1: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:07:35.07 ID:VRFp7UiB0
喋らないと主人公に感情移入が〜ってのはわかるんやけど、周りが代弁したり重要なとこで突っ立ってたりするのは違和感あるくない?
別に
3: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:08:49.77 ID:iZiIDX/10
饒舌な相棒に代弁させるぐらいならワイに喋らせろとは思う
6: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:09:24.72 ID:YRSCT/rB0
ドラクエやん
8: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:09:53.60 ID:Zda3D3MN0
ペルソナは選択肢が普通にセリフ出し別に
17: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:11:53.47 ID:VRFp7UiB0
>>8
選択肢あるからええのはわかる
一人でコープとかしてる時はええけど本筋に入るとあれ?って感じになるやん
10: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:10:12.97 ID:iZiIDX/10
意思表示が出来ない無口野郎に感情移入が出来るってロジックが未だに理解できない
19: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:13:01.46 ID:H+1o+s7n0
ムービー有りフルボイスのゲームでこれやられるとガチで主人公がガイジか仲間からハブられてるようにしか見えん
18: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:12:03.48 ID:iZiIDX/10
テイルズやアトリエはべらべら勝手に喋るけど
それで感情移入が出来ないのも違くない?って思う
そういう思考を持ったキャラにワイがなりきるのがロールプレイなんだから
20: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:13:06.70 ID:89Wbdrhx0
俯瞰型のゲームで感情移入というかロールプレイは難しい気がする
25: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:13:59.86 ID:cHnP9LZ50
主人公目線で見るようにはなるけど感情移入はしないから別に…
ワイはドラクエもFFもペルソナもFEも全部楽しめる勝ち組や
28: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:14:34.66 ID:eColJpEY0
選択肢がないゲームで喋らない意味がわからん
オープンワールドで選択肢多いなら喋らなくていい
29: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:14:38.10 ID:Zda3D3MN0
そういやペルソナ2罰は違和感あったわ
罪で一番喋ってたやつが喋らなくなったから
33: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:15:22.63 ID:Auj75P0A0
PS2のワイルドアームズのリメイク版は
周りがペラペラ喋っているのに主人公失語症で全然没入感無かったわ
39: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:18:12.89 ID:NYrBTYVd0
DQ8は典型的な巻き込まれ系主人公や
31: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:14:47.77 ID:iZiIDX/10
つまり喋るし選択肢があるウィッチャー3は名作
40: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:19:00.38 ID:P4RaXJRh0
ドラクエはなんか不気味だわ
ペルソナはまあなんか違和感はない
41: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:19:01.08 ID:89Wbdrhx0
主人公が喋らなくても意思選択出来て、リアクションやシナリオが変化するなら有り
ドラクエ的に喋りもしなくて選択肢もないのは制作側の怠慢
48: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:21:55.30 ID:P4RaXJRh0
ドラクエの勇者はほんまに何考えてるかわからんくて気持ち悪い
51: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:23:48.07 ID:Zda3D3MN0
ドラクエは喋らないからこそ
4コマ劇場とかで作者毎に主人公の性格が違ったのは面白かった
55: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:24:24.84 ID:H+1o+s7n0
はいいいえの方がむしろ会話脳内補完できるから違和感無い
選択肢のときだけ中途半端にセリフある方が何やこいつ感ある
56: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:24:49.05 ID:E0L0OUBa0
てか普通にしゃべるろうが感情移入できるんやが異端か?
57: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:24:53.38 ID:lQ0IHROR0
久々にイースやったらアドルちょっと喋るようになってて草
69: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:27:29.15 ID:VRFp7UiB0
>>57
8から所々喋るようになってたな
ペルソナはアニメで声が脳内補間できるからまだええわ
64: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:26:02.75 ID:gBJRQykf0
ペルソナはアニメで普通に喋りだして困惑するよな
61: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:25:33.31 ID:b/s9juVh0
選択あるのもええけど水増しのために言い方違うだけの選択させるの無駄だからやめろや
風花とかホンマ
71: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:27:56.35 ID:/3AtNf1U0
>>61
手を組む
手を組まない
80: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:29:44.16 ID:b/s9juVh0
>>71
ワイ「手を組む」
ふ…そんな目じゃ嘘だとまるわかりだな
まあいい…その選択を後悔するぞ
いや手を組む言うたやん
85: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:31:25.37 ID:iZiIDX/10
FE覚醒はべらべら喋るけど
結婚やストーリー展開で自分の意思が反映できるからそういう所がすき
別に自分の意思を反映する事と喋りまくる事は矛盾しない
