dae033a5


1: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:07:35.07 ID:VRFp7UiB0

喋らないと主人公に感情移入が〜ってのはわかるんやけど、周りが代弁したり重要なとこで突っ立ってたりするのは違和感あるくない?


1

2: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:07:55.12 ID:kMBaAfRK0

別に



3: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:08:49.77 ID:iZiIDX/10

饒舌な相棒に代弁させるぐらいならワイに喋らせろとは思う



6: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:09:24.72 ID:YRSCT/rB0

ドラクエやん



8: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:09:53.60 ID:Zda3D3MN0

ペルソナは選択肢が普通にセリフ出し別に


1

17: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:11:53.47 ID:VRFp7UiB0

>>8
選択肢あるからええのはわかる
一人でコープとかしてる時はええけど本筋に入るとあれ?って感じになるやん



10: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:10:12.97 ID:iZiIDX/10

意思表示が出来ない無口野郎に感情移入が出来るってロジックが未だに理解できない



19: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:01.46 ID:H+1o+s7n0

ムービー有りフルボイスのゲームでこれやられるとガチで主人公がガイジか仲間からハブられてるようにしか見えん



18: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:12:03.48 ID:iZiIDX/10

テイルズやアトリエはべらべら勝手に喋るけど 
それで感情移入が出来ないのも違くない?って思う 
そういう思考を持ったキャラにワイがなりきるのがロールプレイなんだから 


18

20: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:06.70 ID:89Wbdrhx0

俯瞰型のゲームで感情移入というかロールプレイは難しい気がする



25: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:59.86 ID:cHnP9LZ50

主人公目線で見るようにはなるけど感情移入はしないから別に…
ワイはドラクエもFFもペルソナもFEも全部楽しめる勝ち組や



28: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:34.66 ID:eColJpEY0

選択肢がないゲームで喋らない意味がわからん
オープンワールドで選択肢多いなら喋らなくていい



30: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:14:41.83 ID:3hpBEGyQ0

なるほどくんにも感情移入しろ 


30

29: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:38.10 ID:Zda3D3MN0

そういやペルソナ2罰は違和感あったわ
罪で一番喋ってたやつが喋らなくなったから



33: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:15:22.63 ID:Auj75P0A0

PS2のワイルドアームズのリメイク版は
周りがペラペラ喋っているのに主人公失語症で全然没入感無かったわ



39: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:18:12.89 ID:NYrBTYVd0

DQ8は典型的な巻き込まれ系主人公や



31: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:14:47.77 ID:iZiIDX/10

つまり喋るし選択肢があるウィッチャー3は名作 


31

40: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:00.38 ID:P4RaXJRh0

ドラクエはなんか不気味だわ
ペルソナはまあなんか違和感はない



41: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:01.08 ID:89Wbdrhx0

主人公が喋らなくても意思選択出来て、リアクションやシナリオが変化するなら有り
ドラクエ的に喋りもしなくて選択肢もないのは制作側の怠慢



48: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:21:55.30 ID:P4RaXJRh0

ドラクエの勇者はほんまに何考えてるかわからんくて気持ち悪い



51: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:23:48.07 ID:Zda3D3MN0

ドラクエは喋らないからこそ
4コマ劇場とかで作者毎に主人公の性格が違ったのは面白かった


51

42: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:19:09.94 ID:7YTTZ3bK0

喋らないのはええけど選択肢に感情が無いのはアカン 



55: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:24.84 ID:H+1o+s7n0

はいいいえの方がむしろ会話脳内補完できるから違和感無い
選択肢のときだけ中途半端にセリフある方が何やこいつ感ある



56: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:49.05 ID:E0L0OUBa0

てか普通にしゃべるろうが感情移入できるんやが異端か?



57: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:53.38 ID:lQ0IHROR0

久々にイースやったらアドルちょっと喋るようになってて草


57

69: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:29.15 ID:VRFp7UiB0

>>57
8から所々喋るようになってたな



58: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:56.16 ID:Auj75P0A0

ペルソナはアニメで声が脳内補間できるからまだええわ



64: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:26:02.75 ID:gBJRQykf0

ペルソナはアニメで普通に喋りだして困惑するよな 



61: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:25:33.31 ID:b/s9juVh0

選択あるのもええけど水増しのために言い方違うだけの選択させるの無駄だからやめろや
風花とかホンマ


61

71: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:56.35 ID:/3AtNf1U0

>>61
手を組む
手を組まない



80: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:29:44.16 ID:b/s9juVh0

>>71
ワイ「手を組む」

ふ…そんな目じゃ嘘だとまるわかりだな
まあいい…その選択を後悔するぞ

いや手を組む言うたやん



85: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:31:25.37 ID:iZiIDX/10

FE覚醒はべらべら喋るけど 
結婚やストーリー展開で自分の意思が反映できるからそういう所がすき 
別に自分の意思を反映する事と喋りまくる事は矛盾しない 



76: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:28:38.05 ID:txJ57F3Ca

ドラクエって4くらいからは主人公にも個性出てきて何で喋らないのかよくわからなくなってきたな 
仲間からも無口だってツッコまれたりするし 


830bbe31-s

68: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:26:58.91 ID:uwJls1tP0

喋らんでもいいけど身振り手振りとかなんかアクションして喋ってる感は出してほしいな
そうすればプレイヤーには聞こえんけどあぁ何か喋ってんのかと思えてそんな違和感は生まれんのよ
ペルソナとかはその辺上手いけどドラクエとかは真顔でこっくり頷くだけで怖いのよ



72: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:58.50 ID:eguANJtPd

主人公はあなたです!ってゲームなのにちょっと軽い気持ちで仲間裏切る選択肢選んだら指チッチしながら仲間そのまま皆殺しにするのはえぇ…ってなったわ



54: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:24:05.03 ID:eColJpEY0

どう選択肢を選ぼうが同じようなルートで同じ結末になるゲームは喋って欲しいわ 
俺がどう思おうがどうせ結末決まってるなら主人公の意見や生き様が見たい 



77: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:28:47.95 ID:gDVJA480a

喋らないし記憶喪失な主人公ってもう無じゃん


77

73: 風吹けば名無し : 2020/01/08(水) 03:28:06.06 ID:eColJpEY0

今の時代は喋る上で自分の考えにあった選択肢を選べてそれを主人公が代弁してくれるのが主流だけど 
日本はただ無口で意味の無い選択肢と変わらないルートやらされるだけなのがな 



90: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:32:58.87 ID:Fu9SFvp+0

個人的にプレイヤーの意思と主人公の行動がリンク出来るかが問題やから
主人公が喋るか喋らないかは割りとどうでもいいんだよなぁ



92: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:35:11.95 ID:VRFp7UiB0

喋らんのはええけど本筋ストーリーになると周りがぺらぺら喋って主人公どこ行っちゃったのってなるのが多いからどうなんやろかって
もうちょいそのへんをどうにかできんのやろかて



95: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:36:55.60 ID:CqVhmBAf0

アルプスの少女○○ジ
ハイ
→イイエ


95

102: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:43:20.31 ID:TjEELEEJ0

黙ってると周囲に流されてる感じがして「は?勝手に決めてんじゃねーよ」ってなる



ペルソナやFEみたいに主人公が喋らないゲームってどう思う?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578420455/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク