンも壊せないバスターソードとか隠密行動を取らずに真っ正面から突撃するテロリストとか
フォトリアルじゃなければ特に気にならない部分が目についてしょうがなかったわw
ゲーム性でいえばどう考えても昔より今の方が洗練されてて面白いな
wizは言わずもがなドラクエさえ、色々と想像出来たなー
仮想敵を作って言い負かすのが楽しいんとちゃうか
傍から見たら一体何と戦ってるんだ状態だけど
いくらグラフィックが綺麗でもロード時間やエラーなど、処理速度に影響するならグラフィックよりもドットで十分って議論も納得
理想的なのはグラフィックはPS2ぐらいで、処理速度はスーファミ
家庭用ゲームしかやらない層は軒並みライトゲーマー扱いされる時代だったね
よく考えたらドットに手間かかりすぎて初代よりキャラが少ない上にストーリーもチームも無かったKOF12があったからCGでもしゃーないってなった
スゲー分かる。
リアルになったからこそリアルじゃない部分が気になるってね。
>>1も架空の存在つくって「こんな奴ばっかり」だもの
最近はこんなのばっかり
いい加減にしろ
拡大縮小の際に格子状で歪になるのがちょっと気になるわ
グラとしては文句ないんだけど、その辺を自然に見せる技術とかまだないのかな
「ドットって味があって好き」「最近のグラだけでムービー長いのはいや」を悪魔合体させるな
で、見事に引っ掛かって煽り合ったり、ドヤ顔でべらべらと長文で語るクソオタクが湧いてんな。
フォトリアルとトゥーン論争だと思うんだけど
お前の事じゃんw
見事に引っかかってる
グラを強化したんじゃないからな?
ハード面全体を強化した結果グラ「も」強化されたんだからな?
コマーシャル性の強い部分だから勘違いされがちだけど作る側からしたら出来る事作れるものが増えていっただけでそれをやってるだけの事
画像取り込みやドット調テクスチャを使ってるだけでガチのドットなんてもはや出てないし
そこに拘るよりシナリオに力入れろ!とか書いてくるのいるからな
画像作るチームが何したって間に合わないとかじゃなければシナリオとかシステムに影響はないだろと
3Dモデル作ってリギングしてアニメーションさせて、それをドットアニメーションに変換する方が遥かに楽なんだもの
↑こういう勘違い野郎イラッとくる
steamというただの仲介ソフトを家庭用ゲーム機のように勘違いしてる奴
その当時ACでやる奴自体が少なかったからしゃーないね
駄菓子屋にキャラ何人か引き連れるARPGあって見てるだけでも好きだったのは覚えてる
というか2Dは2Dでバニラウェアみたいな進化してくと思ったらマジでほぼバニラウェアだけだった
みたいにPS1以降グラとしてはダントツのスクウェアですら3Dばっかで
SFC以下のドットしかなくなって非主流になったからこそ「SFCまで」で止まってるというか…
そういうおじさん達はみんな
ファミコンに腰振ってるよ
年齢層が高かったという事はあるが少なくはないんだな
現にSFCと格ゲーブームは時期が被っていて両方に触れている人間が多い
ACの格ゲーに触れてきた人間からすればSFCの格ゲーなんて遊べたもんじゃなかった
バニラはドットの進化請け負い人というよりかは時代の逆張り・逆行と言った方が正しい
本気でドットの継承を考える人間がいたならそれは90年代末から00年代初頭までに動いてこなければいけなかった事
時間が経ち過ぎている
結局は変化していくなかでそれが気に入らなかったとしてもそれは個人ではどうにもならない
グラがいいだけで何でもない日常の動きを描くだけですごく見えて感動しちゃうから
グラは大切だとおもう
実際にやってみると愕然とする
FFX PS4でプレイしてそれ思った、こんなにモブのグラ粗かったけ?て。
直ぐに慣れたけど。
超美麗グラフィックが!とか言われるといや絵画見たいわけじゃねーんだわとツッコミたくなる。
綺麗なグラフィックに意味があるのなら歓迎するよ、って言う。
・公序良俗に反するコメント
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