1: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:47:07.34 ID:UYmRu1nbd
神ゲーになれる素質あったやろ
何がいけなかったんや
4: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:47:39.30 ID:kansG/Hod
狭い
6: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:47:55.44 ID:3JP1w+04d
街がない
3: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:47:32.69 ID:s6LvJV3G0
今のカプコンなら2出せるから震えて待て
9: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:48:19.27 ID:Mz9LXmX40
移動がアホほどだるかった
プレイ時間の半分以上が移動だった
96: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:00:10.12 ID:tFA/gpzD0
>>9
ダークアリズンではワープしまくりやで
10: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:48:28.68 ID:B10F1rJhp
スカイリムのマップでドラゴンズドグマのアクションさせてくれれば覇権だった
39: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:52:02.98 ID:Eg5JmFk30
オバダビトゥデイ
23: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:49:44.23 ID:ezK+hfkdM
オンラインのサービス終了は悲しい
125: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:02:13.43 ID:kAAs0kJ30
>>23
初期のゆっさゆっさオンラインがなければなあ
40: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:52:11.04 ID:N764wQH20
移動が絶妙に面倒で
育成が絶妙に面倒で
ハクスラ要素とボリュームがクソな事以外は面白かった
53: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:54:19.59 ID:FK2nC47G0
アクションはええやろ
ダークアリズンやりこんだわ
31: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:50:54.45 ID:BZTy5LX60
このゲームの魔法使いクッソ楽しかったあの詠唱たまらん
181: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:07:31.35 ID:Egz4mk0na
>>31
オープンワールドにしては魔法が派手でええよな
55: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:54:26.43 ID:pDmc3Tr2d
街中にコカトリスが現れるあたりのワクワク感がピーク
58: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:54:49.81 ID:yLetuKFrd
エヴァーフォールのセンスは好きやで
69: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:56:18.95 ID:+eqsyVTSd
ドラゴンズドグマ2出せ
キャラクリはDDONのシステムで
61: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:55:10.42 ID:MufvexPe0
ワイジPS3版とPS4版もプラチナトロフィーを取得
73: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:57:20.37 ID:kFOXnor90
モンスターもう少し増やして欲しかったなぁ
水辺とかリザードマンしかおらへん
74: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:57:30.09 ID:X6ptfUCBd
B'zに釣られて買ったゲームや
117: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:01:31.40 ID:CiF5/McL0
B'zの変な歌
かっこよくてすこだ...w
131: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:03:06.48 ID:dE615+d4d
>>117
さまよえる蒼い弾丸の英語版な
114: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:01:16.68 ID:L9DG/i+40
さまよえる蒼い弾丸は好きやがゲームには合ってなかった
77: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:57:49.81 ID:FK2nC47G0
馬に乗って移動できりゃええのになんで走ってんねん
86: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:58:39.56 ID:O2FdpbWWd
夜が滅茶苦茶暗かったよな
ランプが切れて暗闇の中サイクロプスやキメラと遭遇するのが楽しかった
90: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 01:59:17.73 ID:l6y6w8Y+0
>>86
このゲームで1番味わってほしい要素だと思うわ
97: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:00:14.05 ID:om6ZgYi80
雰囲気は良かった
ストーリーもベオウルフだと思えば悪くない
単純にボリューム不足
103: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:00:42.54 ID:4l+gjrBL0
もっと自由度上げろ
グランソ連並のでかい街も8個くらい建てろ
ダンジョンもボコボコ作れ
そっからや
95: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:00:01.92 ID:jTYLDoHh0
ポーン着せ替え育成ゲーとして面白かった
この部分で進化させていけば
新しいワンダープロジェクトJになれたのに
113: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:01:16.26 ID:dE615+d4d
移動それほど面倒か?
ルーラ石あるし未開の地に行く時は冒険感あるから気にならんかったけど
118: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:01:42.90 ID:kHDr0byV0
無印のストーリーがなんでこうなったんやって感じだったわ
グッドエンド行くために自殺させられるのはどうかと思うで
123: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:02:08.79 ID:QqrosTbLd
最初の護衛ミッション面倒すぎるやろ...