76: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:28:38.05 ID:txJ57F3Ca
ドラクエって4くらいからは主人公にも個性出てきて何で喋らないのかよくわからなくなってきたな
仲間からも無口だってツッコまれたりするし
68: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:26:58.91 ID:uwJls1tP0
喋らんでもいいけど身振り手振りとかなんかアクションして喋ってる感は出してほしいな
そうすればプレイヤーには聞こえんけどあぁ何か喋ってんのかと思えてそんな違和感は生まれんのよ
ペルソナとかはその辺上手いけどドラクエとかは真顔でこっくり頷くだけで怖いのよ
72: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:27:58.50 ID:eguANJtPd
主人公はあなたです!ってゲームなのにちょっと軽い気持ちで仲間裏切る選択肢選んだら指チッチしながら仲間そのまま皆殺しにするのはえぇ…ってなったわ
54: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:24:05.03 ID:eColJpEY0
どう選択肢を選ぼうが同じようなルートで同じ結末になるゲームは喋って欲しいわ
俺がどう思おうがどうせ結末決まってるなら主人公の意見や生き様が見たい
77: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:28:47.95 ID:gDVJA480a
喋らないし記憶喪失な主人公ってもう無じゃん
73: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:28:06.06 ID:eColJpEY0
今の時代は喋る上で自分の考えにあった選択肢を選べてそれを主人公が代弁してくれるのが主流だけど
日本はただ無口で意味の無い選択肢と変わらないルートやらされるだけなのがな
90: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:32:58.87 ID:Fu9SFvp+0
個人的にプレイヤーの意思と主人公の行動がリンク出来るかが問題やから
主人公が喋るか喋らないかは割りとどうでもいいんだよなぁ
92: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:35:11.95 ID:VRFp7UiB0
喋らんのはええけど本筋ストーリーになると周りがぺらぺら喋って主人公どこ行っちゃったのってなるのが多いからどうなんやろかって
もうちょいそのへんをどうにかできんのやろかて
95: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:36:55.60 ID:CqVhmBAf0
アルプスの少女○○ジ
ハイ
→イイエ
黙ってると周囲に流されてる感じがして「は?勝手に決めてんじゃねーよ」ってなる
ペルソナやFEみたいに主人公が喋らないゲームってどう思う?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578420455/
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コメント
コメント一覧
装備やステータス、行動や発言を自由に選択出来るゲームじゃないとな。
見た目や言動は固定なのに喋りませ〜ん、じゃ違和感ありすぎて…
扱い的には従来のFE主人公ズと何も変わらんかった
周りが勝手に話進めるし、こっちが想像も介入もできる余地も殆どない、ついでに時渡した時の意味のわからん行動も相まって気味悪い奴にしか見えなかった
ゲーム自体はそんな嫌いでもないけどさ
選択肢があってもゴールやストーリーにほとんど変化がないか、選択肢が無いなら主人公ボイスはマジでいらん。
意味の無い選択肢や、ゴールやストーリーが1本筋なら漫画やアニメで十分。
何もしゃべらないと、周りが勝手に(思い込みで)担ぎ上げてるような絵面に見えてしまうときがある。
基本無い方がいいよ、別にあるならあるで構わんけどね
プレイしてたら脳内補完できるからね
実は裏で会話が成立してるとかって幻想すら打ち砕く
凄まじい発達障害っぷりやったわ
喋るならゲームじゃなくてアニメで良くね?
そういうの何度も経験してからならしゃべらない主人公で空気のがええわ
っつても以外と無口主人公でも存在感あるやつもいっぱいあるけどなペルソナとか
無印のときは気にならなかったけどアニメ化やらスマブラ参戦やらでここまでキャラが出来上がってると違和感が出てくるよ
ただ声ない分安くなるなら良い
安くもならず声もなくボリュームあるわけでもないドラクエ11は絶許
似たようなゲームなら軌跡やペルソナのがまだマシ
ボイス付きの完全版()出たしボリュームは元々あるだろ
主人公がボイスありで喋りまくるほうが好き。
コネ枠や作り手のイメージで決定してる声優はおいといて
そこらの馬の骨役でも スタッフスクロールには乗るし
オーディションは力が入る とうぜんに声優学校やその他 そしてプロもひしめき合う中で
えーと もつくはばかだから アナグラム系実名声優をまずポイント1加算します!! 偽名はちょっとひらっこになりますよってね
それでも 仕事をありがとうは事実だろうしな
ただ小島のゲームで優遇されてた 階段から落ちて死んだ声優事件ってのがあって
きなくさいことは確かだったな いなくなればスライドだから
カミュが説明セリフで、可哀想だった。
ループになるし 被害者も増えるから
それこそ知力問題なんだわ いまはさ、先見の明があるものは既に出ていて
立ち回り問題と、どうしてもでれないしがらみ 家柄 ニート こじきっていう
カテゴリ的にマドハンド組ってのが目立ってんだよ
そこでそんなアニメの主人公とは?声優がいるか?いえば微妙じゃあないのかってことさ
そしたら主人公が自分の好みじゃないキャラにならずにすむ
だからアジトで「ショータイム!」とか叫ばれるとめっちゃ困惑するけど。
コミュ障ガイジの主人公を周りが介護してるみたいで寧ろ感情移入できんわ
名前まで変えれるのだと、ボイスパートで仲間たちから「キミ」とか「アンタ」とか「お前」とか言われるのも嫌
熱血派、クール派、凡人派、覚醒二重人格派、プレイヤー置き去り派といった感じ
で?選択を誤るといけないから無口におさまる
アニメ見ろアニメ
相棒ポジのキャラに仲間とのコミュニケーション介護してもらってるくせに頼りになるリーダー扱いとか情けない
アニメ見てからゲームやると違和感だらけやろ
ドラクエや風花雪月はまぁ駄目な例だと思う
逆にゲームなら喋らなくていいというのは、どういう理由なんでしょう?
物語があるという点ではゲームもアニメも同じかと
リアルに友達居らんのかな?
お前とかの方が言われり言ったりするけど
選択肢一つしかないのは笑ったわ
どっち選んでも相手の返答が同じだったりするのは最悪
自分の行動で影響を与えたと思わせないと駄目だと思う
最近だとアストラルチェインは最悪パターンだった
DQペルソナは喋らん方に慣れてるしFFテイルズは喋る方が自然それだけ
記憶にない
この路線で大ヒットしているから変更しろって批判しても無駄だろ
物語が1本筋って条件が付くけど、主人公が決まってるならアニメで十分じゃない?わざわざプレイヤーが動かす必要が無い。
ゲーム=物語の過程と結果の変化を楽しむもんなんだから、主人公=プレイヤーで楽しむ事が大事だと思う。
持論だけどね。
烈火のあれは主人公じゃないしソシャゲのあれも主人公じゃないし
マイユニ系にしても覚醒のルフレが設定で無口を選べるだけで基本全員普通に喋るし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。