牛さん遅すぎィ
124: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:02:13.42 ID:om6ZgYi80
モンスターが場所に固定されてるのも微妙だったな
もっとランダムで良かった
142: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:04:04.78 ID:jZHvNmXOr
友達と同じ時期に従者作ったのに
ワイの女の子の方だけオンラインでめっちゃ使われててクソ嬉しかったわ
169: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:06:32.01 ID:0QyRaKPq0
ワイにとってのヒロインはポーンなのによくわからんNPCと結婚エンド見させられる
172: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:06:41.69 ID:kFOXnor90
狭いところで使う、銃弾みたいなのが飛び回る魔法気持ちよかったなぁ
146: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:04:23.44 ID:mtg3IPrZa
なんかマップの大きさのわりに移動できるエリア小さかったよな
いやこっから先行けないんかいってショックだったわ
180: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:07:29.23 ID:Y9myAhcG0
>>146
大阪の湾口をぐるっと回っただけって感じだった
189: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:09:00.58 ID:Egz4mk0na
>>146
人が住んでるところ
漁村一つ
城下街一つ
砦が二つか三つくらいやもんな
159: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:05:34.60 ID:Uv8r7UxH0
夜真っ暗なゲーム好き
FF15も体験版の夜は好きだった
176: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:06:59.79 ID:BxnjrQJJ0
エレメントアーチャーとかいう影薄いジョブ
195: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:09:22.85 ID:owwLHl+x0
>>176
オンラインではヒーラーとしてポーンにやらせてたわ
ワイアルケミスト、ポーンソーサラー&エレメントアーチャー&ファイターやった
179: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:07:29.22 ID:/BJ/KDVAa
ワイはポーンおっさんにしてたわ
何なら初期に固定で仲間になるあいつめっちゃ引き回してた
207: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:10:53.39 ID:2kDuGTXM0
HD据え置き新規IPじゃトップレベルの売上やったのに勿体ない
197: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:09:47.09 ID:1lGxNMg/0
ハイドラって良いモンスターだと思うわ
序盤の戦うとこめちゃくちゃ迫力あるよな
214: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:11:49.51 ID:8GeUU7rkd
>>197
終盤で対決するときは塩試合になりがちなのが惜しい
219: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:12:38.89 ID:PPOIFHK3a
アクションと魔法のエフェクトは神がかってた
マップさえ広ければ…
220: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:12:43.81 ID:sso0MyU90
黒呪島はなかなか良かったで
デスにビクビクしながら進むあの感じたまらん
224: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:13:10.48 ID:aR4l5ewn0
偶々カースドラゴンの体力が低くて倒せたのはいい思い出
221: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:12:47.77 ID:FW/5dS5Pp
雰囲気いうか空気感が大好きやわ
移動も最初苦痛だったけどそれすら楽しくなった
227: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:13:28.98 ID:kFOXnor90
理想のファンタジー世界だよなぁアレ
228: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:13:55.36 ID:tJcH6Vs80
ブラッシュアップした2出してくれるだけで良かったのになぁ
230: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:14:11.07 ID:l37Z8J+B0
城下町の人攻撃すると投獄されるの好きやったわ
247: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:15:43.83 ID:BUVSlzvY0
>>230
夜に街で密会してる犯罪者をかまいたちで追いかけて切り刻んだら俺が逮捕されたのワロタ
犯罪者あっちやん!
413: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:35:16.01 ID:FW/5dS5Pp
王妃夜這いして王様どついて投獄されて脱走しても何事もなかったように許される優しい世界
281: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:18:52.68 ID:m52G000dd
マップは狭いけど本当にどこへでも行けてしまえそうな自由感があるだけに惜しい
254: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:16:25.58 ID:rBGDHADZ0
宿屋のおっさんがヒロインになる恐怖
269: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:17:40.46 ID:8GeUU7rkd
>>254
どつかなきゃ
357: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:28:01.27 ID:msJ5lSA+0
めちゃハマったな ps3ベストゲームの1つ
しかし惜しいとこもありすぎたか
301: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:21:51.67 ID:FW/5dS5Pp
黒呪装備がルーレットなのが嫌や
完全ランダムにしてほしかった
313: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:22:51.98 ID:5FhS5xJP0
ポーンシステムは真面目によかったわ
練りに練ったポーンが高評価で帰ってくるともうほんと嬉し
結局自分のポーンがいちばん可愛い
覚者様のキャラメイクよりポーンの方が時間かけたわ
ロリソーサラー連れ回して1人でにやにやしてた
366: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:28:48.71 ID:8GZ75Pp3a
マスター!ゴブリンです!!
いやどこやねん
385: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:31:15.29 ID:sLFpwUQ90
最期主人公が追われるイベントで
え?もう終わりなんって思ったわ
打ち切り漫画かよ
394: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:32:37.95 ID:hrhhi9xH0
マップが広くてクエストが凝って多かったら神ゲーだった
このゲーム尻が素晴らしかったような気がする
うまく言えんが、素晴らし尻だった
420: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:36:38.32 ID:Ck8HnSgv0
雰囲気と世界観とアクションだけは一番好きや
433: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:38:08.53 ID:2Q0YEwVga
本編は街が崩壊して薄暗くなり、ダークアリズンではひたすら暗いダンジョンに潜り続ける
オープンワールドにしなくてよかったんちゃうか
443: 風吹けば名無し : 2020/02/22(土) 02:40:47.13 ID:ck6tTjFk0
当時流行ってたからオープンワールドを売り文句で売ったのが間違いやったな
雰囲気と戦闘は好きやったから2を期待してたんやがなぁ
「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1582303627/
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コメント
コメント一覧
体格差によって持てる重さ、スタミナ、リーチとかも影響されてて、ジョブもカッコ良いの多かった
初見で目につく要素がそれと比較されやすかったことが最大の悲劇だったんだ
シーカーロープとかハイセプターのアクションは爽快だったしシールドセージのタゲと凍結管理はうまくいくと脳汁がすごかった
このまま埋もれさせるには惜しいな
スティック押し込みダッシュだのの操作も好きじゃなかったな
不満も色々あったけど単純に動かしてて楽しいゲームだっただけにオンライン終了は本当に悲しい
モンスターを発見してそのへんの岩とかに登って有利なポジションから魔法撃ちまくるとか、アクション面の自由さが本当に素晴らしかったと思う
しかも家に住み着いた
最初バグかと思ったわ
それぐらいアクションと魔法が良かった
マジで絶妙に惜しいゲームやったなぁ
ウィッチャー3ぐらいのボリュームあったら神ゲーだった
DAのダンジョンはアーチャーの跳ね返りレーザーでボコれると分かってこっちも陳腐化したな
オンラインはやってないから知らん
アクション以外は初期構想に対して時間と人と技術が足りず
なんとかゲームとしてまとめたって印象
ドグマは一か月で飽きたがゼルダは全然飽きない。
プレイヤーを飽きさせず、モチベーションを維持させる任天堂の手法はやはり優れていると感じた。
英語版タイアップはこれと微妙に恵まれない曲な気はしてる
やりこみって言ってもダイモン周回とダークビショップ周回くらいなもんでしょ
マップ無駄に広くてダンジョンまでの移動が非常にダルい。
オープンワールドに必須のファストトラベル機能がない。代わりにキメラの翼的アイテムあるけど終盤の装備と同じくらい高いし消耗品。
毎回決まった位置に同じ敵が出現してリアリティーがない。
味方NPCが馬鹿。
ステ振りのやり直しができないのでテキトーにやってると歪なステータスになって詰む。ゲーム中にそれの説明もない。
ラスボス思ってたドラゴン倒したら世界滅んで次の世界の創造主はお前とか言われる唐突感のあるストーリー。なんで地方都市でそんなの決めてんの。
ヒロインが好感度で決まり、同性でも上がるので毎回話しかける宿屋の親父が大抵ヒロインになる。
ただ戦闘のアクションは良い。本当それだけ。
倒した後そいつの盾貰えるからって生き返らせただろ。あれですんごい好感度上がる
オンラインのジョブ網羅した2出して欲しいわ
無印のマップの広さはオンラインの終盤くらい広ければ
楽しかったかもしれんね
あれはDDONみたいに一度は自力で辿り着いて
石碑開放したら自由に飛べるようにしたほうが良かったと思うわ
ダメージも上限設けられてるし楽しさなんてなかった
続編を断ち切った罪は重いで
開発がプレイヤーをどれだけ苦痛にできるかの実験的なゲームとしか思えん
後から修正されたからなそれ(笑
一番話しかけたやつが勝手に好感度上がってメインヒロインになるシステム
のおかげで大抵が宿屋の親父とゴールインとか辛いわ
・初回は宿屋オヤジとのホモENDになりやすい
不満はこれくらいかな
あとダークアリズンもやったけど、やっぱ暗い地底マップよりも朝も昼も夕方もある外マップを増やしてほしかったなぁ
Tの字みたいな詐欺マップになってて笑った記憶
マップも広いし入り組んでたけど、散策する必要性が無く
せっかく凝ったキャラクリできるのに、装備や装飾に拘る余地もない
オンライン前提の作品でなければ相当な良作だったと思う
以上。
コメの説明見てクソワロタ。
一番話しかけてるからヒロインになるって、めちゃくちゃじゃんw
戦闘の面白さが売りだから町は広くなくていい
素材集めも管理が面倒、敵の巣やある程度の数を集めたら店で取り扱いが始まり金だけ積めば武器のパワーアップができるくらいにしてほしい
ボリューム不足とキャラメイクを改善してくれてたら神ゲー
ドグマ2作ってる可能性はあるよね
寧ろ無駄に広すぎて移動が苦痛になる位だったが
戦闘は確かに面白い
しかし成長システムに欠陥があるのが残念
またハマったわw
意味のあるエリアが狭いっていうか少ない
オープンワールドといいながら一本道の通路な構成も悪い
まったく広がりを感じなかった
狭い、移動って意見もわかるけど別にそこまで言い放つ悪い所じゃない
そんな物は無くなる位楽しめた、戦闘は今でも通じると思う、切っても楽しいし、弓のエンチャントも非常に楽しい
>>6
そんな奴居るのかw
日本語だとゲームに合わなくて英語のが遥かにいい
ゴブリンだ!ゴブリンよ!と話されると気が抜けるわw
英イントネーションでゴブリンッ!って言われた方が戦闘がやる気になる
好評だった部分まで捨てる必要はないのに。
広すぎておつかいサブクエだらけのオープンワールド苦手だからこれくらいが丁度いい
キャラグラとアクションとエフェクトは最高
キャラクリと育成は惜しい
オープンワールド要素は半端
最初からダークアリズンなら売れてたと思う
最初のボリュームとB'zが不味かった
日本人からしたらあれはブサい、ゴツい。
手足と身長が長いと移動速度と持てる重さが増すから、デカイキャラが使いやすかったな。
どう見てもオープンワールドだろ。
エアプか?
シナリオの自由度という意味で使うとサブクエがちょくちょく有るだけでむやはり微妙
自分も神ゲーだと思うけど微妙ゲーとか苦そゲーって人の言うこともまあわかるわ
逆に凄いけどまだまだ発展の余地はあるゲームだと思う
2期待してたら携帯機でのスマホゲーっぽいの、んで次はオンラインでがっかり。
別に奇をてらわんで1の正統進化でええんだが難しいんか。
「あれもう育成終わり?」
みたいな感じでガッカリした。
スキルもっと10段階くらい欲しかった
ジョブごとにアサシンは物理攻撃力、ウォーリアーはHP、と上がりやすい能力決まってるからメインで何のジョブ使いたいか決めてから計画的に育成しないと終盤火力足りなくなる。
育成説明してるサイトあるから参考にしてみ
せやで。しかもドラゴンから助け出した後抱き合って地面に押し倒して暗転、のムービー付きや。
だからわざとぶつかったり目の前で抜刀して好感度定期的に下げないといけない
スタミナは最大値が上がっていくだけで回復力が変わらんのがなあ
スキルはスタミナ消費じゃなくCT付ければ良かったのに
「やってなかったが」とあるやん
日本語読めんの?
文盲か?
鯖はもう閉まってるから一部コンテンツが出来ないのが痛い
かついで穴にポイ
が基本操作
街が少ない
そのくせ移動が結構つらい
育成要素があまりない
AIもうちょっとがんばって
これらを差っ引いてもゲームの雰囲気と戦闘の面白さでカバーできてるかんじ
2は期待したいが正直ここまで待っても音沙汰ないとねぇ…
あらゆる要素が高い次元で作られているんだけど
キャラとストーリーと主題歌がスイーツ臭くて世界にマッチしていない
シナリオライターとトップが無能すぎた
だが洋RPGのキャラがブスすぎて外人にすら嫌悪されている現状で成功できる余地はまだあると思う
オープンワールドエアプ馬鹿か?
盗賊の野営地を抜けた先にホムンクルスの魔女(○リ)が住んでる家がある
そこまで行けばおっさんルートは避けられるがとにかく面倒くさい
岩トラップと盗賊と迷いの森と暴走ゴーレムと更に出会ってからもクエストがある
日本語ボイスないからポーンの言うてることわからん事が多い
戦闘は確かにおもしろいね ランタンの燃料とか面倒くさいけど
まだ4時間ぐらいしかプレイしてないが、やりたいゲームの合間に時々やってる
あれは酷い。
誰もそんなオチ望んでないー
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。